• ベストアンサー

グリコの看板を英語で説明する

大阪の道頓堀で外国人に道を聞かれ何とか説明した後に その外国人がグリコの看板を指して 「このでかい看板は何なんだ」 「なんでこんなに大きんだ」 といったようなことを質問された時に 全く英語で説明できませんでした 大した予備知識もなかったせいもありますが もしこのように聞かれたらどう説明するのが正解だったでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。「このでかい看板は何なんだ」   の答え It's a sign for a candy company. 「お菓子屋の看板です」 2。「なんでこんなに大きんだ」  の答え  How should I know.  訳1「そんなこと分かりませんわ」  訳2「俺に聞いたってわかる訳ねえだろ(後略)」

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。訂正です。   The first one was installed in 1935, and this 2016 version is the 6th generation with fourteen hundred LED's.  と書きましたが、間違いました😳。お詫びして   The first one was installed in 1935, and this 2016 version is the 6th generation with one hundred forty thousand LED's.  と訂正いたします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。  ちょっと丁寧に答える時は  「初代は千九百三十五年に設置され、二千十六年のは六代目、14万個のLEDを使っています。(下記の受け売り)ですと。  The first one was installed in 1935, and this 2016 version is the 6th generation with fourteen hundred LED's.  http://m-raft.info/archives/164  僕が小さい時は、黄色い箱に四角いキャラメルが入っているのと、赤い箱にハート型のキャラメルが入っているグリコのおかげで、虫歯が増えました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

あの看板はデザインができた当時日本を代表するマラソンランナーだった金栗選手をモチーフにしたものだそうです。 「一粒300m(一粒で300m走るだけの栄養を得られる)」がキャッチフレーズですから、マラソン選手をモチーフにするのは自然だったわけです。

関連するQ&A

  • 大阪・道頓堀のグリコの看板は何故、有名になった?

    大阪の道頓堀のグリコの看板は何故、有名になったのでしょうか?

  • 道頓堀近辺で2軒目のお店

    10月に北陸から友人がきます。 彼らは、大阪はほとんど初めてです。 一軒目はベトナム料理屋さんにいって、グリコの看板を写真撮った後いく店を道頓堀付近で探しています。 久しぶりにあうので、会話を楽しみたいです。 できれば、大阪っぽいという雰囲気があるところか、もしくは「都会やねぇ」って感じのところがいいです。 人数は4人です。

  • ミナミ周辺のおもろい!飲み屋、知りません?

    来週知り合いが四国からやってきます。 とりあえず、お好み焼きを食べに行こうかと思っていますが、 その後飲みに行くのにどんなお店がいいかと思って探しています。 ずっと大阪在住なのですが、最近あんまり飲みにとか行かないので・・・。 なんか大阪らしいというか、おもろいお店をミナミ周辺 (なんば・心斎橋・道頓堀辺り)でご存知の方いらっしゃったら 教えてください。どんな意味のおもろいでも結構です。 ただし、女性もいるのでアダルト系やアキバ系(大阪だと日本橋系っていうのかな?)以外でお願いします。 ちなみに道頓堀3種のジンギ(グリコ看板・かに道楽看板・食い倒れ太郎)は抑えるつもりです☆

  • 英語で、外国の方に説明する本

    アルバイト中に、外国人の方からよく道を聞かれたり、質問されることが多いのですが、うまく説明することができず申し訳なく思っています。 書店で、何かよい本はないかと探してみたのですが、「日本人側から英語で質問する本」は、旅行用のものなど沢山ありましたが、「英語で外国人の方に説明する本」はなかなか見つかりませんでした。 何かおすすめの本はないでしょうか? 私自身、英語力はまったくありませんので、「○○には、出て次の角を右に曲がってください」といった例文が沢山あり、暗記してすぐ使えるようになっている本が望ましいです。

  • 大阪に詳しい方に質問です!(大阪観光)

    10/14に大阪に行くのですが、下記のところを半日弱で観光し終わることは可能でしょうか? 道頓堀 アメリカ村 鶴橋 通天閣 やりたいことのイメージとしては、、 1グリコの看板の写真を撮る、2アメリカ村ブラブラする、3鶴橋のコリアンタウンをブラブラする、4通天閣周辺ブラブラする、5美味しいたこ焼き食べる、5お昼の13時位には帰りの新幹線乗る。といった感じです。 またオススメのたこ焼き屋さんがあったら教えてほしいです!!

  • 英語での説明の仕方

    外国人の友達に平仮名の ”わ” と ”は”の 使い分けを説明するために以下のことを伝えたいです。 ”わ” は ”WA” としかよみませんが、 ”は” は ”HA” と読むときと ”WA” と読むときがあります。 ”は” を ”WA” と読むときは単語をつなぐ時です。 あなたのなまえはなんですか?と聞くときは 発音は”WA”ですが、書くときは、”は”を使います。 このようなことを英語で伝えたいです。 回答よろしくお願いします。 外国人の友達に平仮名の ”わ” と ”は”の 使い分けを説明するために以下のことを伝えたいです。 ”わ” は ”WA” としかよみませんが、 ”は” は ”HA” と読むときと ”WA” と読むときがあります。 ”は” を ”WA” と読むときは単語をつなぐ時です。 あなたのなまえはなんですか?と聞くときは 発音は”WA”ですが、書くときは、”は”を使います。 このようなことを英語で伝えたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ワールド・フットボール・デーはいつ? 他

    もうすぐワールドカップが開催されますが、全世界に停戦を呼びかけるために 「ワールド・フットボール・デー」という記念日があるらしいのですが、 何月何日なのでしょうか。また、その由来も分かりましたらお教え願います。 またついでですが、ワールドカップにちなんで大阪道頓堀のグリコの看板の ランニングシャツが、日本代表のブルーのユニフォームに着替えられた らしいのですが、その背番号はも教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 多汗症です。と英語で説明したいのですが

    私は手掌多汗症で、手のひらから異常に汗をかくのですが、外国の方と握手をした時などに不思議がられても説明出来ないので困っています。 英語では何と説明すればいいでしょうか? 握手の際にえっ?という顔をされたり、多量の汗を見られた時などに軽く説明できる感じがいいです。 多汗症という医学的な単語があるとして、一般の人にも「ああ、あれね。」と通じるものでしょうか。 日本で「多汗症です。」と言っても結構通じないので…

  • 大阪 心斎橋あたりでいいお店ありませんか?

    すみません、長くなります。 年末に、外国に住んでいる友達(私も彼女も中学生です)が大阪へ遊びに来るのですが、その友達は「グリコ」が見たいらしいので心斎橋・道頓堀辺りに行く予定なんです。 そこで、見るついでにたこ焼きも食べたいとの要望で、近くにあるおいしいたこ焼き屋さんを探しているのですが行ったことがないのでよくわかりません;; 心斎橋・道頓堀・アメリカ村辺りで、おいしいたこ焼き屋さんを教えてください。 それと、一息つけてゆっくり話せるような、おいしいスイーツのある店・・・も、ありましたら教えてもらえると嬉しいです。 味については好みの問題もあると思いますが、気にせず回答してくださったら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 道頓堀 日帰りです!

    12月19日に道頓堀のほうへいこうと言う話がきまりました!! 友人とです。20代の二人です。 食べ歩きとかしたいなぁとは思ってます。 昼の11時ぐらいに難波駅に着く予定で、夜8時ぐらいまで、 おろうとは思っているんですが、なにかオススメの食事場所・・・やここはいったほうがいいよ!っていうスポット等教えて頂きたいです。 あまり、大阪道頓堀っていったことなくて、無知に近い状態です。 グリコマークぐらいです。 宜しくお願いします!!!!!