• ベストアンサー

職権乱用にはならないですか?

課長などが 仕事をチームに振り分ける権限を使い いかに自分が楽できるかを考え 部下に仕事を振りまくり 自分は責任のない雑用しかしない場合でも それは職権乱用にはならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

なりません。 課長というのは管理職です。 部下に仕事をさせ、その 部下の管理をするのが、主な仕事です。 そういう不満を持つ部下がいる、という ことは、管理が上手く出来ていない、という ことにもなりますが。 自分は責任のない雑用しかしない場合でも     ↑ その代わり、部下のミスは課長のミスにも なる、という建前になっています。 だから、管理職は責任者とも言われたり します。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

その課長がさぼって「課長」にふさわしい仕事をしていないなら、課長の上司である部長が人事権を行使して課長を飛ばすだけ。 ヒラの上に課長がいるように、課長の上には部長がいる。査定が不当だと思えば、上司の上司に言えば良いだけ。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

なるわけがない。それが上司の権限なのです。 ただし仕事を振り分けると言うことは管理責任は上司にあるのです。仕事ができないのは部下の責任で,できない部下に任せた責任は上司にある。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは職権乱用ですか?

    上司が、自分がやりたくない自分の仕事や雑用を その時の気分で部下に自分のやるべき仕事を押し付けるのですが これも業務命令の一つとして従うしかないのでしょうか? 担当表などがあり、 誰が何をやるって決まってるのに 飽きたからなのかやりたくないから 「この仕事は今日からお前の仕事ね!」 というように、業務命令を出されるのですが 管理者からの指示は絶対ですか?

  • 長と議会との関係で職権乱用罪は成立するでしょうか?

     長と議会との関係で職権乱用罪は成立するのかどうか、ということで、下記のような場合についてお尋ねいたします。  事例  地方自治法96条1項9号では「負担付きの寄附又は贈与」につき、議会の議決事件としております。  ところが、長は、寄付の申し出者から、建物その付帯品の寄付をする条件(寄附採納条件)として、その建物の土地(立地)を購入する旨を条件提示され、なお且つこれに合意していた場合に、これらの行為を単に年度予算に組み込んで一括審議させた場合には、少なくとも上記法律(地方自治法96条1項9号)に違反しているものと思われます。  そこで、上記法律以外にも、職権乱用罪(刑法193条)の構成要件にあたるのでしょうか。  なお、職権乱用罪の「職権」とは、「職権行使の相手方をして事実上義務無きことを行わせ、(または行うべき権利を妨害す)るに足りる権限」と定義されることから、同条の保護法益(国家法益)を侵害しているようにも思いますが、如何でしょうか。  自治体の3月議会も終盤ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 職権乱用

    警察に職務質問を要求され一度断ったのですが、駐停車違反の道路に車を停めていたため免許証をパトカーに持っていかれ泣く泣く職務質問に応じる羽目になりました。しかし、停車違反は取られず職務質問のみが行われ、警察官に「もし街で見かけてもお宅の車と顔は覚えたから、職務質問は今回限りや。」と言われ結局停車違反をまぬがれたので良しとしましたが、職務質問に応じるのは義務ではないはずなので、義務でもないことを強要した警察官の職権乱用になると思うのですが、この件に関してはどうでしょうか?また、ふつうに車を運転していても夜間に職務質問で停められるケースはままあります。そういった場合はどうやって断ればいいですか?

  • 警察の職権乱用性

    次のような場合、警察の権力乱用に対してどのように対応できますか? 1. Aが近所をうろついている時、 BがAを不審に思ったため、警察を呼んだ 2. Aはその近辺のある家を訪問したかっただけで、 特に犯罪的な行為はなかった. 3. 警察は、Aを半ば強引に職質し、鞄や衣服の中身を 調べようとした. 4. 警察は、Aの同意を得ずに警察署に連行し取調室 に閉じ込めた. 5. 取調べの結果、犯罪になるようなことは、 見付からなかったので、そのまま返した. このような場合、警察官による職権乱用罪が適応されるか? また、慰謝料や刑事補償などの請求は可能でしょうか? 更に救済手続きはどのようなものがありますか?

  • 公務員職権濫用罪の告訴方法

    公務員職権濫用罪の告訴方法 個別事項じゃなく、一般的な事項で教えて下さい。 例えば、警察署A署の警察官Bの対応に関し、仮に、公務員職権濫用罪で告訴する場合。 (1)被告訴人は警察官Bなのでしょうか?それとも、警察署A署の署長なのでしょうか? (2)この告訴状は警察署A署に出すのでしょうか?それとも、地方検察庁?地方裁判所? 手続き的なことを教えて頂きたく、質問致しました。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 社外ブッキング料でロイヤリティーって職権乱用?

    こんばんは。ちょっと気になることがあるので質問させて頂きます。 私の父がブランドもののバッグとかを販売する仕事をしてます。 そこである時芸能関係の事務所へパイプをもつ 番組制作会社の友人にプロモーションを頼みました。 そこで父は彼の紹介で芸能事務所と契約を結び 定価の8%のロイヤリティーを事務所にバックするという契約で タレントを使ってその商品を宣伝することになりました。 ここまではわかるんです。ただ、その後ブッキングした男も 自分の紹介無しではこの契約はなりえなかったから、父の利益から ロイヤリティーを半分ほしいと言い出しました。 相場云々とかではなく、その男は自分の会社の仕事で知り合った事務所を紹介して そこで発生した金銭の半分を個人の利益にしてしまうのって 職権乱用もいいとこなのでは?と思いました。 実際双方が納得しているなら、それで問題ないのでしょうか。 ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 行政が職権濫用することってあるんですか?

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521914.htmlで質問したのですが そのメールが再び返信されてきました。 その内容が、「有害鳥獣駆除に伴う猟銃発砲音の可能性があります。有害鳥獣駆除は、道路上や住民が集合している地域などで銃猟をすることが禁止されています、むしろ人目に付きにくい山中などで実施する場合が多いと思われます。」と言うものでした。 問い合わせをするきっかけは、「猟銃のような音」、「その人が挙動不審で、パトロールの車が巡回するのを事前に知っていたかのように、そのときだけ音がしない」などのことです。 そして、この警察の回答から得られたことは「それをしているのは行政の可能性」という事です。そこで思ったのが「これは行政の事情に精通した人間があらかじめ事前情報を察知して都合の悪い、知られてはまずい事を一時的に隠し、巡回が終わると同時に同じ事を繰り返した」ということです。つまりは、職権濫用ではないかと。 もし、やましいことが無いのなら隠す必要な無いでしょう。ほとんど毎日その音を出している人がなぜそのときだけその行為をやめたのか? とても不自然に思えてならないのです。 他にも、家に集金の人が来たときに(いつもは同じ時間に鳴らすはずなのに)そのときだけ少し遅れて鳴らした。と言うことも気になります。 加えて、最近の公務員の飲酒運転など色々なことが最近テレビで言われています。一概には言えないけど何か不正なことをしている可能性が無いとはいえないので心配です。 もしも本当だったとして、対策をとるとしたらどうしたらよいのですか? 毎日うるさい音を聞かされて、猟銃かもしれない恐怖にさらされるのは嫌です。いや、解らなくても何か対策をとったほうがよいのではないかと思います。  

  • 特捜検察元検事らは起訴されましたが、1、何故、職権乱用罪が適用されない

    特捜検察元検事らは起訴されましたが、1、何故、職権乱用罪が適用されないのですか?2、適用される場合は、心理的な暴力ではなく、物理的な暴力がなければダメだとヤメケンがTVでちらっと言ってましたが。3、では強要罪の適用は?4、強要罪の構成要件ってなんですか?よろしくお願いします。

  • 撮影禁止?職権乱用?

    あるお寺に行きましたら お寺の従業員とおぼしき人に 「勅使門の撮影はしないでくださいね」と言われました。 なので撮影はしなかったのですが 「撮影禁止と書いておいていただけるとありがたいんですが」と返しますと 「撮影禁止と書かなくても勅使門の撮影をしてはいけないのはマナーとして当然です」と言われました。 ですが、ネット上にはその勅使門の写真がたくさんありますし 数日後、このお寺を友人が訪れたときには、その従業員さんは不在で 撮影禁止と言われなかったそうで、その勅使門の写真を撮影していました。 マナーとして勅使門の撮影はしてはいけないのでしょうか? 立ち入り禁止の場所で撮影するのでなく、商用でもない場合 建物の写真を撮るのは構わないと思っていたんですが。 たぶんこの従業員さんが勘違いしたのではないかと思ってるんですが 撮影禁止と言われた以上、撮影をすると法的に問題が生じますか。 さきほども書きましたが、私は撮影禁止と言われたので撮影はしていません。 またお寺で撮影禁止にしていないのに、従業員が「この人気に食わない」などの理由で撮影禁止にしたとすると、職権乱用のように思えますが そういうことを行うのは法的に問題はありませんか?

  • 女性の管理職について

    日経新聞に「日本は女性の管理職が少ないからもっと増やすべきだ」という記事がありました。 外国の女性管理職の例を挙げ、「自分が育児などで早退するときは、部下にも残業を禁じた」 とありました。 これって、単なる管理職権限の乱用ではないでしょうか? 少ないと言われている日本の女性管理職の記事も載っていましたが、管理職になっていきいき とやっているという記事ばかりで、「何かあったら腹をくくって責任を取る」「部下の見本となる」と いうような管理職の資質については何も触れられていません。 そもそも、日本の女性は管理職になりたがる人は少ないのではないでしょうか? または、管理職の権限ばかりに目が行って、責任を取りたがらないのでしょうか? 少なくとも、私の知る限りでは管理職になりたがる(仕事に責任を取る)女性はいませんでした。