• 締切済み

子猫の発熱、前足がつかえない

昨日まで元気にしていた2ヶ月の子猫が今日急に具合悪そうにしていたので、良く見ると右前足を使うことが出来ず3本の足で歩いていました。 すぐに病院に連れて行って診察してもらうと、熱がありました。 前足のレントゲンを撮ったところ何の異常がでませんでした。 もし同じような症状があった猫ちゃんがいたり、知っていることがあったら何でもいいので教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

3.4ヶ月ぐらいの時ですが左前足を持ち上げ三本足で歩くようになり病院に行きました 関節を挟む様に両手で掴まれグリグリ動かしながら調べてもらったところ「何か違和感が確かにあります」「骨折はしていません」「捻挫なのか?靭帯を捻ったのか?原因は不明です」「事実上治療法は無く様子見です」と言われました 発熱は無かったような記憶があります レントゲンも無し 小康状態が続いたのですが中二日ほど経った頃関節より上の部分がボッコリと丸々腫れあがってしまい…要するに兄弟猫と喧嘩して噛まれたか引っ掻かれての炎症と分かりました 病院に行くと抗生剤の注射を一本 先生には「これだけ腫れているとやがて皮膚が裂けて膿が排出される場合があります」「裂けないで長引くよりも裂けて背膿された方がいい」と言われましたが皮膚が裂けることは無く5日ほどで収束しました 猫の皮膚は修復能力に長けているので例えば引っ掻かれて皮膚に穴が開いても比較的早く外傷は塞がってしまいます しかし中に入った細菌が増殖して炎症を起こす 外傷が無いので何故だろう?というのはよくあることです 以上喧嘩等による傷を前提とした話でした

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

熱がある→炎症の可能性 前足が痛い?→そこになんらかの炎症? 関節かもしれないし 傷が化膿(外見では判らないことも) かもしれません。 獣医さんが原因を見つけてくれて 早くよくなるといいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 血液検査はしましたか?

Ume09
質問者

補足

こんにちは。Yuyuyunnさん お返事ありがとうございます。 血液検査はしました、赤血球が平均よりも低く、白血球が平均よりも多いいと言われました。 もっと詳しいことは数日にならないとわからないと言われ、今私が知ってる事はこれくらいです。 右前足を使う事が出来ないことと熱があるって事は関係があるのかもまだわかりません。 お医者さんが言うには、何かに感染したんではないかと・・ 数日経てば分かることだと思うんですが、とても心配でもし同じような経験がある人がいたらと思いレスさせていただきました。

関連するQ&A

  • 犬が前足を痛がる

    3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫が度々片足を浮かせていたそうなのは?

    初めてこちらを利用させて頂きます。 2ヶ月の子猫なのですが、先日後ろの足片方を痛そうに浮かせていて、プルプルと震えていました。心配だったのですぐに病院に行きレントゲンを撮っていただきましたら骨に問題はありませんでした。消炎剤と鎮痛剤の注射をしてもらい翌日は元気に(痛がる様子も浮かせる様子もなく)していたのに、また今度は前足を片方浮かせて痛そうにしています。 どうしてなのでしょうか? 子猫にはよくあることなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 前脚を痛めた猫を動物病院に連れて行きたい…

    本当に困っています。皆様のお知恵をお貸しください。どうかよろしくお願い致します。 表題の猫は1年前にうちに迷い込んできたのを保護したオスの猫です(恐らく捨て猫) 年齢は1~2歳くらいだと思います。 半年前からトイレのために外に出るようになり、今では外猫状態です。 1週間程前、この猫の歩き方がおかしい(前脚を引きずるような感じ。前脚の付け根が痛いのか抱っこするとかなり痛がる)ので、動物病院につれていこうとしました。 しかしお出かけ用のかごに入れようとすると暴れて逃げられてしまい、猫を抱えていた母が怪我をしてしまいました。 かごに入れるようにする訓練はしたことがなかったので、母や私、かごを見ると警戒するようになりました。 洗濯ネットに入れるのがいいというので試したのですが、普段見たことのないものを持っているのを不審がってさらに警戒されてしまいました。 そんな中、猫の足の具合は悪くなる一方です。 よたよたとした歩き方で、階段を降りるとき、そっと前脚をおろしながら降りて、時には転げ落ちていきそうになっています。 痛みがあること、またその痛みで前脚を屈めることができないためか、ご飯もほとんど食べず元気がありません。 私としては一刻も早く病院に連れて行って獣医さんに診てもらいたいので、 (1)暴れる猫をかごor洗濯ネットに入れる方法 (2)脚を痛めた猫に負担がかからない抱っこの仕方 この2点について回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の前足ねんざでしょうか

    11か月になるMダックスを飼っています。先日、ドッグランで遊んでいて帰る際に 抱き上げた時、他の犬に吠えられビックリしたみたいで暴れてしまったので 芝生ですが下に落としてしまいました。 その時に右前足を痛めたみたいで足をつかなくなったので、すぐ病院に行き治療しました。 レントゲンでは特に異常がなかったので、捻挫との診断。 痛み止めの注射してもらい1週間ずつ様子を見ながら通院しました。 途中でレーザー治療を2回しました。それでも改善されず、改めてレントゲンを撮っても骨に異常なしでした。今度は、ギブスのようなもので足を固定して2週間、様子をみましたが歩く時 だけはやはり右前足を使わずピョンピョン跳ねるような歩き方です。 ここでもう1か月になります。 座っている時は、足を床につけています。(ちょっと左重心になっています) おもちゃで遊んでいるときは右前足で抑えたりとかして使っています。 足首のねん挫なのでしょうか?もう治らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の前足に7ミリくらいの黒い丸いものがついています。

    子猫の前足に7ミリくらいの黒い丸いものがついています。 足の裏についていて指と指の間から出ているのを今日見つけました。 はじめはうんちだと思いましたが、つやつやしていてティッシュでとろうとしてもとれませんでした。 よく見ると白い液体みたいなのが少し出ているみたいです。 最近よく歩くようになりましたが、痛がっている様子はありません。 こうなっているのは5匹のうちの一匹だけです。ちなみに生後21日(3週間)です。 これは何なのでしょうか。病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。 それから、最近親猫が子猫がミルクを飲むのを嫌がって途中で離れてしまうのですが、 子猫に指を噛まれたときに痛かったのでもしかしたらと思ってみてみたら、乳首の皮がむけて血が滲んでいるようです。 あげようという気持ちはあるみたいなのですが、痛くて途中で我慢できなくなるようです。 これは代わりに市販のミルクをあげたほうがいいのでしょうか。 猫のHPを参考にして作ったミルクは指であげても飲まないのですが、市販のもの、もしくは哺乳瓶からなら飲みますか? 質問が多いですが分かる方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬の前脚、ヒビでも入っているのでしょうか?

    5ヶ月のボーダーコリーです。 1週間前、高さ40センチのソファーからフローリングにスライディングするように飛び降りてしまいました。 (脚を折り曲げた状態で着地。) その時は前脚に顔を乗せ、数秒ほど痛みに耐えている感じで 伏せの状態。 その後 右前脚をビッコ引くように歩いていました。 が、30分程で普通の歩き方に回復。 心配してマッサージのように軽くもんで 痛い箇所を探そうとしましたが、痛がらず。腫れも見当たりませんでした。 現在事故から6日経過。 初めてリードをつけて 屋外に散歩させました。 こちらがリードを引っ張って、犬が踏ん張る状態の時に (歩きたくないと おすわりして踏ん張る状態。) その右前脚だけを内側に向けて踏ん張る事があります。 それと、通常おすわりの時にその脚だけが、プルプルと痙攣している時もあります。 他にはその右前脚のみO脚ギミに見える事もあります。 元気に走ってもいますし、上記の症状がない時もあります。 このまま様子を見ていて差し支えありませんでしょうか? それとも異常があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の発熱

    閲覧ありがとうございます! 昨日の朝、ごはんを欲しがるって私を起こすのが日課のはずの 生後2ヶ月の子猫ちゃんが、私を起こしにこないで寝ていたので 心配になり、昨日の夕方病院に連れていきました。 40度以上の高熱で病院ではぐったりしており 注射3本(インターフェロンを含む)、点滴をしていただき おうちに帰りました。 病院でいただいた缶詰めも、手であげたら食べるし、 昨日の夜、水も自分から飲みに行き、 カリカリも食べていました。 食欲は回復してきていて少し安心なんですが、 まだ39度1分と若干高いような気がします。 いつもよりたくさん寝ていて 元気いっぱいではありません、、 声もあんまり出ないみたいなんで、、 まだ微熱みたいなので当たり前ですが、 これは回復傾向にあるといっていいのでしょうか? 病院の先生に、 やれることはやったから、あとは子猫ちゃん次第だ と言われて、不安で不安で、、 一晩ずっと側で看病していました。 どなたか同じような体験をした方、また猫に詳しい方、 ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を里親からもらってきたのですが・・・

    先日質問させていただいて大変勇気付けて頂いたので再度質問させていただきます。 3日前に里親(両親)から子猫を一人もらってきたのですが、昨日あたりから元気が無くなってきてしまいました。この子が実家にいるときには兄弟3人で走りまわっていたのですが、昨日の夜は寝てばっかりといいますか、大好きなボールでも遊ばないのです。遊ぶにしても前足で軽くじゃれる程度で起き上がりもしませんでした・・・ たまに起きて歩くのですが、寝起きなのか後ろ足を引きずっている感じも見受けられました。寝ているときに後ろ足を伸ばしたり、縮めたりしてみましたがまったくおきることなく爆睡しておりましたので、痛くはなさそうです・・・ 今朝はご飯も食べ、排泄もしましたので両親からはさほど気にしなくていいのではとの事だったのですが、子猫初心者のため、心配で心配で・・・今週末までに症状が改善されなければすぐに病院に連れて行こうと思っています。 昼に仕事に出てしまうため、一人っきりで寂しからでしょうか?? そのほかなんでも子猫についてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫の関係

    こんにちは。 うちには4匹の猫がいて、先日新しく子猫を里親さんから譲っていただきました。 はじめのうちはお互い威嚇していたものの、だんだんに慣れてきたのですが、 1週間ほどして先住猫の1匹が急に吐くようになってしまい、声も嗄れてしまいました。 大急ぎで病院へ行って、レントゲンや血液検査などをしたのですが異常がなく、 おそらくストレスでしょうということで様子見になりました。 様子見のあいだ、いただいていた胃腸薬で調子もよくなったのか、 今はまだ声が出ませんがご飯は食べて、おトイレもちゃんとしています。 しかし、最近になって先住猫のうちほかの2匹も声が出なくなってしまいました。 病院の先生には「それも多分ストレスです」と言われたのですが、 これは子猫がウイルスを持っていてそれが伝染して風邪になっているのでは ないでしょうか? そのことを先生に言うと、「猫風邪などで声が出なくなることはあまりない。 目やにが出たり、鼻水などがないなら大丈夫ですよ」と言われました。 確かに子猫自体は元気でピンピンしてますし、先住猫の中にも1匹は まるっきり健康な子がいるので、ウイルスではないのかなとも思います。 しかし、このまま放っておいてよくなるのか・・・、 最初に吐いていた猫は元気になったとはいえまだちょっと鼻が詰まったような 息をしていますし、本調子というようには見えません。 ネットなどでは同じような状況で抗生剤をもらってよくなったという人も見かけ、 どうしてうちの先生は薬をくれないんだろうと やきもきしてしまいます。(もともと、無駄な検査やお薬を出さない先生なので そこがいい先生でもあるのですが、すごい若くてちょっと心配でもあります) この場合、皆さんならどうしますか? 別の病院へ行ってみようかなとも思っているのですが・・・ 立て続けに猫の具合が悪くなり、ちょっと参っています。 お手柔らかにお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の怪我と食欲(長文)

    今朝、起きたら生後3ヶ月の♂猫がいつもと違う鳴き方でうずくまって鳴いていました。様子を見たら、外傷はなく、右前足をかばうように座っていました。右前足を触ると痛いのか凄く辛そうに鳴きます。 直ぐに病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折しているのか捻挫だけなのか解りませんでした。人間の手で言う、手首の部分で・・骨折にしてもプッツリ折れているのではなくひびがはいっている程度。猫の前足の骨は複雑で子猫でまだ小さい前足の為レントゲンにもハッキリ写りませんでした。 最悪の場合骨折にしても、子猫の為ギブスはしない方がいいと言われました。子猫は成長が早い為ギブスで固定してしまったら前足の左右の長さの違いが出て来て歩行に支障を起こす可能性がある為、自然治癒で自宅安静と言われました。 病院から帰って来てお昼ご飯食べませんでした。夜も食べようとしてくれません。朝も痛くて鳴いていたので、今日1日・・ご飯も水も摂っていません。さっき、子猫の時にあげていた猫用の粉ミルクを40ミリは飲んでくれました。 このまま食欲がなければ明日、病院に行こうと思いますが、生後3ヶ月で(体重1・6キロ)1日ミルク40ミリだけで大丈夫でしょうか?? 今日1日ずっとダンボールハウスで寝ています。起きて来た時に排泄はトイレまで連れて行ってしています。 元々野良母猫さんから生後3週間の時に里親になったんですが、引き取ってからはずっと室内飼いです。 捻挫にしても骨折にしても原因が解らないのです。原因が解らないと完治してもまた同じように怪我しないかと不安になります。 捻挫や骨折、完全室内飼いの猫にも普通に起こる事なんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう