辛さから生きがいを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 何かわからないけど辛いです。彼女を失って生きがいを見失った22歳の社会人の男性。仕事もなんとなく、友人との遊びも惰性で生きている。彼女を忘れることができず、喪失感に苦しんでいる。しかし、再び生きがいを見つけることは可能だ。過去の自分のように色鮮やかな景色を見る日々を過ごすことができるのか。
  • 彼女を失って生きがいを見失った22歳の社会人の男性。彼女がいる前はアニメやゲームで満足していたが、彼女ができた後はその満足感がなくなった。彼女に固執しても元カノには新しい彼氏ができ、寄りを戻すことは不可能だと感じている。しかし、再び生きがいを見つけることで喪失感を克服することができる。
  • 彼女を失って生きがいを見失った22歳の社会人の男性。仕事も友人との遊びも惰性で生きており、喪失感に苦しんでいる。彼女がいなくても生きがいを見つける方法はあるのか、過去の自分のように毎日を楽しく過ごすことができるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かわからないけど辛いです。

はじめまして、私は22歳の社会人の男です。 21歳で専門学校を卒業し、今年4月から働いています。 会社は土日休みで、世間一般的には休みが多い分類だと思います。 しかし、最近、生きがいがありません。 19歳の時に人生初の彼女が出来て、それまで灰色だった人生が鮮やかなものに変わりました。しかし、そんな彼女にも昨年の5月頃にフラレそれ以降、また景色が灰色のように感じます。 仕事もなんとなくして、土日も友人と何となく遊んで...と、惰性で生きているような感じです。 そこで、彼女ができればまた人生が変わるかもと思い、街コンに参加したりするものの、元カノが自分にとって理想過ぎて、なかなか気持ちが切り替えられません。 かと言って、元カノには新しい彼氏もできて、ラインもブロック、着信も拒否されており、正直な話、ここから寄りを戻すのは不可能だと思います。ましてや、少し間違えれば警察に通報されるか、今カレにボコられて終わりです。 昔から、アニメやゲームが好きで、それだけで満足していたのに、彼女が1度できてからと言うと、もう戻れません。 私は、彼女だけが生きがいで、生きがいを失った私は1年以上も、抜け殻のようです。 こんな私でも、再び生きがいを見つけ、過去の自分がそうであったように、毎日、色鮮やかな景色を見ながら過ごす事ができるでしょうか。 また、この喪失感が無くなることはあるんでしょうか。

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.1

専門学校を出られて、それなりの技術が身についているはずだと思います。 21歳!!、まだまだお若いです。当面は仕事に打ち込んでさらに技術を磨いてください。 恋する機会は、これから何回でもやってきます。できれば30歳になるまでによい恋をして結婚されることを願います。 また、よい趣味を多く持つことです。 アニメやゲームをする(受動的)のではなく、アニメやゲームを作れるような能動的な趣味を持ってください。 仕事が忙しい程、仕事の合間に趣味を楽しむと次の仕事のエネルギーになります。 仕事をするときは、寝食忘れて没頭することを期待します。その会社を自分が背負っていくのだという気構えで勤めてください。 会社はそのような人材を真に求めているはずです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近、動画投稿サイトに自主制作のアニメを投稿するため活動はじめたら楽しくて仕方がありません(笑) 時間すら忘れて夜更かしして会社に迷惑をかけないよう気をつけます

その他の回答 (3)

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.4

休みもそれなりに多いのなら新しい趣味などにいろいろチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか? ロードバイクなんかもけっこう楽しいらしいですよ >最近ロードバイクを始める中高年男性が増えているそうです。ロードバイクとは20kmから100km越えなど中長距離を専用の自転車で走行します。ロードバイクは一人で気軽に始めることができますが、初期投資はそこそこ必要です。ロードバイク本体に7~10万円、ヘルメット1万円ぐらい、その他グローブ、ウエア、シューズ、ライトなどの付属品、保険などで大体12万円ぐらいから18万円ぐらい必要になります。また中長距離を走るのでタイヤやブレーキ周辺のランニングコストもかかります。 しかし都会の中や自然の中を颯爽と走りぬけると日常では味わえない爽快感を得ることができ、はまる人も多いようです。ロードバイク通のなかでは滋賀県の琵琶湖を一周することを「びわいち」、淡路島を一周することを「あわいち」といって一度はチャレンジしたいコースとなっているようです https://welq.jp/5471

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

単純にまた彼女を作れば良いと思います。 街コンだけではなく、色々な伝を頼って行動してみたら 良いと思います。 類友のように街コンは、街コンに参加する類の人が集まるし 趣味友ならその類に属した人が集まります。 ゲームならゲーム、アウトドアならアウトドア 色々な部類の人がいますので、その部類で どれが自分に合っているのか、行動してみたら 良いと思います。 むしろアニメ、ゲーム好きでない人もしかしたら 相性が良い場合もあります。 お互いの趣味がガチで好き者同士が、細かい論争で食い違いが生じて喧嘩になることもあります。 逆にお互い薄っぺらい方が聞き流せる、はたまた新しい体験になることになり盛り上がることもあるでしょう。 何が良いのかは、行動してみないとわかりません。 アウトドア好きな人の方が、以外に新鮮な場所だったり するかも知れません。 こんな人は、とか固定観念を捨てて色々な場所に赴くことを おすすめします。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

そんなもんは聞いてどうなるものじゃない。自分がどうするかだ。 自分で見る景色が灰色か色付きかはあなたの見方次第。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生きがいとは?

     独身で、ローンなし  車、バイクも自由に乗り回して、平均的なサラリーマンだが月10万以上の小遣い 会社ではうまくいっていませんが、今のところ安泰?  しかし 土日の休みになると 妙に暴れたい気持ちになってしまいます。  こんな自分を戒める必要があります。  みなさんの前向きな生きがいを教えていただけませんか? もしくは 人生の情熱を教えていただけませんか?  よろしくお願いいたします。

  • 元彼にあけましでおめでとメール

    11月頃に別れた彼に新年の挨拶メールを送りたいと思っていますが、こーゆー特別なイベントの時に連絡はするべきじゃないでしょうか? 彼から別れを告げられ、寄りを戻したいと思ってはいますがあまり警戒されたくもありません。。。ただ彼も忙しい仕事なのでこういう正月休みのときに連絡をとりたいと思うのですが迷惑でしょうか。 みなさん、元カレ元カノから新年の挨拶メールがきたらどう思いますか?

  • ライブに行きやすい職

    私の趣味はライブに行くことで、ライブに行きやすい職に転職したいと思っているのですが、土日休みとシフト制の仕事どちらに就くかとても迷っています。 好きなバンドのライブは平日も土日も両方あります(好きなバンドがいくつかありバンドごとに偏っています) 前職は事務職(正社員)で土日休みだったので土日のライブには行けたのですが、ほとんどと言っていいほど有給が取れない会社だったので平日ライブには行けませんでした。 一度ライブ会場が会社から近いときがありそのときは行けましたが基本定時上がりでは間に合わない場所です。 平日どうしても行きたいライブがあったときに早退したときもありましたが毎回そうする訳にはいかないし、できるだけ最初からライブに行きやすい職に就きたいと思っています。 一番いいのは自分の希望が通るシフト制だと思うのですが、シフト制だと土日は絶対出勤しなければいけなくなりますか? できれば土日は月に2回くらいは休みたいと思っています…あと、平日の希望休も2日くらい出せたらいいなと思っているのですが厳しいと思いますか? 希望休とかではなく勝手にシフトを組まれてしまうことが多いですか?(それだとしたら全くライブの予定が立てられなくなってしまうので土日休みの方がまだマシですが) 面接のときに、どのようにシフトを組んでいるかとか土日どれくらい休めるかを聞いたら不採用になりますか? 土日休みでも有給が取りやすい会社ならいいのですが今はそういう会社少ないですかね? どうしても行きたいのなら早退するしかなくなるでしょうか? ちなみに正社員希望です。 本当は非正規がいいのですが将来のことを考えると怖いので… ライブが生き甲斐でそれ以外に全く趣味がないのでライブに行けないとなると気が狂いそうです。 人生の楽しみがなくなってしまいます。 いつもライブを目標にして仕事も頑張って来たので、ライブに行けなくなったら何もかも頑張れなくなりそうです。 真剣に悩んでいます。 実際にシフト制で働いている方はシフトをどのように決めていますか? 土日休めたりもしますか? 土日休みの方は有給取りやすいですか? シフト制の方も土日休みの方もライブが好きな方はどうしていますか? どちらに就いた方が行きやすいですか?

  • 彼氏は既婚?

    彼氏が21歳の時にできた子供がおり 月に2回?土日で元カノさんの家に泊まり 子供と過ごしています。 彼氏は結婚はしていないと言っており実際自宅にも服やら保険などの書類があります。 ですが、私としては彼氏は実は既婚じゃないのか?と不安に思っているんですがやはりこれだけでは分からないですよね( ´・ω・` )? 一応彼氏としては子供が一番で奥さんは好きではないと言っているものの彼氏は現在28、30代を節目に寄りを戻すような気もしています。

  • エクセルの計算式について

    エクセルで勤務表を作っているのですが、曜日の所で困っています。 以下の条件ですので、よろしければ計算式を教えてください (1)-(1)A3からA33?に日付を入力する欄として、例とすると「9月26日始まり、10月25日締め」などの条件になるようにする。日付を入力する欄には、月・曜日は表示されないように書式を設定する。 (1)-(2)日付欄には26から31、1から25を入力する(31日まで必ず入力する。31日の下からは1日になるようにする。) (2)A1に年度を入力し(2007などと入力)、A2に月を入力する(例として10月なら10と)。 (3)各月ごとの「土日」には条件書式として「灰色」に塗りつぶされるように設定する。 (4)各年度、各月が変わると自動でその月の「土日」が灰色に塗りつぶされるようにする。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • シングルマザーです。趣味を見つけたいのですが・・・・

    私は高校生と中学生の子供を持つシングルマザーです 働いているため、平日は全く時間がありませんが 土日は休みです。 今まで無趣味で人生を過ごしてきたのですが、これから子供達もそろそろ自立し、私一人になり、時間も出来ると思います。 その時に趣味が無いというのは寂しいし生き甲斐がないなと思い 今趣味を探しているのですが、自分に合う趣味が見つかりません。 自分の趣味の事を他人に質問するというのもおかしな話かと思いますが 貴方が趣味を見つけたきっかけなど教えていただければ、何か参考に出来るかと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • プロポーズの場所で悩んでいます。

    彼女の誕生日にプロポーズを考えています。 理想としては北海道によくある草原?のような見渡しのきく景色のいいところを考えています。 ただ互いの仕事の関係上、土日休みや3連休をとるのが難しい状況なので遠出もなかなかです。。 6/29(月)が誕生日なので、その日出発・その日に言うってことになりそうです。 私は関西に住んでいるのですがどこか1泊2日くらいとかでもお勧めの場所はないでしょうか? もしくは景色にこだわらず皆さんのお勧めも教えていただけたら幸いです。。 よろしくお願いします!!

  • どうしたらいいものでしょうか?女心ってわからない

    こんにちわ!付き合って3ヶ月になる彼女がいるのですが、この4月から2人とも社会人で僕は東京に出て来て休日が土日もあるが変則、彼女は土日休みのOLです。土日は応援で学生時代のバイトを続けてます。家は電車で40分くらいのところです。人生で後悔の無いようにやりたいことをやれっと日頃言ってますが、そばに出来る限り居てほしいです。僕は月に1回は土日休み。1,2回は土日どちらか休みの勤務ですが、彼女が俺の休み、仕事終わりに時間を割いてくれるでしょうか?会って思いっきりデートしたいし、SEXも今は2週間に一回位ですがもう少ししたいです。正直、彼女は楽しさだけでバイトをしてますが、今の仕事に打ち込んで欲しいしやめて欲しいと思うのですが・・お互い、趣味が共通しているのが救いですが・・・俺の希望はもう少しそばにおって欲しいのですが、今は自分ではマンネリのような気もしますが、マンネリ突破法と共にお教えください。

  • エクセル2010 列による条件付き書式

    宜しくお願いします。 ==================================================    1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14    月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 予定 時間  ==================================================== 上記のような表があり、土曜と日曜の日付だけを黒塗りしたいです。 行であればデータのフィルタでできると思うのですが 列でフィルタをできるのでしょうか? 土日の部分だけ黒塗り(灰色の網掛け)、またはフィルタを掛けて 土日だけ表示させたいです。 簡単な方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。