• ベストアンサー

猫が脚にかみつく

家で飼っている推定3歳程度のメス猫(避妊手術済み)のことですが、 私の脚に時々思いっきりかみつくことがあります。 甘えてるときにかみついてくることもあります。 どういう理由でどのタイミングで噛みついてくるのかわかりません。 最近は叱っても意味無いのでかみつかれても全然叱ってはいません。 噛んだら離すのではなく口のほうに押すって言うのは知ってるんですが もう慣れたようで意味ないみたいです。 参考までに猫の性格は、まあまあおとなしいほうでとても甘えていていつも私の後ろをついてまわるような感じです。 猫は特に病気はしていません。定期的に病院で丁寧な検診も受けています。 どうやったらかみつかなくなるんでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.5

ウチの子も「ガブリエル」です。 噛み返しても叱っても「遊んでくれてるv」と思うのか、効果なし。 夜中寝てる時に「起きて遊んでー」というつもりなのか足先を噛んで来ることが多かったので、寝る前にレモン香料の脚用クリームを塗って寝るようにしました。 (ちなみに、ボディーショップのレモングラスリフレッシングフットジェルという商品です) 塗ると、足元には近寄らなくなりますw そういえば最近塗ってなくても噛んでこなくなったな~と思うので、効果あったのかも。

参考URL:
http://shop.the-body-shop.co.jp/ec/html/item/001/001/item230.html
spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずボディーショップに行ってみます。 ダメだったらまた質問してみます。

その他の回答 (5)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

足が餌の臭いに近いということはありませんか。 念のため芳香性つよい石鹸で足を洗ってみてください。 もしこれで足を噛まなくなったら100%臭いです。

spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餌の匂いには近くありません。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

万策つきてという感じなので,シャレ半分で書きます。 『長靴をはいた猫』がありますが,あなたのほうが長靴を着用し,ネコがかみついてきたら蹴飛ばすようにします。そのうち,長靴を出しておけば,それを敵だと思って攻撃してくるんじゃないでしょうか。 なお,下手に素足で蹴飛ばすと,ネコに「戦闘訓練」をさせる結果になると思います。これはぼくの反省も入っています。

spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長いパンツをはいている時は噛みませんが いつも履いてるわけではないのでそういうときにかぎってかみつきます。 部屋で長靴は実用的ではないですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 私のばあいは自分の飼い猫ではないので(でも毎日来ますが) 出来るだけ興奮させないようにと なでる時とかでも急に手を出したりして驚かせないようにしています 質問者さんの場合足ですから いたい~。と痛がって泣きまねとかでもだめですか? 「あれ?強すぎた?」って思ってもらえればいいのですが

spider11
質問者

お礼

またきてくださってありがとうございます。 質問で書き忘れたことがあったのですが、 ここで質問を検索してみたことは全部やってみたのですが、 どれも効果はありませんでしたので質問してみました。 噛み返しというのももちろんやりましたが、 猫の側は噛まれても痛くないみたいです。 痛がって泣いたふりも何度かしましたが効き目はありませんでした。 本当に私が泣いているときはすごく心配して寄ってくるんですが、 次までには忘れているみたいです。 心はとても優しい猫だと思うんですが、なんでかみつくことだけわからないのか、わかりません。

  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

 じゃれている場合と、怒っている場合があります。じゃれている場合は体を横にしたり、しっぽをふったりですが、怒っている場合は上から被さるような動作をします。  ねこにも、犬ほどではありませんが、上位下位の意識がありますので、体を横に向けて、しっぽを逆立てるような仕草が多い場倍は、自分の方が上だと思っていますので、怒ることが多くなります。  人間とは違い、言葉では分かりませんので、武力制圧意外に直す方法はありません。怒るときには叩いてでも怒り、えさは十分おねだりをさせてからあげるのが良いでしょう。我が家では、猫目線の序列は、父→猫→兄→妹→母になっているようです。父(私)にはかみつきませんし、爪も立てません。他の家族には、それが不満なようです。

spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「体を横に向けて、しっぽを逆立てるような仕草が多い」 とありますが、そういうしぐさはしてないと思います。 叩いたこともありますが、効き目はないようです。 大声出してもだめなようです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 子猫の時親の愛情を あまり受けなかったか 姉妹から離されてしまったとかではないですか? ご近所猫がやはり甘えながら本噛みしてくるんですけど やはり子猫の時に引き取られてきて 兄弟と喧嘩したりとかを経験していないんですよね

spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拾った猫なので子猫のときのことはわかりません。 けんかしたりとかを経験してないのかどうかも わかりません。 どう対処したらいいですか?

関連するQ&A

  • ネコが避妊後…・・・

    うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。 それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日) また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか? 手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか? とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。 なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情

    オス猫はネス猫に誘発されて発情すると聞きました。あるところにメス猫1匹とオス猫1匹がいるとします。もしメス猫を避妊手術すればオス猫(去勢手術していない)もメス猫も共にずっと発情することがないということですか?

    • 締切済み
  • 10才の猫は妊娠可能でしょうか?

    10才になるまで避妊手術を受けずに、メス猫5匹を完全室内飼育してきた友人がいます。この度事情で猫たちを手放すことになり、別の方に託すことになりました。 しかしその条件として、完全室内飼いは不可能なので、外に出ても妊娠しないこと、とのこと。 猫は10才でも妊娠可能でしょうか?避妊手術の必要性はどうでしょうか。一般論的なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が避妊手術から帰ってきました...

    昨日、我が家のメス猫(生後7ヶ月)が避妊手術を受け、一泊して帰ってきました。体にはガーゼで作ったような服を着けていて、歩き方もぎこちなくまだお水もご飯も口にしていません。かなり顔つきもぼんやりとしているのですが、避妊手術を終えた猫はみんなこのような感じですか? また、10日間の抗生物質をもらいましたが、それほど長期間の薬を飲む必要があるのですか? どなたか詳しい方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下腹部にしこりがあります。

    メス猫(推定8~9歳避妊手術はしてません) つい最近お腹をなでてみたところ、下腹部に1.5~2.0センチ位のしこりがありました。 2日前くらいまでなかったのですが、病気なのでしょうか? もし、ストレスなどからくるものなのであればひとつだけ思い当たることがあります、最近旅行に行く知り合いの猫を3日くらい前から引き取っています、それが原因なのでしょうか? 文章が下手でごめんなさい。できるだけ早くお願いします。

    • 締切済み
  • オス猫がメス猫の首元をかむのですが、去勢手術をすればしなくなりますか?

    こんにちは。 兄弟猫(オス・メス)飼っております。 先日メス猫の避妊手術をしましたが、オス猫が定期的にメス猫の首元を噛み、メス猫が嫌がっております。 オスも手術をすればこのような行為はなくなるのでしょうか? あまり早く手術をするのはオスの場合よくないそうですが、1歳くらいになるまで待った方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 猫に夜中に起こされます・・・。

    こんにちは。 私は、猫(8才、避妊手術済み)と暮らしています。 毎日ではないのですが、夜中に猫に起こされます。 泣いて起こすのではなく、頭や顔を、手でなでなでするようにして起こすのです。 お腹が空いているのかと思うと、必ずしもそうではありません。あまりしつこい時は、しょうがないので起きて、少し遊んでやります。(なでなでしても、私がなかなか起きないと、だんだん爪が出てきます。痛いです。)そうすると、そのあとたいていは寝てくれるのですが・・・。 疲れているときなど、ちょっと困ってしまいます。 避妊手術はしているものの、そのような行動に出るのは、なんとなく発情の時期(一年に一度とかいうわけじゃなく、割と定期的にありますよね?!)のような気もするのですが。 夜中、ひとりで起きてると寂しいんですかねえ。 以前、動物病院の先生に聞いてみたことがありますが、めずらしいですね~って言われただけでした。 猫の性格なのだとは思いますが、同じような猫ちゃんと暮らしている方いらっしゃいませんか?また、そんなとき、どうしていますか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    猫が家出しました。 我が家の猫はメス猫、避妊手術済み、推定年齢1歳4ヶ月です。(捨て猫でしたので詳しい生年月日はわかりません) 一日のうち三分の一を外で過ごしてます。 しかし最近10日ほど前から帰ってくるのが遅くなり、真夏なのにキンキンに冷えて帰ってくるようになりました。 どうやら他所のお宅にお邪魔していたようです。そこの家のクーラーで風邪までひいてしまってました。 そしてとうとう4日前から帰ってきません。 家出猫のチラシを貼らせてもらったり、近所の人に聞いたりしてますが一向に手がかりさえありません。 うちの猫は今行きつけのお宅に居着いてしまってるのでしょうか? このような家出の際はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が何でもない時になく意味は?

    去年、避妊手術したメス猫なんですが、手術後 よく鳴くようになったんです。エサが欲しい時は分かるんですが(普通にミャーミャー)、エサを食べた後とかは違う鳴き方をするんです(ニャァンアンアン)チョット大きい声で喋ってるような鳴き方です。トイレに行く時とか私の周りで普通に鳴いてて私がシカトした時も同じ鳴き方をします。みなさんのニャンコたちはどんな時にどんな鳴き方しますか? それと一人でコタツに入ってる時も鳴いたりします。「ここにいるよ」って知らせてるんですかね? 手術前は鳴かない猫だったので鳴いてる意味が理解できません。 手術すると性格って変わるんですね~ベタベタ付いて歩くようになりましたし・・・ますますカワイイと思ってるので鳴いてる意味を理解したくて質問しました。暇な時にみなさんのニャンコのこと教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう