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社内の人事情報を社内の人間に漏らした場合

まだ発表されていない異動や退職などの社内の人事情報を社内の人間に漏らした場合 何違反になりますか? コンプライアンス違反? 倫理違反? 補足 就業規則この項目は謳ってありません。 人事情報は課長や主任や派遣などの情報です。 社長や役員などの重役の情報ではありません。

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  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

何違反になりますか?    ↑ 人事担当の人間が漏らせば、社内の規定に 違反することになると思いますが。 たとえ、文章化されていなくても、人事の秘密は 当然です。 違反すれば、懲戒処分されても仕方ありません。 首に出来るかは疑問ですが、叱責とか左遷 減給されることはあり得ます。

AKVIMBUCSL
質問者

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  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

未発表段階、あるいは本人内示前の人事情報を社外の人間に漏らしたとしても法令による処罰などはありません。国家が指定した機密事項でもないからです。 その企業の社内規則に人事情報漏えいを処罰する規定があれば別ですが(私がいた会社ではそんな処罰規定はなし)、異動や退職などいずれ分かるような情報を漏らしたとしても咎められることもないでしょう。したがってコンプライアンス違反でもなければ、倫理にも反しないでしょうね。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

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