• 締切済み

家族内で距離感を感じます…

私が中学に入ってから、家族内で距離感があるように感じます。 父はもともと病気がちで長い間B型肝炎の闘病生活でした。私が中一の時に兄の肝臓を父に移植して回復しましたが、家族の溝がその時からなぜか開いてしまったように感じます。母がもともとはドナーになる予定だったのが、検査した結果無理になり、兄にその役目が回ってきました。よく兄と父が言い争っていた事を思い出します。その後、父はよくなりました。兄はその後1年少し、沢山のつらい経験をして後遺症までは残らなかったものの体調が悪い日々が続いてしまっていました。私はなかなか状況が子供ながらにつかめず、なぜいつまでも父と兄の関係は良くないのか分かりませんでした。昔から空気を読んで気を遣っていたと思います。22歳になった今、当時の事を振り返って分かってきた事や、自分の周りに気を使いすぎる性格になった原因が腑に落ちます。物心がついてからなぜか兄からも父からも愛情を受けてこなかったせいか、未だに人間不信で感傷的ですぐに被害妄想をしてしまったりします。友達も昔は沢山いたし、何の不満もなかったのに、今は人と距離を置くようになり心をなかなか開けません。何をやっても許され褒められる兄と比べて嫉妬や劣等感を昔から持っていました。両親にどうにかして褒めてもらおうと優等生を演じていたと思います。物事を楽しいか楽しくないか、好きか好きじゃないかで判断する事より、今何をすべきか、何を私はしなければいけないかという責任感を感じながら生きてきた気がします。今海外に住んでいて、外人の彼氏がいて、正直父親が思っていることがよくわかりません。金銭的にも精神的にも支えてくれるのは母の方。連絡もくれないし、放って置きっぱなしで、自分だけは好きな事だけしていて呆れてます。とても自分勝手なんです昔から。家計を支えているのは母の収入。それなのに色々と口だけは達者で、理想ばかりを語るだけの父。唯一の相談者はうちの母です。兄とも昔から喧嘩ばかりで、口を利かないことが多く、正直な気持ちを言い合えません。でもこれからの関係をよくしていきたいと思っていますが、正直疲れました。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• minttea3
回答No.2

「家族は仲がいいもの」というのが、まず幻想なのです。 そんなのは、ドラマや映画の中にしか存在しません。 外には見せなくても、どの家族でも中へ入ってみれば深刻な悩みがあるものなんです。 まずは、相談者さんのその家族への間違った思い込みを捨ててはいかがでしょうか。ヘンな呪縛にかかっているみたいに見えます。「家族仲良し教」みたいな(笑) あなたは今外国にいる。ということは、もう義務教育中の子どもじゃないんですよね。 あなた次第で、いくらでも自分の家族を作ることだってできる。 あなたの親も兄弟も、あなたにとっては人生の脇役です。 人は大人になってから本当の意味で人生を生きるのです。なのに、あなたは年だけ取っていつまでも心は子どものまま。 つまらない家族幻想にこだわって、せっかくの未来を生きようとしていない。それはあなたの親のせいじゃない、あなた自身の責任なのです。 あなたは、自分の人生を生きようとしない言い訳に両親や兄弟を使っている、と言ってもいいでしょう。 いいかげんに、誰かの子どもでいるご自分から卒業されてはいかがですか。

• 8shi8
回答No.1

質問者様は今海外にいて、家族と離れている状態なので今の現状を楽しんでは如何でしょうか? 人生は一度っきりです、その人生を愉しいものにできるかどうかは本人次第です 一度家族のことを忘れて今の状態を楽しんでも問題は無いと思います ただ、良好な関係を築けている母親とは連絡を理、その後余裕ができた時に他の家族と連絡を取っても良いのでは無いでしょうか?