• ベストアンサー

職権乱用にはならないですか?

課長などが 仕事をチームに振り分ける権限を使い いかに自分が楽できるかを考え 部下に仕事を振りまくり 自分は責任のない雑用しかしない場合でも それは職権乱用にはならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

なりません。 課長というのは管理職です。 部下に仕事をさせ、その 部下の管理をするのが、主な仕事です。 そういう不満を持つ部下がいる、という ことは、管理が上手く出来ていない、という ことにもなりますが。 自分は責任のない雑用しかしない場合でも     ↑ その代わり、部下のミスは課長のミスにも なる、という建前になっています。 だから、管理職は責任者とも言われたり します。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

その課長がさぼって「課長」にふさわしい仕事をしていないなら、課長の上司である部長が人事権を行使して課長を飛ばすだけ。 ヒラの上に課長がいるように、課長の上には部長がいる。査定が不当だと思えば、上司の上司に言えば良いだけ。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

• f272
回答No.1

なるわけがない。それが上司の権限なのです。 ただし仕事を振り分けると言うことは管理責任は上司にあるのです。仕事ができないのは部下の責任で,できない部下に任せた責任は上司にある。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼