男性からの友達でいてほしいという言葉の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が長い付き合いのある男性と友達でいたいという気持ちを伝えたが、男性は友達でいてほしいと返答しました。
  • 女性は過去の経験から恋愛に対して不安を抱いており、友達関係を保ちながら安心感を求めたかったようです。
  • 男性は仕事の忙しさや過去のトラウマから、今は付き合うことができないと述べましたが、女性との関係は大切に思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心がわからない

26歳女です。1年間ずっと毎日メールをしたり、毎月どこかに遊びに行ったり、1回だけですが、家にごはんを食べにきたりしている男性がいました(身体の関係はありません) 私は過去にいろいろあり、甘え下手で、なかなか人を信じられず、いつも同じような状況でタイミングを逃しているので、今度も友達で終わるんだろうなーと薄々わかっていましたが、友達のままでは嫌だったので、電話で告白しました。 案の定、友達としかみてなかったから嬉しいけど、ビックリしている。今は仕事が忙しくて余裕がないし、過去の彼女のトラウマで自信もないし(長く付き合ってた彼女に浮気されてふられたのが何回かあったらしい)、付き合うとかは今は考えられない。でも、一緒にいて落ち着くし、話もあって大切な友達だから、今は友達でいてほしいと言われてフラれてしまいました。 過去にも同じようなことを言われて、別の人にフラれており、その人がすぐ彼女ができて、ショックだったので、フラれてからは連絡を絶っていました。 ところが2,3ヶ月たった最近になって、電話とほぼ同じ内容のメールが届きました。意味がわからず、なんで今そんなことを言うのか聞いてみたところ、仕事が落ち着いてから、ずっと考えていて、でもやっぱり変わらなかった。今はそういう答えだけど、一緒にいて楽しいし、大切な友達だから私が良ければ友達でいてほしいと言われました。 別にもう何も期待はしてないですし、一緒にいて楽しいし、相談したりもできる相手なのですが、何故2回同じことを言われなければいけなかったのか、変なところが真面目な人なので、キープなどはないと思いますが、ただ優越感に浸りたいだけなのか?など考えてしまい、複雑な気持ちになっています。 どういう意味で言ってきたのでしょうか?文章のままの意味なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

再び たまたまその男の人があなたのタイプじゃなかっただけです。あなたが男のタイプじゃないという訳ではありません。誰だって好きなタイプがあります。それと同じです。相性もあります。あなたの事を彼女にしたいと思う人もいればそ~思わない人もいる。世の中には不細工、美人はいません。その人のタイプなだけですから。性格も同じですね。みんな価値観が違うから。だから同じ価値観じゃないと合わないってことです。なので沢山のいろんな人と出会うしかないのです。彼氏が沢山で来てもすぐに別れたりしては意味がないです。なのでそのような事にこだわるのではなくコー考えてはどうですか?沢山の男と付き合えてもなかなかうまく行かない。彼氏ができないけどできた時はその男性と末永く一緒にいれる。早い話が数を取るのと数はなくてもその分余計な時間、不安を抱えずに済んだ。 私は彼氏は何人もできましたがいつも心はスッカラカン、振られたこともあるし、振ったこと、三股かけたこともあります。結婚も2度、そして離婚しました。3度目の結婚はとても幸せですよ。旦那と知り合って10年経ちますが私の気持ちも旦那の気持ちも変わらずそして私の連れ子の子供達二人も我が子のように大切に育ててくれてます。知り合った時私はその時30代半ば旦那はヨーロッパ人です。たまたま日本に来てた時に知り合いました。もちろん私は旦那の国の言葉、英語すらできませんでしたが。今は旦那の国で暮らしてるので英語も現地語と話せるようになりましたが。お互い、相思相愛で本当の相手を見つけるって大変ですよ。変なパートナーを捕まえると悲惨な目に合うし。一緒にいても地獄です。 説明しにくいのですが理解できましたでしょうか? あなたのメールを読んで、あなたが自分に自信ををなくしたと解釈したので。何で友達止まりにしかならないんだろう?みたいな。 もし、そ~じゃなかったらごめんなさいね。

kwkmmgm
質問者

お礼

再び、mindyさんのお話も交えてアドバイスいただきありがとうございます。 自信はもともとないです、もっと自信持ちなよと友人たちに言われるのですが、定期的に恋愛体質の人たちに普通彼と別れても1週間くらいで彼氏できるでしょ?何してるのと否定されるので(汗) きっと世界には合う人が1人くらいいますよね。見つかるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

フッタのではない。 仕事が忙しかったってことを言いたい。 まだあなたとは付き合っていたい。 今は友達かもしれないけど.

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにこのまま関係が途絶えるのは嫌だったから連絡したみたいなことは言ってました。 私の気持ちに踏ん切りがついたら、会えたらと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

文面そのまま、やりとりそのままの解釈で、良いと思いますよ。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そのまま受け取ろうと思います。

回答No.5

 還暦過ぎのオジサンです。  男って、マトモな男ならって条件は付きますが、30の声を聞くくらいになると結婚ってのを考え出します。でも大抵は、考えれば考えるほど『不安』になる。そこが20代前半までの『熱い恋の結果の結婚』とは違うところです。もう『愛さえあればお金なんて』とは考えられないんですよね。その『愛』だっていろいろ『理屈』が付いて来る。これが若い頃には『愛なんて下半身で考える!』って具合なんです。  その結果、30代以降の結婚って『その時の勢い』でするか、『長いダラダラとした関係の結果として、何かの切っ掛けで結婚する』かでしょう。後者の方が男にとっては『気持ち良い』んです。流れに身を任せるようなものですから。  オジサンの場合は、前者でしたが、質問者様の場合は後者なんでしょうね。問題は、果たして質問者様がそれに耐えられるかです。特に女性の場合は『時限』がある。これは人間が生物である以上、避けられない。そこを分かっていない男は非常に多いのです。女性は死ぬまで女性なんですが、一方、男はそうじゃない。実に公平?に出来ているんですね。(笑)でも、これは男が60,70になるまで分からない事なんです。  多分質問者様の彼氏さんは『結婚』を焦られる(時限がある)女性の気持ちなんて全く分からないでしょうし、自分は死ぬまで男だと思っているのでしょう。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連絡していた彼は彼氏ではないです。片思いだった人です、あと年下でした(笑) 年下だと年上女は重いのかもしれませんね。

noname#229710
noname#229710
回答No.4

まじめで待たせるような返事をしてしまったのではっきりと断ろうと思っただけですよ。 そこに裏もなにもありませんよ。 好きだから曲がって見えるだけですよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

あなたは本当、友達としていい人なんだと思います。でもたまたまその二人の彼のタイプじゃなかったってなだけですね。

kwkmmgm
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに仲良い友達ってなかなかなれないと思うので、彼女として好みの女ではなかったのかもしれませんね。。。 割とサバサバしたタイプなのですが、家事や料理などは一通りできるので、友達には嫁力あるよねと言われるのですが、やっぱり男の人は助けてあげたくなるようなふわっとした可愛い女の子が好きなんですかね?

noname#229433
noname#229433
回答No.2

メールでは意味が伝わらないし、誰がなんと言おうが、本当の事は本人にしか分かりません。 本音を直接本人に聞くしか手はありません。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.1

そういうタイプの男性の言葉は、額面通りに受け取っていいと思います。「改めて考え直して、やっぱりそういう結論に達したからそれは伝えておいた方がいいだろう」と思ったのだと思います。 それを聞いた女がどのようなふうに感じるかってのは全く想像もしていないと思います。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに正直言うと傷の上塗り感はあるよ?といったところ、それはゴメンって謝られました(笑) 悪意はやっぱりないんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 男心がわかりません

    元彼のことについてです。別れた理由は、彼が転職を機に遠距離恋愛になることがきっかけでした。ところが、上手くいかず地元に彼は戻ってきています。 そんな彼から電話で、「別れて後悔してる。」と言われました。彼に復縁したいのかと聞いたところ、その気持ちはあるとのことでした。でも、今は新しい仕事を頑張りたいとのことでした。 復縁したいという気持ちを持ってくれてるのですが、どうも私のことを好きなのかよくわからないのです。 なぜそう思うのかいくつか理由があります。 ・メールをしてもあまり返信がない。 ・一緒に遊んでるとき、メールを誰かとしてる。 先日、一緒にいるときにメールを誰かとしてるので、「誰か気になる人でもできた?」と聞きました。すると、「いないよ。もし気になる人がいたら、おまえと遊ばずにそいつと会ってるよ」と言いました。本当なんでしょうか?? それから、次のような彼の言動は私にどのような気持ちを抱いてると思われますか?? ・手料理が食べたいということ ・別れてから、私に新しい彼はいたのかを聞いてくること ・会話の中に、さりげなく「俺のこと好き?」みたいなことを聞いてくること 彼とは結婚観も似ており、「お互い30になったとき独身だったら、結婚しよう」と言っています。単に結婚相手としして条件がよいキープの女扱いなのか、よくわかりません。 支離滅裂な文になりましたが、色々なご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 男心がわかりません・・・

    先日、ふられました。 彼は忙しい仕事の人で時間がなくて会えなくて、でも彼のことが好きなあまり、私は、会えない寂しさをわかってほしいと思って彼を怒らせるようなことをしてしまいました。 すると、一気に冷めたと言われメールで別れを告げられました。 彼が言うには、時間ない中多少は考えたけれど考えても意味ないかなって思うし、その気持ちに変化は起きそうにない、ということ。 メールで言うのは非常に嫌なもので避けたかったけど、時間今ないし面倒くさいし、ということ。 ただ、 「落ち着いたら電話はするけど、このメールで最後にしたいというなら、電話はしない。」 と書かれてありました。 「一気に冷めた」というのに、「落ち着いたら電話はする」というのがわかりません。 彼は昼夜関係なく、携帯で仕事のやりとりをしている人で、いつも電話で話すことができないから、会うかメールだけでした。 彼を怒らせるようなこと、というのは、携帯のメールで、付き合い出して初めて、それまで思ってたこと、会えなくて寂しいとか、私のわがままを書いて送ってしまった、ということでした。 仕事中、いつでもメールが入ってくるのを、彼女からだからと思っていたのが、急に冷めて迷惑だと怒りを覚えたとのこと。 私はまだ彼のこと好きだけど、彼の本心がまったくわかりません。最後に会った日は1か月前になりますが、そんな素振りはまったくなかったのに、忙しくなってから会ってない間に一気に冷めたなんて、そんなこと本当にあるのでしょうか。

  • 男心教えてください

    好きな人がいます。 その彼から 「明日カレーが食べたいから作って。食べに行くから。」と言われました。 私はいいよって言いました。 だけど彼は気分屋だし、明日になったらやっぱりやめとくとかいいそうだとも思っていました。 次の日の朝、今日ほんまに来れるの?って聞いたら、んーなんとかなると思うって言うので、じゃぁまた連絡してって言いました。 その日は私は休みで彼は仕事でした。15時くらいに彼から「カレー順調?」ってメールがきました。 私「ほんまに来る?」 彼「やめとく。明日朝しんどいし」 やっぱりなっと思ってたら返事しないうちに 彼「まだカレー作ってないよね?」 私「作ってたけど別にいいよ。」 彼「作ってたんならいくよ」 私「無理しなくていいよ。明日も仕事頑張って」 彼「わかった。もういい。」 私は彼が昨日は行くって言ったけどやっぱり面倒になって行きたくなくなったけど、作ってたんなら私に悪いから気を使ってやっぱり行くって言ったんだと思いました。 だから無理しなくていいって言ったのに、なんでもういいとか怒るのか意味わからんし、イラっとしました。 でもまあ彼にはそういう勝手なとこがあるし、 「また時間できたら来てね」って返事しました。 そしたら夕方仕事終わった時間に電話がきて 作ってるんなら行くって言ってきました。 でも私は自分で食べたいとかいいながら謝りもせずやっぱりやめるとかいう彼にちょっと怒ってもいたし、 そんな義務みたいに無理に来てもらっても嬉しくないので、 「本当に気にしなくていいから大丈夫。また来たいと思ったときでいいよ」って言いました。 彼は「まだ作ってないって言うから行かんって言っただけ、今日が行きたい日だから」 とか言ってきたけど、なんかもうイライラしてもういいからって言って切りました。 その日の夜またら彼から電話があったけどもう出ませんでした。 そしたら次の日からなんか彼が冷たくなりました。 前から優しくなったり冷たくなったりする人だけど、 もうさっぱりわかりません。 彼は本当はカレーを食べに来たかったのでしょうか? ちなみに脈はあるのでしょうか? 一ヶ月前に付き合って欲しいと言ったらまだ早いとか言われて断られました。 それからは友達みたいに普通に3回くらい会いました。 彼は気分屋でもう連絡してこないでと言われたこともあります。 その2日後に向こうから連絡がありましたが。 誰か男心教えてください。 彼は36歳私は30歳です。

  • 男心を教えてください!

    お互い既婚者で異性の「友達」のことです。 (彼曰く既婚者同士なんだから「恋人」とは呼ばない) 2年前から、毎日メールや週に何度か電話で話をしたり、時々逢って一緒に遊ぶ仲でした。 私にとって彼は何でも話せるお兄さん、彼も奥さんと喧嘩したり、楽しいこと、辛いこと、ムカつくことがあったら、真っ先に私に聞いて欲しいといった感じで・・・・ お互い信頼しあい「絆」があったと思います。 こんな彼のことを私は大好きで、その気持ちも彼は知っています。 普段から彼の女友達に嫉妬していたので、私が嫉妬するからだと思うのですが、彼がウソをついていたことが分かり、そのことでメールを送ってしまったのです。 彼は怒ったのか、それからメールが途絶え・・ 「嫉妬はイヤ・・・」みたいな内容の返事が届きました。 私も反省して何度も「ごめんね」ってメールを送りました。 3週間経ちますが、そのメールとあと2回ほど普通のメールが届いたきり・・ 私は毎日、挨拶程度のメールを送っていますが返事はありません。 彼が今は環境が変わって、仕事が忙しいのもあると思うのですが・・・ いったい彼はどう思っているのか分かりません。 1.別れたいなら一切メールを無視するはず 2.迷惑なら「終わりにしよう」って言ってくれるはず 3.忙しいから少し放っておいて欲しいなら・・・   そう言ってくれるはず 4.彼は怒っていない? どちらにしても私は、彼の気持ちを聞いてみたいのですが、彼の仕事に支障がないようにと今は聞くことすら出来ません。 彼の気持ち・・男心を教えてください。

  • 男心を教えてください。

    男心を教えてください。 私は大学1年生です。 大学に入学してから同じ部活の人に恋をしました! その人も私と同じ1年生です。 好きな人には遠距離ですが恋人がいると好きな人の友達から聞きました;; その教えてくれた友達は私のことが好きみたいです・・・ 私は好きな人ともう20日以上も毎日のようにメールをしています。 部活帰りも家の前まで送ってもらっています。 お互い自転車なのですがゆっっくり自転車をこいでお話をしながら帰っています!! つい最近友達と電車で遊びに行って地元の駅に着いたのが夜8時30分くらいでした。 好きな人は駅に近いところにすんでいます その好きな人に暗い! って送ったところ「送ってく」って返事が来て駅まで迎えに来てくれて一緒に家まで帰ってくれました。 そのほか一緒にスーパーにも行き思い荷物を持ってくれました! 彼女はいないとばかり思っていたのですが・・・ いきなりいると分かり戸惑っています 私はこのまま思っていても叶わないのでしょうか? 好きなひとに「○○君彼女いそうにみえるけど送ってくれたりして大丈夫なの?」とメールで聞こうと思ったのですが今のままの関係を崩したくなくて聞けませんでした;; 聞いても大丈夫だとおもいますか?? 男の人はなんとも思ってない人にこのような行動をとりますか?? すごくなやんでいます。 真剣なお答えお待ちしています よろしくおねがいします!

  • 男心をおしえてください。

    男心を教えてください。 私と男友達とも30代前半です。 今年のバレンタインデーにメッセージを添えて渡しました。 たぶん、突然だったのでびっくりしたのかと思います。 返事はなく、あきらめていたました。 ただ、友達6人でよく出かけるのですが、視線を感じたり、込む電車の改札口には腰に手を回してはぐれないようにしてくれます。 趣味が同じだからか分かりませんが、買って上げるとか、貸した本を大切に扱ってしまってくれたりとか。 一人旅で使ったカメラを別の機会に持っていったら、見たいとか。 大切に毎日持ち歩いているものを、貸してと言ったら貸してくれたり。 と思えば、花火に行きたいなぁとメールすると、あ、そうって感じの返事が返ってきます。 仕事が大変なのは分かっているのですが、このままだと私も前に進めません。 かといって今までこんなに心地いい人もいません。 他の友達もいるのでギクシャクしたくないのですが、 どう思われますか? また、今さらですが友達だけなのかと聞いてもいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 男心を教えて下さい。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 今、コンビニのバイトで知り合った四つ下の男の子に片思いしています。 私は今、ある試験のために勉強しているのですが、たまたま、その男の子がそのことに詳しく、よく2ヶ月位前はコンビニのバイトが終った後に教えてもらったのですが、最近は彼が就職活動で急がしく、夜残って話をするのも少なくなってしまいました。 彼との仲は、よく帰り夜中まで残ってしゃべったり、ふざけあったり、凄くからかわれたりする事が多いです。 今日仕事の帰りに、ちょっと用事があるので、メールをするねっと彼に言いました。でもメールだと文が凄く長くなってしまうので、電話したいので、電話が取れるようになったらメールしてと彼にメールしたのですが、二時間たっても返事が来ません・・・さすがに、遅い時間になってしまうと、失礼かな・・と、思い自分から電話したのですが、メールはよくしていたのですが、電話で話しをするのは仕事の用事以外は始めてのことでした。 そこで、電話で話している時に思ったのですが、いつも、普通に楽しく話しが出きるのに、電話で話しているとこう、うまく会話のキャッチボールがお互い出来ないんです・・・私も会話をとぎらないように、頭がパニックになってしまって、男友達と話をする時とはあきらかに、違くって凄くパニックになってしまいました。 男の人って、何とも思っていない女友達とでも、電話ではこんな感じになってしまうのでしょうか? あと、一週間位前に彼と喧嘩をしてしまったことがあり、(いつものことなのですが) その時に誤りのメールに、○○君がいないと、私もそうだけれど、みんなも遊びに行くのつまらないよっと、メールしました。友達に相談したところ、こんなメールを送ったら気持ちに気づくよっと言われたのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男心って。。

    初めまして。女子大に通う21才♀です。さっそくですが、今好きな人の事でとても悩んでいます。 私の好きな人は1才年下で働いています。出会ったのは去年の末で関係は浅く、今までにまだ5回しか遊んでいません。(そのうち二人で会ったのは1回)それは相手が忙しい人だという事もあるのですが、それ以外にはメールを2日に1回は必ず送ってきてくれてました。 メールのやりとりや、会った時の感じから、相手も私の事を気に入ってくれてたと思うし、私も彼が気になる存在でした。 けれど、最近遊んだ後1回私からメールして、普段通りのやり取りをしたのですが、それ以降相手からメールがこなくなってしまいました。それから何度か私の方から送っていますが、何となくメールの雰囲気が今までとは違ってそっけない感じなんです。最後に遊んだ日に何かあったわけでもなく、彼もいつも通りでした。 気になって彼と共通の友達に、近況を聞いてもらったら、3,4月は毎年忙しくて本当に大変みたいなんです。。確かに時期的にもそうなので忙しすぎてって理由なのかもしれませんが、不安でたまりません。 そして一昨日に「かなり忙しいって聞いたけど、メールしてもいいかな!?」って送ったら「気にしないで!メールは仕事とは関係ないから!」って来て、何度かやり取りしたのですが、一つ質問してから返ってきていません。今日まで返ってこないということはきっと忘れてるんだと思います。 ここまで長々読んでいただきありがとうございました!お聞きしたいのはここからなのですが、仕事がとても忙しい男性は、メールするのも大変なのでしょうか?ちなみに彼はメールが好きみたいです。 彼女や気になる女性からのメールでさえ、返すのを忘れたりするのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 男心がわかりません。

    彼氏の気持ちがわかりません。 今の彼氏とは何度も別れたりくっついたり。5年半くらいです。 原因はいつも、彼氏からの連絡が減ると私が「何で?」と問い詰めてしんどくさせていたことにあると思います。 ほとぼりが冷めたらまた仲良くできるのですが。周りの人には、そういうの別れたっていわないよってよく言われます。 今回、今年の1月末に3度目のお別れをして、5月末に久々に会いました。 お互いすごく楽しくて、その後1週間くらいはおはようメールしたりラブラブにしていたんですが、1週間後に彼氏の転勤が決まり、少しずつメールの返信がないことが増えてきて、返信があっても絵文字だけとか。 それでも電話は週に1回くらい、かけたら出てくれて、10分くらいは相手してくれてました。 3週間前、ついに異動しました。 もともと少しはなれたところに住んでいたのですが、さらに遠距離になった上、返信頻度はさらに減りました。 私自身、仕事で悩んでいることがあって、どうしても声が聞きたくなって電話しても出てくれなくてさみしくて、「相談したいことがあるからあとで電話ください」ってメール入れると1分くらいでかけ直してくれて、話を聞いてくれました。 でもやっぱりメールに返信はありません。おつかれさま、とか返信しなくていいメールを送ってるからかもしれませんが。 仕事をがんばってほしいって気持ちもあるし、男の人は仕事に熱中すると他のことが考えられなくなると聞きます。実際彼もそのタイプなのかな、今までは私がわかってあげられなかっただけなのかな、って思います。 しかも今回の異動は、彼氏が手を挙げて志願した異動なので、応援したいと思っています。彼自身、「自分で手を挙げて来たんだからがんばるしかない」って言ってたし。 返信がなくても、私が「おつかれさま」って送るメールが励みになってたらいいのですが、逆に彼をしんどくさせてたらいやだな、って思いがあります。 彼氏は口下手なので、しんどくなっていても限界がくるまで言ってくれない気がして。 癒してあげたいのに疲れさせてるのなら逆効果だし。 このままで大丈夫でしょうか。

  • 男心を聞きたいです。

    最近、職場で一緒になった人がいます。本当にまじめで誠実な方で、そういう人柄にだんだん惹かれていきました。 そんな時。あちらから「気軽にメールちょうだい」と携帯メールを教えてくれて、それ以降何度かメールをやりとりしていて、丁寧に返信してくれます(わたしが送る方が多いです)。 私の仕事ぶりが好きだって書いてくれたこともありました。 私がちょっとした悩みのメールを書いたところ、その日遅くに、メールにその人の電話番号が書いてあり、「返信遅くなってごめんね。起きてたら電話をちょうだい」と。翌朝から大事なお仕事があったのに。 これらの行動で、もしかしたら好意を持ってくれているのかなぁって思うこともあったのですが、単なる優しいだけの人かもしれませんよねぇ?好きだったら、メールを自分から送ってくれたり、御飯に誘ってくれたり(その人の友人から、その人も誘って3人で食べに行こうとは言われましたが)するものですよねぇ?わたしも積極的にいきたいけど、職場の人だから慎重になります・・・。 男の人って、気持ちがない人に対しても、そんなに優しい行動ができるものなんでしょうか。よくわからなくて悩む日々です・・・。