• 締切済み

【OKWAVEユーザーに聞く】仕事=お金稼ぐ手段?

アンケートです。 あなたにとって仕事は ただのお金儲けの手段ですか? それとも 生きがいを感じるものですか?

noname#221405
noname#221405

みんなの回答

  • hogusyaki
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.14

仕事はお金を稼ぐ手段が第1にあると思います。 生活するためにはお金が必要ですから・・・! ただ、今の仕事はチームメンバーにも恵まれ楽しく充実したなかで、 日々成長を感じながら取り組むことができています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

前者に近いですが、それでもやりがいややりたいことがないと、続かないですね。 いくらお金をもらっても。

回答No.12

世の中銭ですね またコネを作る場所でもあります 少しは生き甲斐も感じます

noname#245385
noname#245385
回答No.11

お金です。 まだ生きがいとか感じるような歳じゃないです。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.10

お金儲けの手段です。 今のところ生きがいを感じられるものでお金は稼げてません。 ちなみに妻は私とは逆で、仕事が生きがいと常々言ってます。

noname#221405
質問者

お礼

naruhodo

回答No.9

今となっては家族を養うためにイヤイヤやってるんですけど、自営業なのでものすごく暇になる事があり、そうなると食事は旨くないし遊ぶ気力もなくなります。 なので生きがいというより「張りあい」です。

noname#221405
質問者

お礼

イコール=お金とします

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.8

現状、そうなっているかは別として、仕事は人生の中でも時間を使う割合が非常に多いのでお金もやりがいもどちらも感じるべきものだと思います。

noname#221405
質問者

お礼

=生きがいとみなします

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.7

ある程度、やりがい、生きがいもありますね。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど

回答No.6

 余裕があるわけではありませんが、  本来なら仕事をしなくてよい立場です。  というか、  もう仕事がきつくて普通なら絶対にできない状態(身体的に)です。  でも2.3年前から少しづつ仕事を始めています。  お金のためはもちろんですが、  仕事がしたくなるのです。  只単に家にいて時間があるとテレビを見たり友達とおしゃべりしたり  家事をしている 生活 そのような生活が嫌で、  そのまま死を迎えるのは 嫌なのです。  ですから 出来なくなるまで仕事をしたいです。  どちらかというと 生きがい です。    

noname#221405
質問者

お礼

なるほど

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

仕事を持つと自分のスキルを磨ける修練の場だと思ってやってます。自分を役立てて見合った金額をいただいて生活してます。 転職をけっこうしましたがどの仕事も初めは素人。失敗も多く学ぶうちに上手くなっていき楽しくなります。辛いのも楽しさのうち。単調な繰り返しは好みません。 現在の仕事は若い頃から積み重ねたスキルを利用して気楽に続けてます。体調が変わりやすいのできつい仕事はもうしたくないので。 楽しさとやりがいと社会貢献と人様を楽しませることを秤にかけて、給金が出なくとも今の仕事は引き受けることができます。それはラッキーなことだと思ってます。 人生で積み重ねたスキルを若い世代に伝えていけるような場を持つようにしています。

noname#221405
質問者

お礼

=生きがいとみなします

関連するQ&A

  • 仕事を金を稼ぐ手段と割り切るとして

    31歳です。 仕事を金を稼ぐ手段と割り切るとしたら、そのお金で何をしたいか考えることがまず必要でしょうか。 私なら、旅行に行くとか、好きなライブに行くとかを真っ先に考えられます。 それならそれで、良いでしょうか。 でもこのような質問をするくらい、もやっとした想いを感じるのは、やはり基本的には「ボッチ」で、彼女いない歴=年齢でペットも飼っていないからでしょうか。 旅行に行くとか、好きなライブに行くとかをしているときは、自分のやりたいことをやっている気がしていて、okwebといったサイトの事など完全に忘れています。 家に一人でいると、どうも彼女やペットがいなく、やりたいこともないもので、こちらに気がいくようです。 旅行やライブだけでは、駄目なんでしょうか。 仕事をお金を稼ぐ手段として、目的を見つけるにはどうすれば良いでしょうか。 皆様には目的がありますか? よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけ仕事に対して金儲けの手段という考えしかありません。

    タイトルの通りなのですが、正直仕事は金儲けの手段という考えしか なく、熱意や出世願望、会社のためになどの思いが全くありません。 今の職場の上司が自分のためにと言って、きつい言葉や勉強を させるためにあえて難しい質問をしてきたりするのですが、 ココロの中ではどうでもいいと思ってしまいます。 もちろん表向きは、金儲けの手段云々という感情は出さずに、 やっています。 また、仕事に対しても周りに迷惑がかかるような事がないように 「普通」にこなしています。 今後も、ある程度普通に給料がもらえれば、普通に仕事をこなして いければよいので、家庭を犠牲にするほど時間をかけたりするつもり はありません。 本当に熱意のある先輩なんかは、家に帰らないぐらい毎日遅くまで やったりしてる人もいます。 仕事上問題が出てくると、あーだこーだ深くまで考えて答えを出そう としたりして時間がかかるようです。 自分だったら、簡単に考えてある程度問題が少なくなるところで答え を出して終わってしまうというような感じですが、それでいいと 思っています。 うだうだと書いてしまいましたが、質問内容は ぶっちゃけ仕事に対しては「普通」にしていて「普通」にお金を もらえれば、それ以上でもそれ以下でもない状態であるのが 一番良いと思っています。 それは、会社の人にはばれないように対応しています。 実際ばれていないと思います。 そこで同じ様な考えをお持ちの方の意見をお聞きしたいのですが、 自分も同じだという方、過去はそうだったが、何かをきっかけに 考えが変わったとか、その逆に過去は熱意があったが、今は その考えに変わったなどの意見をお聞きしたいと思います。 なお、申し訳ありませんが、この考えを否定するだけの回答は 拒否とさせてください。 肯定派の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • お金の力って何なんですか???

    言いたくないけどお金って偉大です たかが紙切れですが実にいろいろな物を買えます 悔しいけどお金はいくらあっても困りません お金があると人にやさしくなれます 私の場合お金がないとやさしさが少し減ってしまいます・・・情けないですが 皆さんにアンケートします お金って何ですか??? 偉大さや意外な使い道やお金に関するなんでもいいんで回答下さい 私はこんな紙切れを稼ぐために日々無い頭を使っては苦しんでいます 早いとこ稼いで金儲け以外の生きがいを見つけたり作ったりして生きて生きたいです もっと素直に生きたいし  間違ってる事は違うって言いたいし 逆らえない人にも善悪いいたいし お金がないので今は言われるがままの小さな人間です 稼げるからといって悪い事したりは絶対したくないし人のためになって稼ぎたい・・・でもなんでこんなにお金に執着するのかも分からないし 皆さんはお金に対してどういう思いがありますか???

  • お金が発生したらそれは仕事ではなく金もうけでは?

    お金が発生したらそれは仕事ではなく金もうけでは?

  • 仕事に対しての考え方

    30歳手前、既婚の男です。 皆どう考えて仕事をしているのか聞きたくなり、 アンケート投稿させていただきました。 回答を統一したものにしたいため、いわゆるサラリーマン の方のみを対象にしたいと思います。 (1)あなたにとって仕事とは何ですか?    (お金のため?いきがい?) (2)昇進したいですか?それとも、あまり気にしませんか? (3)家庭と仕事、どちらを優先していますか?(本音で) (4)会社関係でプライベートでも友達と呼べる人はいますか? (5)社内(周り)から自分は必要とされていると思いますか? (6)今の給料に満足していますか? (7)その他仕事に対して意見があれば。

  • 仕事を生きがいとするか、生活の手段とするか

    仕事を趣味にする生き方。 仕事は生活の手段と割り切り、趣味は趣味として楽しむ生き方。 どちらが正しいということはないでしょうが。 みなさんはどっちを選びますか? 理由もお願いします。

  • 仕事は楽しいですか?

    現在就職活動中の学生です。 社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 自分のやりたいことがよくわからなくて困っています。 今の世の中選択肢がたくさんあるから悩むのだと思います。それは恵まれていることだとは思いますが。 仕事の中に生きがいを見つけるのか 仕事以外の時間に生きがいをみつけるのか。 今現在は自分のやりたいことがよくわかっていないので、仕事やオフでいろいろなことを試行錯誤しながら見つけていきたいと思いますし、やりたいことがみつかったとしてもそれを仕事にできれば幸運ですが、それができなくても充実した人生を送ることができると思うのですが、社会人のかたはどうお考えでしょうか? いま現在の僕の考えでは大企業か公務員に就職して、仕事の中にやりがいをみつける努力をすると同時に仕事以外の時間の中で生きがいをみつけられれば良いと思っています。 この問題は個人の価値観の問題なので難しいとは思いますが。。 自分のやりたいことを仕事にしようとすると、すこしでも自分の想像していた状況と違っていると転職をしてしまうでしょうし、ふらふらしてしまって難しいと思います。。 ちなみにぼくは仕事をバリバリやって出世を目指すというよりは、適度に稼いでプライベートを充実させていきたいと考えています。 それでは質問をまとめます。 1.社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 2.仕事の中に生きがいを見つけていますか?   仕事以外の時間に生きがいをみつけていますか? 3.現在のお仕事を選んだ基準は何ですか? 4.あまり好きだとは思っていない仕事でも、生活のためだと割り切って、生きがいは仕事以外で見つけているという方もいらっしゃいますか? 5.いま現在の僕の状況に合うおすすめの本があれば教えていただきたいです 笑 お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 仕事を頑張るための何か

    仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。

  • 仕事に生きがいを感じる、楽しい。なぜそう思えるのですか?

    仕事に対して生きがいを感じる なおかつ楽しいと感じる人ってごくまれですよね? なぜそう感じるのですか? 私はそういう人の気が知れません。 私の中で仕事はただただ苦痛を伴うことだけで 楽しいとか生きがいなんか感じることはまずありません。

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)