• ベストアンサー

職業と偏見は切っても切れないですか?

職業がばれると偏見を持たれてしまう(そういう目で見られてしまう)事は、当たり前の話ですか?偏見を持たないで欲しいと思っても、みんなそういう目で見ますが、仕方の無い事ですか?

noname#83540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106295
noname#106295
回答No.3

確かに職業によって偏見を持たれるのは当然ですね。 偏見を持つ側の人間性ですよ。 自分自身がその仕事にプライドや意義を持っていますか? 持っていれば偏見を持たれても、その人とは価値観が違うと思えば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• OKWeveNo1
回答No.6

良い意味でも悪い意味でも、一般論で言えば「当たり前、仕方がない」。職業を聞いても人柄までは分かりませんから。 資格が必要な職に着くには、それなりの努力や学力が背景にあったはずです(教師、弁護士など)。さらに、医師だと医学部学費を払える経済的背景にも考えが及ぶ。 高校生でもできる仕事をしてるいい歳のオトナは、何らスキルが無いということでしょ。いろんな事情があるでしょうから、もちろん例外もあります。

質問者

お礼

やはり、これはもう仕方ない事ですね(^_^;)ありがとうございました。

回答No.5

偏見を持たないで欲しいと思うだけでは何も変わりません それを口に出して言わなきゃ伝わりません、皆が他人の思考を読めるわけではありませんからね マァ良くも悪くもあまり他人に期待しないように…… たとえば汚れ仕事でも、偏見ではなく愛情深く見てくれる優しい人も沢山いますので

質問者

お礼

期待しないことですね(^_^;)ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

人道的、法的にやっちゃまずい仕事でなければ、何やってもかまいません。たとえ風俗や水商売、工場での汚れ仕事でも、本人がプライド持ってれば、他人がどう思おうが、関係ありません・・・・とはいえ、やはり、職業を蔑む人はいます。その存在自体は、仕方ない。で、そういうバカは放置するしかないでしょう。 たとえばの話、葬儀関係の人なんて、昔なら、被差別の人がするものだとか、穢れにかかわるのでまともでないと考えてる人もいたでしょう。でも、最近の「おくりびと」のヒットで、尊くすばらしい仕事という認識が広がって、希望者が殺到してるとか。 常識なんて変わるもの。あなたらしく生きてください。

質問者

お礼

仕方ないですね。時代の変化で常識も変わりますね!私も、葬儀関係は尊い仕事だと思います。ありがとうございました!

noname#140045
noname#140045
回答No.2

日本は特に責任転嫁が当たり前なので、その傾向が強いようです。 つまり「そう思われるあなたが悪い」そう言えば、大抵のことは正当化できてしまいますからね。

質問者

お礼

日本人はその傾向が強いんですね。ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

職業次第、人次第ですね

質問者

お礼

ケースバイケースですね。ありがとうございました。