始めての給料について

このQ&Aのポイント
  • 会計・経理ド素人の合同会社が始めての給料について疑問を持っています。
  • 給料の支払い日と契約金の振り込み日が異なる場合、社員に給料を支払うことは可能でしょうか?
  • 会計上の処理方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合同会社 始めての給料について

会計・経理ド素人です。10月下旬に社員二人(夫と私)の合同会社を設立。11月1日から業務開始ということで、税務署等への設立申請を済ませました。夫がウチの会社から出向社員として、ある会社で働いています。私が経理その他を担当することになりましたが・・・。給料は月末締めの翌月5日支払いということで届け出たのですが、はじめての契約金が11月5日に相手先から振り込まれました。11月5日に給料として社員に支払うことは可能でしょうか?この会社を設立するまで数ヶ月間夫の失業期間があって、失業保険はあったものの、自分たちの貯蓄からもだいぶ借金をしていました。会計上どのようにすればいいのか、どなたか、教えてください。

• r1531
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

11月1日開業。給料は11月末閉めの(翌月)12月5日支払い。それに11月5日に相手先から振込みがあった。12月5日に十分給料の支払いは出来るはず。  11月1日開業。11月5日に給料として社員に支払いしてもいいのでしょうか?ここが理解できない?11月1日~11月30日〆分を12月5日に支払いでいいです。  12月1日~12月31日〆分を来年の1月5日に支払いでいいです。  10月下旬に設立。11月1日設立申請をしたのだからこの日が開業であり、つまり経理処理が始まります。  要は11月1日~5日迄の給与ですね?11月1日~11月30日迄を〆るのだから考えてください。  その代わり11月分と12月分をごっちゃにしないように、なぜなら控除の(社会保険や所得税)に影響するからです。 * 給料=の計算は下記のように行うからです。  >(1)賃金ー(2)社会保険ー(3)所得税=(4)給与です。順序を間違えて控除をすると後で厄介です。賃金計算は慎重にしてください。 ※ 話は変わって、自分達の貯蓄から大分借金しました?一般的には個人の財産・貯蓄を資金つまり資本金とします。(もし個人の資産を元手に開業するなら、この個人の資産=財産は開業をしたと同時に会社の資産であり資本金になります。  貸借対照表・・・・(借り方)資産の部/(貸し方)資本金の部になって個人では自由に使用は出来ません。 ※ 話か変わって、自分達の貯蓄から借りた経理処理です。(借り方)・現金・預金/(貸し方)長期借入金・・・・このように計上しておいて毎月返済してゆきます。 >月々の返済は・・・・(借り方)長期借入金/(貸し方)現金・預金で経理処理をすればいいのです。

r1531
質問者

お礼

早速の御返答に、感激です。ありがとうございました。経理の本を読みながら、このサイトや他のサイトも参考にしながら、11月分の給料の計算、支払いを本日なんとかできました。 >(1)賃金ー(2)社会保険ー(3)所得税=(4)給与です。順序を間違えて控除をすると後で厄介です。賃金計算は慎重にしてください。 ハイ。慎重にします。そして、ありがたかったのは、自分達の貯蓄から借りた経理処理についての、アドバイスです。会社と個人をしっかり分けるのですね。頭の中にあったモヤが、晴れてきた感じです。ありがとうございました。