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長期出張での人事の対応

主人の事なんですが、転職に成功し4月から出社しています。 5月末までは研修で大阪の方にいます。 入社前から人事の対応に疑問を抱き始めていた旦那なのですが、今回長期出張(研修)となり 人事の人が大阪にマンスリーアパートを取ってくれました。 移動する前に旦那は人事に何を持っていけばいいか聞いたのですが、一向に返事がなく、とうとう出発の日が。 到着していみると、布団はない、掃除機はない、アイロンも何もない、すっからかんのアパートだったみたいです。 ということで布団は買わないといけないし・・・とで、かなりお金が必要になってしまったようです。 このことを彼は上司に言ったそうですが「それは酷い!俺から言ってやろう」と言ってくれたものの 次の日には「じゃあ人事と話してください」という、口だけ上司・・・ 人事からは「そんな事で文句言うあなたがおかしい」とだけメールがあり、具体的に後で会社へ請求できるかの返答もありません。 実は他の新入社員も旦那と同じような不満を持ってる人はいるみたいですが、皆さん怖くて言い出せないようです。 私は長年海外で仕事をしているので、そこら辺がどうなのかよく分からないのですが、この人事の対応は日本では当たり前なんでしょうか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

人事も貴方の旦那もそんなことに不慣れなだけで そんな状況は何処でもあります。 でも、大抵の会社の総務は来る人に対しては 配慮するのが普通なので 担当総務と人事の連絡ができていないということでしょう。 普通はそんな状態で布団を買ったりはしません。 布団も家電品もレンタルがあるので 期間を区切って借りるのが普通です。 電話一本で持ってきて、いらなくなれば電話すれば済む話なので 金の出所のことだけ解決すればいいことです。 大手なら社宅や独身寮に研修中は住まわせるので そんな心配はありませんが (それでもアイロンは個人には割り当てはないと思いますよ。 洗濯機や掃除機はフロアに何台かありますけど) 中小の研修等のシステムが整備されていない会社なんでしょうね。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

入社説明をよく聞いていたのかが疑問です。 長期出張とは、転勤と考える、転勤の場合、身の回りの物は自分で準備をする。 海外転勤でも、同じ。 マンスリーアパートを会社が準備してくれただけでも感謝する、転勤の場合は自分で探すのが常識、上場企業でも。 私の息子の会社、4兆円売上があり課長でも転勤時には2週間以内に自分で賃貸マンションを探して単身で転勤を完了している。

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.1

それが当たり前かどうか他人に聞いても無意味です。会社によって対応は様々です。 それにマンスリーアパートといっても様々です。家具付き物件もあれば そうでない物件もありますし、家具付きといっても 自分が必要と思うモノが全て揃っているとは限りません。 100人中99人が それはおかしいと回答しても それを根拠として会社と交渉しても冷笑されるだけです。 今さら当たり前だとかどうか言ってもはじまりません そういう会社に入社してしまったのですから 自分で対応するしかありません。それが不満なら 再転職すべきだと思います。

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