• ベストアンサー

猫が脚にかみつく

家で飼っている推定3歳程度のメス猫(避妊手術済み)のことですが、 私の脚に時々思いっきりかみつくことがあります。 甘えてるときにかみついてくることもあります。 どういう理由でどのタイミングで噛みついてくるのかわかりません。 最近は叱っても意味無いのでかみつかれても全然叱ってはいません。 噛んだら離すのではなく口のほうに押すって言うのは知ってるんですが もう慣れたようで意味ないみたいです。 参考までに猫の性格は、まあまあおとなしいほうでとても甘えていていつも私の後ろをついてまわるような感じです。 猫は特に病気はしていません。定期的に病院で丁寧な検診も受けています。 どうやったらかみつかなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikakalio
回答No.5

ウチの子も「ガブリエル」です。 噛み返しても叱っても「遊んでくれてるv」と思うのか、効果なし。 夜中寝てる時に「起きて遊んでー」というつもりなのか足先を噛んで来ることが多かったので、寝る前にレモン香料の脚用クリームを塗って寝るようにしました。 (ちなみに、ボディーショップのレモングラスリフレッシングフットジェルという商品です) 塗ると、足元には近寄らなくなりますw そういえば最近塗ってなくても噛んでこなくなったな~と思うので、効果あったのかも。

参考URL:
http://shop.the-body-shop.co.jp/ec/html/item/001/001/item230.html
spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずボディーショップに行ってみます。 ダメだったらまた質問してみます。

その他の回答 (5)

• kametaru
回答No.6

足が餌の臭いに近いということはありませんか。 念のため芳香性つよい石鹸で足を洗ってみてください。 もしこれで足を噛まなくなったら100%臭いです。

spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餌の匂いには近くありません。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

万策つきてという感じなので,シャレ半分で書きます。 『長靴をはいた猫』がありますが,あなたのほうが長靴を着用し,ネコがかみついてきたら蹴飛ばすようにします。そのうち,長靴を出しておけば,それを敵だと思って攻撃してくるんじゃないでしょうか。 なお,下手に素足で蹴飛ばすと,ネコに「戦闘訓練」をさせる結果になると思います。これはぼくの反省も入っています。

spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長いパンツをはいている時は噛みませんが いつも履いてるわけではないのでそういうときにかぎってかみつきます。 部屋で長靴は実用的ではないですね。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 私のばあいは自分の飼い猫ではないので(でも毎日来ますが) 出来るだけ興奮させないようにと なでる時とかでも急に手を出したりして驚かせないようにしています 質問者さんの場合足ですから いたい~。と痛がって泣きまねとかでもだめですか? 「あれ?強すぎた?」って思ってもらえればいいのですが

spider11
質問者

お礼

またきてくださってありがとうございます。 質問で書き忘れたことがあったのですが、 ここで質問を検索してみたことは全部やってみたのですが、 どれも効果はありませんでしたので質問してみました。 噛み返しというのももちろんやりましたが、 猫の側は噛まれても痛くないみたいです。 痛がって泣いたふりも何度かしましたが効き目はありませんでした。 本当に私が泣いているときはすごく心配して寄ってくるんですが、 次までには忘れているみたいです。 心はとても優しい猫だと思うんですが、なんでかみつくことだけわからないのか、わかりません。

• my_eco
回答No.2

じゃれている場合と、怒っている場合があります。じゃれている場合は体を横にしたり、しっぽをふったりですが、怒っている場合は上から被さるような動作をします。  ねこにも、犬ほどではありませんが、上位下位の意識がありますので、体を横に向けて、しっぽを逆立てるような仕草が多い場倍は、自分の方が上だと思っていますので、怒ることが多くなります。  人間とは違い、言葉では分かりませんので、武力制圧意外に直す方法はありません。怒るときには叩いてでも怒り、えさは十分おねだりをさせてからあげるのが良いでしょう。我が家では、猫目線の序列は、父→猫→兄→妹→母になっているようです。父(私)にはかみつきませんし、爪も立てません。他の家族には、それが不満なようです。

spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「体を横に向けて、しっぽを逆立てるような仕草が多い」 とありますが、そういうしぐさはしてないと思います。 叩いたこともありますが、効き目はないようです。 大声出してもだめなようです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 子猫の時親の愛情を あまり受けなかったか 姉妹から離されてしまったとかではないですか? ご近所猫がやはり甘えながら本噛みしてくるんですけど やはり子猫の時に引き取られてきて 兄弟と喧嘩したりとかを経験していないんですよね

spider11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拾った猫なので子猫のときのことはわかりません。 けんかしたりとかを経験してないのかどうかも わかりません。 どう対処したらいいですか?