• ベストアンサー

人事部長と直接対決

人事部長と直接対決 賞与の算定基準と計算方法がわからないので、就業規則の給与規定をを見せて下さいとお願いしました。 「明日の10時に会議室で、人事課長とあなたの上司と4人で、今後の事話し合いましょう。」と言われすぐに見せてもらえませんでした。 これって、労働基準法違反ではないのでしょうか?法律に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

その4人で話す時に「ボイスレコーダー」でも忍ばせておくべきですね。 その会話の中にきっと「言ってはならない言葉」が出てくるはずです。

fu-suke5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1人対3人なので、ボイスレコーダを持っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

いきなり人事部長に直談判? 普通は、まず直属の上司に聞くものだと思うのですが・・・・・ 本当に「見せてください」とお願いしただけなのか その時に何か人事部長とやりあったのか。 【人事部長と直接対決】ってタイトルからすると お願いしただけじゃないような気もするけど。 「見せてください」「今後のことを話し合いましょう」がつながりません。

fu-suke5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、上司にお願いしても教えてもらえませんでした。「直接、話して。」これが上司の回答でした。 これは、労働基準法に反しているのか、お分かりになりますか‥

• allwinner
回答No.2

就労規則の開示義務はあるけど、従業員から申し出が合ったら速攻で見せなくてはならないという決まりはありません。 一応明日に見せると言っているのだから、労働基準法違反を問うのは難しいでしょう。

fu-suke5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則はイントラに掲示されているのですが、賃金の条項に「従業員の給与および賞与については、賃金規定に定める」と就業規則から抜け、別規定になっています。 見せてもらえるのを、期待したいですが何を言われるか不安です。