• ベストアンサー

私の会社の給料の上がり方なのですが

上司から「この業務をやって」と言われて 素直に従う人はそのままの給料で 「嫌だ!やりたくない!」 という人には 「それじゃ給料揚げてあげるからやって」 と言い、 その人は給料が上がり渋々やるのですが 普通の事ですか? ちなみに契約社員で 給料に関する細かい規定は有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

契約社員って、立ち位置的には、正社員よりも、派遣社員に近いイメージがあります。 そして、派遣社員とは、「○○という職務をやってもらうから、××万円を払う」って契約になるのが普通です。 正社員のように、「何でも上司様のおっしゃるようにやります!」ということはありません。 欧米で、経理の女性がメチャメチャ暇そうだからといって、「暇なら掃除しろ!」とか「暇なら、商品の発送業務を手伝え!」と命令できません。 派遣社員は、欧米流の雇用方法なんです。 それだから、契約社員に追加の業務をお願いはできないと思います。 「給料上げてやるからやって」ってのは、妥当な判断だと思います。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

・・・その人は給料が上がり渋々やるのですが 、普通の事ですか。?➡極めて、普通です。 ・・・ちなみに、契約社員で、”給料に関する細かい規定は、有りません。➡組織は、査定、上司の”判断です。➡仕事の難易度+確実性+ 速度等々を、即時判断するのが、管理職の仕事でしょう。

質問者

お礼

• seble
回答No.3

そんなの会社や業種次第でしょ。 そもそも、契約社員という言葉に定義はありません。一般的には期間限定の労働者をそう呼びますが・・ 期間限定、つまり期限が来れば自動的に雇い止め、解雇になります。そうでない会社も多いですが、本来の契約はそうじゃないはずで、それなら、嫌ならやめろ、じゃない、やりたくないなんていうわがままも言えるかもしれません。普通はその時点で業務命令違反としてクビですけど。 給料揚げるのは問題なんじゃないかなぁ。 冷蔵庫できちんと冷やした衣をつければ大丈夫・・・か? 決しておいしくは・・・

質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

嫌だ!やりたくないってのがそもそもおかしい。ふつうはやるしかない。 多かれ少なかれ給料は上司の手加減次第なのはどこも同じ。歩合制でない限り。 つまりあなたの会社はそういうストレートな会社であってそれに関してなんとも思いません。

質問者

お礼