• ベストアンサー

仕事を生きがいとするか、生活の手段とするか

仕事を趣味にする生き方。 仕事は生活の手段と割り切り、趣味は趣味として楽しむ生き方。 どちらが正しいということはないでしょうが。 みなさんはどっちを選びますか? 理由もお願いします。

noname#207785
noname#207785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.9

現実の自分は前者ですが、今選べるなら後者を選びますね。 これは無い物ねだりかも知れませんが…。 仕事は趣味にはならないですよ。 誰かの為の仕事ですから、趣味は純粋に自分の為の物です。 仕事にすれば趣味を一つ失います。 逆に金を稼ぐための仕事でもやりがいを見つけることは可能です。 成果が上がって評価がもらえるなら大概の仕事は楽しいでしょう。 逆に言えば好きな事でも成果が得られなければ楽しくはないです。 問題は内容ではなくてその見返りだろうと思いますよ。 でも自分は前者を選んでしまったと…まあそういう事です。

その他の回答 (11)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

たとえば音楽が好きな人が音楽で糧を得るにしても、いくら好きな分野と言っても、自分の好みだけでプログラムを決められるケースは少ないんじゃないかと思います。 すると、だんだん地位が安定してきてから、自分がしてくてもやりきれなかった事をまとめてやりはじめる、という話は、よく聞くではないですか。 私たちは自分でも興味がある分野を仕事にできた立場ではありますが、完全に趣味に走ってるわけでもないです。 生活保護を最初から狙っているなら別ですが、最低限自立前提の生き方をしようと思ったら、自分の「したい」より、自分のできる範囲で、世間の需要もある仕事の中から選ぶのが、基本じゃないでしょうか? 自分がしたくたって、誰かが対価を払ってくれないなら、ただの趣味です。 >どっちを選びますか? 選べる人は、趣味を仕事にできるだけの才能があったか、失敗しても破綻しない背景を持つ人か、結果の責任をとるつもりがない(悪気がなくとも深く考えておらず結局無責任)か、どうなろうが誰にも迷惑かけない覚悟の人、いずれかしかいないと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

正しいというか、仕事を趣味にできるならそれはいいことだと思います。それができないから、仕事は仕事、趣味は趣味ってなってるわけですしね

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.10

割り切ってます。 趣味を仕事にすると辛いですから。

回答No.8

仕事は生活の手段と割り切り、趣味は趣味として楽しむ生き方。 ですかね。 仕事を趣味にする生き方。ができないからです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

>仕事は生活の手段と割り切り、趣味は趣味として楽しむ生き方。 私はこっちですね~。仕事はむしろ、趣味じゃないから色々と割り切れます(笑)

回答No.6

後者です。 公私の区別はきちんと付けたいです。 仕事は責務であり、チームワークです。笑いながら出来るものではありません。どうやっても趣味にはなりません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

後者でしょうか。 前者も理想といえば理想ですが、後者の方がコミュニティーが二つになるので、思わぬ出会いとか出来事とかに遭遇しそうです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

仕事を趣味にできれば、言うことはありません。 理想です。 それだけで、人生勝ち組です。 考えても下さい。 朝900から夕方まで、人生の一番よい時間を仕事 に使っているのですよ。 その仕事が趣味になれば、人生天国ですわ。 趣味ですから、仕事に打ち込めます。 打ち込めは一流になれます。 そうすれば、収入も増えます、社会的地位も上がります。 人生バラ色。 ほとんどの人はそれが出来ません。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

仕事を趣味とした場合、仕事で辛いときは、心の逃げ道が無くなりませんかね。 私は仕事は好きですが、趣味はまた別にあります。

  • onemile
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

よく、趣味を仕事にしてしまうと金銭が絡むので趣味が趣味でなくなってしまう、といいます。 自分も昔は趣味を仕事にしたいと思っていましたが、上記の理由であきらめました。 仕事は仕事と割り切って、頭を切り替えて集中したほうが効率もよかったです。 趣味はあくまで余暇のストレス解消も兼ねた楽しみとして取っておきます。

関連するQ&A

  • 仕事でなく,趣味を生きがいにして,仕事を選ぶのは良いことでしょうか?

    私は現在就職活動中の大学生です。 自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。 私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。 趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。 ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意見です。確かに私の父もそう言っています。 趣味等は二の次なのでしょうか? 一方で私は出版会社でアルバイトをしており,出版という仕事内容に魅力を感じ,仕事内容なら出版社(理工系・教材系)とも考えていました。 しかしながら職業柄夜遅くまで働き,趣味のための時間がとれないこと。斜陽産業ゆえ将来への不透明さなど憂慮すべきことがあります。 就職したことのない学生の辛さで,どちらがより自分に適しているか分かりません。仕事が人生に直結するのなら,趣味のために仕事を選ぶというのは邪道だとも思えてしまいます。 考えすぎだと言われてしまうとそれで終わりなのですが,都合上,進路の分岐点に立っているので決めざるを得ない部分があり,必死で考えているところです。 就職課にも相談に行っているのですが,答えを得られず選ぶに至れませんでした。研究室の教授からは説教をされてしまい,自己嫌悪で苦しくなってしまいました。 内定はまだですが,仮に頂いたとして, 趣味,仕事,生きがい,幸福 をキーワードとして, 公務員か,出版社 どちらを選ぶべきか,アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は理工系のマイナー学部に所属しています。 この学部を選んだのは好きだから・・・という(今では安易すぎると後悔する)理由で選びましたが,研究適性のなさを自覚したこと,業界の就職口の狭さなどから研究職は考えていません。 まとまらない上長文で大変申し訳ないのですが,よろしくお願いします。

  • 生きがい?趣味?充実した生活?

    充実した生活を送るにはどうしたらよいのでしょう?日常生活の趣味程度の質問です。10年程前にロードレースをしていました。現在は35歳で2児の父親です。確かに生活は安定しています。妻、子供と特に仲が悪い訳でもなく、仕事もあり恵まれた人生のような気もしますが、何か物足りないのです。ロードレースをしている時代はとっても楽しいものでした。もちろん命を賭けたスポーツですからスリル感や充実感は最高です。そのときの味をしめている自分ですので、簡単なことでは感動や充実感を味わえないのです。今更レースをするのは現実的ではありません。みなさんはどのようにして充実した生活を送っていますか?ちなみにパチンコや競馬をやってみたのですが、スリル感はあったのですが、お金が続きませんでした。

  • 仕事に生きがいありますか?それとも?

    社員・契約・パートと生活が激変している人もいると思います。 新入社員で、新卒で最初に入った会社は、まだ同期がいたり 将来の希望がありました。 周りを見ると、皆会社には残っていません。 仕事も激減。職場の人間関係もボロボロ。 みなさんは、今、どんな希望がありますか? 私は、日々ささやかな喜びだけです。

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

  • あなたの生きがいはなんですか?

    主婦30歳、子供なし、仕事はパートです。仕事はそれなりに 楽しく 人間関係もいいです。 ただ、このままで 人生を終えていいのか と 思います。 皆さんは これぞ私の生きがいだ! と 言える趣味等が ありますか? それは いつごろ みつかりましたか?

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • 生きがいを感じません。生活が楽しくない。

    生きがいを感じません。生活が楽しくない。 初めまして。よろしくお願いします。 私(男)、25歳、新卒2年目、一部上場企業で営業職として勤務しております。 今の生活に生きがいを感じず、どうにかしたいと思っております。相談にのって下さい。 私は今期より中国に赴任しております。任期は未定で、最低5年は勤務しなければなりません。若い時期の海外赴任は希望しておらず、入社前にも赴任の時期(赴任者の年齢は40代~50代)はしっかり確認して、入社することを決めました。「赴任前は語学研修をして、赴任してもらう。」と就職活動時の企業説明会で説明がありましたが、実際は一回も語学研修など無く赴任しました。中国語は簡単な言葉くらいしか話せませんし、会話もできません。勉強してますが、なかなか上達しません。仕事で中国語は使わないので、仕事に支障はないのですが。ちなみに日本に帰れるのは「会社の規定で年1回」です。 日本の友人と連絡をよく取りますが、「誰かが結婚した」「みんなで旅行に行った」などなど、普通の20代の若者が過ごす日常を聞くと、「自分はなんて孤独なんだろう」「俺だけ取り残されている」とか考えてしまいます。 会社の人間は「中国人と結婚したらいい。」とか他人事のように言います。でも、中国人と結婚しても、いつか日本に帰ることになる。そのとき中国の奥さんは?子供はどうなるの?と考えると中国人と恋愛する気にもなれない。もう一生独りなのかと考えてしまいます。寂しい。 会社を辞めて日本に帰るにしても、今の不景気で、仕事が見つかるのか不安です。新卒の学生でも就職できない時代みたいですし。 「会社を辞めたい」気持ちと「日本に帰りたい。でも、もうまともな仕事に就けないかもしれない」という気持ちの間に挟まれて、すごいストレスが溜まります。たまに家で号泣してしまいます。「なんでこんな生活をしないといけないの?」「なんでこんなツライ思いをしないといけないの?」そんなことばかり考えて泣いてしまいます。 とりあえず、今期いっぱいは働きますが、それから先はどうしたらいいのか?どうすれば良いのでしょうか?(もう25歳なんだから、それぐらい自分で決めなきゃならないのですが、どうすればいいのか自分でもわかりません。) 一応、今期いっぱい働いたら貯金は約450万円くらい貯まります。でも大学4年分の学費の奨学金返済があるので、手元に残るのは90万円くらい。 ちなみに一か月の手取りの給与は約30万円です。生活費は約2万円。つまり月28万くらい貯金することになります。 もし帰国したら、 すぐに転職活動した方が良いのか? どうせまともな会社は無いから、学生時代から興味のあった公務員の勉強をするか?(民間が嫌で公務員という考えはありません。) どちらかになると思いますが。。。 人生の先輩方、アドバイスお願いします。将来を考えると本当にしんどい、つらいんです。

  • 生きがい

    45歳独身です。最近人生がつまらなく感じてきました。 恋人はいません。告白してもフラれてばかりです。 友達は皆家庭をもって、遊べることもできません。 仕事はしていますが、やりがいを感じられず、 「なんでこんなつまんねーことやってんだろう」という感じです。 これといって、趣味もない。 思うことは、仕事辞めて、少ない貯金を使いはたし、 最終的に自殺してもいいかなんて、思い始めてます。 どーでしょう? 苦情なんでも結構です。

  • 何か生きがいが欲しい

     こんばんは。最近、毎日の生活がマンネリ気味です。私の趣味といったら、読書と音楽鑑賞ぐらいです。両方とも大好きですし、私の日常の大切な一部です。が、最近それだけでは毎日が勿体無い(?)様に感じてしまいます。今、私は大学生ですし、時間は絞り出そうと思えばいくらでもできます。今のうちに、いろいろな経験値や人間の深みが欲しいと思っています。友達に聞いてみたところ、ダンスという案があがってきました。いいなぁと思います。皆さんは、どんな趣味をお持ちですか?教えてください。

  • 生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか?

    生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか? 私は23歳社会人です。 毎日毎日仕事に行って家に帰り寝てまた仕事に行く繰り返しの日々です。 なにも楽しくないというか、楽しもうと思いすら、最近は失せてきました。 仕事は肉体労働、友達もいない、恋人もいない、趣味もない。 毎日、クタクタに疲れてストレス解消というか、やけくそで暴飲暴食をしてしまいます。 死にたいと思うことはあまりないのですが、何のために生きてるのかな?と考えてしまうことはあります。 仕事で肉体的にも精神的にも疲れて、日常生活でも眠れなかったり、イライラしたり、もうどうしたらいいかわかりません。 これは私が弱い人間だからでしょうか? どうしたら、生き甲斐というものは見つかるのでしょうか?