錆びた鉄のような塗装方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 錆びた鉄のような感じになるように塗装をしたいのですが、塗装について悩んでいるので教えて下さい。
  • アルミに錆色を塗ってからアクリル絵の具を上塗りし、針や紙やすりなどで削って錆色の部分を出すようにしたいです。
  • 錆色なのですが、アクリル、ラッカー、エナメルのどの塗料を使うのが良いでしょうか?アルミにはよく密着し、絵の具には程々密着する塗料が良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

錆びた鉄のような塗装をしたい

錆びた鉄のような感じになるように塗装をしたいのですが、 塗装について悩んでいるので教えて下さい。 錆びた鉄とは、長期間野外に放置され、錆びた鉄のイメージです。 生地はアルミなのですが、生地に錆色を塗ってから、 アクリル絵の具を上塗りし、乾燥後、上塗りしたアクリル絵の具を 針や紙やすりなどで削って錆色の部分を出すようにしたいです。 全体のバランスを見て錆の表現をしたいので、 上記のような後加工で錆を出せるようにしたいです。 (リアルさも重要なので、必ずそうである必要はありません) この錆色なのですが、アクリル、ラッカー、エナメルの どの塗料を使うのが良いでしょうか? アルミにはよく密着し、絵の具には程々密着する塗料と いうことになると思います。 他にも何か良い塗装方法がありましたら、 ご回答よろしくお願い致します。 (絵の具とはアクリルガッシュです) (生地のアルミは模型の一部です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.5

No.4です。 現在は入手困難なようですが、こちらで入手出来るかもしれません。 http://buzz-netnews.com/rust_paint こちらの方が確実に入手出来ると思います。 http://www.mixing-colors.jp/?pid=77285119 http://store.shopping.yahoo.co.jp/paintjoy/sp-860.html?sc_e=slga_pla

pahyu01
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 色々種類があるのですね。 口コミなども調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

それらを「エージング塗装」と呼びます。 ウェザリングというのは模型などのケースです。 「エージング塗装」と検索すると山のようにやり方がでてきますよ。 通常錆と言うのは凸凹して立体的になってます。 下に錆色を塗って削っても錆らしくは見えないと思います。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エージング塗装について調べてみます。 また、下に錆色を塗って削っても錆らしくは見えないということで 違う方法も検討してみたいと思います。

• r3350
回答No.4

このような物もあります。 http://www.1999.co.jp/erumaer/m294.html

pahyu01
質問者

お礼

商品名が面白いですね。 検討致します。

• matsu_kiyo
回答No.3

下地がアルミ、ということですが、結局ほかのモデラーの方々の卓越した技術によるところが大きいとみています。 大きさや、錆の度合いなど、わからないところも結構ありますが、すんばらしいWEB記事を見つけましたのでご参考に。 回答: 当方は「ウェザリング 錆 塗装」でいい記事がないか検索した。結果がこれ。 http://www.candytower.com/agingpaint/helmetpaint.html ペンキ自体のお値段は張るが、やはりDIYの国アメリカ。そこんところは脱帽です。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• trytobe
回答No.2

普通は、「サビは膨張して盛り上がって塗装を持ち上げて剥がれる」ので、 プラモデルでも最後にサビの色を盛り上がるようにダマにして盛りつけ、その上に剥がれずに残った「設定上の外装」色を乗せるのです。 内部から盛り上がるものなので、塗装が摩耗するのとは、「形状が」違うのです。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 錆のメカニズムを教えていただき、 ありがとうございます。 勉強になります。

noname#246491
noname#246491
回答No.1

いろいろな状況によって錆び方・色が全く異なるので、 実際に錆び作ってみれば?

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれも一つの案ですね。 参考にさせていただきます。