• ベストアンサー

猫の足の一部がはげていたのですが...

同居人がいったんアパートへ持って帰ってきた猫ちゃんなのですが。。 足の一部がはげていたのにきづきました。 ストレスでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか? 少し心配になったのと気になったので質問させていただきました。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.1

ストレスかもしれません。 昔家で飼っていた猫は、ここまで大胆にはやってませんでしたが、ストレスを感じると足の毛をぶちぶち毟って円形脱毛になってました。 一人で留守番させた後とかになっていたので、もし何かストレスになるような心当たりがあれば気にかけてあげるとよいかもしれないです。

wanydccany
質問者

お礼

そうなんですね..でも病気とかではないようなのでよかったです。お返事ありがとうございました!

wanydccany
質問者

補足

実は今はもうアパートにいないのですが少し気になったので質問させていただきました。貰い先ではストレスなどなければと思います。。結構鳴いたりすり寄ったりしてきていたのでもしかしたら前の飼い主のところで何かあったのかなとちょっと気になりました。

関連するQ&A

  • 高齢猫の足

    15歳のメス猫を飼っています。私は専業主婦で家にいます。家は二階建てです。そこで質問ですが、老いの猫は私につきまといます。昼間はあまり寝ません。私は一日中二階へ上がったり降りたりしています。そのつど元気についてくるのは良いのですが、猫の足が心配です。老い猫がこんなに運動をしても良いのでしょうか?ものすごいスピードで上がってくるときもあります。今は軽く上がったり降りたりしていますが、先さきが心配です。足の筋肉が弱るでしょうか?それとも鍛えられますか?鍛えられるなら嬉しいのですが。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が足をパタパタする理由

    こんばんは。 ディズニーのバンビに登場するうさぎのトンスケをご存知でしょうか? 彼の癖で足をパタパタパタ、と素早く地面にぶつける(?)のがあるのですが、 それと同じ事を我が家の猫もします。 これはどういう意味があってやるのでしょうか? 病気だと心配ですので御回答の程宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 18歳猫、足を引きずることについて

    18歳猫、足を引きずることについて 実家で猫を飼っています。 その猫が半年ほど前から、右前足を引きずることがあり 原因と解決策を探しております。 -猫の状態- 18歳、メス シャムとアメショーの雑種 体重3kg~3.3kg 避妊手術なし、妊娠出産歴なし 1匹飼い、完全室内 怪我・病歴なし(5歳ごろに風邪で一度獣医さんに行きました) 右前足を引きずる事に気づいたのは、1月ごろ お気に入りの場所が出窓なので、出窓から降りる際に痛めたのかと思い 踏み台を置きましたが、使用せず「なにこれ?邪魔なとこに置かないで」という態度で 踏み台を避けて昇り降りをしたので、余計危ない状態になり踏み台をなくしました。 最近、うずくまって寝ている状態から歩き始めるときに、顕著になり ふと「座りすぎてしびれてる?」と思い、 うずくまって座っているのに気づいた時は横たえるようにしてみましたが 当の猫は全く気にすることなく、またうずくまります。 引きずる足をなでたり、揉んだりしても嫌がることもありませんし 気が向くと、階段をトントントンと駆け上がったり、廊下をダッシュで走ったりしています。 病院へは行きなれておらず、 (過去に一度行った時は腰を抜かし、注射の際には我を忘れて飼い主の手を本気で噛み付くほどでした) どうしても病院へ行くしかない時は、いくらかかっても通院するつもりではありますが 高齢な事を考えると、軽度で下手に通院してストレスを与えたくありません。 原因に予想のつく方、これ以上足を引きずらないようにするよい方法などなど なんでもいいのでアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がしつこくなめます。病気?

    3ヶ月ほど前に、キャットフードを変えた頃からだと思いますが、 2匹の猫のうち1匹が、私をものすごくなめるようになりました。 手、脚、顔など、どこであろうとなめます。 私が逃げるまで、ずーっとなめています。 なにかの病気の可能性はありますか? ちなみに、同じ餌を食べている同居猫は変化がありません。

    • 締切済み
  • 完全室内猫

    こんばんは。うちには三匹の猫がいます。彼らはもともと捨て猫でした。わたしは結構狭いアパートに済んでいるため、友達が来るたびにかわいそうだ、とか言われます。ワクチン接種も済み、外に出すと病気になるかもと心配なだけなのに・・・今、私の生きがいであるねこちゃんが病気で死にでもしたらと思い、狭い部屋ではありますが、室内猫にしたのですが、この子達にとってやはり、かわいそうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が脚にかみつく

    家で飼っている推定3歳程度のメス猫(避妊手術済み)のことですが、 私の脚に時々思いっきりかみつくことがあります。 甘えてるときにかみついてくることもあります。 どういう理由でどのタイミングで噛みついてくるのかわかりません。 最近は叱っても意味無いのでかみつかれても全然叱ってはいません。 噛んだら離すのではなく口のほうに押すって言うのは知ってるんですが もう慣れたようで意味ないみたいです。 参考までに猫の性格は、まあまあおとなしいほうでとても甘えていていつも私の後ろをついてまわるような感じです。 猫は特に病気はしていません。定期的に病院で丁寧な検診も受けています。 どうやったらかみつかなくなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足好きなネコ

    とにかく足が大好きで、立ち上がったら 足の甲に頭を摺り寄せて興奮します。 ニンニクの臭いにも過剰反応します。 これって、ネコの特性でしょうか? それとも我が家のニャンコちゃんが足フェチ? なんだか気になるので、教えて下さい。 電器屋が来た時など、臭さにふら~っとなってました。 でも再度 嗅いでました・・・

    • ベストアンサー
  • 猫にとってはどっちが良い?

    最近アパートに引っ越しましたが、実家に残した飼い猫(ペルシャ・雑種/メス/避妊手術歴あり)が気になります……12年くらい飼ってますが、過去に病気も無く健康そのもので、家の中を元気に走り回ってます。家族の中では私に大変なついており、年を重ねたせいかすり寄ってくる回数が増えました。 アパートは2Kで猫くらい飼うのに十分な広さなので連れてきてやりたいのですが、運動・ストレス解消面を考慮すると、やはり広い実家でのびのび暮らす方が猫にとっては良いと判断し、母に世話を頼んで引っ越しました。以降、実家には月2~4回は会いに帰っている状態です。 『犬と違い、猫は家になつく』という説を聞いたこともありますが、猫にとっては慣れた飼い主と快適な空間のどちらが好ましいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴き止まないんです。

    うちで飼ってる猫についてです。現在2匹の双子の猫を飼っています。どちらも雄で3歳。去勢も1歳くらいの頃に済ませてます。ここ2、3日なのですがそのうちの1匹がとにかく鳴き止まないんです。発情期のようなこもった鳴き声ではなく普通の鳴き方でとにかく鳴くんです。ご飯を食べさせてもまた始まる...さっきはやっとお昼寝を天使のようにしてくれて安心してましたが、目が覚めると同時にまた鳴き方開始。これはストレスなのでしょうか?今住んでるアパートで産まれ3年間ずっと家猫です。猫は環境が変化するとかえってストレスになると聞いたのであまり外へ連れて歩くのもどうかなと。ごはんはちゃんと食べるので病気ではないと思うのですが。発情期のようなものが始まったのでしょうか?わかる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 三本足の猫を飼うことになりました。

    こんにちは。 高校二年生になる者です。 母の知り合いで、善良な里親会の方を紹介していただき、長年の夢だった我が家に猫ちゃんを迎えることになりました。 その猫ちゃんというのが、 黒猫とベージュ虎猫の二匹なんです。 四ヶ月の女の子と男の子です。 二匹は本当に仲良しでいつも一緒にいるらしく、ぜひ二匹一緒に、という事で二匹で譲っていただくことになりました。 そこで本題なのですが、 ベージュ虎の猫ちゃんの方が三本足なんです。 本当に生まれたての時に後ろ足を切断したらしく、本人が物心がつく前だったので、普段生活には何の支障もなく暮らせているとのことです。 実際に会った時も、三本足というハンディを全く感じさせない程元気に走り回っていました。 私はその健気な姿に惹かれ、即効で決めてしまいました(笑) 本当に本当に可愛くて…。 私が守っていこう、と思いました。 そこで質問なんですが、 三本足というハンディを考え、健康面など何か気をつけるべき事はありますか? 後ろ足への負担を考えて食事など制限するべきなのでしょうか?

    • 締切済み