• ベストアンサー

これは職権乱用ですか?

上司が、自分がやりたくない自分の仕事や雑用を その時の気分で部下に自分のやるべき仕事を押し付けるのですが これも業務命令の一つとして従うしかないのでしょうか? 担当表などがあり、 誰が何をやるって決まってるのに 飽きたからなのかやりたくないから 「この仕事は今日からお前の仕事ね!」 というように、業務命令を出されるのですが 管理者からの指示は絶対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

業務命令の一つであり、従わなければならないと思います。 しかしそれが絶対かどうかは何とも言えませんね。 なぜならその業務自体が必ず必要な内容かどうか? 労力を費やして他の業務を中断してまでやる内容かどうか? やった分のインパクトがある業務かどうかは?などは 実行者自ら考えて判断すべきことですよね。 新入社員や経験が浅ければその判断もつきにくいでしょうし、 言われたままやるしかないと思います。 そうなるとおのずと「絶対条件」になります。 しかしある程度考えられて、やるべきことかどうか 本当に必要なことかどうか迷うなら、 上司の上司などに普通は相談するはずです。 (相談した結果、いろいろ状況は変わってくると思います) だから絶対かどうかなんていうものは、その時の担当次第、 業務次第、会社の状況次第で変化します。 業界、職種にも寄りますが、 上司命令をなんでもかんでも「絶対だ!」なんて思ってやっていたら 会社潰れますよ。考えて行動することです。 ロボットじゃないんだし。

KCHTFIWLBCUFO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katchin_
回答No.5

どのような雑用かわかりませんが、雑用大いに結構。勉強になります。 1. コピー取り:今会社でおこっていることがわかります。+1部は自分用に確保。   (ある程度以上のコピー機だと本体メモリーにデータを残すことができますから    その場で+1部が難しければ、そういった方法をとることができるかも..) 2. ファイル整理:同じく。どういった資料が大切なのか、部門の歴史も含め   よくわかります。 領収書にしても、どことどのような取引がいくらで   おこなわれているのか? 随時発生か月末か?(交際費等の金額や   交際費を使った人...相手会社であればその人の名前もメモ。)   宝箱を貸してもらったと思ってください。 3. 単なる清掃:これも面白い。整理整頓をある程度自分のやりやすい方法で   できないか、上司に許可をもらってしまえば、事務所は自分の庭になります。 というように、押しつけと考えず、会社の勉強ができるし、自分の職場環境が 向上する、ととらえれば、当面は ( 2も3もできてしまえば、その雑用は なくなりますよね)楽しく仕事がかのうです。 上司の仕事大いに結構。 できるようになれば、上司と同じ能力ですよ。 極端な話かもしれませんが。 もし、WORDやEXCEL等によるデータであれば、自分もバックアップをとっておきましょう。 新規であれば、工夫を加えること。 更新であれば、履歴をのこす(ファイル名を分ける。EXCELなら隠しシートを作る等。) そうすれば、自分自身のスキルもあがるし、何かあったときの記録にもなります。 データ(文章も含む)関係はしっかりと整理しておけば、後年使用することもあります。 指示は絶対かどうかで悩まず、自分をどうすれば高めることができるか、という 高い視点で業務遂行されることを祈念申し上げます。 そうすれば、すべての仕事を率先してやったほうが得、という回答もありですよ。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.3

業務命令なので、受けるだけは、とりあえず適当に受けてください。 そして、うまく部下に丸投げできずに、ロクでもない・必要な情報がおさえられていないような仕上がりで戻ってきて困るのは、そんな振り方をした管理者本人ですから。 きっと、その管理者は、そのさらに上の上司に、「お前に任せたんだろ!」と怒られて、数か月もすれば異動させられるか、会社にすらいなくなっていることでしょう。

質問者

お礼

• banira001
回答No.2

はじめまして。  悲しいかな、これが会社の実情ですね。やりたくない!その仕事以外の場所は嫌だ!みたいな事を散々経験してきました。  指示での改善を求めたいっとその上司の上の上司(幹部)などに打ち明けてみて、改善される形になるのが一番です。一度、そのような内容を言ってみるのもアリだと思いますね。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

絶対です。それが嫌な人はその地位を狙って必死になればいいのです。会社というのは完全な上下社会で、命令には従わなければなりません。異議があるようならさらに上に訴え出ましょう。それで聞き入れてくれればいいですが、無視されたり直属の上司にそのまま伝わってさらに状況が悪化する可能性もあります。

質問者

お礼