• 締切済み

人事からの転居命令について

現在、エンジニアの仕事をしており フルリモートワークのプロジェクト業務に携わっています。 基本的には2年ほどでプロジェクトが変わると 上司からも聞いておりフルリモートを機に 東京から実家に戻りました。 引っ越しについては上司に相談し、 特に反対はされていませんでした。 しかし、居住変更届を提出後 人事より規定違反なので期日までに 東京に戻ってくるように言われてしまいました。 もちろん、費用等は自腹です。 人事の言い分は以下です ・出社が必要な際に在来線で2時間以上かかる ・通勤手当支払い要領に通勤手段に新幹線、飛行機等は禁止と記載がある 私としては 就業規則には ・居住地についての記載がない ・新幹線の利用についても記載がない ・出社が必要になった場合、交通費が実費でも良い と考えております。 上司と何回か話したところ、 東京に戻らないのなら出社が必要なプロジェクト に変わる可能性がある。 妥協が必要や、退職も考える方がいいのかも しれないと 人事からの評価が下がる等言われました。 私は人事に従い東京に戻らなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

• p-p
回答No.3

>私としては 就業規則には ・居住地についての記載がない ・新幹線の利用についても記載がない ・出社が必要になった場合、交通費が実費でも良い について新幹線 は・通勤手当支払い要領に通勤手段に新幹線、飛行機等は禁止と記載 があるのでNGとして 人事のいう出社が必要な際に在来線で2時間以上かかる 件について、その場合は、実費で新幹線や特急で移動するので転居は認めてもらう交渉するどうでしょうか? その際に人事評価が下がるのは受け入れる。 その上司は当てにならなそうなので、間に入れない方がいいです。 特例で実費新幹線が認められない場合、東京に転居かやめるの2択になると思います。 それと転居を考えた時に問題ないかは上司だけでなく人事総務に確認すべきでしたね。結構、上役でも就業規則の細かいとこまで把握してる人は少ないですよ。

• kzr260v2
回答No.2

>>私は人事に従い東京に戻らなければいけないのでしょうか。 人事などが「○○して」と言っているならそれに従うか、従いたくないなら評価がいちじるしく下がることを理解の上で会社と争うことになります。 ※ 今回の問題は、質問主さんが確認した上司にもありますが、人事に確認を取らなかったことが大きいと思います。そして、あらかじめ人事に確認していて許可があったとしても、その許可が取り消される、なんてことも起こりがちです。 ※ 会社の規則は、ほとんどは合理的ですが、合理的でない部分が含まれたり、現場の人間がねじ曲げた運用をしている、なんてこともあります。これらの修整はとても厄介です。人間の感情がからむからです。「ずっとこのやり方だった」という人は、何も考えていないです。変わるには、代表者レベルの権限がある人から命じてもらうか、変えざるを得ないくらいの世論や法律が出来上がることが必要かもしれません。 そして、このようなやり方で修整された場合、恨みを買う可能性が高いです。別のタイミングで足を引っ張られるかもしれません。 ※ 現在のプロジェクトを継続なさりたいなら、東京へ戻るしかなさそうです。ただ、今回の上司の人は「人事に確認せず勝手に許可を出す」ような人です。このような上司は他にもミスをする可能性がありますから、プロジェクトが終わったら別の部署への転属を希望したほうが良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

引っ越しについて上司に話をしていたのに人事から東京に戻ってこいというのは理不尽過ぎますね。 ただ会社の言う通りにしないと退職に追い込まれるのが現実です。 エンジニアなので他の会社に転職しても通用する技術があるようでしたら転職したほうが良いと思いますが、そうでなければ東京に戻るしかないと思います。 会社とこれ以上、話し合いをするとなると弁護士を雇う事になる可能性がありますが私の経験からするとお金の無駄です。