• ベストアンサー

年をとれば年を取るほど偏見な考え方が強くなりますか

年をとれば年を取るほど 偏見な考え方が強くなりますか? 年を取ってる人の方が偏見の目で人を見る事が多いですよね。 ってのも偏見だとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 年は関係ないと思います。  只経験を積んでいるので   若い人よりも物事についての観方が変わってきます。  その事を話そうとするのですが、     ★若い人が年よりのいう事だと馬鹿にしたり(これが一番多い)  ★年寄りのほうも上手く説明できない人も多いし  ★身体もあちこちガタがきているのでいらいらする  ★面倒になるのでつい声を荒げてしまったりするのだと思うのです。  ★それなりに経験を積んでいるので、自分の考えは正しいと思うのですよ  ★実際は 正しい時も 正しくない時もあります。  ★でも 親の意見となすびの花は千に一つも無駄がない 本当です。  >年を取ってる人の方が偏見の目で人を見る事が多いですよね。<  それこそ偏見です。 そんな事はありませんよ。 人によります。  若くても 年をとっても 偏見の目で人を見ている人は多いです。  自分の意見を曲げない人っていっぱいいますから。  私が思うに偏見の人は あまり言葉の表現を知らないし できない人に多いです。  

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 「年寄りは偏見が強い」というと悪意に聞こえますが、考え方としてはその傾向になるのは当然と思われます。 80歳の人がいるとして、最近10年の世情より、その前の70年を重視するのは、仕方のないことかと思います。 20歳の人は、当たり前ですが最近10年の世情をベースで考えますから、80歳とは当然感覚が違う。偏見だ、と なるわけです。 そして、経験が多ければ多いほど、考えを変えるのは難しくなります。経験は、その人の人生ですから。 いい、悪いではなく、世代間の違いですが、これを老若双方が受け入れあえる関係が築ければ問題ないですが、どうしても「若い者は未熟で視野が狭い」「老人は頑固で頭が固い」と感じてしまうのも、悲しいかな事実ですね。

回答No.12

偏見とは、Ano.4の 「オタクと呼ばれている人達の話を読んでみればわかりますが、物凄い偏見の凝り固まりですよ。脳の高齢化が進んだ人達ですかね。実際には、病気が原因で記憶力が落ちたり、視野が狭くなっているだけの人達です。」 こういう見方をいいます。 おそらくANo.4の方はかなりの高齢者なのでしょう。脳が委縮して思考力が非常に弱くなっているのでしょう。 「オタク」がどうしてAKBや趣味にはまるのか。それは金があるからです。時間もある。裕福な家庭に育った人が多いんですよ。親が不動産持ちとかね。だから実際につきあってみると気持ちに余裕があって、他人と争わないし、気持ちの優しい、いい奴が多いですよ。ま、ちょっと甘えたところはありますが、親に金があるから高学歴の奴が多い。「オタク」だとバカにしていると自分よりはるかに高学歴だったりして恥かいたりします。 年を取るとテレビばかり見てマスコミなどのつくったイメージ通りの世界観をそのまま「現実」と思いこみます。マスコミはそういう人間をつくりたいのですから、その刷り込み方がハンパない。年寄りはある意味「マスコミ信者」で、洗脳を解くのは不可能。 年寄りには近づくな。疲れるし絡まれたらしつこい。 最近では高齢者の暴力沙汰も社会問題化していますからね。 半グレって言うか老グレですかねw

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

ごく稀に経験を生かして視野を広くしていく方もいますが、9割ぐらいは偏屈になりますね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.10

これは関係ありません。 人それぞれです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.9

年寄りだけでなく、ここで、政治のことを質問されている人も、かなり重症な偏見な持主が多いですね。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>年をとれば年を取るほど >偏見な考え方が強くなりますか? 頭が固くなっているという意味ですかね。 歳をとるごとに固定観念が強くなって、 柔軟な発想や考え方が出来なくなる人でもあると 言えるのかもしれませんね。 頑固ジジイに近い部類の人などがそれに 近いのではないですかね。 他人や周囲の人間の意見に耳を傾けなくなる 可能性はありそうですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

そうだと思います。 理由。 1,それなりの経験があるから、自分の考えに自信を   持つ。   だから容易に覆らない。 2,理屈よりも経験の方が確かである、と信じるようになる。 3,残り時間が無いから、自分の好みの考えしか   受け入れない。   合わない考えは、門前払いをする。 でもね、年寄りのこういう考え方はバカにできませんよ。 後になって、自分が歳採ってみると、あれは正しかった と思えるモノが多いです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 年齢を重ねるほど実際の経験値も多くなるので、過去の経験則で物事を考える傾向にはなると思います。 それが、偏見的な考え方になってしまい頑固者と言われる所以にもなるのでしょうけど、過去の経験が浅いものについては高齢者であっても柔軟な考え方をする人も居ます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.5

還暦手前のおっさん?おじん?です まだ この先どうなっていくのかは 自分でも分かりませんが 今のところは他人の将来なんて知ったこっちゃないと思っています 時代が違いますし 今の時代に合わない事が多いと思います 昔の事を引っ張り出しても 今の若者にはどうしようもないのが現実 質問者様の年齢不明ですが 幼稚園や小学低学年の子供に不満を抱くのと同じ 当時は同じようなものだったと思うんですけどね ゆとり世代と その前後の世代でもギャップはあると思います 年齢が離れるほど偏見と取られやすい 土曜日に学校に行った方が良かったか悪かったか そんな事を話題にすると偏見以外のなにものでも無い 私も若い頃は 年寄りが何を言ってるんだ って思ってましたが 今は思われる立場になりました 質問されている方も高齢になれば若者からそう言われるようになると思います 今に始まった事ではなく これからもずっと繰り返される現象 未来の事は誰も分からない 知ってきた常識と思っていた事 が通用しなくなる ま 将来のお楽しみですね たかが40~50年 されど半世紀 短いのか長いのか いろいろありますよ 今の考えを捨てて新しいものを取り込み続けて行くのも大変です

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.4

 若くても年寄りでも偏見が強い人はいますし、歳を取れば偏見が強くなるというのは誤解でしょうね。  オタクと呼ばれている人達の話を読んでみればわかりますが、物凄い偏見の凝り固まりですよ。脳の高齢化が進んだ人達ですかね。実際には、病気が原因で記憶力が落ちたり、視野が狭くなっているだけの人達です。  歳を取ると脳が病気にかかって偏見が強くなる人もいますが、多くの人はそれほど変わりません。視野が狭い考え方に固執している人は病気だと判断した方が良いです。

関連するQ&A

  • 偏見について

    「信用してはいけない言葉だ」というのも偏見になりますか? 信用すると酷い目に合う事もあるだろうけど全部が全部そうじゃないですよね。 こういう教訓?のようなものも偏見になるんでしょうか?

  • 職業と偏見は切っても切れないですか?

    職業がばれると偏見を持たれてしまう(そういう目で見られてしまう)事は、当たり前の話ですか?偏見を持たないで欲しいと思っても、みんなそういう目で見ますが、仕方の無い事ですか?

  • それは偏見だよ

    ある種あるいは特定の傾向の人について、 感じた事を述べた時、 その意見について「それは偏見だよ」と言う人は、 意見を述べた人を偏見を持っている人と決め付けたんでしょうか?

  • 偏見について考えています

    「偏見」について、いまいち分からないところがあるので、質問させていただきます。 私が思っている「偏見」とは、「差別、一方的な見方、ステレオタイプ、固定概念、先入観、色眼鏡、レッテル」で、「人として悪い事」なのですが、 例えば、職業で「あの人は、公務員だから〇〇だ」「医者は、みんな〇〇だ」と決め付けたり、地域で「福島産は危ない」「日本の食品は輸入しないほうがよい」「〇〇地区は貧しい場所だ」と決め付けたり、人で「白人は・・・黒人は・・・中国人は・・・精神障害者は・・・〇〇だ」「あの人は国立大出身だから〇〇だ」「と言う人は、「偏見を持っている人」と、言えますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • どうして知的障害児に偏見を持ってしまうの?

    私の学校の近くに、知的障害児さんたちが働いてる作業所があります。 先日、私と同じ年で知的障害者の女性とバスの中で知り合いになりました。その女性といろいろと話したのですが、とても優しく言葉のコミュニケーションもしっかりとやり取りできる子でした。 私は以前から、知的障害者=話の疎通が取れない・変な顔つきをしている・自己中心的などといった完全に偏見の目で見てました。 おそらく知的障害者の方と実際に話す機会がまったくなかったのも影響してると思いますが、今までこんな酷い事を思っていた自分が悲しく恥ずかしいです。 もし知的障害児に偏見を持ってる人がいる人がいたら、その理由を教えて下さい? 今度、作業所にボランティアに行ってきます。

  • 障がい者への偏見

    こんにちは、私は高校1年の女です。 最近電車に乗っていて、障がいを持った方が 電車に乗りこんできました。 その人は車内をウロウロして私の近く辺りで 同じ言葉をずっと繰り返していました。 私は怖かったのが正直な話です。 でも周りの大人の人たちは、偏見の目で 見ていたり、ある人たちはその人の 真似をして笑っていました。 むしろそういう人たちの方が 怖いと思いました。 障がいを持っている人に対して 周りの人たちはやっぱりそういう 目でしか見ていないのでしょうか? なんだか悲しい気持ちになったのに 何もできない自分にモヤモヤが消えません。

  • あなたが持ってる「偏見」を教えて下さい。

    こんばんわ。 あなたは「~な人はこんな特徴をもっている(人が多い)と思う」という見方をしますか? 「偏見」と書くと抵抗があるのですが、私は結構色んな偏見をもっている気がしています。 皆さんの偏見を教えていただきたいです。 また「偏見」についてどう思われているか自由な意見をください。 「一切ない」という人の意見もお待ちしています。 広く回答をお願いいたします。

  • 偏見

    偏見はいけないことなのでしょうか? 広辞苑で調べると「偏った見方、中正ではない意見」とか記載されていました。 俺の中で以前から偏見はいけないという認識がありました。 だから極力しようは思いませんでした。 また偏見という言葉は負のイメージで悪い言葉で認識している自分に気づきました。 正のイメージっていうか、いい意味での偏見も存在するような気がします。 たとえば単に「あの人はいい人だ」と思うことも偏った見方ではないでしょうか? 多くの人は偏見という言葉に偏見を持っているような気がします。 これについてどう思いますか?

  • 偏見、すみません!75年-79年生まれって、美人、

    偏見、すみません!75年-79年生まれって、美人、イケメン、若く見える人が多い上に、90年代後半か、2000代を引きずってる人が多くないですか???うんと昔に生まれたはずなのに

  • 偏見

    偏見は偏った見方で差別は行動を指すようですが、では偏見と差別発言の違いはなんですか? 偏見は心の中で思うだけで発言する事は偏見ではないのでしょうか

専門家に質問してみよう