• ベストアンサー

コミュニケーションのコツ

人見知りではありませんが、周りと打ち解けるのに結構時間が掛かる方です。 共通の趣味を持っていたりすると割と早く打ち解けられるのですが、それ以外の人とは何を話して良いのか分からずなかなか会話が続きません。 皆さんのコミュニケーションのコツを、ぜひお聞かせください。

noname#226361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

コミュニケーションのコツは2つ。 (1)相手の話を聞くことを中心にする。 話を聞くのが9割、話すのが1割で十分。 (2)相手の話の内容よりも、相手の表情や態度に 注意を払う 例えば、相手が熱心に話している様子を見れば、 話している内容に、強い関心を持っていることが分かるから、 そのような話は真剣に聞いて、わからないことは、 相手に聞く。 一方、相手がくつろいだ様子、だらだらとした様子で 話しているのならば、話の内容は重要ではない。 なので、肩の力を抜いて、話を聞けばよい。 抜け出したいならば、このときがチャンス。 こちらから話をするのは、 相手が強い関心を持っていることについてと、 何か聞かれたときで十分。 自分から積極的に話をしても、相手が興味を持ってくれるのか、 話を聞いてくれるのかわからないので、 黙っていても良い。 相手が興味を持っていることを真剣に聞き、 質問をすれば、他にしゃべらなくても、 暗いとか、消極的とは思われない。 逆に、口数は少ないが、鋭いやつ、という評価を 得られます。

質問者

お礼

諸事情によりお礼が大分遅くなってしまいました。 大変申し訳ありません。 皆様たくさんのご回答ありがとうございます。 様々なご意見、大変勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

回答No.10

心底うちとけなくても、相手の様子をみてくつろいでくれている・うちとけているようなら安心してみる。 意外とこちらも安心して話せるかもしれません。

回答No.9

趣味以外の共通点がみつかり次第、2~3個開示するとちょっと仲良くなれた気がしてくるものです。

• dottimiti
回答No.8

自分が話してる場合は適度に会話をきって「どうですか?」と、きいてみる。 これで、相手の話すターンを作れるので、相手に話をする機会を与えられる。 そうしたらしっかりうなづいて、そして相手の内容に質問してみる。

回答No.7

共通の趣味もなければ、相手に興味はわきませんよね。 話すことがなければ打ち解けられないのは当たり前では。 打ち解けられる人がいればそれでいいと思います。 それ以外の人はあなたとは合わない人だと思っていいのでは。

noname#249278
noname#249278
回答No.6

聞き上手になることだと思います。 具体的な方法は http://www.direct-commu.com/training/a_015.html の「聞き上手になるコツ」あたりから始めてください。 聞き上手になるために手っ取り早くできる方法が具体的に上手にまとめられていると思います。 聞き上手になれば相手があなたにペラペラと自分からしゃべるようになると思います。何も共通の趣味を持つ必要はありません。わからないことは「傾聴して」聞けばいいだけですから。 例えば自分の趣味のことを、何も知らなくてかつ興味を持ってくれる相手に教えてあげることは優越感を持ちやすいし、相手も嬉しくなると思います。基本は相手の言うことに興味が有る態度を示すことだと思います。 また、そこから得た情報を、始めのうちは受け売りして別の人に話すようになると今度は話し上手になるし、物知りになります。会話の話題の引き出しが多くなります。 始めのうちはうまくいかないかもしれませんが、場数を踏むと聞き上手になると思います。 また聞き上手になると人から好かれます。 卵が先か鶏が先かの話になりますが、人は相手に好感を持たないと自分のことを話しません。

• vasteen72
回答No.5

相手に興味を持って観察する、するとその人に聞きたいことが浮かんできます。 「打ち解けよう」という気持ちより、 この人はどんな人なんだろう???っていう好奇心ですね。 そうすると気づけば結構打ち解けていたりします。

• ok-t
回答No.4

あまり焦って仲良くならなくてもいいのではないですか? きっと貴方のペースもありますから、私の場合は、まずは相手を知るように簡単な質問からはじめます。 まずは、外見や行動など分かりやすいところから質問してみてます。 もちろん、急にほめたりすると何も知らないのに。。。とかになるので、 眼鏡いつからかけてるんですか?とか、いくつぐらい持ってるものなんですか? とかたわいもない話から、つなげています。

• tknkk7
回答No.3

まづ、挨拶欠かさづ。何でも顔みたら話し掛ける、一緒同じしぐさする等相手の気持ち探る

• matsu_kiyo
回答No.1

何はともあれ「自分から話しかける」のが近道です。 >何を話して良いのか分からず 天気や最近話題のニュースなどは格好のネタでしょう(首都圏なら、水不足直前の状況に来ていることとか/関西でも、関東視点のニュースをやるのでこういう具合に話すネタを仕入れる)。 話かけた後に話をどう膨らませるか、は、慣れと語彙の多さによりますので、そこから先は質問者様の不断の努力が必要になってきます。 回答: 趣味という部分で言えば、なかなか合致する人を見つけるのは困難。それであれば、日常生活でお互いがかかわる天気や芸能/経済/政治など、接点を見つけて話しかけることで、会話がスタートする。 ちなみにプロ野球ネタは、アンチの人もいるので、あまりお勧めしない。今の時期なら交流戦やっているのでまだましだが…