• ベストアンサー

偏見について

「信用してはいけない言葉だ」というのも偏見になりますか? 信用すると酷い目に合う事もあるだろうけど全部が全部そうじゃないですよね。 こういう教訓?のようなものも偏見になるんでしょうか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.4

偏見とは、字の通り、偏った見方のことですが、これは例えば、ある特定の人々に対して、こういう性格だと断じたりすることです。だから、彼の言葉は信用してはいけない言葉だ、ということでしたら偏見ととらえてもいいでしょう。 「 信用すると酷い目に合う事もあるだろうけど全部が全部そうじゃない」のに、信用してはいけないと決めつける、これがまさしく偏見です。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.3

>「信用してはいけない言葉だ」というのも偏見になりますか? 信用すると酷い目に合う事もあるだろうけど全部が全部そうじゃないですよね。 こういう教訓?のようなものも偏見になるんでしょうか? 具体的な指摘事項や人物特定がないので、見方や立場の偏見というよりは「独断・持論・評価」の押し付けの方が意味合いが近いと思う。

• citytombi
回答No.2

>信用してはいけない言葉だ 各人の経験に基づいて言っているのだと思うので、それをもって=偏見とすることは出来ないでしょう。 ある人にとっては偏見と感じても、違う人にはそう映らないこともあるわけですからね。 一貫性がなければ偏見とは言えません。

回答No.1

誰の言葉、というのがないので偏見にはならないのでは。