• 締切済み

猫の下腹部にしこりがあります。

メス猫(推定8~9歳避妊手術はしてません) つい最近お腹をなでてみたところ、下腹部に1.5~2.0センチ位のしこりがありました。 2日前くらいまでなかったのですが、病気なのでしょうか? もし、ストレスなどからくるものなのであればひとつだけ思い当たることがあります、最近旅行に行く知り合いの猫を3日くらい前から引き取っています、それが原因なのでしょうか? 文章が下手でごめんなさい。できるだけ早くお願いします。

みんなの回答

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

ただの脂肪のかたまりかもしれませんし、乳腺腫瘍かもしれません。 こればっかりは、病院に行かないとわかりませんね。

MizukiNekoLove
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、かかりつけの動物病院に連れて行こうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (ネコ)下腹部がはげている

    約1歳半位のメスネコ:雑種(避妊手術はまだです)を完全室内飼いしています。 貰ってきた時はさほど気がかりではなかったのですが、義姉に言わせると何か、筋腫か腫瘍のものがあるのではないか、と言うのです。 仰向けになった状態の下腹部の所だけ、毛が生えてなく素肌の地の赤いような部分が見えてます。ネコの脇を持ち、ぶら下げるとその部分が垂れ下がって、触ると塊のしこりのようなものがあります。 このようなものってあるのでしょうか? 本人(ネコ)はさほどそのお腹の部分は気にもしていないようですが、時々お尻を地面につけて前足だけで前進するような事が良く見られます。 (別にお尻の汚れが気になってやってると言う感じではないようです。)

    • ベストアンサー
  • 猫の下腹部にしこり

    一ヶ月前に避妊手術をした♀猫です。現在もまだ毛が生えそろってない状態なのですが、下腹部の右足の付け根やや中央よりの皮膚の下に、黒っぽいしこりの様なものがあります。1cmくらいの大きさです。 場所からいって、便かな?と思い気にしてなかったのですが、腫瘍などの可能性もあるのでしょうか? 便秘などはなく体調も普通です。 手術したのは一ヶ月前なので病気ならその時にわかるはずだし・・と思っていたのですが、検査に行った方がよいでしょうか。 腹部の毛を刈った猫ちゃんで同じような方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 右下腹部のシコリ

    こんばんは。 遅い時間スミマセン。 3ヶ月位前から突然 右下腹部(おへその周囲)に 卓球のピンボール大のシコリが発生しました。 大病院で MRI検査,petCT検査をしましたが シコリの部分に光が集中したので悪性のものかもしれないが、卵巣や子宮筋腫等 婦人科の疾患ではないみたいだが、回復手術で組織検査してみないと判断はつかないと説明を受けてますが 不安で不安でたまりたません‥ 元々 便秘で今も5日間に1回位しか便が出ません。 シコリを発見する前は 酷い便秘になり1ヶ月近く便が出ず(浣腸してもダメでした‥) なので 大腸関係かと思いましたが便の色は普通の茶色です‥ 直腸や右なので盲腸関係かとも‥ 右側の下腹部でのしこりを体験された方などのご意見お待ちしております‥ 手術も予定してますが 2ヶ月先ですし余計 心配です

  • 猫のしこり

    猫のしこりについてです。詳しい方や経験された方回答宜しくお願いします。 6歳になる雌猫、避妊はしていません。 出産経験があり現在も子供の猫と暮らしています。その子供猫は2歳なんですが 、未だに甘えたときなどお母さん猫のおっぱいを吸います。問題なのはお母さん猫の乳腺にしこりがいくつもある事です。乳腺腫瘍は9割が悪性との事なので細胞診をしようと昨日病院につれていきました。そこで針を刺したら、乳汁や血液?のような物がでできて細胞診できませんでした。先生にはとにかく授乳をやめさせて乳腺の腫れが引いたら細胞診しますと言われました。とりあえず大きいしこりについては悪性ではないけど、一つ一つを針を刺して調べたわけではないから、全てが悪性ではないとは言い切れないと言われました。質問としては、出産後から2年経過していておっぱいがでるのがどのような関係でしこりになるのですか?先生はまだわからないと言いましたが、似たようなブログなどを見ると乳汁だから安心していいと言われた。などを見かけますが、うちの猫も安心していいですか? 悪性腫瘍であってほしくないです。小さい頃死にそうなとこ拾ってきてずっと可愛がっていますので辛い思いは絶対にさせたくないです。以後の対応はどうしたらいいですか? 乱文になってしまい申し訳ないです。 難しい質問かと思いますが、どうかアドバイスなどして頂ければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ネコが避妊後…・・・

    うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。 それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日) また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか? 手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか? とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。 なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    猫が家出しました。 我が家の猫はメス猫、避妊手術済み、推定年齢1歳4ヶ月です。(捨て猫でしたので詳しい生年月日はわかりません) 一日のうち三分の一を外で過ごしてます。 しかし最近10日ほど前から帰ってくるのが遅くなり、真夏なのにキンキンに冷えて帰ってくるようになりました。 どうやら他所のお宅にお邪魔していたようです。そこの家のクーラーで風邪までひいてしまってました。 そしてとうとう4日前から帰ってきません。 家出猫のチラシを貼らせてもらったり、近所の人に聞いたりしてますが一向に手がかりさえありません。 うちの猫は今行きつけのお宅に居着いてしまってるのでしょうか? このような家出の際はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下腹部にしこりの様な物がある

    14歳、男です。 半年以上前から、左下下腹部にしこりの様な物が連なってあります。全部で5cmくらいの大きさなのですが・・・。 当時は、痛みや血便などもなかったので心配していなかったのですが、最近(二日前)からそのしこりの部分がズンズンと痛みます。 押してみると、微妙に痛む様な気がします。 そこまで痛くはありません。 血便などはないです。 ただ、慢性的な便秘があって常にコロコロで三日に一回くらいの時もあります。 大腸がんでしょうか?

  • ネコの乳腺癌

    長くなりますが状況から説明します。 とても大切なネコが乳腺癌になってしまいました。 10歳の雌ネコで、生後2週間ぐらいの時に交通量の多い道路の陸橋で保護して以来、外に出した事がありません(脱走数回は除く)それ以降ずっと一緒に住んでいます。 そのネコのお腹に今年の5月頃から何かしこりができていると思い、ネットで調べたら乳腺癌の可能性が浮上しました。 調べていくと避妊手術をしていないネコは避妊手術をしているネコの7倍乳腺癌になりやすいとかで、慌てて病院に連れて行き、避妊手術としこりの事を聞きました。 その2週間後ぐらいに避妊手術と腫瘍摘出手術を同時に行ってもらい、避妊は成功しましたが、その数日後、腫瘍の検査結果で悪性腫瘍の書類を渡されました。 病院の先生の曰く「まだ10歳なので13~15歳までいきると思います」と言われたので安心していたのですが、今日より3週間程前にまた愛猫のお腹に米粒(よく触診しないとわからないレベル)ほどのしこりができていました。 これはまずいと思ってすぐに病院に連れて行ったのですが、「5月に切ったばかりなので、ネコちゃんも何回も切るとかわいそうなので秋頃もういちど手術しましょう」と言われました。 確かにその頃は触ってもあるのかないのかわからないぐらい小さなしこりでした。 それから一週間、二週間と経ち、しこりが日に日に大きくなっていきました。 先週末では下腹部の二か所に米粒大のしこりが数個ずつでした。 自分は仕事が、一度出勤すると数日帰ってこれない事も多い為、愛猫の世話は同居している母親と弟にしてもらっているのですが、本日帰ってきたら、先週末には二か所で数個だった米粒大のしこりが数か所(左下腹部辺り)となり、いくつものしこりが密生して、巨大なしこりになっていました。 腫瘍が密生してできた大きな腫瘍の大きさは2~3cm程度、一つ一つは小さいです。 しかも、その巨大のしこりの更に下側(ネコの股間の方)に複数個所の米粒大のしこりも一気に増えていました。 これはマズいと思い、今日帰宅して着替える間もなく病院に連れて行き、来週木曜日に病院に預けて腫瘍の摘出手術をする事になりました。 ここで質問です。 先生は「進行が早いのでここ一帯の癌を取ってもまたできてくると思います。」 と言ったのです。 自分はその時、愛猫が少しでも苦しまずに長生きしてくれるならそれでいいんじゃないかと思ったのですが、自宅に帰ると弟が 「なんでまた再発するの分かってて手術すんの?金儲けの為じゃないの?もっと大きい病院で診てもらった方がいいんじゃない?何度も切ったらそれこそネコがかわいそうだ」 と言ったので、自分もそれはそうかもしれないが、複数の腫瘍が密生して巨大な腫瘍になっているので、とりあえずこれを摘出しないと延命できないから手術するんじゃないか?とも思ったのですが、弟の言った言葉も無視できません。 明日、別の大きな動物病院に連れて行き、まずは話を聞いて、今行lってる病院と比べるつもりですが、自分の愛猫は今行ってる病院の先生が言う通り、13~15歳まで生きてくれるのでしょうか? 今の病院はダメなのか? 大きい病院に替えた方がいいんでしょうか? 自分は今日のしこりを触ってみた感じではもうダメなんじゃないかと思ってしまいます。 範囲や大きさで言うと先々週の3倍ぐらいしこりの塊が大きくなっているし、その下にもたくさんブツブツとできていました。 雌猫を飼っていて同じような状況になった事がある方、もしくはネコの乳腺癌に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。 大切なネコなんです。

    • ベストアンサー
  • 猫が脚にかみつく

    家で飼っている推定3歳程度のメス猫(避妊手術済み)のことですが、 私の脚に時々思いっきりかみつくことがあります。 甘えてるときにかみついてくることもあります。 どういう理由でどのタイミングで噛みついてくるのかわかりません。 最近は叱っても意味無いのでかみつかれても全然叱ってはいません。 噛んだら離すのではなく口のほうに押すって言うのは知ってるんですが もう慣れたようで意味ないみたいです。 参考までに猫の性格は、まあまあおとなしいほうでとても甘えていていつも私の後ろをついてまわるような感じです。 猫は特に病気はしていません。定期的に病院で丁寧な検診も受けています。 どうやったらかみつかなくなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術費に補助はないのでしょうか?

    毎年のように捨てられた猫が流れてきて家に住み込むことになるのですが、 大概メス猫は妊娠したために捨てられているようです。 子猫だと思っていた猫が妊娠していて6匹も出産したこともあります。 捨てた人は妊娠したことを知っているでしょうが、 それを知らないで飼うことになった側は気がついた時には手遅れ状態です。 今年もまたメス猫が舞い込んで来たので動物病院に避妊に連れて行きました。 やはり妊娠していました。 お腹が少し大きくなっていたということで多分2万ちょっとくらいが避妊手術費4万円だそうです。 お腹の子の供養も含めて4万らしいですが高いです。 手術費も段々高くなりますねぇ・・。 4万はほいほい出せる金額ですか? これでは妊娠したら捨てられる猫が増えそうです。 保健センターでは犬の不妊・去勢手術費の補助があるようですが、 猫には何かないのでしょうか?

    • ベストアンサー