18歳猫、足を引きずることについて

このQ&Aのポイント
  • 実家で飼っている18歳の猫が、半年ほど前から右前足を引きずることがあります。原因や解決策を探しています。
  • 最近、猫がうずくまって寝ている状態から歩き始めるときに足を引きずることが顕著になりました。原因を考えるほか、足を引きずらないようにする方法を知りたいです。
  • 病院へ行くことに抵抗があるため、高齢の猫にストレスを与えずに足の問題を解決したいです。原因や対策についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳猫、足を引きずることについて

18歳猫、足を引きずることについて 実家で猫を飼っています。 その猫が半年ほど前から、右前足を引きずることがあり 原因と解決策を探しております。 -猫の状態- 18歳、メス シャムとアメショーの雑種 体重3kg~3.3kg 避妊手術なし、妊娠出産歴なし 1匹飼い、完全室内 怪我・病歴なし(5歳ごろに風邪で一度獣医さんに行きました) 右前足を引きずる事に気づいたのは、1月ごろ お気に入りの場所が出窓なので、出窓から降りる際に痛めたのかと思い 踏み台を置きましたが、使用せず「なにこれ?邪魔なとこに置かないで」という態度で 踏み台を避けて昇り降りをしたので、余計危ない状態になり踏み台をなくしました。 最近、うずくまって寝ている状態から歩き始めるときに、顕著になり ふと「座りすぎてしびれてる?」と思い、 うずくまって座っているのに気づいた時は横たえるようにしてみましたが 当の猫は全く気にすることなく、またうずくまります。 引きずる足をなでたり、揉んだりしても嫌がることもありませんし 気が向くと、階段をトントントンと駆け上がったり、廊下をダッシュで走ったりしています。 病院へは行きなれておらず、 (過去に一度行った時は腰を抜かし、注射の際には我を忘れて飼い主の手を本気で噛み付くほどでした) どうしても病院へ行くしかない時は、いくらかかっても通院するつもりではありますが 高齢な事を考えると、軽度で下手に通院してストレスを与えたくありません。 原因に予想のつく方、これ以上足を引きずらないようにするよい方法などなど なんでもいいのでアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

来月で17歳の雄猫を飼っています。 普段はうちの子も元気に走り回っていますが、時々後ろ足が痛そうな歩き方をします。 年齢的にも人間でいう所の神経痛みたいなものかと思っています。 股間のマッサージで生き返るのでまだ気にしていませんが、関節痛用のサプリメントをそろそろ考えたほうが良いのかなと思っています。 触っても痛がらないのなら怪我や病気の心配は薄いように思いますが、心配な時は獣医さんに診てもらうのが1番いいですよ。 ちなみに、うちの子も獣医さんにつれていくと大暴れ・・・ というか発狂します。 網目の細かくない洗濯袋にいれても頑張って対抗してきます^^; うちの子の叫び声のせいで他の患者さんたちも大合唱・・・ 獣医さん泣かせですが、そんな事気にしていられませんしね。

yo8shim
質問者

お礼

猫用サプリメントの存在を全く知りませんでした。 さっそく検索をかけたところ、 たくさんの種類があり更にびっくりしました。 もしこれで軽減されれば、猫にとってもよいので 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.2

16歳の猫にそろそろ階段を と作成して置いてみましたが、 私も超迷惑がられました。すぐ撤去^^; 猫は体調がいい時は横になって寝ることが多いと思うのですがどうでしょう。 体重減少、便尿に以上ははないですか? 健康の目安になると思います。 できれば血液検査してみると安心ですが。 おとなしいのにおさえつけたれて けっこう時間かけて血とられるし。 人間みたいに郵便血液検査自宅でできないものかとホント思います。 心臓とか悪いと血栓がつまりぎみになってしびれたりもあるようですが 足腰サプリ試してみるのもいいとは思います。 相談がてら、猫はつれていかず、2時間前くらいの尿だけ持って行って検査してもらえば 腎臓や泌尿器の異常だけはチェックできますよ。 たぶん大きい布団用の洗濯ネットに入れてあげたほうが かえって安心してくれるかも と思います。私の経験では。

yo8shim
質問者

お礼

うちの猫は、暖かいときは横になって全身で日光浴をする程度で 普段はいつもうずくまる座り方が多いです。 体重の減少もなく、食欲もあり、便尿も以前と変わらずな状態です。 猫を連れて行かず、尿で検査してくれる方法があることも 知らなかったのでこちらも合わせて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。