• ベストアンサー

給料の3割以上も税金に持ってかれて

「金使え」「経済回せ」とかムリゲーじゃない?

noname#220232
noname#220232
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理ゲーとは言いませんが、本当にすごいですよね。 特に他の税金全部足したのと同じくらい、社会保険やら年金でもっていかれているのは。 いや、回答になっていませんが、愚痴を言いたいたい所に感じたので。

その他の回答 (12)

• smash27
回答No.13

逆に言えばたった3割で様々な福祉施策の恩恵を受けられるわけですよね? 保険会社と契約しなきゃ病院になんかいけない、老後の生活考えたらどれだけ貯金しなきゃいけないんだろう、病気になったとかやらかしたとかで仕事クビになったら何も支えがないから何としても今の仕事に食らいつくんだ。 こういう悩みが国民健康保険とか年金制度、雇用保険である程度排除され、公共施設の運営までやってくれて、まだ7割残っているんですよね? あとの7割を何に使ってもいいわけですから、かなり守られた上での自由だと思いますがね。

• bekky1
回答No.12

うーん、税金に3割って、年金も含めてでしょう? 5公5民とかも言われる方もいるけど、その時には、生保もないし、 国保かけての、障害年金制度ももちろんないし。 インフラに費用がかかるのは当然です。 水道の水の7-8割は漏水だと何かで読んだことがあります。 つまりは、メンテし続けての水道。 水代金ではなくメンテ代で、もちろん、人件費も調査も、施設としての更新も含むわけです。 水が保証されるからこそ、衛生環境も保全される、病気にもなりにくい、 それでも、医療として昔よりも、医者にかかって当然、薬をもらって当然という環境を 当たり前に思うに、負担がないとおもいます? 更に、本来、文化、美術方面は日本なら大名レベルでの需要があってこその’産業’です。 美術館で見るような日本文化は、それの発祥、管理、保全に、そして公開において 全てが大名の個人?としての負担から、公負担になるなら、それも税金です。 などなど含めて、大名がいなくなった今、庶民一人ひとりがその責務を担うなら、 更に、5公5民主であった時代になかった福祉?もなら、誰がそれを負担する?なら、 計算してみれば判ることです。 そしてね、一人一人のレベルとして、5公5民の時代には知らなくても良いこと?日々の娯楽としての情報を欲しがります。 スマホも、携帯もパソコンも、新聞・雑誌・エンターテイメントもです。 たかが、月に3000円見当としても、個々人が払うべき先としてなかった時代には 余分ですよね? 見えない情報料を情報に対して支払うに寛容なのはなんで? そして移動に関しては普通に車を所持しますけど、もし、昔、馬を飼うなら、それ相応の身分が収入があってこそです。 エナジーとしての消費として考えるなら、給料の3割って、当然だと思う。 問題なのは用途です。 国立美術館を無駄と思うか、はやぶさを無駄と考えるか。 オリンピックをどう評価するかです。 生保もどうでしょう? 自暴自棄なる人だっているでしょう、それを安全保障代と考えるかどうかです。

• doraneko66
回答No.11

そもそも日本に円ってあるのか、経済を回しているお金があるのかさえ疑わしい。 外国人や官僚、政治家が、むしり取って他の国で出回ってないのかな。

回答No.10

バブル期と比べて増えたのは税金じゃなくて、ソフトバンクとかに収めるお金なんだよね。ここをなんとかするのが知恵ってわけで、官製では格安シムとかゼロ円禁止ってやってるわけです。 あと、ご質問者さんにじゃないけど、農民が作るのって、コメだけじゃないよね。換金作物って、名産でもない限り基本、非課税でした。あと、町民は税金関係なかったし。

• hekiyu
回答No.9

江戸時代では、5公5民などの割合で 年貢が決められておりましたが、時代と共に それが実質4公6民となり、更には2公8民 なんて所も現れたりしています。 そのため、支配階級である武士の方が貧乏だ なんて奇異な現象まで生じました。 現代の税率は、江戸時代よりもキツイわけです。 「金使え」「経済回せ」とかムリゲーじゃない?    ↑ そういうことです。 それなのに増税など狂気の沙汰です。 せっかく成功しかかっていたアベノミクスは 消費税8%でオカシクなってしまいました。 やるべきは増税ではなく、減税です。 そうすれば、日本経済は良くなると思います。

noname#220604
noname#220604
回答No.8

ムリゲーです 安給料だから節約してあんまり買い物や外食してません 今の状態のままだと結婚はおろか恋愛すら無理そうです

回答No.7

税金多すぎでしょ。 それも政治家や官僚のお小遣いに使われてるだけ。 または無駄な天下りへの補助金ですからねぇ。 しかも大企業の法人税は平均20%台です。 なんやかんやの控除が設けられ、ホールディングスはもっと低い。 三井HDなんか年400万。 ソフトバンクでも600万。 その補填で国民の税金が上がり、消費税も上げられる。 なのに政治家や官僚の構造改革は0 その上、給料まで上がったのです。 そうしたのも自民党でしょ。 官僚をたらしこんで持ちつ持たれつの関係となり、食い物にしてきたからでしょ。 そんな旨味のために民主党に非協力となり政治を停滞させたのは官僚ですよ。 今回も増税先送りと言い出した自民党。 騙されるな! 改憲し独裁国家にするための隠れ蓑です。 どうせ選挙が終われば増税するんだろうし、密かにタバコの安い銘柄は増税されました。 なのに何も改善されていないのは明白。 自民に任せてはダメです。 自助努力での改善・改革できない自民党ではダメなのです。

• trytobe
回答No.6

年間900万円も稼いでないから、そんなに所得税はらってないです・・・。 No.2260 所得税の税率所得税 - 国税庁 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 税金で働いている人に、業界まんべんなく、とにかく消費してもらいたいです。

• 121CCagent
回答No.5

そうですね。所得税や住民税・健康保険・年金等々全部合わせると結構持って行かれますからねぇ。しかも健康保険や年金の保険料は上がり続けてますし。 サラリーマンだと節税って言ってもできることは少ないし有無も言わせず源泉徴収で引かれますから。金を使って経済の好循環を何て言われても無理ですな。少子高齢化で産めよ増やせよと言ったてそれも無理な話ですね。

• ga111
回答No.4

今の状態は消費税8%による不況だから、5%に戻せばいいのですよ。給料の3割以上って、これはその消費税5%のときも変わらなかったのですから。 半分の4%にしろという意見もきいたな。