• ベストアンサー

コミュニケーションの取り方

コミュニケーションの取り方 私は高校三年生の女子です。 私は初対面の人と自分から話すのが苦手です。 相手が話しかけてくれればその後普通に会話が出来るのですが、自分から話しかける事が出来きません。 まだ同性なら自分から話しかける事が出来ます。 でも、異性となるとなかなか(と言うかほぼ100%)話しかけられません。 どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ (ただ友達として仲良くなりたいと言う場合です。クラスメイトなどではなくて、共通の趣味がある人なので年齢層も±5歳程度の年齢差があります。) アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozue46
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.1

私も人見知りなほうですが…。 まず「どうやって話しかければ」っていうような、 一種の〈構え〉をなくすことができればいいですよね。 たとえば親しい友だちに話しかけるときに 「こういう風に話しかけて、こういう風に切り返して」 なんて綿密に練習をするでしょうか? おそらくはしないと思います。 つまり話しかけるための気合とか構えとかは不要、ということです。 どのようなシチュエーションを想定していらっしゃるのかはわからないので、 ご希望に沿えるかはわかりませんが…たとえば、 共通の趣味があるなら、それに関して触れればいいのです。 「いつから始められたんですか?」とか 「どんな○○(趣味のもの)が好きですか?」とか 「どれくらいの頻度でしてますか?」とか 「よく行く場所はどこですか?」などなど。 もちろん聞くだけではなくて、 「そうなんですかー、実は私は~」と、 何かつなげないと会話にはなりません。 私はいま就活中ですが、集団面接や説明会の際には、他の学生に 「どういう業種みてるんですか?」「面接何回くらいしました?」 「お金かかりますよねー」「バイトしてます?」などなど、 共通の話題について触れつつ話しかけるようにしています。 (人見知り克服の特訓です。笑) まずは初対面だろうと何だろうと、 「相手は自分と同じような趣味を持っているただの人間だ」と思えば、 そんな恐怖心は抱かないと思います。笑 はじめから「気軽に」を実践しなくていいですよ。 ただ、共通の趣味がある人、ということですので、 相手との共通の話題はたくさんあるかと思います。 それと、私みたいに「人見知り克服の特訓」というふうに、 目標付けてもいいかもしれませんね。笑 一緒に頑張りましょう!

RabbitRabbit
質問者

お礼

構えを無くすですか!!! 私にはそんな発想がなかったのですごく納得です! 気軽にじゃなくていいんですよね。その言葉を聞いて少し安心しました(笑) そのおかげで実はこの間1人に自分から話しかける事が出来ました!本当にありがとうございました! これからお互い頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ 場数を踏むこと。それに尽きます。自転車に乗るためにどうしたら乗れるようになれるのかと聞かれれば、練習するしかないと答えるでしょ?それと同じことですよ。経験を積まないで上手になるなんてのは、別に雑談や自転車に限らず、世の中のすべてのことであり得ません。

RabbitRabbit
質問者

お礼

それはそうなんですけどね… その場で結局話しかけられずに終わってしまうんです… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然にコミュニケーションを

    高校生の女子です。 私は、小•中(の前半)のときは異性とも同性と同じように気軽に自然に話せていました。 けれど、高校生になってから周りの視線をすごく気にするようになってしまって、 とっても臆病な性格になってしまいました。 家では学校での自分とは反対に、子供っぽく騒ぎまくる、気が強い、ノリノリなのですが、学校となると、、。 周りに勝手につくられたキャラいうものもあるのか、なかなかいきなりはっちゃけられません。本当は、あたしも話に入りたいなぁ、面白い話してるなぁと思っているのです。 そこで、同性、特に異性と目を合わせてコミュニケーションをとるのが苦手です。 少し気まずくなると逸らしてしまいますし、もっと話したいと思っても自分から声をかけるのに億劫になって結局話しかけられず、、。 昔はこんなキャラじゃなかったのに、、。 割と積極的だったのに、、。 異性ともまともにコミュニケーションをとれないので 好きな人もなかなかつくれません、、。 とても悩んでいます、、。

  • 女性とコミュニケーションが取れない!!!

    はじめまして。 自分はキレイな女性ほど苦手です。なぜなら、話す時とても緊張してしますからです。(・・・・・というか基本的には女性は苦手なのですが)でも、女性と話したいし、近い未来は結婚だってしたいです。 まず、自分は最初のスキンシップがなかなかとれません。どんな話題から攻めていけば良いのか?共通点(趣味など)があるとコミュニケーションがとりやすいとは聞きますが、自分は休日は漫画やネットの世界に入りこんでいて、とても共通点など・・・ 世の中の多くの女性は初対面の男性と話すときどんな話題から入り込めば好感度が良いのでしょう? 以前付き合ってた女性には別れる時(喧嘩して)、「ルックスが良いだけで、それ以外(トークなども含め)は最悪の男だ」と言われたことがあります。女性と関係を深めるにはどうしたら良いでしょう?

  • コミュニケーション能力について

    温泉などで知らない方と世間話したり初対面の人と打ち解けられたりするのはコミュニケーション能力が高いと言えますか? 上記は自分の事で年齢は22です。回答よろしくお願いします

  • 人とコミュニケーションをとるのが苦手です。

    人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 三人以上ならまだ話せるんですが、二人きりになると気まずい空気が流れ、誰かに助けを求めたりその場から逃げ出したくなってしまいます。 初対面の人だけでなく、一年以上仲がいい子でもそうです。 笑顔で話すし、面白いことも話すけど、距離を狭めることができません。 人との距離を上手く縮めるにはどうしたら良いんでしょうか。 また、初対面や知り合って間もない人の前では、明るく振舞おうと気張って、空回りしてしまいます。 何を話していいか分からず、話も続かないです。 自然にコミュニケーションがとれる人が羨ましいです。 どうしたらそうなれるでしょうか。

  • コミュニケーション能力について

    30代男性です。 コミュニケーション能力が低いと会社の上司から指摘されました。 また、実際の年齢から5歳くらい若く見られます。 思えば、学生時代の友人がいなく、恋愛もしたことがありません。 職場や趣味のサークルで過去の恋愛話や学生時代の友人の話があっても、自ら語ることができないです。はっきりいって悲しいです。 今後、同性や異性の友人を増やし、結婚したいと考えています。そのために、コミュニケーション能力を高める必要がある思います。コミュニケーション能力を高めるにはどうしたら良いですか?

  • コミニュケーション

    自分って本当に何もなかったとおもう毎日です。 元々人間関係は苦手なタイプです。 学生の頃には仲のよい人達や自分が調子の良いときは基本的にふざけていて楽しいと思える日々を送っていました。 しかし今社会人になって表面上作った自分で、こんなに自分とはつまらないのかと思いました。 周りの人付き合いを上手くこなすひとはどんな時でもコミニュケーションが上手で、人からも好かれる。そういう人に憧れてしまいます。 自分で変えなきゃ何も始まらないと思うんですが中々できないし。 人と話すとき共通の話がないときついなと思っています。ただ趣味なども少なくて… 周りの皆さんはどうやっていつもコミニュケーションをとってるんですかね? これじゃ彼女もできないしーlineなんかも続かない。 昔から本当にコミニュケーションが下手なのだったんだと今頃になって痛感させられてる毎日です。 この先どーしたらいいですかね? 厳しい意見をお願いします。

  • コミュニケーションについて

    人と話すのが苦手です。 話していて相手の事が少しづつ分かれば、普通に会話できます。 しかし、初対面の人と面と向かって会話する事や電話のやりとりは、過度に緊張してしまい、 早口になったり、声が震えてしまいます。 気持ちが焦って、パニックになってしまい、本当に悩んでいます。 昔のある事がトラウマで、相手に悪く思われていないかとか、自分を良い人に演じよう演じようとしてしまいます。 初対面の人に対しても、自分を良く見せようと思ってしまって、パニックが絶えません。 友達には、プライドが高すぎるからだと言われました。 みなさんは、どう思われますか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 人とのコミュニケーションが上手くとれません

    人と会話したり、深く付き合ったりするのが苦手です もういい大人なのですが人と上手くコミュニケーションをとることが出来ません 人の目が気になり人に嫌われたくないという思いが強すぎてガチガチに固まってしまいます 会話するにも「こんなことを言ったら笑われるかな」とか「自分が変なこと言ったから会話が弾まず途切れた」とか考えてしまうため緊張してしまい上手く言葉が出て来ません 挨拶が返ってこないと「何か怒らせるようなことしたかな」と考え、自分の方を見て何か話していると「きっと自分がなにかミスしたんだ」「笑われている」と思ってしまいます 視線がものすごく苦手です 初対面の人より会社の人と話す方が何倍も緊張します 緊張すると吃音になってしまうこともあります(小さい頃からです) 目を見て話すのも苦手で、すぐ逸らしてしまいます 仕事柄お客様の目を見て話すよう言われるのですが、それは比較的平気です 色々ありすぎて人付き合いが苦痛なのですが、上にあるようなことを改善するのは可能なのでしょうか? 病院に行くべきなのかも迷っています アドバイスお願いします

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションがうまくとれません。

    私は現在NPOが管理する野外教育施設で職員として働いているのですが、職場の人や初対面の人とうまくコミュニケーションがとれません。 職場の他の人は、事業に参加した初対面の人とでも楽しそうに話をしたり、関係を作ったりできるのですが、私は緊張もあって初対面の人とうまく話せず、関係を作るまでに時間がかかったり、うまく関係がもてなかったりします。 職場の人ともうまく話せないことが多く、言いたいことがあっても言えなかったり、相談しても聞いてもらえないのではと思って相談できなかったりすることがあります。考え方にすれ違いを感じることも多く、他の人に対して不信感があり、言わなきゃいけないことを言うのも億劫になってしまいます。 社会に出るといろんな人とコミュニケーションをとれることが必要になってくるのでしょうが、私にはそういう能力が低いのかなと思えて、いつも自己嫌悪に陥ります。こんな私はコミュニケーションの病気でしょうか?他の人とうまく話すためにはどのようなことをしたらよいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう