男性からの友達でいてほしいという言葉の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が長い付き合いのある男性と友達でいたいという気持ちを伝えたが、男性は友達でいてほしいと返答しました。
  • 女性は過去の経験から恋愛に対して不安を抱いており、友達関係を保ちながら安心感を求めたかったようです。
  • 男性は仕事の忙しさや過去のトラウマから、今は付き合うことができないと述べましたが、女性との関係は大切に思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心がわからない

26歳女です。1年間ずっと毎日メールをしたり、毎月どこかに遊びに行ったり、1回だけですが、家にごはんを食べにきたりしている男性がいました(身体の関係はありません) 私は過去にいろいろあり、甘え下手で、なかなか人を信じられず、いつも同じような状況でタイミングを逃しているので、今度も友達で終わるんだろうなーと薄々わかっていましたが、友達のままでは嫌だったので、電話で告白しました。 案の定、友達としかみてなかったから嬉しいけど、ビックリしている。今は仕事が忙しくて余裕がないし、過去の彼女のトラウマで自信もないし(長く付き合ってた彼女に浮気されてふられたのが何回かあったらしい)、付き合うとかは今は考えられない。でも、一緒にいて落ち着くし、話もあって大切な友達だから、今は友達でいてほしいと言われてフラれてしまいました。 過去にも同じようなことを言われて、別の人にフラれており、その人がすぐ彼女ができて、ショックだったので、フラれてからは連絡を絶っていました。 ところが2,3ヶ月たった最近になって、電話とほぼ同じ内容のメールが届きました。意味がわからず、なんで今そんなことを言うのか聞いてみたところ、仕事が落ち着いてから、ずっと考えていて、でもやっぱり変わらなかった。今はそういう答えだけど、一緒にいて楽しいし、大切な友達だから私が良ければ友達でいてほしいと言われました。 別にもう何も期待はしてないですし、一緒にいて楽しいし、相談したりもできる相手なのですが、何故2回同じことを言われなければいけなかったのか、変なところが真面目な人なので、キープなどはないと思いますが、ただ優越感に浸りたいだけなのか?など考えてしまい、複雑な気持ちになっています。 どういう意味で言ってきたのでしょうか?文章のままの意味なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.7

再び たまたまその男の人があなたのタイプじゃなかっただけです。あなたが男のタイプじゃないという訳ではありません。誰だって好きなタイプがあります。それと同じです。相性もあります。あなたの事を彼女にしたいと思う人もいればそ~思わない人もいる。世の中には不細工、美人はいません。その人のタイプなだけですから。性格も同じですね。みんな価値観が違うから。だから同じ価値観じゃないと合わないってことです。なので沢山のいろんな人と出会うしかないのです。彼氏が沢山で来てもすぐに別れたりしては意味がないです。なのでそのような事にこだわるのではなくコー考えてはどうですか?沢山の男と付き合えてもなかなかうまく行かない。彼氏ができないけどできた時はその男性と末永く一緒にいれる。早い話が数を取るのと数はなくてもその分余計な時間、不安を抱えずに済んだ。 私は彼氏は何人もできましたがいつも心はスッカラカン、振られたこともあるし、振ったこと、三股かけたこともあります。結婚も2度、そして離婚しました。3度目の結婚はとても幸せですよ。旦那と知り合って10年経ちますが私の気持ちも旦那の気持ちも変わらずそして私の連れ子の子供達二人も我が子のように大切に育ててくれてます。知り合った時私はその時30代半ば旦那はヨーロッパ人です。たまたま日本に来てた時に知り合いました。もちろん私は旦那の国の言葉、英語すらできませんでしたが。今は旦那の国で暮らしてるので英語も現地語と話せるようになりましたが。お互い、相思相愛で本当の相手を見つけるって大変ですよ。変なパートナーを捕まえると悲惨な目に合うし。一緒にいても地獄です。 説明しにくいのですが理解できましたでしょうか? あなたのメールを読んで、あなたが自分に自信ををなくしたと解釈したので。何で友達止まりにしかならないんだろう?みたいな。 もし、そ~じゃなかったらごめんなさいね。

kwkmmgm
質問者

お礼

再び、mindyさんのお話も交えてアドバイスいただきありがとうございます。 自信はもともとないです、もっと自信持ちなよと友人たちに言われるのですが、定期的に恋愛体質の人たちに普通彼と別れても1週間くらいで彼氏できるでしょ?何してるのと否定されるので(汗) きっと世界には合う人が1人くらいいますよね。見つかるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

フッタのではない。 仕事が忙しかったってことを言いたい。 まだあなたとは付き合っていたい。 今は友達かもしれないけど.

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにこのまま関係が途絶えるのは嫌だったから連絡したみたいなことは言ってました。 私の気持ちに踏ん切りがついたら、会えたらと思います。

• satouenn
回答No.6

文面そのまま、やりとりそのままの解釈で、良いと思いますよ。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そのまま受け取ろうと思います。

回答No.5

還暦過ぎのオジサンです。  男って、マトモな男ならって条件は付きますが、30の声を聞くくらいになると結婚ってのを考え出します。でも大抵は、考えれば考えるほど『不安』になる。そこが20代前半までの『熱い恋の結果の結婚』とは違うところです。もう『愛さえあればお金なんて』とは考えられないんですよね。その『愛』だっていろいろ『理屈』が付いて来る。これが若い頃には『愛なんて下半身で考える!』って具合なんです。  その結果、30代以降の結婚って『その時の勢い』でするか、『長いダラダラとした関係の結果として、何かの切っ掛けで結婚する』かでしょう。後者の方が男にとっては『気持ち良い』んです。流れに身を任せるようなものですから。  オジサンの場合は、前者でしたが、質問者様の場合は後者なんでしょうね。問題は、果たして質問者様がそれに耐えられるかです。特に女性の場合は『時限』がある。これは人間が生物である以上、避けられない。そこを分かっていない男は非常に多いのです。女性は死ぬまで女性なんですが、一方、男はそうじゃない。実に公平?に出来ているんですね。(笑)でも、これは男が60,70になるまで分からない事なんです。  多分質問者様の彼氏さんは『結婚』を焦られる(時限がある)女性の気持ちなんて全く分からないでしょうし、自分は死ぬまで男だと思っているのでしょう。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連絡していた彼は彼氏ではないです。片思いだった人です、あと年下でした(笑) 年下だと年上女は重いのかもしれませんね。

noname#229710
noname#229710
回答No.4

まじめで待たせるような返事をしてしまったのではっきりと断ろうと思っただけですよ。 そこに裏もなにもありませんよ。 好きだから曲がって見えるだけですよ。

• mindy73
回答No.3

あなたは本当、友達としていい人なんだと思います。でもたまたまその二人の彼のタイプじゃなかったってなだけですね。

kwkmmgm
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに仲良い友達ってなかなかなれないと思うので、彼女として好みの女ではなかったのかもしれませんね。。。 割とサバサバしたタイプなのですが、家事や料理などは一通りできるので、友達には嫁力あるよねと言われるのですが、やっぱり男の人は助けてあげたくなるようなふわっとした可愛い女の子が好きなんですかね?

noname#229433
noname#229433
回答No.2

メールでは意味が伝わらないし、誰がなんと言おうが、本当の事は本人にしか分かりません。 本音を直接本人に聞くしか手はありません。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

そういうタイプの男性の言葉は、額面通りに受け取っていいと思います。「改めて考え直して、やっぱりそういう結論に達したからそれは伝えておいた方がいいだろう」と思ったのだと思います。 それを聞いた女がどのようなふうに感じるかってのは全く想像もしていないと思います。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに正直言うと傷の上塗り感はあるよ?といったところ、それはゴメンって謝られました(笑) 悪意はやっぱりないんですね。参考になりました。