• ベストアンサー

生きがいとは?

 独身で、ローンなし  車、バイクも自由に乗り回して、平均的なサラリーマンだが月10万以上の小遣い 会社ではうまくいっていませんが、今のところ安泰?  しかし 土日の休みになると 妙に暴れたい気持ちになってしまいます。  こんな自分を戒める必要があります。  みなさんの前向きな生きがいを教えていただけませんか? もしくは 人生の情熱を教えていただけませんか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなに裕福で個人生活に不満がなくても、 やはり人間として生まれたら 誰かの役にたっている自分を見出せないと 生きがいにはつながらない気がします。 女の魅力はすっかり失くした中年のおばさんです。 気難しい夫、遠隔地に進学した子供たち、 不安定でハードな仕事。 幸いなのは夫の仕事は安定していて 経済的な不安はないこと。 しかし私は 生きている実感のために 様々な種類のボランティアを恒常的に 続けています。 また、自分の辞書に「面倒くさい」という言葉を 排除し どんな家事雑事も誠心誠意やります。 誰かに喜んでもらえればうれしいから。 おかげで 自分の時間はほとんどなく 忙しいですが 充実感はあります。 あの人が待ってるから明日もがんばろう、と 思える夜が毎日来ます。 人間は社会的動物なので 自分だけで完結してしまっているような人生では どうしても空しさを覚えるものだと思いますよ。 結婚して、ご家族のために生きることも いい解決法だと思います。

その他の回答 (2)

noname#16937
noname#16937
回答No.3

「彼女がほしい」「さびしい」と、きちんと言える自分になりましょう。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

暴れたい。 ってどういうこと??他人を傷つけたい、他人の所有物、公共物を 破壊したいってこと??でないなら、他人に迷惑をかけないのであれば 好きなだけ暴れても構わないでしょう。 他人にたいして暴行を働きたい、としても例えば格闘技道場などに いけばいくらでも発散できるしね。 お金を稼ぐ事も、友人と遊んだり、衝突したり、勉強や、技術習得など やりたい事をやったり、上手く出来なくて凹んだり、悔しくて練習したり それが辛かったり、人としてダメな上司にコキ使われて腹立てたり、愚痴 ったり、天気のいい日にお日様にあたって散歩したり、道端に生えてる 草木を観察したり、動物と戯れたり、面白い形の雲を見たり、すがすがし い風を感じたり、綺麗な夕焼けを見たり、汗だくになって運動したり、 別にプロを目指すでもなく趣味でやってるスポーツで相手に勝つために ひたむきに練習したり、好きな子の為に熱い行動してみたり、映画や アニメを見て泣いたり、自分にまったく非がないのに事故に巻き込まれて 死にかけたり、その結果一生なおらない障害を背負ったり、勤めてた 会社が倒産したり、弟が病死したり・・・その他色々 目に映る全てのもの、身に降りかかる全ての事、世界はこんなにも面白い。 そんな世界に、生きていられる事が幸せで、生きていられる様に頑張る ことが生きがい。かな。

関連するQ&A

  • 仕事に生きがいが感じられず趣味に生きたい

    51歳独身女性です。30代後半から双極性障害を患い、休職と復職を繰り返しました。現役で働いてる時は過労死寸前でも仕事に生きがいを感じてました。 その後仕事に本格復帰しましたが、親の介護で会社を辞め、障害者枠で少し就職活動しましたが、やりがいを感じられそうな物は見つからないです。東京や大阪はいいですが、地方は清掃位しかないです。特に私の年齢だと。 今は障害年金をもらっています。 親の死と老化を目の当たりにして、自分自身の死、人生について考えるようになりました。例えば仕方なく行ってるデイケアは妥協で楽しんでる人もいるとか。 私は仕事にかまけて結婚せず、束の間の老後の夫婦の時間も、孫の成長の楽しみもありません。 では、これから何を生きがいにして生きていけば良いのか… 思いつくのは学生時代からやっていたダンスです。ほぼセミプロでやっていて、とても情熱を注いでました。 今も少しやってますが、物足りないので、もっと本格的にやりたいと考えてます。 そうすれば後悔のない人生が送れるような気がするのです。 しかし、現実は甘くありません。やりがいがなくても仕事と両立できるのか?お金は足りるのか? そもそも病気が安定しなければダンス自体満足にできるのか?(ダンスがあれば頑張れる面もありますが) 病気さえなければできそうなのに、と病気を恨みます。 同時に、何故自分は欲張りなのか、どうすればもっと我慢、妥協して生きられるのか悩みます。他人を羨ましく思い悔しい負けたくないと言う気持ちも強いです。 話がまとまりませんでしたが ・趣味に生きる事についてどう思われますか? ・私の生き方、考え方について、よろしければアドバイスお願いします。 以上、宜しくお願い致します。

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • ボーナスで両親にお小遣い

    ボーナスで両親にお小遣いをあげるのはどう思いますか? 誕生日、父・母の日にはプレゼントをあげています。 会社の上司との会話で、ボーナスでなにかあげたか? って聞かれ、何もしてないと言うと、ちょっと驚いていました。 その上司は、ボーナス時はお小遣いをあげていると言う事。 食事とかで考えていましたが、それもありだなと思いました。 両親は、父はサラリーマンで母は農業をしています。 農業は父がやりたくて始めた事で、父も朝や土日は農業もやっています。 住宅ローンと農業を始める際の借金があり、 農業を収入を含めても家計はキツキツのようです。 父はなんだかんだ趣味にお金を使っていますが、 母にはお小遣いもなく、自由なお金は入りません。 そこには口出しはできませんが、こういう状況もあり、 現金でも喜んでくれるんじゃないかなーと考えています。 私は20代独身実家暮らしで、生活費を入れても余裕はあります。 このような環境で、ボーナスで両親にお小遣い、どう思いますか? また、両親は上記のように普段のお金の自由度に差がありますが、 母の方に多く渡す、というのはやめるべきでしょうか? 色々な環境はあると思いますが、 娘息子の立場、親の立場からご意見頂ければと思います。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 家計診断お願いします。

    26歳独身サラリーマンです。 最近親と同居をはじめました、昼飯以外の食住は親負担です。 給与が手取り15万で、毎月の支出が、ジム代7千円、カード1万5000円、 自動車ローン27000円、奨学金返済1万、携帯電話1万、バイクのローン1万、親への支払い2万。カード2万。 手元には31000円程しか残らない計算になります。 この31000が小遣い、洋服代、ガソリン代、飲み代になるんですが。

  • 何かわからないけど辛いです。

    はじめまして、私は22歳の社会人の男です。 21歳で専門学校を卒業し、今年4月から働いています。 会社は土日休みで、世間一般的には休みが多い分類だと思います。 しかし、最近、生きがいがありません。 19歳の時に人生初の彼女が出来て、それまで灰色だった人生が鮮やかなものに変わりました。しかし、そんな彼女にも昨年の5月頃にフラレそれ以降、また景色が灰色のように感じます。 仕事もなんとなくして、土日も友人と何となく遊んで...と、惰性で生きているような感じです。 そこで、彼女ができればまた人生が変わるかもと思い、街コンに参加したりするものの、元カノが自分にとって理想過ぎて、なかなか気持ちが切り替えられません。 かと言って、元カノには新しい彼氏もできて、ラインもブロック、着信も拒否されており、正直な話、ここから寄りを戻すのは不可能だと思います。ましてや、少し間違えれば警察に通報されるか、今カレにボコられて終わりです。 昔から、アニメやゲームが好きで、それだけで満足していたのに、彼女が1度できてからと言うと、もう戻れません。 私は、彼女だけが生きがいで、生きがいを失った私は1年以上も、抜け殻のようです。 こんな私でも、再び生きがいを見つけ、過去の自分がそうであったように、毎日、色鮮やかな景色を見ながら過ごす事ができるでしょうか。 また、この喪失感が無くなることはあるんでしょうか。

  • 50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

    50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・ 数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、 今現在、契約終了で休職中です。 今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等 何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。 交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、 ここまで来てしまいました。 自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。 そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、 とうとう子供も産む能力までなくなりました。 こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか? 鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。 今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。 少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。 高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。 この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、 出来るでしょうか? 50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、 なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 人生リセットしたい!:生きがい、目的って?

    30代前半の独身男です。 最近、今までの人生と今後のことであれこれ悩んでます。今までの人生は無気力、無計画できてしまったので、これからはいい人生を送りたいと考えてます。同じように、同年代くらいで人生が大きく変わった(いい方向、悪い方向共)人のお話がきけたら幸いです。この年から人生充実させる方法・考え方ってなんでしょうか?  いまいち要点のわからない相談で申し訳ありません。 ※下記、長いですが自己分析です。マイナス面を正直に書いて見ました。 (1)あきっぽい  俺にはこれだ!といえるものがない (2)彼女がいない ・・・というか、なぜか好きになる人は相手持ちばかりで、付き合えない(努力不足?)。したがって、言い寄ってきてくれる人と付き合う→いまいち本気になれず、相手にも失礼なのでお別れ(これを今まで6回も繰り返してます。) (3)野球ができない ・・・意味が分からないかもしれませんが、小さい時から興味がない&センスもなく、避けてきた結果、コンプレックスになってしまいました。男の世界では、なにかにつけ野球の話題、野球大会とかあり、全て参加しません、というか、ルールすらいまいち分かってないからできません。男として自信がもてない一要素です。 (4)人生でこれがしたいと強く思いつづける意思がない ・・となりの芝生が青くみえるんです。昔から。気が多くいろんなことに興味あるんですが、興味が持続しない。結果、特技なし/転職3回/自分自身の人生の方向が分からないんです。              (5)同性の友人がすくない、親友が(たぶん)いない ・・・こんな感じの生き方だから、魅力がないのかも。土日もほとんどだれからも誘われません。さらに、少ない友人も全員結婚してしまいました。 ・・なぜか結構親しい女友達は数人おります。

  • 連休が終わって仕事して、さえない自分がいる・・・

    9連休は、テレビをみて、家にいました。 たまに風俗にも行きました。 で、会社に行くとさえない自分がいて・・ サラリーマンやっている独身の30歳です。 もう、何を生きがいに人生を生きていけばいいのかわからず、 どうしたいかというと、男女問わず、いっぱい友達作って、 ちやほやされて!素敵な奥さんをもらって、仕事がばりばり できて!お金持ちで!!! そんな理想は、夢のままでしょうか。。。 嫌いなのは「努力」なんです。。。 一生このままさえないのでしょうか。 どうすれば・・・(泣)

  • 家族間の税金に詳しい方、教えてください。

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 【私】 独身 一人暮らし サラリーマン 扶養家族なし 【実兄】 既婚(子供1人) サラリーマン マンション住まい マンションは購入してローンがまだ残ってる 名義は実兄名義 私が実兄のマンションローン残りを一括して支払うとしたら、どのような税金がかかるでしょうか? よろしくお願いします。