• 締切済み

職権乱用

警察に職務質問を要求され一度断ったのですが、駐停車違反の道路に車を停めていたため免許証をパトカーに持っていかれ泣く泣く職務質問に応じる羽目になりました。しかし、停車違反は取られず職務質問のみが行われ、警察官に「もし街で見かけてもお宅の車と顔は覚えたから、職務質問は今回限りや。」と言われ結局停車違反をまぬがれたので良しとしましたが、職務質問に応じるのは義務ではないはずなので、義務でもないことを強要した警察官の職権乱用になると思うのですが、この件に関してはどうでしょうか?また、ふつうに車を運転していても夜間に職務質問で停められるケースはままあります。そういった場合はどうやって断ればいいですか?

みんなの回答

noname#43069
noname#43069
回答No.1

結論から言うと、職権乱用にならないし、断るのも不可能です。 職務質問をしつこく断り続けると警官たちは=やましいことがあると判断し、任意同行を求められます。 それすら断り続ければそれこそ逮捕状だって請求できます。 結論:素直に応じるのが一番早く開放される方法です。

lyonetvan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今後は即座に応じます。

関連するQ&A

  • 警察の職権乱用では

    会社の同僚が、スピード違反で捕まりましたが、本人は否認しゴネていました。 すると、警察は勤務先を割出し、警察OBの顧問を使い圧力を掛けてきました。 上司はビビり、本人に罪を認めるよう説得しております。違反の事実は別として、本人は出頭したうえで否認しているわけで、プライベートのことなのに会社を利用して圧力を掛けるということは職権乱用ではないでしょうか。また、個人情報の漏洩ではとも考えます。 行政訴訟や会社での将来を踏みにじられたとして謝罪や慰謝料を求めることは出来るでしょうか。 お堀添い警察署発で、今日発生した事実です。

  • 公務員職権濫用罪の告訴方法

    公務員職権濫用罪の告訴方法 個別事項じゃなく、一般的な事項で教えて下さい。 例えば、警察署A署の警察官Bの対応に関し、仮に、公務員職権濫用罪で告訴する場合。 (1)被告訴人は警察官Bなのでしょうか?それとも、警察署A署の署長なのでしょうか? (2)この告訴状は警察署A署に出すのでしょうか?それとも、地方検察庁?地方裁判所? 手続き的なことを教えて頂きたく、質問致しました。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 長と議会との関係で職権乱用罪は成立するでしょうか?

     長と議会との関係で職権乱用罪は成立するのかどうか、ということで、下記のような場合についてお尋ねいたします。  事例  地方自治法96条1項9号では「負担付きの寄附又は贈与」につき、議会の議決事件としております。  ところが、長は、寄付の申し出者から、建物その付帯品の寄付をする条件(寄附採納条件)として、その建物の土地(立地)を購入する旨を条件提示され、なお且つこれに合意していた場合に、これらの行為を単に年度予算に組み込んで一括審議させた場合には、少なくとも上記法律(地方自治法96条1項9号)に違反しているものと思われます。  そこで、上記法律以外にも、職権乱用罪(刑法193条)の構成要件にあたるのでしょうか。  なお、職権乱用罪の「職権」とは、「職権行使の相手方をして事実上義務無きことを行わせ、(または行うべき権利を妨害す)るに足りる権限」と定義されることから、同条の保護法益(国家法益)を侵害しているようにも思いますが、如何でしょうか。  自治体の3月議会も終盤ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 刑法第百九十三条公務員職権濫用について

    前に建ぺい率違反について質問したものです。 ぎりぎり違反ではなくただの言いがかりだったので、助かったのですがそもそもなぜ建ぺい率違反の疑いを掛けられたのか市役所に聞いたところ、警察から連絡が有って対応したとのことでした。丁寧に謝罪されたので、市役所には怒っていないのですがその肝心の犯人である警察が謝りません。 府警本部に相談したのですが民事不介入の原則から逸脱していることと、越権行為であることは認めていたのですが、あとは所轄の判断に任せるとのことでした。 犯人個人から電話を貰ったのですが、犯人いわく越権行為とは思っていないので謝らないといわれました。 公安にも相談したのですが同じで、いよいよ民事訴訟しかないかとおもっていますが、刑事的にも刑法第百九十三条公務員職権濫用に該当するのではと思っています。実損害は府庁に二度建築確認に伺い、交通費と長い時間とが掛かりました。この程度の被害では告訴は難しいのでしょうか。 教えてください。 瑣末なことに目くじらを立てている様に思う方もいるかも知れませんが、他にもこの警察官に嫌がらせをされていて、そのひとつなのでそんなことでという意見はご思慮ください。

  • 警察の無能、職権乱用に被害届をどこに出したら、よいですか。

    日本政府の警察の無能とは、例えば、海上保安庁は、多くの漁労労働者が、数年前、他国に拿捕、拘留されているにもかかわらず、事実を隠蔽している。半年前の、鳥取県の第38吉丸の拿捕事件は、先例が、片付いておらないのに、独善的に、罰金を支払い、、乗員を召還させてしまっている。にもかかわらず、警察は、多くの職員を公道に、出動させ、交通取締りを行使したり、一般人には、職務質問など、執行している。これは、公務を全うしておらないのに、職権を乱用しているに等しい。 日本政府警察に被害届を提出するより、外国の国際裁判所に日本の一般市民として、提出する場合、どこに提出すれば、よろしいでしょうか。また、実際、実例など、ご教授ください。

  • 行政が職権濫用することってあるんですか?

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521914.htmlで質問したのですが そのメールが再び返信されてきました。 その内容が、「有害鳥獣駆除に伴う猟銃発砲音の可能性があります。有害鳥獣駆除は、道路上や住民が集合している地域などで銃猟をすることが禁止されています、むしろ人目に付きにくい山中などで実施する場合が多いと思われます。」と言うものでした。 問い合わせをするきっかけは、「猟銃のような音」、「その人が挙動不審で、パトロールの車が巡回するのを事前に知っていたかのように、そのときだけ音がしない」などのことです。 そして、この警察の回答から得られたことは「それをしているのは行政の可能性」という事です。そこで思ったのが「これは行政の事情に精通した人間があらかじめ事前情報を察知して都合の悪い、知られてはまずい事を一時的に隠し、巡回が終わると同時に同じ事を繰り返した」ということです。つまりは、職権濫用ではないかと。 もし、やましいことが無いのなら隠す必要な無いでしょう。ほとんど毎日その音を出している人がなぜそのときだけその行為をやめたのか? とても不自然に思えてならないのです。 他にも、家に集金の人が来たときに(いつもは同じ時間に鳴らすはずなのに)そのときだけ少し遅れて鳴らした。と言うことも気になります。 加えて、最近の公務員の飲酒運転など色々なことが最近テレビで言われています。一概には言えないけど何か不正なことをしている可能性が無いとはいえないので心配です。 もしも本当だったとして、対策をとるとしたらどうしたらよいのですか? 毎日うるさい音を聞かされて、猟銃かもしれない恐怖にさらされるのは嫌です。いや、解らなくても何か対策をとったほうがよいのではないかと思います。  

  • この場合、教えて!goo管理者の職権乱用になる??

    ある質問があり、私が回答しました ↓ その質問は、誰からも回答がなく 一ヶ月経って私が回答したもの ↓ 二ヶ月経った今、まだ質問者からの お礼や他の方々の回答もなし ↓ で、三ヶ月経った今、私が *あっちの掲示板で尋ねてみてはどうか? *三ヶ月たっても回答がないので、  閉めきっては?? *ポイントに関しては質問者に  一切任せる という追加回答を書いた ↓ 先日、教えて!gooの管理者からメールが来て、 *あなたの回答が規則違反しているから  編集しました ---編集内容は、この掲示板で質問してはどうか?   という内容を残して後はきれいに消された   というものです というメールがきた 私がアドバイスと共に、締め切る様に 促しただけなのに、こういった教えて!goo 管理者の行動は多少不満が残ります。 これって、職権乱用にはならないんでしょうか?

  • 運転中、警察官の職務質問を受けたことある方

    まず私が、なぜこのような質問スレッドを立てたかと申しますと、どれほどの数か存じ上げますが、不良警察官の違法とも思える、行き過ぎた職務質問を社会問題にしたいからです。対国家権力らならすべて言いなりにならないと駄目なんでしょうか?見ず知らずの人に、なぜ財布の中を見せたり、プライバシーを晒さないと駄目なんでしょうか?今まで数多くの屈辱を受けましたが、 参考まで、・関東の県のコンビニ駐車場に停車中パトカーが入ってきて、窓ガラスを叩かれ、免許証拝見から始まり室内、トランクを手探りで見られる。片付けもせず散らかしっぱなし。私だけかと見ていたら手当たり次第に職質・地方の県にて、コンビニ停車中パトカーが入ってきて強く窓を叩かれ、ちょっと免許証見せて→見せました。トランクの中見せて→何も悪いことをしてないのになぜ見せなければいけないのですか?→態度が豹変しいいから見せろなんか悪いことしてるから見せれねえんだろ?従いました。他県ナンバーで悪いことしに来るやつが多いとのこと・警視庁管内、スーパーで買い物して車に乗り込み、発進→パトカーに、停止を求められる→なぜ意味もないのに停めるのですか?→パトカー見て逃げたでしょ つまり警察官は適当な言い訳をつけ、気分次第で職務質問をしてるのです。警視庁監察室、県警監察室に文句を言ったこともありますが、適当に誤魔化します。何を言っても無駄と言うことが事実です。私同様、職権乱用とも思える職務質問で、屈辱的思いをした方は、多数いることかと思いますが、国家権力相手なんで泣き寝入り、諦めてるのでしょうね。試しに、都内の繁華街がある駅前にでも車を、停めてみて下さい。手当たり次第に、職務質問する光景が見れます。永田町界隈では、センチュリーなどの車が違法駐車、二重駐車が目につきます。そういう車には職務質問しないのが現状です。いつだったかこんなことを言われました。悪いことしているか調べてみないとわからないでしょ?→それならなんで主要駅の改札に終始立って、職質しないのでしょうか?なぜ暴力団事務所に終始立って、職質しないのでしょうか?矛盾してます。恥をかこうが警察官はお構い無いなしです。不審車両にしてるのでは、ありません。気分で適当な言い訳をこじつけしているのです。社会問題とするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 警音器の乱用にあたる気がするのですが…

    「パトカーが入ります、パトカーが入ります」 と、スピーカーで言って警察署の駐車場に入ってゆくのをよく見かけます。 確かに歩行者がひっきりなしに通るため入りにくいのは確かです。 でも、放送するほど緊急ならばサイレンを鳴らせば良いのになぁ みんなそれぞれに急いでいるのにパトカーだけ特別扱いはどうなんだろうなぁ、など考えてしまいます。 私が思うに恐らく、サイレンを鳴らすほど緊急ではないのでしょう。 あるいは全く緊急ではないか。 このパトカーの行為は警音器使用制限違反にあたらないのでしょうか。 まぁあたったとしても訴える手立てはないのでしょうが。 おまわりさんに聞く訳にもいかないので、こちらで質問してみました。

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?