犬の前足の違和感とは?痛み止めを飲み終わるまで様子を見るべき?

このQ&Aのポイント
  • 犬が散歩中に前足を痛がり、足をあげて止まったりすることがあります。診察では脱臼や骨折はないと言われましたが、痛み止めを処方されています。
  • 痛み止めを飲ませても症状に変化は見られず、足を伸ばす仕草も見られました。ビーグルのオス犬で、触っても痛がらず元気もあります。
  • 痛み止めの効果がない場合、再び獣医師に診察を受けるべきです。レントゲンを撮影してもらい、より詳しい検査を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が前足を痛がる

3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9060ma
回答No.3

我が家の犬にも同じことが何度かありました! 片方の前足を上げてびっこをひくので足の裏側をくまなく見ましたが特に異常がなく、でも触ると痛いのかうなり声をあげ、時に噛みついたりもしました。 散歩へ連れていくと元気に走りましたが、やはり違和感があるのか道路に座ってばかりでした。 しかしそのうち何事もなかったように、そんなことはなくなりました。 それから半年くらいして、また同じことを繰り返しましたが、すぐに治りました。 未だに原因不明ですが、獣医さんで異常が確認されなければ、大丈夫だと思います。

wheart
質問者

お礼

同じようなことがあったのですね。 私も、しばらく様子をみていたのですが、もう何事も無かったかのように 普通にあるいているので、もう大丈夫かなとは思っています 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148987
noname#148987
回答No.2

うちの犬にも一度同じことがありました。  その時は足の裏にトゲが刺さっていました。  痛がっている足裏(指と指の間)にとげ等が、  刺さっているのかもしれませんので、指の  間を広げて探してみてください。    

wheart
質問者

お礼

指の間も確認したのですが、これといって異常がなかったので しばらく様子をみていたのですが、普通に歩けるようになりました。 回答ありがとうございました。

• sakunojoe
回答No.1

ビーグル犬は動きが非常に活発で、そのうえ賢いワンちゃんですね。普段活発に動き回っているのでしたら、ご相談の前足の挙動は心配はいらない範囲の挙動だと思います。もう少し、様子を見られたらいかがでしょうか。私には、単なる個性的な挙動、つまり癖だと思われます。念のため、足の爪が伸び過ぎていないかなどチェックしてみてください。

wheart
質問者

お礼

あれから、様子をみていましたが 普通の状態にもどりました。 回答、ありがとうございました。