• ベストアンサー

コミュニケーションの取り方

コミュニケーションの取り方 私は高校三年生の女子です。 私は初対面の人と自分から話すのが苦手です。 相手が話しかけてくれればその後普通に会話が出来るのですが、自分から話しかける事が出来きません。 まだ同性なら自分から話しかける事が出来ます。 でも、異性となるとなかなか(と言うかほぼ100%)話しかけられません。 どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ (ただ友達として仲良くなりたいと言う場合です。クラスメイトなどではなくて、共通の趣味がある人なので年齢層も±5歳程度の年齢差があります。) アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozue46
回答No.1

私も人見知りなほうですが…。 まず「どうやって話しかければ」っていうような、 一種の〈構え〉をなくすことができればいいですよね。 たとえば親しい友だちに話しかけるときに 「こういう風に話しかけて、こういう風に切り返して」 なんて綿密に練習をするでしょうか? おそらくはしないと思います。 つまり話しかけるための気合とか構えとかは不要、ということです。 どのようなシチュエーションを想定していらっしゃるのかはわからないので、 ご希望に沿えるかはわかりませんが…たとえば、 共通の趣味があるなら、それに関して触れればいいのです。 「いつから始められたんですか?」とか 「どんな○○(趣味のもの)が好きですか?」とか 「どれくらいの頻度でしてますか?」とか 「よく行く場所はどこですか?」などなど。 もちろん聞くだけではなくて、 「そうなんですかー、実は私は~」と、 何かつなげないと会話にはなりません。 私はいま就活中ですが、集団面接や説明会の際には、他の学生に 「どういう業種みてるんですか?」「面接何回くらいしました?」 「お金かかりますよねー」「バイトしてます?」などなど、 共通の話題について触れつつ話しかけるようにしています。 (人見知り克服の特訓です。笑) まずは初対面だろうと何だろうと、 「相手は自分と同じような趣味を持っているただの人間だ」と思えば、 そんな恐怖心は抱かないと思います。笑 はじめから「気軽に」を実践しなくていいですよ。 ただ、共通の趣味がある人、ということですので、 相手との共通の話題はたくさんあるかと思います。 それと、私みたいに「人見知り克服の特訓」というふうに、 目標付けてもいいかもしれませんね。笑 一緒に頑張りましょう!

RabbitRabbit
質問者

お礼

構えを無くすですか!!! 私にはそんな発想がなかったのですごく納得です! 気軽にじゃなくていいんですよね。その言葉を聞いて少し安心しました(笑) そのおかげで実はこの間1人に自分から話しかける事が出来ました!本当にありがとうございました! これからお互い頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

>どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ 場数を踏むこと。それに尽きます。自転車に乗るためにどうしたら乗れるようになれるのかと聞かれれば、練習するしかないと答えるでしょ?それと同じことですよ。経験を積まないで上手になるなんてのは、別に雑談や自転車に限らず、世の中のすべてのことであり得ません。

RabbitRabbit
質問者

お礼

それはそうなんですけどね… その場で結局話しかけられずに終わってしまうんです… 回答ありがとうございました。