• ベストアンサー

玉の輿

玉の輿は憧れる方が多いように思いますが、育ちの違いは結婚生活において大きなシェアを占めると 思います。 物事への感覚や考え方が違いますので大変なことの方が多いと思いますが。 お若い女性は憧れますか? ※もちろん、お金の苦労がないのは大きな利点ですが・・・

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

成金と代々の資産家では随分と違ってきますものね。 玉の輿よりも自分が一攫千金狙ったほうがいいように思うことはありますねぇ。所詮人の金、自分の思い通りには使えないって思うので。 育ちの違い、感覚の違いはかなり結婚生活に影響しますよね。ま、玉の輿に乗りたいといっている人の大半は冗談で言っていると思っていますけどね。

noname#222447
質問者

お礼

成金はいつ、奈落の底へ落ちるかという面もるので、日々の食べることに困らない程度のお金があれば良いのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

玉の輿の程度によることで IT起業者、株式投資家など 一般家庭で育っても 膨大な資産を持っている人はいるので 育ちの差はないかもしれません。 孫正義さんや三木谷浩史さんが代々の資産家の生まれというわけではないでしょう。 鳩山家や麻生家、豊田家のような家に嫁ぐのなら考えるでしょうが。

noname#222447
質問者

お礼

そうですね。 ただ、個人に一癖・二癖あると思うのでそれはそれで苦労しそうです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

若かりし頃は、ファンタジーとしては憧れました。 現実として考えた時は、あまり興味は惹かれませんでしたねー。現実主義なもので(笑)。

noname#222447
質問者

お礼

現実主義が一番です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玉の輿について

    玉の輿について 職場の同僚女性が結婚するのですが、誰かが「玉の輿だね~」と話していました。 ここで、気になったのですが、結婚相手の方は、普通の会社員・年収だそうです(同僚と同じぐらい) 結婚相手の家柄が良いそうです。高級住宅街に住み、ご両親が、高学歴でステータスの高い職業の方 との事。 一般的に、家柄が良い事だけでも玉の輿に乗ると言いますか?

  • 玉の輿ってそんなに良いですか?

    玉の輿ってそんなに良いですか? 世間の婚活している人、私の友人も含めて 玉の輿婚を目標にしている女性は多いですが、 そういう人ってお金だけが目当てなのでしょうか? お金さえあれば、あとはどうでも良い?? 勿論、お金を持っていて深い愛情も与えてくれる男性も いるとは思いますが。 そういう方を結婚相手として探しているのでしょうか。 私の相談事なのですが、 私が今交際している彼は、経営者でありお金持ちでもあります。 実家も色んな事業を手広くやっており裕福なようです。 彼はもともと遊び好きなほうだと思います。 接待で飲み事が多いですが、クラブで気に入った子がいると ゴルフへ行ったり、プレゼントを贈ったりしているようです。 そのことを問い詰めたりすると、逆切れしたり、 「これも仕事のうちだ」と言い切られるので喧嘩にしかなりません。 去年のクリスマスに、 私には100万ほどの時計をプレゼントしてくれました。 クラブの子にプレゼントしただろうレシートが2枚出てきました。 それぞれ10万ほど(アクセサリー)でした。 彼からすれば、 お前にはそれ以上の(高価な)ものをあげたんだから文句ないだろ? そんな言い分だと思います。 世の中こんな男性ばかりではない事は分かっていますが、 彼自身と、彼の周りの経営者仲間も独身気分で遊んでいる方の方が 多いので 彼には罪悪感のようなものは一切ありません。それどころか、 「お前は幸せだな~」が彼の口癖です。。 その時計に気付いた私の妹や友人(既婚)は 「羨ましい~!」「さっさと結婚しちゃいなよ!」なんて言います。 (周りに彼の女性関係の話はしていません) 私が、お金があってもねぇ・・・と言うと、 「ないよりいいって!!」 「お金で喧嘩するようになるんだから!」と言います。 私も32歳なので、結婚を考えなくもないのですが、 彼の女性関係にこの先ずっと目を瞑ってまで結婚すべきなのでしょうか。 ただの遊びなだけ、と割り切れる自分もいるのですが (私に対して愛情もくれるため) なんとなく踏み切れない自分もいます。 私と同じような状況で、結婚された方っていらっしゃいますか?

  • 彼女に玉の輿にのることをすすめたりしますか?

    そんなこと言われたらショックです。 遠距離の彼氏と電話していた時です。時差があり彼側は夜でしたが、トラブル続きで出張から出張へはしごしていたらしく疲れているようでした。 海の近くに住みたい~ハワイに移住したい~など冗談半分な話をしていました。 私 ハワイかぁーどうしたら住めるかなぁ?お金貯めるとか? 彼 お金貯めるとかー、玉の輿にのるとか。 私 玉の輿って。それ方法じゃないじゃん~ 「玉の輿にのるとか」と言われて「他の男の人と結婚しなよ」という意味?と思ってすこしショックでした。 冗談の話の中だとしても、そんなこと言うってどういう気持ちなのでしょうか?

  • 玉の輿と言う言葉があるように

    僕は高3の男子なのですが、 高校などの恋愛ではなくて、将来的に成人して 結婚を前提とした異性との付き合いに付いて思うのですが 結婚しても働く女性や、女性社長などの高額所得者も最近はたくさんおられますが、「玉の輿に乗る」といった言葉が現在まだ使われているように、男性の収入に甘えた生活を目指す女性がいるように感じるのですが、そのような人は一般的に多いのでしょうか? また、例えば夫、妻、子の3人家族だった場合 夫の収入だけで生活しているとして、月いくらくらいの収入があると 不自由を感じない生活をおくれるのでしょうか?

  • 玉の輿に乗れるのは美人

    美人なら玉の輿に乗れるわけじゃないですが、お金持ちの結婚相手は美人しかなれないですよね。(結婚した後に出世したパターンは除いて) 高所得男性の妻が、歳上でブスのケースって見たことないです。格式のある家柄とか、政略結婚ならあるかもですが。 お金持ちになると若い美女がいくらでも寄ってくるのと、「え。お金があるのにあんなブスとしか結婚出来ないの?笑」と周囲に思われるのが嫌なんですかね? 美人が玉の輿に乗るための最低条件ですよね?

  • 玉の輿なのでしょうか。

    外資系企業でまだ三十代前半にもかかわらず、一千万円近い給料を得ている男性と結婚するとしたら、玉の輿というべきなんでしょうか?それとも、やはり実力主義ゆえの報酬、いつなにが理由で解雇あるいは、賃下げされるかもわからない、不安定、結婚には不向きというべきでしょうか?女性の意見も聞きたいです。

  • 玉の輿にのるには・・・

    小さいときからの夢で玉の輿。 今は自宅療養でいるのですがこの不況でお金がない状態で困ってます。両親からお金を貸してもらっている状態なのですが結婚してお金持ちになることを夢見ています。実現するにはどうしたらよいですか。 近近バイトをしようと思っています。 バイトで男の人を探そうと思ってるのですがどう声をかけていいか分かりません。アドバイス・回答お願いします。 23才です。今年で24歳になります。

  • 玉の輿

    実際に玉の輿にのった女性は、狙ったわけではなく偶然にして運よくのったという人が多いのでしょうか? それとも、狙ってのった人のほうが多いと思いますか?

  • 何で玉の輿に乗りたいの?

    くだらない質問でしたらすみません; 私は現在高校生で、女子校に通っています。もちろん恋愛という単語とはほど遠く、「恋愛は興味はあるけど、やっぱり今は勉強が大事。万が一の妊娠なども怖い」という心境です。 私には同級生でそれなりに尊敬している友達がいます。 その子の授業態度は極めて熱心で、頭も良く、「こういう子がバリバリのキャリアウーマンになるんだろうなー」と常々思います。 ある日ひょんなことから将来どんな人と結婚したいか、という話題になりました。 私は無論「キャリアウーマンになって、もちろん寂しいから家庭は持ちたいけど、夫に頼る人生は嫌」なのですが、その子はかなり真面目な顔で、 「玉の輿に乗りたい」 と言いました。 正直え…?という感じでした; 私の中で玉の輿というイメージは、お金持ちの旦那の元ですることといえば家事と趣味ぐらい、というものなので、まさか勉強一筋の彼女が玉の輿願望があるとは思いませんでした。 私はかなりの心配性な性格故か、よく老後のことや死後のことを考えてしまいます。親が苦労して育ったというのを聞かされてきたせいか、大学はいいところに通って、そこそこ収入があってやり甲斐のある仕事に就き、自分なりに満たされた人生を送りたいと思っています。 だからこそ夫に頼りきりで、自分の才能等を半ば放棄したような「玉の輿」になりたいという彼女が分からないのです。今こんなに勉強してるのに何故…?と考えずにはいられないのです。 たとえ玉の輿になれたとしても、今は浮気が当たり前になってきた時代、いつ頼りの夫に捨てられるかという不安もあります。 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、お答え下さると幸いです。

  • 玉の輿チャンスなのに…

    今、1年付き合ってる彼がいてお互い結婚も考えています。 私の夢は、玉の輿か経営者になる事です。 とにかく平凡な生活は嫌いです。 私の生まれた育った家は金銭的に苦しい家でした。 父がフラフラしているので母が二人分働いていました。ずっと、こうゆう家庭に育って苦労してる母を見ているので、私は経済力のない男性は嫌いです。 しかし、いつも付き合う男性は普通の収入の男性です。仕事柄、経営者、弁護士、医者などに口説かれる事は多々あるのですが、なぜか、私はお金大好きなはずなのにお金より愛を選んでしまいます。。。 彼氏は営業マンで、頑張れば年収1000は夢じゃない!!けど今すぐは無理やし今は苦しいけど我慢して!!と言います。 あと、彼はギャンブル好きでお金があると、あるだけ使ってしまうのが。。。 最近は少し治ってきてると思いますが。。。 最近、会社経営をしてる方に口説かれてます。 やっぱり経営者なだけあって言う事はすごく尊敬できるんです!! それで、彼と別れて付き合おうと考えているのですが、やっぱり彼を好きな気持ちが強くて情も入ってると思いますが。。。 経営者の方と付き合いたい気持ちはすごくあるのに、なぜか彼と別れる決心が出来ません。 けど、彼氏を選んで後で後悔するのも嫌です。 何か助言をください!!

専門家に質問してみよう