• ベストアンサー

猫の下腹部にしこり

一ヶ月前に避妊手術をした♀猫です。現在もまだ毛が生えそろってない状態なのですが、下腹部の右足の付け根やや中央よりの皮膚の下に、黒っぽいしこりの様なものがあります。1cmくらいの大きさです。 場所からいって、便かな?と思い気にしてなかったのですが、腫瘍などの可能性もあるのでしょうか? 便秘などはなく体調も普通です。 手術したのは一ヶ月前なので病気ならその時にわかるはずだし・・と思っていたのですが、検査に行った方がよいでしょうか。 腹部の毛を刈った猫ちゃんで同じような方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願い致します。

• neuko
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.4

調べたほうがいいです。 うちの猫も、避妊手術後にしこりのようなものが見つかり、検査しました。 当時言われたのが、もし腫瘍性のものであれば、猫の場合ほぼ悪性だそうで、かなり深刻です。 うちの子の場合、検査の結果、しこりは腫瘍ではありませんでした。 なので8歳の今も元気にしています。 早めの検査をオススメします。

neuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手術後に問題が見つかることあるんですね。 猫ちゃんお元気でなによりです。 うちもなるべく早く検査に行こうと思います。

その他の回答 (3)

• mrbear
回答No.3

検査した方が良いと思います。 腫瘍だった場合、検査しないと良性なのか悪性なのか 分からないようなので、早めに診てもらった方が良いと思います。 問題無かったとしても、一度診てもらった方が 安心できると思います。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-shikori2.html
neuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。調べてみないと安心できないですよね。 参考URLもありがとうございます。 早目に検査に行ってきます。

• 0078900
回答No.2

避妊手術なので先生も他の部分まではわざわざチェックはしないと思われます。 縫い目の端がしこりになっているのなら、術後そういうこともあるようですが、 どちらにしても獣医さんに見てもらった方がよさそうです。

neuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねわざわざチェックしないですよね・・・ してくれるのをちょっと期待してしまったのですが・・。 縫い目の端・・そう考えるとそんな気もするのですが、検査に行ってみようと思います。

• zorro
回答No.1

可能性があります。検査に行くべきです。

neuko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 検査に行こうと思います。