• ベストアンサー

仕事を生きがいとするか、生活の手段とするか

仕事を趣味にする生き方。 仕事は生活の手段と割り切り、趣味は趣味として楽しむ生き方。 どちらが正しいということはないでしょうが。 みなさんはどっちを選びますか? 理由もお願いします。

noname#207785
noname#207785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.9

現実の自分は前者ですが、今選べるなら後者を選びますね。 これは無い物ねだりかも知れませんが…。 仕事は趣味にはならないですよ。 誰かの為の仕事ですから、趣味は純粋に自分の為の物です。 仕事にすれば趣味を一つ失います。 逆に金を稼ぐための仕事でもやりがいを見つけることは可能です。 成果が上がって評価がもらえるなら大概の仕事は楽しいでしょう。 逆に言えば好きな事でも成果が得られなければ楽しくはないです。 問題は内容ではなくてその見返りだろうと思いますよ。 でも自分は前者を選んでしまったと…まあそういう事です。

その他の回答 (11)

• dorce0000
回答No.12

たとえば音楽が好きな人が音楽で糧を得るにしても、いくら好きな分野と言っても、自分の好みだけでプログラムを決められるケースは少ないんじゃないかと思います。 すると、だんだん地位が安定してきてから、自分がしてくてもやりきれなかった事をまとめてやりはじめる、という話は、よく聞くではないですか。 私たちは自分でも興味がある分野を仕事にできた立場ではありますが、完全に趣味に走ってるわけでもないです。 生活保護を最初から狙っているなら別ですが、最低限自立前提の生き方をしようと思ったら、自分の「したい」より、自分のできる範囲で、世間の需要もある仕事の中から選ぶのが、基本じゃないでしょうか? 自分がしたくたって、誰かが対価を払ってくれないなら、ただの趣味です。 >どっちを選びますか? 選べる人は、趣味を仕事にできるだけの才能があったか、失敗しても破綻しない背景を持つ人か、結果の責任をとるつもりがない(悪気がなくとも深く考えておらず結局無責任)か、どうなろうが誰にも迷惑かけない覚悟の人、いずれかしかいないと思います。

• takefutsu
回答No.11

正しいというか、仕事を趣味にできるならそれはいいことだと思います。それができないから、仕事は仕事、趣味は趣味ってなってるわけですしね

• oomaiga
回答No.10

割り切ってます。 趣味を仕事にすると辛いですから。

回答No.8

仕事は生活の手段と割り切り、趣味は趣味として楽しむ生き方。 ですかね。 仕事を趣味にする生き方。ができないからです。

• manmanmann
回答No.7

>仕事は生活の手段と割り切り、趣味は趣味として楽しむ生き方。 私はこっちですね~。仕事はむしろ、趣味じゃないから色々と割り切れます(笑)

回答No.6

後者です。 公私の区別はきちんと付けたいです。 仕事は責務であり、チームワークです。笑いながら出来るものではありません。どうやっても趣味にはなりません。

• satouenn
回答No.5

後者でしょうか。 前者も理想といえば理想ですが、後者の方がコミュニティーが二つになるので、思わぬ出会いとか出来事とかに遭遇しそうです。

• hekiyu
回答No.4

仕事を趣味にできれば、言うことはありません。 理想です。 それだけで、人生勝ち組です。 考えても下さい。 朝900から夕方まで、人生の一番よい時間を仕事 に使っているのですよ。 その仕事が趣味になれば、人生天国ですわ。 趣味ですから、仕事に打ち込めます。 打ち込めは一流になれます。 そうすれば、収入も増えます、社会的地位も上がります。 人生バラ色。 ほとんどの人はそれが出来ません。

• weavaest
回答No.3

仕事を趣味とした場合、仕事で辛いときは、心の逃げ道が無くなりませんかね。 私は仕事は好きですが、趣味はまた別にあります。

• onemile
回答No.2

よく、趣味を仕事にしてしまうと金銭が絡むので趣味が趣味でなくなってしまう、といいます。 自分も昔は趣味を仕事にしたいと思っていましたが、上記の理由であきらめました。 仕事は仕事と割り切って、頭を切り替えて集中したほうが効率もよかったです。 趣味はあくまで余暇のストレス解消も兼ねた楽しみとして取っておきます。