• ベストアンサー

生きがいとは?

独身で、ローンなし  車、バイクも自由に乗り回して、平均的なサラリーマンだが月10万以上の小遣い 会社ではうまくいっていませんが、今のところ安泰?  しかし 土日の休みになると 妙に暴れたい気持ちになってしまいます。  こんな自分を戒める必要があります。  みなさんの前向きな生きがいを教えていただけませんか? もしくは 人生の情熱を教えていただけませんか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなに裕福で個人生活に不満がなくても、 やはり人間として生まれたら 誰かの役にたっている自分を見出せないと 生きがいにはつながらない気がします。 女の魅力はすっかり失くした中年のおばさんです。 気難しい夫、遠隔地に進学した子供たち、 不安定でハードな仕事。 幸いなのは夫の仕事は安定していて 経済的な不安はないこと。 しかし私は 生きている実感のために 様々な種類のボランティアを恒常的に 続けています。 また、自分の辞書に「面倒くさい」という言葉を 排除し どんな家事雑事も誠心誠意やります。 誰かに喜んでもらえればうれしいから。 おかげで 自分の時間はほとんどなく 忙しいですが 充実感はあります。 あの人が待ってるから明日もがんばろう、と 思える夜が毎日来ます。 人間は社会的動物なので 自分だけで完結してしまっているような人生では どうしても空しさを覚えるものだと思いますよ。 結婚して、ご家族のために生きることも いい解決法だと思います。

その他の回答 (2)

noname#16937
noname#16937
回答No.3

「彼女がほしい」「さびしい」と、きちんと言える自分になりましょう。

• rinousagi2
回答No.2

暴れたい。 ってどういうこと??他人を傷つけたい、他人の所有物、公共物を 破壊したいってこと??でないなら、他人に迷惑をかけないのであれば 好きなだけ暴れても構わないでしょう。 他人にたいして暴行を働きたい、としても例えば格闘技道場などに いけばいくらでも発散できるしね。 お金を稼ぐ事も、友人と遊んだり、衝突したり、勉強や、技術習得など やりたい事をやったり、上手く出来なくて凹んだり、悔しくて練習したり それが辛かったり、人としてダメな上司にコキ使われて腹立てたり、愚痴 ったり、天気のいい日にお日様にあたって散歩したり、道端に生えてる 草木を観察したり、動物と戯れたり、面白い形の雲を見たり、すがすがし い風を感じたり、綺麗な夕焼けを見たり、汗だくになって運動したり、 別にプロを目指すでもなく趣味でやってるスポーツで相手に勝つために ひたむきに練習したり、好きな子の為に熱い行動してみたり、映画や アニメを見て泣いたり、自分にまったく非がないのに事故に巻き込まれて 死にかけたり、その結果一生なおらない障害を背負ったり、勤めてた 会社が倒産したり、弟が病死したり・・・その他色々 目に映る全てのもの、身に降りかかる全ての事、世界はこんなにも面白い。 そんな世界に、生きていられる事が幸せで、生きていられる様に頑張る ことが生きがい。かな。