• ベストアンサー

多汗症です。と英語で説明したいのですが

私は手掌多汗症で、手のひらから異常に汗をかくのですが、外国の方と握手をした時などに不思議がられても説明出来ないので困っています。 英語では何と説明すればいいでしょうか? 握手の際にえっ?という顔をされたり、多量の汗を見られた時などに軽く説明できる感じがいいです。 多汗症という医学的な単語があるとして、一般の人にも「ああ、あれね。」と通じるものでしょうか。 日本で「多汗症です。」と言っても結構通じないので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.3

特に手のひらですよね?医学用語ではなく簡単な日常使う言葉として"clammy"という言葉があります。 握手の時にえっ?という顔をされた時に、 I'm sorry my hands are clammy/I have clammy hands. ということが出来ますが("clammy"を"sweaty"で置き換えてもいいです)、その後で I suffer from/I have condition called hyperhidrosis (polyhidrosisと呼ばれる事もあるらしい). と説明した方が良いかもしれませんね。 #1、#2の方の回答のこの言葉ですが、ごく普通の教育を受けた人ならばhyper=excessive、hidrosis=perspiration/sweat(この語源を知らなくても元々「水」のhydroからきているはずなので)と想像する事が出来ると思います。

wa_aw_sorashi
質問者

お礼

Pippinさん!丁寧にありがとうございます。 clammy・クラミィですね。手持ちの辞書で調べてみたら「冷たくてべとべと」「ジトジト」とありました。まさしくそんな感じです。hands isじゃなくてhands areですよねぇ…。うはぁ~恥ずかしい。 パッと説明するとき用と、実は多汗症でという説明まで、簡単な説明を探してくださってありがとうございますこれなら私のような英語オンチでも説明出来そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#52896
noname#52896
回答No.2

こんにちは。私、多汗症にちょっと詳しい米国に住む者です。#1さんのおっしゃる通り、医学用語は「Hyperhidrosis](発音:ハイパーハイドローシス)と言います。医学用語の分からない人には「excessive sweating」(これも#1さんのおっしゃる通り!)で分かりますよ。

wa_aw_sorashi
質問者

お礼

coffee_funさん、米国よりアドバイスありがとうございます!エクセ(ー)シブ スウェッティングと言って汗だくの手を見せれば納得してもらえますか。多汗症にちょっと詳しいという箇所に興味津々の私(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

テクニカルタームとしては、 ・hidrosis ・hyperhidrosis 等があるようですが・・・? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Hyperhidrosis」 Googleでは「hyperhidrosis」の方がHit数は多いようです。 ◎http://www.hyperhidrosis.org/ (Treatment of Hyperhidrosis or excessive sweating of hands, foot & underarm sweating. ) このタイトルの「excessive sweating of hands」も説明に使用出来るのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.doyletics.com/hidrosis.htm
wa_aw_sorashi
質問者

お礼

MiJunさん、ありがとうございます! カタカナで読むとハイパーハイドロシス?でいいのでしょうか。I'm sorry,My hands is hyperhidrosis.は通じますか?I have excessive sweating of hands.はどうですか? あう~(>_<)私にはこれで精一杯で…こんな私がサラッと言えるような簡単な文が無いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多汗症でコンビニのバイトは・・・。

    物心ついた頃から手掌多汗症を患っている20歳の学生です。 コンビニのバイトをしようと思っているんですが、お客さんにお釣りを渡す時に嫌な顔をされたらどうしよう…、商品を汗で濡らしてしまったら・・・など不安でいっぱいです。 こんな私でもコンビニのバイトは勤まるでしょうか? ちなみに「手掌多汗症」とは、緊張しているわけでも暑いわけでもないのに年がら年中手のひらに汗を握っているという病気です。 国民の200人に1人の割合でこの病気を持った方がおられるそうです。

  • 手掌多汗症と対人恐怖症

    手掌足掌多汗症の場合、手に汗をかく以外にも、 日常的な過緊張状態など気持にも影響しますか? たいした事のない用事(レストランで注文するとか、人に電話するとか)で非常に緊張してしまうことが、 手掌多汗症の治療とともに良くなることは 考えられるのでしょうか?

  • 多汗症かな?

    昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

  • 多汗症について

    今高校生なんですけど、ある事で悩んでいます。 学校の授業のときなど手にいつも汗をかいているんです。だから握手なんか抵抗があります・・家で一人でいるときは汗はかいていないんです。なんか人のてのひらの色が人と違って赤っぽいんです、みんなは白っぽいのに。これってやっぱり多汗症なんでしょうか。真剣に悩んでいます

  • 多汗症なのでしょうか

    私は昔から手のひらと足裏、顔に汗をかきやすいです。 普段生活していて、特に酷いのが手のひらです。 例えば、買い物に行っても、レジで手が触れるかもしれないと思うと買い物中から汗で手のひらが湿ってしまいます。 家でテレビや携帯を触ってるときも、手は冷たいのに汗が出てリモコンや携帯に水滴がつきます。 彼氏とも、手を繋ぐどころか、肌に触れるのさえ戸惑ってしまいます。 彼氏は気にしないとは言ってくれますが、私自身が気になり、なかなか触れる事が出来ません。 ただ、出ない時は全く出なく、ハンドクリームが必要な程乾燥する時もあるので、自分は多汗症なのか、それとも気にし過ぎなのかと悩んでいます。 もし多汗症であれば手術をしたいとも考えています。 長くなりましたが、同じような症状の方はどうしているのか、また、私は九州に住んでいるので、九州にオススメの病院を知っている方は是非教えいただきたいです。

  • 手掌多汗症手術の副作用 抜け毛?

    10年前に手掌多汗症の手術を右手だけしました。 今は右手と顔の右半分は汗が出てきません。 他の部分の汗は多くなり、それなりに辛い面もありますが 手術する前よりは良かったと思っております。 ただ、現在30歳(女)ですが 髪の毛が薄くなってきました。 数年前は髪が太くて多くてコンプレックスだったのに、怖いくらい抜け毛がひどいです。 原因もわかりません。 そんな時 手掌多汗症の手術で 交感神経を切断したのを思い出しまして、 これって 髪の毛に栄養がいかなくなるとか そんなことはありませんでしょうか? 関係ありませんか?

  • 手掌多汗症について

    病院で診察されたわけではないのですが、私は手掌多汗症の症状があります。 中学生の頃から症状がひどくなり、とくに学校で集会など静まり返ったところで症状が酷くなります。 手のひらに水滴がつくぐらい汗がでます。なので、手をつないだりするのがとてもつらいです。 以前、同級生の女子に「〇〇ちゃん、手ベトベトやな・・・。」と嫌そうに言われたことでトラウマになりました。 その後もこの病気のために何度も嫌な思いをしました。 なので、少しでも症状が軽くなる方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 多汗症を直す方法

    私は3年くらい前から多汗症になりました。 初めは病名も分からなく、直らないと思っていたのですが、インターネットで調べてみると手掌多汗症(手のひらの多汗症)であることが分かりました。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html ↑のサイトによると、レベル1(湿っている程度。見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。)なので、手術をするほどではないそうです。 このレベル1の多汗症なら、塩化アルミニウム水溶液が効果があるそうで、しんじょう薬局(http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/)というサイトで売っているのですが、副作用が強いそうです。 やっぱり、皮膚科で相談した方が良いのでしょうか? でも、皮膚科でもあまり知られていないと書いてありました。 実際に、手術して直った人はいるそうですが、手術はさけたいです。 どうすれば良いでしょう?