• 締切済み

結婚できる可能性はありますか?

結婚を前提に付き合いが始まり、何度も結婚のタイミングを逃し、8年がたち、そろそろ年齢のこともあるのでいい加減決めてほしいと決断を迫ったところ、彼の家庭の事情で今はまだ結婚できないと言われました。 8年の間の結婚の話も家庭の事情で待ってくれとのことで待っていました。 もうこれ以上は待てないと私から別れを切り出しました。 彼ももうこれ以上待ってくれとは言えないと承諾しました。 結婚をする気がないなら付き合えないと最初に断っていたのに、絶対結婚はする、約束すると言われて始まった付き合いでした。 もちろん家族のこともあると思いますが、そこまで約束して8年も一緒にいた私と別れてもいいと思うことにショックを受けました。 別れてから数ヶ月後事務的な連絡の最中に彼から会いたいと言われましたが、とりあえず会いたいみたいな感じだったので、断りました。 結局は8年も待って結婚が出来なくてダメになったのに、今になって私を失ったことで結婚してもいいと思ってくれるようになるものでしょうか? 何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、長年ずっと結婚を渋られて結局別れたのに、別れてから結婚してもいいと思えるようになるものか皆さんの意見をお聞きしたいです。 別れるのは納得したけど、サヨナラするのは嫌なんだそうです。 よくわからないです。 私は待っててもいいのでしょうか?(そんなに先でなく、いつと約束してくれれば待ちたいです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.21

相談者様の決断は正しいですよ。  (1)結婚前提の交際、(2)8年間も時間が有った、(3)年齢的にリミット。 この3拍子が揃っていて、まだ、結婚を渋る男性を信用出来ますか? 彼は、また嘘をついて相談者様を引き留めたいのです。『8年間も騙せたんだから、まだ騙せるだろう…』と考えての発言です。 別れて寂しくなったので求めているだけで、反省して結婚を考えている訳では有りませんよ。 もう、いい加減、無責任な男性と無駄な時間を消費するべきではありません。

sho--3285
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言っていただけると気持ちが軽くなります! 自分の決断は間違ってなかったと… 信用…できなくなりますね。 正直別れたときは結婚出来ない理由も本当だったのか疑ってしまいました。 8年一緒にいても終わりはあっけないものですね。 もっと引き止められたり、考え直してくれたり、あるものかと思いました。 そこまでだったんですよね。 その事実をちゃんと受け止めます。 ありがとうございました。

noname#229710
回答No.20

三回目の回答です。 なにをしてもだめなときはだめですが、 あなたが他の男性を見つけて、その男性の時にあやつることをしたらいいと思いますし、 あなたが本当に他の男性を見つけ始めると、不思議なことに、逆に彼がひょんなことから意地になって結婚から逃げてきた気持ちがゆるみ、あなたを追いかけ始めるかもしれません。 どちらをとってもあなたに得なので、本当に新しい男性を見つけたほうがいいと思います。 昔は結婚しか選択肢がなかったから女性は結婚していただけで、 3人に1人が離婚、二人に1人は不倫が現状です。 結婚して本当の意味を見いだせる人は少ないと思います。 子供の引きこもり等結婚すれば本当に辛い問題はあふれかえっています。 結婚で苦労して成長する人もいるかと思いますが、 それだけが人間の成長の方法でもない気もします。 人を楽しませたり、何かに打ち込んでみたり、それも重要なことで、 結婚して離婚してシングルマザーの人から見ればあなたは キラキラしてうらやましいと思っている人がたくさんいると思います。 結婚してない人から見れば、子供と旦那がいると幸せそうに見えますが。。 旦那がリストラされてせっかくローンで買った家を二束三文で売ったり、 友人の話を聞いても、結婚が昔の時代のようにキラキラしているように見えません。 結婚は苦労のはじまりなんだと思います。男性の抱く昔からの結婚のイメージが、 女性にも伝染していってると思います不況による共働きのせいで。。 これも不況格差のせいだと思います。。。 わたし的には老後貯金が一番の精神安定だと思いました。 男性で結婚を選ぶ人は、勢いであったり、きっかけがあったりしなければ、 なかなか踏み出せるようなことではないということも最近の国民の年収の低下でわかるような気がします。 女性は共働き+育児家事ともなると、苦労は男性の二倍以上になります。 女性にとっても、現代人の結婚は腰が重くなります。 現代の女性の第一希望は共働きしたくない 現代の男性の第一希望は共働きしてくれること らしいですしね。 昔は両方ともこれとは正反対で、共働きNGの旦那と働きたい奥さんで、両方とも嫌な思いをしていたのに、 今は今で両方とも正反対なので、両方とも嫌な思いをしているという永遠に不満な構図になります。。w わたしは男性を好きになりにくいタイプで、絶対に結婚できないタイプなので 仕方なく自分の老後を考えてます笑 スパルタ婚活塾の中谷美紀のドラマ、参考にしてみてはいかがでしょうか^^笑 心理技でプロポーズさせるテクニックらしいです笑笑

sho--3285
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでいてとても明るい気分になれました。 結婚って奥が深いですね。 結婚はゴールではないと良く聞きますね。 回答者さまも好きになりにくいタイプなんですね! 私も人をなかなか好きになれないタイプです。 なので、この経験からまたさらに好きになるのが遠のくと思われます… 確かに結婚をするということにこだわっていたので、読んでいて無理に結婚できたとしても上手くいかなかったのかなと思いました。 しばらくは何も考えずに過ごしてみます! そして中谷美紀のドラマ、なるほどーと毎週観てます^ ^ あんなに周りにステキな男性ばかりだったら頑張りがいがありますよね(笑) 色々なお話をありがとうございました!

回答No.19

≫自分の中では完全燃焼になっていなかったので・・・・ 完全燃焼ではなく、「消費期限が切れた」、「耐久年数を超えた」という言葉に 言いかえることもできます いずれにしても、苦い経験は、人をグググ~ッと成長させてくれますから ありがたいものです。 これはあとでわかります。 それに結婚は、つきあった年数ではなく、タイミングと閃きがすべてですから 出会って3ヶ月で結婚するカップルは多々います。 しばらくボーッとして、またエネルギーが湧き上がってくる日を待つのもいいですね。

sho--3285
質問者

お礼

ありがとうございます! 耐久年数を超えた! なんだかそれが一番しっくりくる感じです。 もう耐えられる限界の期限が過ぎてしまったんですもんね。 この経験で自分が成長できるといいです! 本当に結婚はタイミングですね。 タイミングが合う人こそ、結婚相手、運命の人なんでしょうね。 また恋愛ができるようになる日まで焦らず過ごします! 色々なお話を聞かせてくださって、ありがとうございました!

回答No.18

彼は、恋人には良い人だったけれど、結婚相手ではなかっただけのことです。 いい人だったけれど、次の段階には進まなかった。 彼がだました、騙された・・・という話ではなく、 8年間で2人は完全燃焼した、燃え尽きた、ということだと思いますよ。 もし今、彼にあっても、燃えカスやススの臭いを嗅ぐだけです。 燃え尽きたのですから、再燃焼することもないでしょう。 今まで、楽しいことや、ためになったこともあったわけですから、 自分の8年という時間や思い出まで、無理に否定することはないですよ。 あなたが、彼のことが大好きで夢中になったということが大事なんです。 自分の経験した恋愛は大切に~

sho--3285
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。結果的には結婚相手ではなかったのですね。 彼と付き合ったこと自体は後悔はしていません。 おっしゃる通り付き合っているときはもちろん大好きでしたし、だからこそ信じて待てました。 自分の中では完全燃焼になっていなかったので、彼から連絡がきたときに、結婚する気になってくれたのか期待してしまいました。 でも皆さんの回答いただいて会わなくて良かったと今は思います。 たぶん8年の時間をムダにしたくないという気持ちが強かったんだと思います。 もちろん別れても8年はムダではないことはわかっています。 ただこれだけ信じて待ったので、信じて待って来て良かった!っていう結果を少しの希望の光を諦めたくなかったんだと思います。 この8年の彼との思い出は大事にしまっておこうと思います! しばらく仕事に打ち込みます! ありがとうございました!

回答No.17

見ました。 結婚指輪も買って、結婚してくれないというのは本当に許せないですね。 男性にとって、一番人生にとってメリットが低いのが結婚です。 結婚は女性にしかメリットがありません。 ですが男性は時に目の前の女性に逃げられそうになったりすると、結婚で自分のところに強制的にでも置いておきたいと思うものです。 家庭の事情が理由であればどのような家庭の事情か聞かれましたか? それはあなたの納得できる理由でしたか? 私の知る20代後半の北川景子似の女性が、 超イケメンを掌でずっと操っていて、 同棲したいと言われたときに切れたそうです。 私は自分を大事に扱ってくれる男性を他に探します。 という内容でふろうとしたところ、男性は焦って、 プロポーズしたそうです。 同棲すれば結婚できない というのが本当だと彼女は思っていたそうで。 わたしはあなたよりもあなたに愛される自分が好きなの というスタンスを貫いたそうです。 あなたも彼女みたいに常に男性から追われまくり 小悪魔みたいになって 心を入れ替えてがらっと変わり、 人の心を操ることは簡単にできるので、今からでもしてみたほうがいいと思います。 逃げるものは追われ 追うものは相手に逃げられる これが人間の心だと思います。 たとえ、家族の介護があったりしても、 あなたを最優先にしてもらうことは簡単で、 あなたの言動一つで動かせると思います。 別れるのが怖いから、みんな受け身になってしまいがちだけど 覚悟をもってすれば、人は勝手にあなたを中心に動いてくれると思います。 いい人や親切な人、家事でもなんでもできる女性は、最初はいい感じまでいけるけど 最後の最後で肝心な時結婚できないって聞きます。 私も北川景子似の彼女を見習って男どもを振り回してみたいと思いますww がんばって!! それに結婚だけがゴールじゃないと思います。 老後必要なだけの貯金が全てだと思います。

sho--3285
質問者

お礼

親切なお言葉ありがとうございます! 勉強になります! 私も同じことを考えて、止めてくれなくてももう無理だと思って別れを切り出したのですが、やっぱりダメでした。 それで今になって会いたいと言われたので、自分が去ったとこで決意をして追いかけてきてくれたのかと期待してしまいました。 ただ会って終わるのが怖かったので、別れて結婚を決意することもあるのかと相談させてもらいました。 その北川景子似の彼女カッコイイですね。 私も最初のうちはそんな風にできたんですが、婚姻届も書いて親にサインもらおうとしたときに彼の親が倒れたので、それからは彼はすごく落ち込み悩んでたので、結婚を迫ることも別れを切り出すことも出来ず、ただ待つことしかできなかったです。 年数がたてばたつほど、ここまできたら、もう彼と結婚するしか道がないと思うようになってしまって、意地になってたのかもしれないです。 回答者様の「たとえ、家族の介護があったりしても、 あなたを最優先にしてもらうことは簡単で、 あなたの言動一つで動かせると思います。」 私もこれが引っかかっていて、もう彼の親は退院しても介護が必要な病気でしたので、病気や介護が理由なら一生彼は結婚しないのか不思議でした。 「肝心なときに結婚できない」 本当あたってると思います。 結婚指輪も作ったのに、一度もお互い指に通すこともなく、破棄する形になったのは本当にもったいなくて悔しいです。 お金をムダにしてでも彼は別れを選んだってことですよね。 これから男の人を信じられるか不安なので、とりあえずは頑張って働いて貯金をしたほうがいいかもですね(笑) ありがとうございました!

• anrijunan
回答No.16

12番です。  お礼,有り難うございます。  特殊詐欺に騙されて,5億円以上 騙し取られた人も居ます。  人間失格にあるように 「信頼は罪なりや」との言葉もあります。 太宰は堕罪から来ているのですかね。  良き人が,他人も同様に良き人と 思う事で,被害が拡大してしますことが 本当に残念です。  本当に辛いでしょうが, 貴方自身に対して優しく対応して 頂くことを祈念します。

sho--3285
質問者

お礼

こちらこそ、優しいお言葉ありがとうございます。 8年間も一緒にいて見抜けない自分もバカですね。 事情が事情なので仕方ないと思って素直に待ってしまいました。 信じるものは救われなかったです。 詐欺… 恐ろしいです。お金の面でなくて良かった…のかな? 8年間は返ってきませんが、これ以上無理ということがここでわかって良かったです。 ありがとうございました!

回答No.15

No13です 頑張れば間に合います。取り戻せます。でも同じミスはもう許されない年齢のはずなので どんどん男をあさりましょう。がんばって

sho--3285
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 見ず知らずの私に優しい言葉をかけていただいて本当にありがたいです! 今はとても素直に心に響きます。 もう本当にギリギリです!でも焦ってまた失敗したくないですね。 次のとき同じように相手を信じられるかとても不安ですが、もう一回ゼロから始めてみます。 ありがとうございました!

回答No.14

>結局は8年も待って結婚が出来なくてダメになったのに、今になって私を失ったことで結婚してもいいと思ってくれるようになるものでしょうか? 本当に彼にその気があるのなら、とりあえず会ってみようじゃなく、その会うときにプロポーズするというイベントを企画しなければならない。一度別れた相手に対して行動を起こすにはそれぐらいのことはしないとな。 それが無かったってことは、今話題の時の人みたいに「心を入れ替えて・・・・」なんて上辺の言葉を言うだけしかできなかったってことね。 >別れるのは納得したけど、サヨナラするのは嫌なんだそうです。 よくわからないです。 これは禅問答?って思ったね。要は別れるのも嫌なんだろう?このまま永遠の恋人でいたいって言うつもりなのかもしれんな。 彼は「後悔はしてるけど、反省はしていない(某タレントが清原の裁判で言った言葉と同様)」ってことだ。 >私は待っててもいいのでしょうか?(そんなに先でなく、いつと約束してくれれば待ちたいです。) これを本気で言ってるとしたら全力で阻止したいぐらいだ。待つことに意味のないことがはっきりしているからだ。 「いい夢みさせてもらったよ。あばよ!」とでも言ってやるか、あるいは彼を思いっきりビンタして去るかだね。

sho--3285
質問者

お礼

ありがとうございます! 会いたいと言われて会ってはいないんです。 会って何もなく、また繰り返してしまうのが強くて一旦は断りました。 でも実はおっしゃる通りのことを期待してしまいました。 別れて気づいてくれてプロポーズしてくれたり…?なんて。 なので今からでも会うべきなのか悩んでいました。 「後悔はしてるけど反省はしてない」 まさにそれかもしれないですね。 反省しなければ自覚がないので、変わらないですね。 ビンタ!してやりたいです(笑) 皆さんに意見もらって8年という長い期間信じて待ってたことがムダだった気がしてきました。 ありがとうございます!なんだか気分が軽くなってきた気がします☆

回答No.13

結論は、結婚は無い。 良く8年も待ちましたね、私なら無理です。結婚を前提には相手が落としたいだけの文句の一つですわ。男が結婚をする気がないです。次に行きなさい。それにそんな約束にこだわってはいけません。世の中には法的な結婚をしても、離婚する人が多いです。 てか、8年は普通は待ちませんよ。彼が大きな仕事に携わってるならわかりますが。

sho--3285
質問者

お礼

ありがとうございます! ハッキリ言っていただけると自分も目が覚めます。 8年の間同棲したり、彼の親が倒れたり、彼が転職したり、色々あったので、あっという間で気づいたらという感じでした。 この経験の後に次いけるのか不安ですが、前に進む努力しようと思います。 ありがとうございました。

• anrijunan
回答No.12

1 婚姻届に署名押印して持ってきて貰いましょう。   証人が必要なので,彼の両親が証人になって   その署名押印をしてもらいましょう。   彼の戸籍も準備してもらいましょう。  2 貴方も戸籍を準備して,   その婚姻届をそのまま役所に提出してから,   食事に行きましょう。 3 上記を躊躇する素振りをみせたら,会わない事です。

sho--3285
質問者

お礼

ありがとうございます! 婚姻届ですね… 書いてはいたんですが、それで彼のご両親にサインもらいに行こうとした矢先に倒れたので、そこからおかしくなってしまいました… ここまでくるとなんだか自分が惨めになりますね。 ありがとうございました。