• ベストアンサー

【JR定期券+特急回数券】どう購入するのがいいでしょうか?

【前提】  宇都宮から在来線で六本木一丁目まで通勤しています。  現在、以下の経路で通勤しています。   宇都宮駅 -(新幹線)- 東京駅 -(JR)- 新橋駅   新橋駅 -(銀座)- 溜池山王 -(南北線)- 六本木一丁目  今後、新幹線利用を自粛しなければいけなくなりそうなので、  定期購入に際して、基本は在来線を利用し、急ぎの場合は、  新幹線を利用するという形式を考えてみたいと思っています。  (とはいえ、週4回ほど宇都宮~東京の片道新幹線を利用したい) 【質問】  在来線を基本と考えた場合  1.宇都宮~上野の定期券購入額で東京方面のどの駅まで伸ばして    買うことができますか?  2.宇都宮~上野以外に効果的な購入方法はありませんでしょうか?  在来線は基本、ただし新幹線を利用した場合  3.宇都宮~上野の在来線定期(チャージ済Suica定期)を所持して    いる場合、宇都宮~東京まで新幹線を利用した際、東京駅    下車時の差額はいくらになるでしょうか?  4.総じて、上記前提の通勤事情の場合、効果的な定期券購入方法が    ありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacacazu
回答No.3

在来線定期で、新幹線には乗れないはずなので、新幹線を使うのであれば、運賃も必要なんですが・・・ 在来線定期を持っていても持っていなくても1,890円引かれます。と、書いたものの自信がなかったので、HPで確認したら、乗れますねえ ということは、上野~東京間の150円かな 事前に、新幹線のご利用区間を定期券に表示する手続きが必要がありますが・・・ ***抜粋*** 通勤定期券等につきましては、高率な割引率を行っていることから、原則として普通列車の普通車をご利用いただくことになっておりますが、お客さまのご利用状況を勘案し、一部の特急列車につきましては別途特急券をお買い求めの上、定期券でご利用いただくことが可能となっております。 【普通の通勤・通学定期券で新幹線をご利用の際のご注意】 定期券の区間に、新幹線停車駅を2駅以上含む場合、(長野新幹線の高崎~長野間を除く)新幹線区間の自由席特急券をお求めいただければ普通車自由席がご利用になれます。 ただし、事前に、新幹線のご利用区間を定期券に表示する手続きが必要となりますので、定期券をお求めの際に係員にお申し出ください。 また、すでに定期券をお求めいただいている場合は、みどりの窓口に定期券をお持ちいただき係員にお申し出ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

在来線の場合どういう経路を考えておられるのかわかりにくいんですが・・・。 在来線の場合も新幹線の場合も上野で銀座線に乗りかえればよいだけなのでは? 新幹線をほとんど使わないのであれば 宇都宮(宇都宮線)赤羽(京浜東北線)王子(南北線)六本木一丁目 が安くて混んでなくてよい気がしますが。

kawatk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 王子から南北線というのもありますね!! 考えが広がりました。 ありがとうございました。。

noname#105909
noname#105909
回答No.1

現在どういう定期券を購入されているのか、今後どういう制約(例えば会社負担の限度額が変更?)があるのかが分からないので、的を得た回答になるかどうか分かりませんが、 1.宇都宮駅~上野駅の在来線経由の定期代までは会社負担してくれる場合という意味でしょうか?同駅間は105.9kmで、106kmまでの定期券運賃ギリギリなので、次の駅まで伸ばすと高くなってしまいます、 3.新幹線特急券は東京駅まで買ってあるという事で良いでしょうか?定期券での乗り越し精算は定期券の区間外の部分を別に計算します(打ち切り計算と言っています)ので、上野~東京の150円となります。

kawatk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.については、宇都宮~上野の金額内では、伸ばせないということで   理解しました。 3.についてですが、宇都宮~上野の在来線定期を購入していたとして   宇都宮~東京を新幹線利用した場合、いくらがSuicaより引かれる   のか? お教えください。 よろしくお願いします。