• ベストアンサー

コミュニケーションのコツ

人見知りではありませんが、周りと打ち解けるのに結構時間が掛かる方です。 共通の趣味を持っていたりすると割と早く打ち解けられるのですが、それ以外の人とは何を話して良いのか分からずなかなか会話が続きません。 皆さんのコミュニケーションのコツを、ぜひお聞かせください。

noname#226361
noname#226361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

コミュニケーションのコツは2つ。 (1)相手の話を聞くことを中心にする。 話を聞くのが9割、話すのが1割で十分。 (2)相手の話の内容よりも、相手の表情や態度に 注意を払う 例えば、相手が熱心に話している様子を見れば、 話している内容に、強い関心を持っていることが分かるから、 そのような話は真剣に聞いて、わからないことは、 相手に聞く。 一方、相手がくつろいだ様子、だらだらとした様子で 話しているのならば、話の内容は重要ではない。 なので、肩の力を抜いて、話を聞けばよい。 抜け出したいならば、このときがチャンス。 こちらから話をするのは、 相手が強い関心を持っていることについてと、 何か聞かれたときで十分。 自分から積極的に話をしても、相手が興味を持ってくれるのか、 話を聞いてくれるのかわからないので、 黙っていても良い。 相手が興味を持っていることを真剣に聞き、 質問をすれば、他にしゃべらなくても、 暗いとか、消極的とは思われない。 逆に、口数は少ないが、鋭いやつ、という評価を 得られます。

noname#226361
質問者

お礼

諸事情によりお礼が大分遅くなってしまいました。 大変申し訳ありません。 皆様たくさんのご回答ありがとうございます。 様々なご意見、大変勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

回答No.10

心底うちとけなくても、相手の様子をみてくつろいでくれている・うちとけているようなら安心してみる。 意外とこちらも安心して話せるかもしれません。

回答No.9

趣味以外の共通点がみつかり次第、2~3個開示するとちょっと仲良くなれた気がしてくるものです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

自分が話してる場合は適度に会話をきって「どうですか?」と、きいてみる。 これで、相手の話すターンを作れるので、相手に話をする機会を与えられる。 そうしたらしっかりうなづいて、そして相手の内容に質問してみる。

回答No.7

共通の趣味もなければ、相手に興味はわきませんよね。 話すことがなければ打ち解けられないのは当たり前では。 打ち解けられる人がいればそれでいいと思います。 それ以外の人はあなたとは合わない人だと思っていいのでは。

noname#249278
noname#249278
回答No.6

聞き上手になることだと思います。 具体的な方法は http://www.direct-commu.com/training/a_015.html の「聞き上手になるコツ」あたりから始めてください。 聞き上手になるために手っ取り早くできる方法が具体的に上手にまとめられていると思います。 聞き上手になれば相手があなたにペラペラと自分からしゃべるようになると思います。何も共通の趣味を持つ必要はありません。わからないことは「傾聴して」聞けばいいだけですから。 例えば自分の趣味のことを、何も知らなくてかつ興味を持ってくれる相手に教えてあげることは優越感を持ちやすいし、相手も嬉しくなると思います。基本は相手の言うことに興味が有る態度を示すことだと思います。 また、そこから得た情報を、始めのうちは受け売りして別の人に話すようになると今度は話し上手になるし、物知りになります。会話の話題の引き出しが多くなります。 始めのうちはうまくいかないかもしれませんが、場数を踏むと聞き上手になると思います。 また聞き上手になると人から好かれます。 卵が先か鶏が先かの話になりますが、人は相手に好感を持たないと自分のことを話しません。

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.5

相手に興味を持って観察する、するとその人に聞きたいことが浮かんできます。 「打ち解けよう」という気持ちより、 この人はどんな人なんだろう???っていう好奇心ですね。 そうすると気づけば結構打ち解けていたりします。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.4

あまり焦って仲良くならなくてもいいのではないですか? きっと貴方のペースもありますから、私の場合は、まずは相手を知るように簡単な質問からはじめます。 まずは、外見や行動など分かりやすいところから質問してみてます。 もちろん、急にほめたりすると何も知らないのに。。。とかになるので、 眼鏡いつからかけてるんですか?とか、いくつぐらい持ってるものなんですか? とかたわいもない話から、つなげています。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

まづ、挨拶欠かさづ。何でも顔みたら話し掛ける、一緒同じしぐさする等相手の気持ち探る

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

何はともあれ「自分から話しかける」のが近道です。 >何を話して良いのか分からず 天気や最近話題のニュースなどは格好のネタでしょう(首都圏なら、水不足直前の状況に来ていることとか/関西でも、関東視点のニュースをやるのでこういう具合に話すネタを仕入れる)。 話かけた後に話をどう膨らませるか、は、慣れと語彙の多さによりますので、そこから先は質問者様の不断の努力が必要になってきます。 回答: 趣味という部分で言えば、なかなか合致する人を見つけるのは困難。それであれば、日常生活でお互いがかかわる天気や芸能/経済/政治など、接点を見つけて話しかけることで、会話がスタートする。 ちなみにプロ野球ネタは、アンチの人もいるので、あまりお勧めしない。今の時期なら交流戦やっているのでまだましだが…

関連するQ&A

  • コミュニケーション下手(べた)

    こんにちは。こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳です。 小学~現在まで、私は自他ともに認めるほどの人見知りでコミュニケーション下手(べた)です。 ほとんどの方は、初対面の方とは緊張したり、どういう性格なんだろう?と思ったりして、慌てたりすることはよくあることだと思いますが、私はそれを超え、よく言う、コミュニケーション能力障害状態になってしまいます。 人と会話すると、 「今回話をしたきっかけで哀訴つかされたらどうしよう」「性格悪いと思われたらどうしよう」 などがあり、話していても、 「目を見ながら話せない」「自然な笑顔がでない」「相手を不快にさせたらどうしよう、と、不安で不安で会話を早く終わらせようとする」 ということがあります。 本当はもっといろんな方と交流をしたいのですが、「不快にさせたらどうしよう」と逃げ腰で、「なんで普通の会話すらできないんだろう?」とずっと悩んできています。 自覚症状はありませんが、症状はかなりひどいかもしれません。 学生の時は、よくある(?)友達のグループからはずされた1人、な状態になってしまっていました。 周りのグループは2~3人で会話してるなか、一人で読書。のような毎日でした。 仲良くなりたい!ここでがんばるしかない!と、「お昼ご飯一緒に食べようよ!」と声かけて、OKをくれて、何週間も一緒に食べてても、なんだか嫌がられてる雰囲気で、私がいる時だけ空気が静かなので「毎回こんな雰囲気になるなら、一人でいるしかない?」と、離れたら騒いでいました。 すぐ前まで精神的病気で仕事ができていませんでしたので、バイトから、と思うのですが、あまりにもコミュニケーション下手で、でも条件がOKなのは接客業しか募集してなくて困っています。 また、趣味の事で人とかかわる事があっても、「うわぁこんな人が私と同じ趣味?ろくに会話できないくせに?」とバカにされそうで、楽しくしゃべることができません。 こんな時はどうしたらもっと楽しく人とコミュニケーションしていけるでしょうか? 何かコツ・治す方法ありましたら教えていただけると嬉しいです。 また、精神科ではあがり症だけと診断されたのですが、これは何か病気の可能性はありますでしょうか? 長くなりましたが、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • コミニュケーション

    自分って本当に何もなかったとおもう毎日です。 元々人間関係は苦手なタイプです。 学生の頃には仲のよい人達や自分が調子の良いときは基本的にふざけていて楽しいと思える日々を送っていました。 しかし今社会人になって表面上作った自分で、こんなに自分とはつまらないのかと思いました。 周りの人付き合いを上手くこなすひとはどんな時でもコミニュケーションが上手で、人からも好かれる。そういう人に憧れてしまいます。 自分で変えなきゃ何も始まらないと思うんですが中々できないし。 人と話すとき共通の話がないときついなと思っています。ただ趣味なども少なくて… 周りの皆さんはどうやっていつもコミニュケーションをとってるんですかね? これじゃ彼女もできないしーlineなんかも続かない。 昔から本当にコミニュケーションが下手なのだったんだと今頃になって痛感させられてる毎日です。 この先どーしたらいいですかね? 厳しい意見をお願いします。

  • 女の子とコミュニケーション取れるようになりたいです

    女の子とコミュニケーション取れるようになりたいです。 僕は人見知りをしてしまい、会話も「聴く」ことは得意になったのですが「話す」ことはあまり得意ではありません。 人見知りなどしてしまうので、自分を変えようと思って最近バイトを始めました。 バイトでは皆さんとても親切にしてくださり、可愛がってくれて 大勢の前では口数はまだ少ないですが 2~3人程度での会話では話せるようになりました。 それでも女の子がいるときにはまだ話をすることができません。 バイトで2人くらいで作業するときに女の子と組むことがあるのですが、 男と組むときは少しは話せても女の子になると話せません。 時々2~3言女の子から話してもらえますが長く続かないしこちらからは投げかけられません。 一応業務の連絡はできるのですがそれ以外の会話となるとできず、 他の人たちは楽しそうに話したりしていて羨ましく思います。 今度の目標は女の子とコミュニケーションを取れるようにすることなのですが、 どうしたらできるようになるでしょうか? 今22歳の学生ですが男子校だったり女の子と縁がなかったりでした。 せっかくなので女の子ともコミュニケーションを取れるようになりバイトをさらに楽しいものにしたいと思っています。 (現在仕事自体本当にとても面白くて、一生懸命働かせてもらっています。) すみませんが力を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • コミュニケーションについてのアンケート

    コミュニケーションについてのアンケートを行っています。できるだけ多くの方の回答をいただきたいので、時間がありましたら簡単に回答お願いします! あなたは、初対面の人あるいは顔見知り程度の人と会話をしています。あなたはふとした瞬間、会話が円滑に行われていない、うまく行われていないと感じました。 さて、それはどのような時ですか?(無音になった、アイデアがなくなった etc) 思いついたことで良いので、よかったら回答お願いします!

  • 夫婦のコミュニケーションを増やすには

    私は結婚7年目、30代、2次の父です。 2人目の子供が生まれてから、どんどんセックスレスになってしまいました。 セックスレスに関しては、別途質問させていただきました。 (今回はセックスレス中心の質問ではありません。) 会話や遊び?等のコミュニケーション(というか生活全般)は子供が中心であり、 妻-子供 私-子供 間のコミュニケーションは沢山取れていますが、 妻-私 間のコミュニケーションが少ないです。 Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、それで心が通じ合う気がしていました。 セックスレスは短期間では解決できないと思うので、趣味などでその分をカバーできないかなと 考えています。 単純に思いつくのは、ファミリー英会話の様なものを、休日に30分程度でも良いので やってみるというくらいです。(選択肢の一つです。) また、共通の趣味を持っているとコミュニケーションはとりやすいと思いますが、 特に共通の趣味はないです。 子供も一緒にいて、夫婦のコミュニケーションを増やす為の 良いアイデアはないでしょうか

  • 人とのコミニュケーションの取り方

    私の親友はみんなに好かれてて、すごくよい人です。 だから私以外にもたくさん友達がいます。 ある日私が一人で帰ろうとしたところ、その親友に 「一緒に帰ろう!」 と言われました。 もちろん私はOKしたのですが、 私と約束する前に既にほかの3人と帰る約束をしていたみたいなんです。 その3人とは、親友の紹介で一応顔見知りではあるのですが、 私は人見知りなため、上手くコミニュケーションがとれません。 だから私は結局一人で勝手に帰ってしまいました。 私はよくそういうことをするので、親友は気にしてない(親友もそう言っていたし) からいいのですが、電車が同じ時間になってしまい その軍団が私のところに来たんですよ。 すごく居づらくて私は軽く無視していたのですが こういう時ってどういう対応をするのがいいのですか? みんないい人だということは知っているのですが コミニュケーションの仕方が分かりません。

  • コミュニケーションの取り方

    コミュニケーションの取り方 私は高校三年生の女子です。 私は初対面の人と自分から話すのが苦手です。 相手が話しかけてくれればその後普通に会話が出来るのですが、自分から話しかける事が出来きません。 まだ同性なら自分から話しかける事が出来ます。 でも、異性となるとなかなか(と言うかほぼ100%)話しかけられません。 どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ (ただ友達として仲良くなりたいと言う場合です。クラスメイトなどではなくて、共通の趣味がある人なので年齢層も±5歳程度の年齢差があります。) アドバイスの方よろしくお願いします。

  • コミュニケーション~女って

    最近出会いもないですし、週末にたまにの見に行きます。そこで女の子と絡む機会があります。 でも共通の話がないと話せない自分がいます。 学生のころは話せる方なんだと思ってましたが。 こんなに女の子と話せないなんて。 やっぱり趣味が多かったり話す会話の幅が広い方がいいですよね。 自分は古いしつまらないから本当この先もせっかく話せる機会があっても何にもない男なんだなと。 皆さんは初対面で共通がない人とどんな会話をすんですか?

  • コミュニケーションがとれない

    物心がついた頃から、人とコミュニケーションがとれないことで悩んでいます。 自分が悩んでいることを相談するときには比較的言葉が出てくるのですが それ以外の普通の会話だと、何と言っていいか分からず黙ってしまったり 答えられても???な言葉がほとんどで、周りの人も対応に困ってしまいます。 もちろん友達らしい友達もほとんどいません。 このような症状は心療内科等で改善されるものですか?

  • 皆さんは初めて顔を合わせた人とどのようにコミュニケーションをとりますか

    皆さんは初めて顔を合わせた人とどのようにコミュニケーションをとりますか? 私の場合、学校では友達が同級生ばっかで先輩後輩とあいさつ程度であまりコミュニケーションをとりません。人見知りなので、初めて会った人と会話が続きません。特に、年齢が違うとどうゆう話をしていいのか分かりません。例えば、A『こんにちは!』B「こんにちは!」。A『よろしくね~』B「あっ、よろしくお願いします!」・・・・の後どんな話していいか分かりません!共通点がなかったり、ただ仕事で一緒になった時などが特にです。しかも、向こうから話てきた事があっても「そうなんだ」程度で終わったり、考えすぎてしまったり、こんな事言ったら間違いかなとか考えちゃいます。友達にも相談しましたが、とにかく笑ってればいいとか、考えすぎるなとか分かってるんだけど、出来たら苦労しないよ~て感じです・・。常に緊張しっぱなしでいつも疲れます。 こんな状態でもコミュニケーションがとれる話し方とか、皆さんがどう対応してるかなど色々教えて下さい。長々ほんとスミマセン。