• ベストアンサー

黙らせる方法はありますか?

私のやり方に小さな矛盾点をチクチク言う人にたいして黙らせる方法はありますか? 一蹴してやりたいです。 少しの矛盾点を作らない事しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • passbora
回答No.8

相手にしないことです。無言で頷いたり、「うんうん」とか言ってればいいです

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dottimiti
回答No.7

自己責任として引き受けるのがいまどきのトレンドです。 もし、上司から部下への指摘が粘着質であればパワハラとして扱ってもいいと思います。 部下から上司への指摘であれば、その矛盾が体制に影響がないことを説明すればいいかと思います

質問者

お礼

回答No.6

「煩い!」って怒鳴りつけることです。大抵の奴はこれで黙ります。上下関係ではなく、力関係をはっきり示すことです。

質問者

お礼

• o09080706o
回答No.5

矛盾が出たときは、その都度謝って矛盾しないように改善することじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• satouenn
回答No.4

人間は、不備な点、マイナスの面を見つけて文句を言うほうが得意なんですよ。 なので、完璧にこなしたと思っていても、その完璧さが気に入らないとか、わけの分からないことをきっと言ってきます。 改善した方がいいかも、と思えば参考にして、そうでなければ適当に聞き流したので良いと思いますよ。

質問者

お礼

• aymhfgy
回答No.3

<少しの矛盾点を作らない事しかないのでしょうか? それは、無理だと思います。どんなことでも、どんな立場にあっても人が完全に矛盾点から解放されるということはないからです。相手の人は兎に角、いちゃもんをつけたいから言うのであって、わざわざ、矛盾点を指摘して意地悪しているのだと思います。 黙るかどうか分かりませんが、相手の言うことを面白おかしくとらえて、ハイハイと素直に聞くふりをしたり、にっこりしながら黙っているという方法もあります。言いたいだけ言わせておくというのも一案です。相手がqjhiwubvzrwj さんのことを憎たらしいと思ってごちゃごちゃ言っていたとしても、qjhiwubvzrwj さんが本当に実力のある人だと思ったら黙る時も来ようかと思います。 言われたことに腹を立てたら相手の思うつぼです。このことを心にとめておいてください。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

●簡単です、所帯を持たれ・又は、共同生活パターン。?人間は、個人行動と集団行動で、 直ぐに本性・自己中心主義・他人他者依存性・意地悪的な性根 他が露骨に出て来ます。・ ➡グダグダと、それだけの事を言うのなら全て、生活全般・ご自身様が、”手本を示せば。 と時には”大ゲンカ&又は、放置・見放し・開き直れば、良いだけで、ストレス解消です。

質問者

お礼

回答No.1

すでにその方の個性になってるようですので、黙らせる方法はないと思います。ただ、やられたらやり返す、しっぺ返し戦略、つまりあなたも相手の矛盾点をチクチク言えばいいのですが、余計に雰囲気がまずくなりますよね。  自分の到らないところを、繰り返しアドバイスをして頂ける、有難い存在だとでも思うしかないですね。

質問者

お礼