• 締切済み

【OKWAVEユーザーに聞く】仕事=お金稼ぐ手段?

アンケートです。 あなたにとって仕事は ただのお金儲けの手段ですか? それとも 生きがいを感じるものですか?

noname#221405

みんなの回答

• hogusyaki
回答No.14

仕事はお金を稼ぐ手段が第1にあると思います。 生活するためにはお金が必要ですから・・・! ただ、今の仕事はチームメンバーにも恵まれ楽しく充実したなかで、 日々成長を感じながら取り組むことができています。

• manmanmann
回答No.13

前者に近いですが、それでもやりがいややりたいことがないと、続かないですね。 いくらお金をもらっても。

回答No.12

世の中銭ですね またコネを作る場所でもあります 少しは生き甲斐も感じます

noname#245385
noname#245385
回答No.11

お金です。 まだ生きがいとか感じるような歳じゃないです。

• cxjfanug
回答No.10

お金儲けの手段です。 今のところ生きがいを感じられるものでお金は稼げてません。 ちなみに妻は私とは逆で、仕事が生きがいと常々言ってます。

質問者

お礼

naruhodo

回答No.9

今となっては家族を養うためにイヤイヤやってるんですけど、自営業なのでものすごく暇になる事があり、そうなると食事は旨くないし遊ぶ気力もなくなります。 なので生きがいというより「張りあい」です。

質問者

お礼

イコール=お金とします

• zrjpn
回答No.8

現状、そうなっているかは別として、仕事は人生の中でも時間を使う割合が非常に多いのでお金もやりがいもどちらも感じるべきものだと思います。

質問者

お礼

=生きがいとみなします

• suikaseed
回答No.7

ある程度、やりがい、生きがいもありますね。

質問者

お礼

なるほど

回答No.6

余裕があるわけではありませんが、  本来なら仕事をしなくてよい立場です。  というか、  もう仕事がきつくて普通なら絶対にできない状態(身体的に)です。  でも2.3年前から少しづつ仕事を始めています。  お金のためはもちろんですが、  仕事がしたくなるのです。  只単に家にいて時間があるとテレビを見たり友達とおしゃべりしたり  家事をしている 生活 そのような生活が嫌で、  そのまま死を迎えるのは 嫌なのです。  ですから 出来なくなるまで仕事をしたいです。  どちらかというと 生きがい です。    

質問者

お礼

なるほど

• KoalaGold
回答No.5

仕事を持つと自分のスキルを磨ける修練の場だと思ってやってます。自分を役立てて見合った金額をいただいて生活してます。 転職をけっこうしましたがどの仕事も初めは素人。失敗も多く学ぶうちに上手くなっていき楽しくなります。辛いのも楽しさのうち。単調な繰り返しは好みません。 現在の仕事は若い頃から積み重ねたスキルを利用して気楽に続けてます。体調が変わりやすいのできつい仕事はもうしたくないので。 楽しさとやりがいと社会貢献と人様を楽しませることを秤にかけて、給金が出なくとも今の仕事は引き受けることができます。それはラッキーなことだと思ってます。 人生で積み重ねたスキルを若い世代に伝えていけるような場を持つようにしています。

質問者

お礼

=生きがいとみなします