• 締切済み

猫が足をパタパタする理由

こんばんは。 ディズニーのバンビに登場するうさぎのトンスケをご存知でしょうか? 彼の癖で足をパタパタパタ、と素早く地面にぶつける(?)のがあるのですが、 それと同じ事を我が家の猫もします。 これはどういう意味があってやるのでしょうか? 病気だと心配ですので御回答の程宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

うちの子も毛繕いついでにトトトトッ、向きを変えるついでにパタタタタッとやります。 痛いとかではなさそうだし、何なんだろう??と思っていました。 逆にもし病院など行かれるようなら、診断結果をお聞きしたいです(^^;

Simonkey
質問者

お礼

ウイルスでした

  • mofumofu2
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

ウサギと猫は違うと思います。 ウサギは足で地面をけって仲間に危険を知らせるとか聞いたことがあります。 (捕食されるDNA) 猫は多分遊んでいて意味はないのだと思います。 (主に単独生活だし) でもいつもパタパタしているのなら肉球か神経系の病気かも? 病院に連れて行って安心したほうが良いと思います。

Simonkey
質問者

お礼

.

関連するQ&A

  • 猫が食後に足を振るのはなぜ?

    猫の飼育経験豊富な方、教えてください。 我が家の猫は、毎食後、なぜか必ず足を振ります。前足も後ろ足も全て、1本ずつ。どのように振るのかというと、濡れたところを歩いた後、足先を素早く振ることがありますが、まるであんな感じの動きなんです。私は猫を飼うのは今の子が初めてなのですが、猫はみんな食後に足を振るものなのでしょうか。もしそうだとすれば、一体どういう意味があるのでしょうか。ご存知の方、おられましたらどうかよろしくお願いします。 ちなみに、食事は朝晩2回、ドライフードです。

    • ベストアンサー
  • 猫の足の一部がはげていたのですが...

    同居人がいったんアパートへ持って帰ってきた猫ちゃんなのですが。。 足の一部がはげていたのにきづきました。 ストレスでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか? 少し心配になったのと気になったので質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫が脚にかみつく

    家で飼っている推定3歳程度のメス猫(避妊手術済み)のことですが、 私の脚に時々思いっきりかみつくことがあります。 甘えてるときにかみついてくることもあります。 どういう理由でどのタイミングで噛みついてくるのかわかりません。 最近は叱っても意味無いのでかみつかれても全然叱ってはいません。 噛んだら離すのではなく口のほうに押すって言うのは知ってるんですが もう慣れたようで意味ないみたいです。 参考までに猫の性格は、まあまあおとなしいほうでとても甘えていていつも私の後ろをついてまわるような感じです。 猫は特に病気はしていません。定期的に病院で丁寧な検診も受けています。 どうやったらかみつかなくなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 二足歩行の猫

    二足歩行の猫の登場する漫画、ご存知ありませんか? ただ猫が後ろ足で立っているのではなく、シルバニアファミリーの猫版というか。 人間のような服を着て、人間のように喋り、人間のような生活を営んでいる… そんな設定の猫が登場する作品を探しています。 猫耳のついた人間ではなく、あくまで「猫」です。 ・好きな作品は、「ねこめ~わく」(他の竹本先生の作品も大好きです)と、 「猫の恩返し」(耳をすませば)です。4コマの「プーねこ」も好きです。 ・ゲームになってしまいますが、「幻想水滸伝IV」のネコボルトも好きです。 ・未読ですが、「きょうの猫村さん」の存在は知っております。 ※視覚的に楽しみたいので、小説は省かせて頂きます。 ※残酷描写の多い作品・成人向け作品・女性が読むには厳しいジャンルの作品は 避けて頂けると幸いです。 注文多くてすみません、よろしくお願いします。

  • ネコの病気??

    我が家のネコ(11才、メス)が、昨日から、おたふくのように顎から耳の付け根にかけて大きく腫れています。触ってみても特に痛がる様子もなく、外傷もありませんが、パッと見ですぐに腫れている事が分かるくらいです。何か悪い病気ではないかととても心配です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のアソコから・・・

    我が家では、生後7ヶ月になる雑種のオスの猫を飼っています。 去勢手術はまだしていません。(室内飼いです) その猫とじゃれていて、おなかを撫で回していたら アソコがニョキッ!と出てきて、面白半分にその周りを軽くなでていたら、 「ピュッ!!」っと何か出てきたんです!! その液体は透明で、ごくごく少量、ニオイもありませんでした。 猫はその後、普通に寝ていました。 これって何でしょうか??? サカリはまだついていないようです。 時々ソレっぽい声で鳴きますが、マーキングもしていないようです。 もし万が一、なにかの病気だったら・・・と思い心配になりました。 ほかにもこんな経験をされた愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 脚から骨が飛び出て治療中の猫を引き取り先について

    足の骨が飛び出た猫を保護しました。 病院につれていき、治療中です。 骨は飛び出たところを、先生が切ったのでもう右の前足はつかえません(涙) 左前足も肉がえぐれた状態なので、3針縫って貰いました。 今治療三日目で、包帯巻いたあしから、ちがにじみでている状態です。 知り合いが、猫を引き取りたいと言ってきました。 とてもありがたいのですが、その人の家には子供がいます 何歳かわかりませんが、まだ一歳くらいだと思います。 わたしが、猫の怪我の状態と、子供がいるなら、危険と思うということを伝えたところ、それは大丈夫と言われました。 何が大丈夫かわかりませんが(;_;) 足の治療費や、ワクチン代も心配ですし、一番は猫の足がせっかく治りかけた時に子供が触ってしまったら、また一から治療やりなおしになって、ねこちゃんにつらい思いをさせるんじゃないか? ということです。 その人の家には、先住猫もいるようです。 24才くらいの、夫婦です。 その事を、うちのおっちゃんに伝えたら、 子供がいるから、猫が心配の意味がわからん。ひきとってもらえば? と言われました。 私は真剣に考えてたのに、何でそんな風な言い方するの?と思ってしまいました。 おっちゃんや、引き取り希望の夫婦のようにみんな心配しないもんなんでしょうか?(涙) 私は心配でたまりません(;_;)

  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    こんにちは。 我が家では4歳の猫(雌)を飼っています。 種類はソマリといってアビシニアンの長毛種です。 質問はこの猫の吐き癖です。 癖というか、原因はわからないのですがよく吐くんです。 猫は毛を吐くとよく聞きますが、うちの子はほんの数分前に食べたご飯をすぐ吐くんです(時には吐くものがなく苦しそうにしていることも)。 症状は1歳位からずっとです。 その度に動物病院へ行って検査してもらったりするのですが、原因がわかりません。 なので、薬をもらい飲ませるとしばらくは治まります。 でも、1~2ヶ月位経つとまた吐いてしまい、吐き始めるとひどい時は毎日。 病院でも「この種類の猫は難しい病気を持っていることがある」と言われました。 本人は吐いても元気だし、すぐにまたご飯を食べます。 今大学病院で内視鏡の検査をしてもらうか、このまま症状が出るたびに病院へ行って薬を飲ませ続けるのが良いのか悩んでいます。 うちには1歳になる子供もいるので、目が届かない所に吐いてあると子供がいたずらしてしまうのではと心配です。 同じ種類の猫を飼っている方、同じ様な経験をお持ちの方何か良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫がきました☆先住猫との関係

    新しい猫(約1ヶ月半オス)が我が家にやってきました。 ●先住猫はもうすぐ1歳になります。<オス去勢済み> 先ほど、対面させてみたのですが先住猫の方がビクビクしながらも近づいていきました。子猫の方は、物怖じせずに遊んでいます。 先住猫は、けっこう人に対して噛む癖があるのですが(痛い・・・)子猫に対しても、首の辺りを激しくかんでしまいます・・・子猫は「ニャー」といって嫌がりますが、一緒にしておいて子猫がケガをするようなことはないのでしょうか? 殺してしまわないか、心配です☆ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー