• ベストアンサー

猫の下腹部にしこり

一ヶ月前に避妊手術をした♀猫です。現在もまだ毛が生えそろってない状態なのですが、下腹部の右足の付け根やや中央よりの皮膚の下に、黒っぽいしこりの様なものがあります。1cmくらいの大きさです。 場所からいって、便かな?と思い気にしてなかったのですが、腫瘍などの可能性もあるのでしょうか? 便秘などはなく体調も普通です。 手術したのは一ヶ月前なので病気ならその時にわかるはずだし・・と思っていたのですが、検査に行った方がよいでしょうか。 腹部の毛を刈った猫ちゃんで同じような方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • neuko
  • お礼率100% (6/6)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

調べたほうがいいです。 うちの猫も、避妊手術後にしこりのようなものが見つかり、検査しました。 当時言われたのが、もし腫瘍性のものであれば、猫の場合ほぼ悪性だそうで、かなり深刻です。 うちの子の場合、検査の結果、しこりは腫瘍ではありませんでした。 なので8歳の今も元気にしています。 早めの検査をオススメします。

neuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手術後に問題が見つかることあるんですね。 猫ちゃんお元気でなによりです。 うちもなるべく早く検査に行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.3

検査した方が良いと思います。 腫瘍だった場合、検査しないと良性なのか悪性なのか 分からないようなので、早めに診てもらった方が良いと思います。 問題無かったとしても、一度診てもらった方が 安心できると思います。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-shikori2.html
neuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。調べてみないと安心できないですよね。 参考URLもありがとうございます。 早目に検査に行ってきます。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

避妊手術なので先生も他の部分まではわざわざチェックはしないと思われます。 縫い目の端がしこりになっているのなら、術後そういうこともあるようですが、 どちらにしても獣医さんに見てもらった方がよさそうです。

neuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねわざわざチェックしないですよね・・・ してくれるのをちょっと期待してしまったのですが・・。 縫い目の端・・そう考えるとそんな気もするのですが、検査に行ってみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能性があります。検査に行くべきです。

neuko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 検査に行こうと思います。

関連するQ&A

  • (ネコ)下腹部がはげている

    約1歳半位のメスネコ:雑種(避妊手術はまだです)を完全室内飼いしています。 貰ってきた時はさほど気がかりではなかったのですが、義姉に言わせると何か、筋腫か腫瘍のものがあるのではないか、と言うのです。 仰向けになった状態の下腹部の所だけ、毛が生えてなく素肌の地の赤いような部分が見えてます。ネコの脇を持ち、ぶら下げるとその部分が垂れ下がって、触ると塊のしこりのようなものがあります。 このようなものってあるのでしょうか? 本人(ネコ)はさほどそのお腹の部分は気にもしていないようですが、時々お尻を地面につけて前足だけで前進するような事が良く見られます。 (別にお尻の汚れが気になってやってると言う感じではないようです。)

    • ベストアンサー
  • 猫の下腹部にしこりがあります。

    メス猫(推定8~9歳避妊手術はしてません) つい最近お腹をなでてみたところ、下腹部に1.5~2.0センチ位のしこりがありました。 2日前くらいまでなかったのですが、病気なのでしょうか? もし、ストレスなどからくるものなのであればひとつだけ思い当たることがあります、最近旅行に行く知り合いの猫を3日くらい前から引き取っています、それが原因なのでしょうか? 文章が下手でごめんなさい。できるだけ早くお願いします。

    • 締切済み
  • 右側下腹部の痛み

    2・3日前から右側下腹部(右足の付け根の真ん中あたり)に1CMほどのしこりが出来ました。今ではもう一つ出来て2つになりチョット腫れて触ると痛みを感じます。病院へ至急行ったほうがいいのでしょうか。

  • 猫の背中にうずらの卵位のしこりが・・・

    うちの猫はもうすぐ7歳になる体重9キロの虚勢済みのオスの猫がいます。かなりの肥満です。先日首にほくろみたいな良生腫瘍があり手術してとりました。まだ一ヶ月位前のことです。こちらはもう大丈夫なんですが今日右側の背中というか、脇ばらというか、腰というか・・・尻尾の付け根の右10センチほどのところに、うずらの卵程のしこりをみつけました。触っても痛がることはなく皮膚と一緒に動きます。これはなんでしょうか?やはり腫瘍か何かですか?

    • ベストアンサー
  • ネコの乳腺癌

    長くなりますが状況から説明します。 とても大切なネコが乳腺癌になってしまいました。 10歳の雌ネコで、生後2週間ぐらいの時に交通量の多い道路の陸橋で保護して以来、外に出した事がありません(脱走数回は除く)それ以降ずっと一緒に住んでいます。 そのネコのお腹に今年の5月頃から何かしこりができていると思い、ネットで調べたら乳腺癌の可能性が浮上しました。 調べていくと避妊手術をしていないネコは避妊手術をしているネコの7倍乳腺癌になりやすいとかで、慌てて病院に連れて行き、避妊手術としこりの事を聞きました。 その2週間後ぐらいに避妊手術と腫瘍摘出手術を同時に行ってもらい、避妊は成功しましたが、その数日後、腫瘍の検査結果で悪性腫瘍の書類を渡されました。 病院の先生の曰く「まだ10歳なので13~15歳までいきると思います」と言われたので安心していたのですが、今日より3週間程前にまた愛猫のお腹に米粒(よく触診しないとわからないレベル)ほどのしこりができていました。 これはまずいと思ってすぐに病院に連れて行ったのですが、「5月に切ったばかりなので、ネコちゃんも何回も切るとかわいそうなので秋頃もういちど手術しましょう」と言われました。 確かにその頃は触ってもあるのかないのかわからないぐらい小さなしこりでした。 それから一週間、二週間と経ち、しこりが日に日に大きくなっていきました。 先週末では下腹部の二か所に米粒大のしこりが数個ずつでした。 自分は仕事が、一度出勤すると数日帰ってこれない事も多い為、愛猫の世話は同居している母親と弟にしてもらっているのですが、本日帰ってきたら、先週末には二か所で数個だった米粒大のしこりが数か所(左下腹部辺り)となり、いくつものしこりが密生して、巨大なしこりになっていました。 腫瘍が密生してできた大きな腫瘍の大きさは2~3cm程度、一つ一つは小さいです。 しかも、その巨大のしこりの更に下側(ネコの股間の方)に複数個所の米粒大のしこりも一気に増えていました。 これはマズいと思い、今日帰宅して着替える間もなく病院に連れて行き、来週木曜日に病院に預けて腫瘍の摘出手術をする事になりました。 ここで質問です。 先生は「進行が早いのでここ一帯の癌を取ってもまたできてくると思います。」 と言ったのです。 自分はその時、愛猫が少しでも苦しまずに長生きしてくれるならそれでいいんじゃないかと思ったのですが、自宅に帰ると弟が 「なんでまた再発するの分かってて手術すんの?金儲けの為じゃないの?もっと大きい病院で診てもらった方がいいんじゃない?何度も切ったらそれこそネコがかわいそうだ」 と言ったので、自分もそれはそうかもしれないが、複数の腫瘍が密生して巨大な腫瘍になっているので、とりあえずこれを摘出しないと延命できないから手術するんじゃないか?とも思ったのですが、弟の言った言葉も無視できません。 明日、別の大きな動物病院に連れて行き、まずは話を聞いて、今行lってる病院と比べるつもりですが、自分の愛猫は今行ってる病院の先生が言う通り、13~15歳まで生きてくれるのでしょうか? 今の病院はダメなのか? 大きい病院に替えた方がいいんでしょうか? 自分は今日のしこりを触ってみた感じではもうダメなんじゃないかと思ってしまいます。 範囲や大きさで言うと先々週の3倍ぐらいしこりの塊が大きくなっているし、その下にもたくさんブツブツとできていました。 雌猫を飼っていて同じような状況になった事がある方、もしくはネコの乳腺癌に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。 大切なネコなんです。

    • ベストアンサー
  • 右下腹部のシコリ

    こんばんは。 遅い時間スミマセン。 3ヶ月位前から突然 右下腹部(おへその周囲)に 卓球のピンボール大のシコリが発生しました。 大病院で MRI検査,petCT検査をしましたが シコリの部分に光が集中したので悪性のものかもしれないが、卵巣や子宮筋腫等 婦人科の疾患ではないみたいだが、回復手術で組織検査してみないと判断はつかないと説明を受けてますが 不安で不安でたまりたません‥ 元々 便秘で今も5日間に1回位しか便が出ません。 シコリを発見する前は 酷い便秘になり1ヶ月近く便が出ず(浣腸してもダメでした‥) なので 大腸関係かと思いましたが便の色は普通の茶色です‥ 直腸や右なので盲腸関係かとも‥ 右側の下腹部でのしこりを体験された方などのご意見お待ちしております‥ 手術も予定してますが 2ヶ月先ですし余計 心配です

  • 子猫の胸にしこり

    8ヶ月のメスの猫の事で相談です。 先月に避妊手術を済ませたばかりです。 先ほどですが、その猫の胸の辺りに2~3センチくらいのしこりがあるのを発見しました。 そのしこりがある、おっぱいの隣のおっぱいにも小さいしこりがあるようです。 普段と変わらず元気はあるのですが、とても心配です。 若い猫でも、乳腺腫瘍になるものなのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の下腹部のふくらみは?

    生後3ヶ月のメスの白い仔猫を飼っています。 下腹部がほんのりピンク色で膨らんでいます。 触ってみるとやわらかく、水が溜まっているような感じです。 これって膀胱なんでしょうか? もしかして腫瘍では?と気になっています。 全身状態はとっても元気で、おしっこもちゃんと出ています。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病と避妊手術

    1週間後に生後5ヶ月のメスの猫の避妊手術をしようと思っていたのですが、今日、猫の右前足の付け根部分の裏側が2センチ程の楕円型に脱毛しているのを発見しました。注意して見ていると、毛づくろいをしている時に何度もなめたり、後ろ足で掻いたりしています。 おそらく皮膚病だと思うのですが、避妊手術をするために、仕事も休みをとってしまい、手術日をづらすのが難しい状況です。 皮膚病でも避妊手術を先にして大丈夫でなのでしょうか? 術後、皮膚病の治療も平行してできるのでしょうか? 獣医さんにも聞こうとは思うのですが、その前に知っている方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 下腹部痛

    19歳大学生です 左下腹部が痛いです。 おとといぐらいからチクチクした痛みが2日続きました。 2日めはこの痛みと共に下痢にもなりました。 その次の日は下腹部痛も下痢もなくなりました。 しかし便秘気味にな っています。 あとおしりから足の付け根がピンってなることがたまにあります。 生理前は胸の張りがあるのですが、今回は乳首に触れると少し痛いです。 こんなことは初めてなので心配です。 前回の生理開始は3/10で3/17ごろに仲良ししましたが、挿入はしてません。でも生であてるようなことはしました。 調べてみると妊娠初期症状に似ていて本当にこわいです。 妊娠の可能性はありますか?