• ベストアンサー

別居中の妻を告訴することは可能でしょうか?

妻とは別居しています。別居直前に同居していた賃貸マンションの敷金返却の際に私の名義を勝手に使いって、敷金を受け取ったようです。金額的には十数万で大したことは無いのですが、この行為自体が許せません。この行為に対し、告訴することは可能でしょうか?小さい金額で大げさと思うかも知れませんが、宜しければご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

告訴することは出来ますが、正直なところ夫婦間の問題ですよね。 それであればまず弁護士に相談して奥様に内容証明を送って敷金の 返済を求めましょう。 内容証明に従わないときは告訴して裁判にすることを言えばよいでしょう。 ただ、奥様に慰謝料を支払わないといけなかったり、財産分与をしないと いけないのであれば訴えても仕方ないと思いますよ。 敷金のお金を慰謝料として渡したと思えば安い物ではないでしょうか。

warabe3
質問者

お礼

ありがとうございます。性格の不一致による別居であり、慰謝料は請求されることは無いと思いますし、財産も有りません。ただ、方法としては「ごもっとも」と理解しました。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

告訴は無理です。 その理由はまず、夫婦ですのでいきなり告訴はむりです。調停(審判)を経ての告訴になります。しかし、お尋ねの件は、貴方の言い分は、気持ちとしては理解できますが、告訴というような裁判を使って解決すべき問題ではありません。 その理由ですが、婚姻の効力による財産管理の問題だからです。つまり、家を出られたあなた方ご夫婦の財産管理は、奧さんが管理人になります。その奧さんの判断で処理されたのですから、法的には何も文句は言えません。後は、奧さんと直接話し合うようになります。 (婚姻の効力=民法25条適用)

warabe3
質問者

お礼

ご回答ありがとう

warabe3
質問者

補足

三番目にご回答頂いた方へ 途中で送信してしまい失礼いたいました。 専門的なご回答ありがとうございました。皆さんの回答により、自分が何を成すべきか?見えてきました。感情が少し抑えられるようになりました。 ありがとうございました。

noname#222447
noname#222447
回答No.4

私も別居している身ですので、金銭の大小ではないけれど、勝手な行動をしたことに ご立腹なことは理解できます。 離婚でなく、別居なので正式には夫婦ですよね。 告訴し、裁判費用等を考えると別の回答者のご意見と同じで、まず、内容証明を送付されませんか(弁護士でもご自分でも作成できます) これで、反応が無ければ調停で良いと思います。(逢う事もないですし) 主様がお子様がいらしゃれば養育費や生活費をきちんとお支払であれば、なおこと許せないでしょう。 私も女なので生理的に考えると刺激が強ければ反撃も大きい気がします。 物事は怒った方が負けです。今、一度、冷静になってみてはいかがでしょう。

warabe3
質問者

お礼

女性目線のご意見ありがたく頂きます。なおのこと冷静になれたような気がします。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

この行為に対し、告訴することは可能でしょうか?    ↑ 刑事告訴は難しそうですね。 犯罪になりそうもないし、例え犯罪になったとしても 警察が相手にしないでしょう。 民事の損害賠償は可能性があります。 やるとすれば少額訴訟ということになりますが、 これは素人でも出来ます。 本を一冊購入してその通りにやればよろしいです。 小さい金額で大げさと思うかも知れませんが、    ↑ ワタシは嫁さんに強要されて1400円の為に 訴訟をやらされたことがあります。 裁判官が驚き、かつ笑っていました。

warabe3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。また体験談までいただきまして参考になります。

関連するQ&A

  • 別居中の妻にマンションを追い出され困っています

    別居中の妻が私の住んでいたマンションを不在中に家財道具や本を一切処分されました。バイク2台も処分されました。  鍵も交換され、私が入ることができなくなりました。私の知らぬ間におこなわれました。結局ホテル暮らしをせざるを得なくなりました。  これって犯罪行為になりませんか? どんな罪になるのでしょうか?教えていただければと思います。 次にお聞きしたいことですが、その部屋は現在無人と管理人が教えてくれました。妻は私に一切知らせずに賃貸に出し、入居者は決まったといっています。なおこのマンションの区分所有割合は私が50%、妻は40%,長男は5%、長女は5%です。長男と長女はこのマンションを第三者に貸す賃貸契約書に押印した様です。私抜きで一切知らせず、行われ、私が住めなくなり憤慨しています。妻が言うには、契約が履行できなくなったら300万のペナルティがあるとのこと。もしそうであれば、この契約を無効にし、私が住み続けられるようにする方法があれば教えてください。仲介した不動産会社に責任を追及できるのでしょうか? また当然、この自分のマンションが賃貸に出されているのか本当か、確かめてみたいと思います。その方法があれば教えてください。

  • 別居中の妻が戻ります

    8年間別居していた妻と同居する事になりました、 戻るにあたり別居中の男関係を聞いたところ、 妻は別居中に一度もセックスはしたことがないと言っています。 しかし妻の住んでいるアパートには男が出入りし泊まっていることを 私は知っています、妻にはその事も聞いたのですが、ただの知り合いで そんな関係はないと言っています。 信じれる話ではないのですが、そう言い張るので白状はさせれませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今度妻とセックスする時に妻の 性器の状況とか何かで本当に8年振りの行為なのか判る方法はありませんでしょうか。 長い間してなくて久々にしたらこうなったとか体験談でもいいですから 教えてください。 もちろん私と妻も8年間レスです。

  • 別居中の妻の行動について

    妻と別居中なのですが、昨日、私の留守中、家に忍び込みクレジットカード(家族カード)を盗んで行きました。 以前同居中にも、喧嘩になると、私名義の預金から勝手に金を引き出すという暴挙を繰り返し、離婚するなら私を一文なしにしようということがありました。 このようなことは、夫婦とはいえ犯罪にならないんでしょうか? 以前から暴言、暴力がひどく、それが理由で別居。離婚協議も前々から持ちかけているのですが、全く話し合いのテーブルにものらず、帰宅すると別居中ということでまとめて置いた妻宛の郵便物が部屋中にまき散らかされていたりと嫌がらせばかりが続いております。こんな仕打ちをするにもかかわらず、やり直したいということが妻の希望のようです。 鍵を変える、カードはストップする等実力行使すれば済むことなのですが、双方の間に入っていただいているカウンセラーの方に、感情的になっている今は、反論せずに受け入れて共感する姿勢でいた方がいいということで、敢えてせずにいますが、ひどくなる一方です。 調停を起こすことも考えていますが、今のような状態では妻が報復行為を やめることはないと思っています。なにかいい案があればご教授頂ければと思います。

  • 妻と別居するにあたり

    妻と別居して1ヶ月になろうとしています。 彼女は実家に戻り、義両親の話では住み込みの仕事を決めたようです。 僕も子供と実家に戻りました。 親子3人で住んでいたアパートはそのままにしてありましたが、いつまでも借りていることもできないので、今月中に解約することに決めました。 家具や家電などの荷物はどう処分するのが一番いいのでしょうか。 彼女本人とは連絡が取れず、僕はたまに義両親と電話するだけですが、実家にもあまり寄り付いてないようです。 こちらが勝手に処分してもよいものか。 もし向こうが引き取りたいと言うのなら、譲るものなのでしょうか。 それから彼女が乗っている車は僕の名義で、家族用のワンボックスカーです。僕が通勤に使っている軽自動車だと、子供や両親と出かける時は小さいので、ワンボックスカーを返してもらいたいのですが、正当な請求に思われますか? 彼女は自分名義の通帳を持っていきました。40万くらい入っていました。僕の名義の通帳は手元にあります。別居中でもきちんと半分に分けるものなのか、参考意見を頂戴したいです。 妻はうつ病です。弁護士を入れるとか考えていません。とりあえず別居を継続しようと考えています。

  • 妻に出す別居用は慰謝料に相当しますか?

    40代男性、4年と2年の子供が居ます。 既婚者の私が不貞行為をし、 私はもう妻には気持ちが 無くなってしまったので 離婚を前提に 妻に家を出て行ってもらうことにしました。 (親権は妻です。) 妻はそっちが不貞行為を して私を追い出すのだから 引っ越し費用、アパートの 敷金や礼金、賃貸料を出してほしいと 言うのですが、 それは最終的に慰謝料の 一部として認めてもらえますか? もし慰謝料が100万として 引っ越し、賃貸料が30万かかったとしたら あと70万慰謝料を払うということに 出来ますか? 養育費は別途、1人につき3~4万は 払うつもりですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 別居中に家に入れるのか

    現在、別居中です。 私(男)は借りているマンションに住んでおり、 別居中の妻は、実家に戻っております。 今日、マンションに帰ると、 妻の置手紙がありました。 勝手に(鍵を返してくれないので)鍵を開けて、 家に入って何か用事をしたみたいです。 別居中に私の許可なく、 マンションに勝手に入るのは法的に、 問題無いのでしょうか?

  • 別居中の妻の浮気について

    別居中の妻に浮気をされました。別居の理由は、妻の金銭感覚や生活観に私がついていけなくなったことで、切り出したのは私ですが、お互い同意の上でのことです。当初は離婚を前提に別居したつもりだったのですが、別居直前になり妻から自分の非を認めた上で「やり直したい」と言われ、そんな妻への情もあり離婚に踏み切れないまま別居状態が2か月ほど続きました。 そのような状況で発覚した妻の浮気。別居が始まってから1か月もしないうちに別の男性と肉体関係を持ったことを告げられました。その男性は妻がまだ私と婚姻関係にあったことも知っていましたし、妻が私との離婚に踏み切れないでいることも知っていました。2人の付き合いは約2週間程度で、その間性交渉は4、5回程度らしいです。相手の男性は普通の会社員で、収入は月25万程度であろうとのこと。最後は妻に対して「自分と夫とどちらにするのか決めてくれ」と言ってきたそうです。 妻はそのことを私に告げた今もなお、私と復縁したいと言っていますが、別居中だったとはいえ妻のこの行為に、私も精神的な苦痛を感じないわけではありません。私はかえってこのことですっきり妻との離婚を決意できそうです。その際、私は妻とその男性相手に慰謝料を請求したいと思っています。上記のような状況ですから、妻とその男性のしたことを通常の不貞行為と一緒にできないことはわかっていますが、いったい私は慰謝料を請求して、受け取ることはできるのでしょうか?もしできるとすれば、それはいくらくらいなのでしょうか?そして、請求をする際に最低限必要な浮気の証拠はどんなものなのでしょうか? ※この質問の内容は他人様が見て必ずしも気持ちのいい内容ではないということは重々承知しています。ですが私も真剣です。できるだけ中立の立場で、法律的な見地に立ってご意見いただける方のご回答をお待ちしております。

  • 別居中の妻が

    現在、約半年別居中の妻子がいます。妻子の居所は全くわからず、この間 一度も会えません。先日、妻の申し立てした離婚調停が不成立に終わりました。その日、私の留守中に妻が勝手に家に入り、荷物を持っていきました。 ソファーや椅子、私が子供に買い与えた、MDコンポ、挙句には、食器乾燥機、まな板、フライパンまで持っていたようです。このような行為は、法律には触れないのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与についてお尋ねします。離婚の原因が妻の不貞行為であった

    離婚時の財産分与についてお尋ねします。離婚の原因が妻の不貞行為であったとしても、法律上、財産分与しなければならないのですが、以下の条件ではどのくらいの金額になるのでしょうか? ・当方、妻ともに28歳で子供なし 結婚8年(内6年別居) ・別居中は、当方契約の賃貸マンションにて妻が住居(賃貸金は当方負担) ・家等の資産はなし ・預貯金1,000万円(自分名義) ・株式:5,000万円(自分名義時価) ・別居中は、妻の散財によりこの他に約1000万円程度なくなった 私としては、預貯金+株式の合計金額の50%の3,000万円の内、少なくともマンション代金として支払った金額(800万円)と妻の散財した金額(1,000万円)を控除した金額である1,200万円を財産分与として渡したいのですが可能なのでしょうか?それかもっと減らす方法はあるのでしょうか?(慰謝料請求額は除きます) また、妻が他の男性と結託し、結婚当初から悪意を持って財産分与の受領を考慮して私と結婚していたことが明白な場合は、詐欺として訴えることで財産分与することを免れるのでしょうか? 少し長くなりましたが、ご存知の方はご回答よろしくお願いいたします

  • 別居中の妻と連絡を取りたくない

    妻と約二十年夫婦生活もなく数年前からは妻が勝手に実家に戻り別居しております。妻と別居してから、ある女性と知り合い、結婚を考えるようになりました。妻にその女性のことを打ち明け、離婚に応じてほしいといいますと、その女性が居るから私を追い出したのねと言い出しました。そして妻が頻繁に家に戻るようになり、妻が家に居ると交際中の女性と連絡を取らせない為、交際中の女性が不安を感じるようになってしまいました。妻と個人的連絡を取らずに、調停→裁判→離婚という形を取れないものかと悩んでおります。弁護士の先生にお願いすれば、妻との連絡の代行をしていただいたり妻に自宅に戻らないよう牽制をしていただいたりできるのでしょうか。交際中女性は現在妊娠中ですので、できればすぐにでも同居したいと考えております。妻との間に子供はおりません。 宜しくお願い致します。