• 締切済み

結婚以外の人生の生き甲斐を見つけたい。

今の日本では40歳以上になるとほとんど結婚は不可能であり諦めることが必要となります。 もう生涯独身が確定しているならば結婚を諦め、他に人生の生き甲斐を見付ける必要があります。 一般的に結婚以外の生き甲斐というとどんな物や事が挙げられますか?教えて下さい。

noname#220049
noname#220049

みんなの回答

noname#229710
noname#229710
回答No.6

自分の命を守れる確実な甲斐性と、 他人の為にできることを頑張ることと、 ペットなどがすきであれば、好きな対象への深い愛、 自分を高められる明るい趣味 人は人と関わることで生き生きできますので、 趣味やサークルや仕事で仲良くなれる同士を探すこと 探せばいくつもありますが、 それもこれも自分の命を自分で守れる甲斐性がある前提となりますが、 その甲斐性がない人ばかりの世の中なので、ぎすぎすしますが、 甲斐性をつける中で、並行してできることからする、これにつきると思います。 現代は結婚がゴールではなくなってしまいました。 結婚しても離婚します3人に一人も。 付き合ったことない男女が年々増えてます。。 恋愛に無頓着な現代っこの年下を狙えば結婚はあり得ます。 たとえあなたが女でも男でも。 昔は死ぬのが嫌だから女性は甲斐性ある男性結婚していただけで、 今は一部の女性は結婚しなくても生きていける人がでてきたので必須でもなくなりました。 それに恋愛結婚以外で結婚しても友達同士のような生活になるらしいので理想を下げて、 恋愛対象ではなく異性の友達を探す感覚でもいいかもしれません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 貯金、銭儲け。  個人資産が数十億円になればどんなに外見がひどくても女に困ることはないと思います。数十億は無理だろうけど数億なら何とかなるのでは?

回答No.4

自分自身は一生暮らせる金さえあれば結婚しなくてもいいとも思っている。 生き甲斐は難しいけど、仮に大金を持つことになれば仕事をやめて1日中ネットゲームにはまるかもしれない。 過去そういう時期があったな。1日の睡眠時間が6時間で残る18時間のうち16時間をネットゲームに費やして、あとの2時間で食事やトイレ、風呂を済ませていた。いまはそこまで長時間ゲームできる体力がないのでせいぜい10時間ってところだ。

回答No.3

 見た目って、大切ですよね。何かに打ち込んでる人って、顔つきや目の輝きが違うんですよね。着てる物も安っぽいけど、きちんと洗濯したものを着ているなどを、見た目って言うんじゃないでしょうか。  不細工だとかデブだとか言うのは、言い訳なんですよね。不細工やデブを売りにしたタレントさんも居ますよね。彼らは、不細工やデブだけでテレビに出れるようになったんじゃないですよね。彼らなりに努力したからこそですよね。  あなたに失礼な言い方かもしれませんが、自分が不細工だと甘やかしているのは、努力するのが面倒なだけじゃないのですか。そんな人が、生きがいなんて見つけられないと思いますよ。  あなたが、勝負できるもの、強みを発揮できるものを、奥歯をかみしめ磨き上げてください。

回答No.2

NO1です。 >べらぼうに容姿外見が悪くてね。女性って男の見た目をめちゃくちゃ吟味して結局はイケメンを選ぶじゃん。だから彼女も出来ないのよ。参ってるわ! 女性の部分を男性にしてもこの原理がなりたちます。まぁそう言う我々男も若い女かおばあなら若い女いくでしょ。あと乙武を少しは見習って下さい。彼はすごいですよ。

回答No.1

>今の日本では40歳以上になるとほとんど結婚は不可能であり諦めることが必要となります。今もです。日本でもです。あきらめる事が必要かはわかりません。結婚はできます。選ばなければ。 いくらでも生きがいあります。しかし、結婚できなかった理由の解決からした方が良い事に巡り合えます

noname#220049
質問者

お礼

答えが欲しいさん、こんばんは。 結婚出来なかった理由か。 べらぼうに容姿外見が悪くてね。女性って男の見た目をめちゃくちゃ吟味して結局はイケメンを選ぶじゃん。だから彼女も出来ないのよ。参ってるわ!

関連するQ&A

  • あなたの人生で生き甲斐になってる物ってなんですか?

    あなたの人生で生き甲斐になってる物ってなんですか? 自分へのご褒美 これがあるから、生きていて楽しいなどありましたら教えて下さい。 私は、今、これがあるから頑張れるというものを探してます。

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 人生に生きがいを見いだせません・・・

    私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 生きがいとは?

     独身で、ローンなし  車、バイクも自由に乗り回して、平均的なサラリーマンだが月10万以上の小遣い 会社ではうまくいっていませんが、今のところ安泰?  しかし 土日の休みになると 妙に暴れたい気持ちになってしまいます。  こんな自分を戒める必要があります。  みなさんの前向きな生きがいを教えていただけませんか? もしくは 人生の情熱を教えていただけませんか?  よろしくお願いいたします。

  • キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法を教えて

    キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法を教えてください。 キリギリス世代については後述します。 私が人生とは何かと考えて出した結論は「人生とは無である」でした。 人類の歴史の大半が飢餓との戦いでした。人は働いて、食って、寝る。昔の人生とは食べるために働くだった。 今も労働者階級の人間は食べるために働いています。 しかし、親の財産で生きることが出来る人間は働く必要がない。いま人生に悩んでいるのは働く必要がない人だと思います。 先進国は経済が豊かになり、働かなくても食べ物に困らない人が生まれた。アリとキリギリスの物語と同じです。 日本は経済が豊かになっても物を作り、必死に働いてきた。欧米諸国の先進国は働く必要がなくなったので働かなくなった。そして、昼寝の文化が生まれた。 経済が悪化してキリギリスは瀕死となり、働き続けていたアリはキリギリスを助けた。 食べることに困らないキリギリスにとって人生とはなんでしょう? このキリギリスに人生とは何かを説く場合、人生とは生きるために働くというのは当てはまらない。キリギリス世代にとって食べるために働くはない。 彼らの人生は働いて食うがないので寝るしかない。で、人生に生き甲斐がないと泣く。 彼らに生き甲斐を与える方法を教えてください。 働けは労働者階級の思考なので、彼ら経営者階級、不動産階級の説得材料にはなりませんのであしからず。

  • 子供を産めない人生の生きがいとは?

    いつもお世話になりありがとうございます。 私は現在34歳、 高齢出産になるため男性からの需要のないこと、 仕事が安定していないこと、 自分の気持ちの弱さ、不安定さなどの性格的な問題から 結婚したり、普通に家庭を作って生きていくことはもう無理だと考えています。 そんな人生をこれからどう生きていったらいいのかとても悩んでいます。 子供がいない方はどんな生きがいを見つけていますか? 私は猫が大好きなので猫を飼うと幸福度が上がりそうな気はしますが、昔動物を飼って辛い思いをしたので、他のことと組み合わせが必要かなと思っています。 今恋愛すると依存して捨てられる気がするので恋愛はしたくないです。 なるべくたくさんお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生きがい?人生の楽しさ?について

    少し濃い相談をします。 私はもうすぐ30の女性です 私は18歳のときに人生が変わりました。 その時に何があったかと言うと 大好きだった彼と別れました。 別れの理由は中絶の時でした。。。 親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 それ以来。。。 12年経つわけですが、私は独身で 彼は結婚したようです。 彼に関しては全く未練はありませんが あれ以来。。。 人に心を広けない。 素直になれない 自分に意見が言えない 自分が何のために生きているのか分からない。 生きがいがない。 常に満足でいない、楽しめない。 好きな人が出来ても素直になれません 積極的になれません 全てが苦痛 仕事もやりがいがない、イヤイヤ という感じです。 鬱っぽい気もします。 自分が、この先に幸せになれる予感も持てません。 当時は、若く、いかに何も考えず好き勝手生きていたのだろうと…若かった、子供だったんだろうと思います。 25、6歳の時に別居中の男性と不倫も経験しました。 やっと出来た大好きな人でしたが、悲しい別れでした。(先に言っておきます、不倫でしたすみません) その人との間にも中絶がありました。 こんな人と付き合いしていれば、孤独になって当然です。自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので、そんな中で出会ったので寂しさに負けたと思います。 周りも結婚し出産している友人ばかりで 友達も少なく… さみしさに負けそうです とにかに毎日孤独です。 自殺したいとは思いません。 明るくなりたいです。 よく趣味を持ちましょうと言われますが、 友達も少なく、興味のあるものが思いつきませんのでソレ以外で 批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 誰かのチョットした言葉で励まされ、考え方、生き方が変わればと思います。

  • 独身の人生

    結婚式を挙げましたが、すぐに離婚しました。 これからも、独身ですが、 このまま独身だと、もう人生のイベントといえば、 定年退職と死しかありません。 むなしく寂しい人生になりそうです。 それと、生涯独身で子供もいないと、何か困ったことはありますか?

  • ハゲチビブサイク容姿になってしまった人生。

    ハゲチビブサイク容姿になってしまった人生。 ρ(・・、)ハア 彼女いない歴=年齢&生涯独身ほぼ確定。 ( ´△`)ハア 私は何か悪いことをしたのでしょうか? (`;ω;´)ブワッ 何のバチがあたったのでしょうか?