• ベストアンサー

税金って何割取られてますか?増えてませんか?

消費税率の問題に際して疑問に思ったのですが、 国民というのは 固定資産税やら所得税やら酒税やら、税金を払いますよね。 新たな税の創設や税率の変動など細かな変遷はありますが、 例えばある人は年収1000万円のうちなんだかんだで300万円を納税しているとして、 その人は全く同様の生活を続けていたとしても税制が変わっていれば 十年後には1000万円のうち400万円を納税する羽目になる、って可能性はありますよね。 国民は結局徐々に徐々に増税されているような気がしてなりません。 例えば50年前は、総収入に占める税金の割合はもっと低かったのではないか?しかも結構な%で。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

税金に興味がある方であれば下記サイトは非常に興味深いものがあるかと思います。 昭和49年においては最高税率が所得税と住民税を合わせて実に93%という数値が出ています。 もちろん累進課税ですので、実際の収入の93%を税金でもっていかれるわけではないですし、ごく一部の高収入の方のみに適用される税率ではありますので、見る側の収入によっても印象は大きく変わります。 定率減税が廃止されたことによって、増税になったような気はしますが、あれはそもそも特例でしたので全体的な税体系の構造としては諸外国に比べて非常に高かった日本の税制は長い目でみると減税の方向に向かっているといえるかと思います。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/033.htm
aqua86
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

そうですね、税金が増える可能性は多いです。「福祉は国家を滅ぼす」といいます。福祉は利益を生まないからです。福祉国家北欧は税金が厳しく個人の持てる所得はとても少ない、つまらないと知り合いが言ってました。今後不況もあってこうなっていくと推測はできるでしょう。 でも考えてみてください。江戸時代では四公六民、不況時には五公五民だったのです。今となんらかわりません。

aqua86
質問者

お礼

ありがとうございました。 五公五民という言葉は象徴的ですね