• 締切済み

別居中に家に入れるのか

現在、別居中です。 私(男)は借りているマンションに住んでおり、 別居中の妻は、実家に戻っております。 今日、マンションに帰ると、 妻の置手紙がありました。 勝手に(鍵を返してくれないので)鍵を開けて、 家に入って何か用事をしたみたいです。 別居中に私の許可なく、 マンションに勝手に入るのは法的に、 問題無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 質問者の方と同様のケースで警察に相談したことが あります。 回答は・・・概ね♯1さんの通りの返答でした。 余談ですが、 鍵を返さないという理由のなかに奥様の『答え』 が隠されている気がしますよ。 まだ、別れたくない、やりなおしたい、他の女を 家のなかに入れさせない、嫌がらせ等々、当人同士しかわからない『答え』です。 貴方は夫ですから、『答え』はわかってらっしゃるものと思います。 私的には、離婚を決意されているのであれば残った 嫁の私物は全部実家に送り、鍵は新しく換えます。 離婚回避ならば、あとはおわかりですよね。

Miho_Nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居してもまだ日が浅いので、 荷物も残っているので、 荷物を全て運んでから、 鍵を返すということになるのでしょうね。

回答No.1

別居の程度によります。 もう10年も別居し、 生活基盤も別々にあるような場合は 不法侵入になる可能性はあります。 奥さんの日常に使う荷物や必需品が まだマンションに残っているような程度なら そうなる可能性は少ないでしょう。

Miho_Nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居してもまだ日が浅いので、 荷物も残っているので、 鍵を返さないのはしょうがない ということでしょうね。