ネコの乳腺癌の状況と対策

このQ&Aのポイント
  • 10歳の雌ネコが乳腺癌の可能性が浮上。避妊手術と腫瘍摘出手術を行ったものの、再度腫瘍が出現。
  • ネコの乳腺癌は進行が早く再発しやすいため、摘出手術が必要。ただし、再発リスクや手術回数には注意が必要。
  • 大きな動物病院に相談して意見を聞くことも検討すべき。ネコの状態や獣医師の意見を考慮して最善の選択をするべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコの乳腺癌

長くなりますが状況から説明します。 とても大切なネコが乳腺癌になってしまいました。 10歳の雌ネコで、生後2週間ぐらいの時に交通量の多い道路の陸橋で保護して以来、外に出した事がありません(脱走数回は除く)それ以降ずっと一緒に住んでいます。 そのネコのお腹に今年の5月頃から何かしこりができていると思い、ネットで調べたら乳腺癌の可能性が浮上しました。 調べていくと避妊手術をしていないネコは避妊手術をしているネコの7倍乳腺癌になりやすいとかで、慌てて病院に連れて行き、避妊手術としこりの事を聞きました。 その2週間後ぐらいに避妊手術と腫瘍摘出手術を同時に行ってもらい、避妊は成功しましたが、その数日後、腫瘍の検査結果で悪性腫瘍の書類を渡されました。 病院の先生の曰く「まだ10歳なので13~15歳までいきると思います」と言われたので安心していたのですが、今日より3週間程前にまた愛猫のお腹に米粒(よく触診しないとわからないレベル)ほどのしこりができていました。 これはまずいと思ってすぐに病院に連れて行ったのですが、「5月に切ったばかりなので、ネコちゃんも何回も切るとかわいそうなので秋頃もういちど手術しましょう」と言われました。 確かにその頃は触ってもあるのかないのかわからないぐらい小さなしこりでした。 それから一週間、二週間と経ち、しこりが日に日に大きくなっていきました。 先週末では下腹部の二か所に米粒大のしこりが数個ずつでした。 自分は仕事が、一度出勤すると数日帰ってこれない事も多い為、愛猫の世話は同居している母親と弟にしてもらっているのですが、本日帰ってきたら、先週末には二か所で数個だった米粒大のしこりが数か所(左下腹部辺り)となり、いくつものしこりが密生して、巨大なしこりになっていました。 腫瘍が密生してできた大きな腫瘍の大きさは2~3cm程度、一つ一つは小さいです。 しかも、その巨大のしこりの更に下側(ネコの股間の方)に複数個所の米粒大のしこりも一気に増えていました。 これはマズいと思い、今日帰宅して着替える間もなく病院に連れて行き、来週木曜日に病院に預けて腫瘍の摘出手術をする事になりました。 ここで質問です。 先生は「進行が早いのでここ一帯の癌を取ってもまたできてくると思います。」 と言ったのです。 自分はその時、愛猫が少しでも苦しまずに長生きしてくれるならそれでいいんじゃないかと思ったのですが、自宅に帰ると弟が 「なんでまた再発するの分かってて手術すんの?金儲けの為じゃないの?もっと大きい病院で診てもらった方がいいんじゃない?何度も切ったらそれこそネコがかわいそうだ」 と言ったので、自分もそれはそうかもしれないが、複数の腫瘍が密生して巨大な腫瘍になっているので、とりあえずこれを摘出しないと延命できないから手術するんじゃないか?とも思ったのですが、弟の言った言葉も無視できません。 明日、別の大きな動物病院に連れて行き、まずは話を聞いて、今行lってる病院と比べるつもりですが、自分の愛猫は今行ってる病院の先生が言う通り、13~15歳まで生きてくれるのでしょうか? 今の病院はダメなのか? 大きい病院に替えた方がいいんでしょうか? 自分は今日のしこりを触ってみた感じではもうダメなんじゃないかと思ってしまいます。 範囲や大きさで言うと先々週の3倍ぐらいしこりの塊が大きくなっているし、その下にもたくさんブツブツとできていました。 雌猫を飼っていて同じような状況になった事がある方、もしくはネコの乳腺癌に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。 大切なネコなんです。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lv97
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

ウチの場合お腹をさすっていて「フニュ」としたなにものかに触れ、病院に 行ったところ、乳腺ガンの恐れがあるということだったので、ガンとしての 摘出をお願いしました。生検の際に組織を広げてしまう可能性があったので 検査は後回しにしました。結果は乳腺ガンだったのですが、その後昨年まで 7年間元気に頑張ってくれました17歳でした。これは1cm未満ほどの時に運 良く発見できた例です。 乳腺ガンの経験は他に2匹ですが、残念ながらあなたの猫ちゃんと似た状況で 手術はしましたが、回復しませんでした。 人間も同じなのですがガンは大きいのを採ったとき、少しでも小さいのが残っ ていると、爆発的にそちらが増殖します。 乳腺ガンは広がりが早く、3cmほどの塊が出来る頃には手術をしてもそこら じゅうに広がっていて見落としや、採れる部分なのかどうかなど神様だか仏 様の手助けが必要になります。抗がん剤も人間の気休めにしかなりません。 酷なことを言うようですが、手術をするならば「(手術を)して気分良く過ご せる為の処置」にしてあげてください。ウチでは腸管がガンで詰まって大便の 臭いのする吐瀉物を吐くようになってしまい、腸管のその部分と大きなガンの 塊は切除してやりました。食事も行動も見違えるようになりましたが、ふた月 ほどしかもちませんでした。 具合が悪くなってから最期までの話は書ききれないだけありますが、乳腺ガン になったウチの猫のお伝えしたい大まかな状況でした。 乳腺ガンによる今の状況は完治は難しく、再発もほぼ確実です。体調の改善目的 なのか、ガンの治療なのか、再発の可能性、痛みは無いか、気持ちは悪くないか 抗がん剤は効くのか、新しい薬は無いのかなど良く獣医さんの話を聞いたうえで セカンドでもサードでもなんでもしてあげてください。 神様仏様が幸運を与えてくれることお祈りいたします。

Ace0919
質問者

お礼

そうなんですか… 病院の先生は寿命まで生きてくれると言っていたのに… 自分もネットで色々調べて癌の大きさでその後の寿命がわかる事を知ったので正直かなり心配です。 塊の大きさは2~3cmありますが、いくつものしこりが集まっているので「一つ一つは小さいから大丈夫だ」と言い聞かせるようにしています。 完治は難しいんですか…病院を替えても同じですよね?

関連するQ&A

  • 猫の乳腺腫瘍手術後の再発?

    12月にこちらで12歳の猫の乳腺腫瘍手術後の皮下気腫について質問させていただきました。皮下気腫は針で空気を抜いてもらいながら経過観察をして2週間ほどでなくなり、その後は元気に過ごしています。 ただ、その時の乳腺腫瘍の手術痕(左側の乳腺全摘でした)のあたりに2つ小さいしこりのようなものがあることに昨日気が付きました。乳腺をとってしまっているのにまたしこりがあるというのは、もし再発だとしたらどこに癌ができているということなのでしょう? 癌でないものの可能性も考えられるのでしょうか? またレントゲン等でこれが癌かそうでないかわかるものなのでしょうか? そろそろ右側の手術についても病院に相談に行こうと思っていたところです(まだ右側には転移らしきものはありません)が、今の状況にかなり動揺しています(泣)。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の胸のしこり、乳腺腫瘍?

    2歳半になる猫の胸にしこりのようなものが出来ていました。 女の子で、1歳になる前に一度出産経験があります。 避妊手術は1歳半頃にすませました。 しこりは右一番上の乳首の内側にのみあって、100円玉ほどのサイズです。 硬いというよりはこんにゃくゼリーのような触感で、平たく広がっているようです。 乳腺腫瘍かなと思ったのですが、乳腺腫瘍は避妊手術をしていない高齢の猫に多い病気だと聞きました。 リンパ線が腫れることもあるとのことでしたが、それにしては位置がおかしいような気がします。 このような症状で乳腺腫瘍の他に疑われる病気はありますか? 週末に一度病院へ連れて行くつもりではいるのですが・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の乳腺腫瘍について

    先日、飼い猫(雌・13歳)の乳首近くの皮下に小豆大のしこりを1つみつけました。 乳腺腫瘍ではないかと思い、近所の動物病院に連れていったところ、血液検査は異常なし、レントゲンでの肺への転移なし、しこりに針を刺しての細胞診での悪性の判断はつかずでした。 獣医師からは小さいしこりなので、まずしこりだけを切り取って病理検査をして悪性であれば片側乳腺の摘出をすすめられました。 しかし飼い猫はとても神経質な性格をしており、しこりだけの切除ならともかく、その後乳腺の手術までとなると手術痕が治るまで耐えられるか、また高齢のため体力がもつのかが心配でためらっています。 針を刺しての細胞診を何回かして経過を観察する等の処置ではやはり危ないのでしょうか また、このような症状だとほぼ腫瘍であることは間違いないのでしょうか? 同じような年齢の猫の乳腺腫瘍を経験された方、アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 若齢の猫の乳腺腫瘍

    一歳二か月の猫です。8か月歳で不妊手術をしました。 三日前、触って分かるほどの(一センチくらい)しこりを見つけ、今日、手術したところ、 7カ所に乳腺種ができていることがわかり、全て切り取ってもらいました。 獣医師の話では、だいぶ前から乳腺が発達していたのでしょうとのことでした。 分裂の状態などから、、「悪性の可能性は低い」と言われました。 乳腺腫瘍だとわかった直後から、色々なサイトで調べたのですが、猫の乳腺腫瘍はほとんどが 悪性である、という記述が多く、しかし、若齢の猫の乳腺腫瘍に関する情報は、なかなか見つけることができません… ずっとお世話になっている病院で、親身になってくれるし、自宅からも近いので、猫の通院のストレスなどを考えて、手術してもらうことを決めました。 切り取った腫瘍は、検査をお願いしており、結果が出るまで10日かかるそうです。 結果を待っている間、心配でいても経ってもいられません… 若い年齢で乳腺腫瘍を発症した猫ちゃんを飼った経験がある方はいらっしゃるでしょうか? その時の治療経過など、詳しくお聞きしたいです。 よろしくお願いいします。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の再手術について

    9/13に腫瘍摘出(左1乳腺4-5と2、右乳腺2)と 避妊手術をしました。1箇所に低悪性腫瘍が見付かりました。 入院中に傷と別な箇所を噛みむしってしまい 最近やっと全ての傷が治りエリザベスカラーが取れました。 そして最近右5に新たなシコリが見付かりました。 かかりつけの病院は切除することにこした事はないですが 手術もしたばかりだし…ご家族と相談してくださいとの事でした。 考えても考えても結論が出せません。 手術をして切除することが1番に良いと思うのですが まだ手術をして2ヶ月しか経ってないし、 体の負担は大丈夫なのか??心配です。 手術をしない他に良い方法とか有るのでしょうか?? どうしたら良いのしょうか?? やはり早期に手術をするべきなのでしょうか?? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、乳腺ガンについて

    見て頂きありがとうございます。 我が家には12歳のメス猫がいます。 去年の7月に乳腺ガンになってしまい、 今腫瘍が出てきてしまっています。 ご飯も残すようになりました。 猫も腫瘍が気になってるのか舐めるようになってしまい 毎日消毒はしてるのですが、消毒しても舐めてしまいます。 そこで質問なのですが、 ①末期症状の猫がご飯を食べなくなった場合、 飼い主がしてあげられることを教えてください。 ②病院に連れていくとストレスがかかってしまうため、薬だけ処方してもらい家でストレスなく看取るべきか悩んでおります。 もし同じ症状の猫ちゃんがいる方回答よろしくお願いします。 ③猫が腫瘍を舐めないように服を着させた方がいいのか、 毛繕いが出来なくなってしまうため着させない方がいいのか…教えてください。 質問の文章が変だったらすみません。 どなたか回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の乳癌 手術について

    11才の猫の乳腺付近の固いシコリに気付き受診した所、乳癌との診断でした 避妊手術をしていない猫なので、子宮なども取らないと再発の可能性大だそうです 高齢である為、負担を考慮して今回は腫瘍のみの摘出手術を予約してきました 先程帰宅し、ネットで検索すると『腫瘍のみ摘出』しても『乳腺』が残っているとすぐに再発・・という書き込みを見て不安になりました 今回の手術は朝~夕方退院の日帰り手術 費用は1.5~2万との事ですが これは腫瘍のみの手術でしょうか? 推測のつく経験者の方いらっしゃいましたらお願い致します 又 乳癌治療経験者の飼い主様 乳腺ごと摘出手術が普通なのでしょうか? 他に何か『猫の乳癌』についてアドバイス有りましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の乳腺腫瘍手術を予定しています。

    病院で診て貰った所、乳腺腫瘍と診断されました。左右両方の乳首に転移しているので、手術を勧められました。金額は17万円で、左右一度に切ってしまう方法を提案されました。どなたか、乳腺腫瘍の手術で、左右の乳腺を全摘出後の猫ちゃんの様子をお教えください。そんなに切ってしまって大丈夫なのかと、その後が本当に心配です(涙)・・・もし宜しければ、費用も教えていただけると幸いです。家の猫はメス10歳です。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の手術について

    一週間程前、私の飼い犬のヨークシャテリアのおっぱいの場所にしこりが発見されたので、本日動物病院の方へと診察に伺ったところ、乳腺腫瘍と診断されました。治療方針としてはしこりのできた側の乳腺の摘出と子宮の摘出を行うとのことで、自分としては乳腺の摘出はわかるのですが子宮は本当に摘出する必要あるの?という思いです。というのも犬の年齢としては7歳になったばかりと比較的若いのですが、犬が子宮の摘出という大きな手術に耐えれるのか不安で、リスクが高いのではないかと。しかも乳腺腫瘍に関するいろいろなサイトを見ていく内に子宮摘出は動物病院側がただ単に医療費をできるだけ多く取りたいがための治療なのではないかと疑問を抱いています。 いまちょっと動揺していて、なにが正しい判断なのかわからない状態ですが自分は犬のことを愛しており、どんなに手術費用がかかろうとかまわないです。ただ治療する側として、お金を無視した治療を行う際どのような治療が最適なのか教えて頂きたいです。実際に診察しないとわからない、と言われればそうなのですが、一応上記以外の詳細について記します。 ・良性腫瘍か悪性腫瘍かの結果はまだです。 ・今回の手術がはじめてになります。 ・今度の土曜日が入院予定日です。

    • 締切済み
  • 猫の乳腺腫瘍手術について相談させてください。

    現在、メス 14歳 避妊手術済の猫を飼っています。 1週間前に1???の乳腺腫瘍が見つかりました。 CT検査をしたところ、右側に1???強の腫瘍があり、左側にもまだ触ってもわからない位の影が見つかりました。 それ以外には今のところ転移はありません。 又、うちの猫は腎臓が悪く、先生には腎臓の数値的に今ならギリギリ手術に耐えられる値だと言われてます。 手術をするなら、乳腺全摘出手術を左右づつ計2回はする必要があると思っています。 ですが、腎臓のことや転移の可能性、また費用的な面でも今の私の状況で何度も手術を受けさせてあげたり、その後のケア等、最良の治療をしてあげられないということもあり、手術をしない方向で考えています。 ちなみに、腎臓の方でも、この状態で余命は長生きする猫で2年位と言われています。 手術をしなかった方の話を聞けたらと思っています。 又、まだ手術に悩んでいるため何かアドバイス等お願いします。 もちろん、できることはしてあげたいですが、良い最後を考えてあげたいと思っています。 かなり長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー