辛さから生きがいを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 何かわからないけど辛いです。彼女を失って生きがいを見失った22歳の社会人の男性。仕事もなんとなく、友人との遊びも惰性で生きている。彼女を忘れることができず、喪失感に苦しんでいる。しかし、再び生きがいを見つけることは可能だ。過去の自分のように色鮮やかな景色を見る日々を過ごすことができるのか。
  • 彼女を失って生きがいを見失った22歳の社会人の男性。彼女がいる前はアニメやゲームで満足していたが、彼女ができた後はその満足感がなくなった。彼女に固執しても元カノには新しい彼氏ができ、寄りを戻すことは不可能だと感じている。しかし、再び生きがいを見つけることで喪失感を克服することができる。
  • 彼女を失って生きがいを見失った22歳の社会人の男性。仕事も友人との遊びも惰性で生きており、喪失感に苦しんでいる。彼女がいなくても生きがいを見つける方法はあるのか、過去の自分のように毎日を楽しく過ごすことができるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かわからないけど辛いです。

はじめまして、私は22歳の社会人の男です。 21歳で専門学校を卒業し、今年4月から働いています。 会社は土日休みで、世間一般的には休みが多い分類だと思います。 しかし、最近、生きがいがありません。 19歳の時に人生初の彼女が出来て、それまで灰色だった人生が鮮やかなものに変わりました。しかし、そんな彼女にも昨年の5月頃にフラレそれ以降、また景色が灰色のように感じます。 仕事もなんとなくして、土日も友人と何となく遊んで...と、惰性で生きているような感じです。 そこで、彼女ができればまた人生が変わるかもと思い、街コンに参加したりするものの、元カノが自分にとって理想過ぎて、なかなか気持ちが切り替えられません。 かと言って、元カノには新しい彼氏もできて、ラインもブロック、着信も拒否されており、正直な話、ここから寄りを戻すのは不可能だと思います。ましてや、少し間違えれば警察に通報されるか、今カレにボコられて終わりです。 昔から、アニメやゲームが好きで、それだけで満足していたのに、彼女が1度できてからと言うと、もう戻れません。 私は、彼女だけが生きがいで、生きがいを失った私は1年以上も、抜け殻のようです。 こんな私でも、再び生きがいを見つけ、過去の自分がそうであったように、毎日、色鮮やかな景色を見ながら過ごす事ができるでしょうか。 また、この喪失感が無くなることはあるんでしょうか。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VIDEOFAN
回答No.1

専門学校を出られて、それなりの技術が身についているはずだと思います。 21歳!!、まだまだお若いです。当面は仕事に打ち込んでさらに技術を磨いてください。 恋する機会は、これから何回でもやってきます。できれば30歳になるまでによい恋をして結婚されることを願います。 また、よい趣味を多く持つことです。 アニメやゲームをする(受動的)のではなく、アニメやゲームを作れるような能動的な趣味を持ってください。 仕事が忙しい程、仕事の合間に趣味を楽しむと次の仕事のエネルギーになります。 仕事をするときは、寝食忘れて没頭することを期待します。その会社を自分が背負っていくのだという気構えで勤めてください。 会社はそのような人材を真に求めているはずです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近、動画投稿サイトに自主制作のアニメを投稿するため活動はじめたら楽しくて仕方がありません(笑) 時間すら忘れて夜更かしして会社に迷惑をかけないよう気をつけます

その他の回答 (3)

• kiruvain
回答No.4

休みもそれなりに多いのなら新しい趣味などにいろいろチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか? ロードバイクなんかもけっこう楽しいらしいですよ >最近ロードバイクを始める中高年男性が増えているそうです。ロードバイクとは20kmから100km越えなど中長距離を専用の自転車で走行します。ロードバイクは一人で気軽に始めることができますが、初期投資はそこそこ必要です。ロードバイク本体に7~10万円、ヘルメット1万円ぐらい、その他グローブ、ウエア、シューズ、ライトなどの付属品、保険などで大体12万円ぐらいから18万円ぐらい必要になります。また中長距離を走るのでタイヤやブレーキ周辺のランニングコストもかかります。 しかし都会の中や自然の中を颯爽と走りぬけると日常では味わえない爽快感を得ることができ、はまる人も多いようです。ロードバイク通のなかでは滋賀県の琵琶湖を一周することを「びわいち」、淡路島を一周することを「あわいち」といって一度はチャレンジしたいコースとなっているようです https://welq.jp/5471

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• doraneko66
回答No.3

単純にまた彼女を作れば良いと思います。 街コンだけではなく、色々な伝を頼って行動してみたら 良いと思います。 類友のように街コンは、街コンに参加する類の人が集まるし 趣味友ならその類に属した人が集まります。 ゲームならゲーム、アウトドアならアウトドア 色々な部類の人がいますので、その部類で どれが自分に合っているのか、行動してみたら 良いと思います。 むしろアニメ、ゲーム好きでない人もしかしたら 相性が良い場合もあります。 お互いの趣味がガチで好き者同士が、細かい論争で食い違いが生じて喧嘩になることもあります。 逆にお互い薄っぺらい方が聞き流せる、はたまた新しい体験になることになり盛り上がることもあるでしょう。 何が良いのかは、行動してみないとわかりません。 アウトドア好きな人の方が、以外に新鮮な場所だったり するかも知れません。 こんな人は、とか固定観念を捨てて色々な場所に赴くことを おすすめします。

yu-sya
質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

そんなもんは聞いてどうなるものじゃない。自分がどうするかだ。 自分で見る景色が灰色か色付きかはあなたの見方次第。

yu-sya
質問者

お礼