• 締切済み

別居中の妻にマンションを追い出され困っています

別居中の妻が私の住んでいたマンションを不在中に家財道具や本を一切処分されました。バイク2台も処分されました。  鍵も交換され、私が入ることができなくなりました。私の知らぬ間におこなわれました。結局ホテル暮らしをせざるを得なくなりました。  これって犯罪行為になりませんか? どんな罪になるのでしょうか?教えていただければと思います。 次にお聞きしたいことですが、その部屋は現在無人と管理人が教えてくれました。妻は私に一切知らせずに賃貸に出し、入居者は決まったといっています。なおこのマンションの区分所有割合は私が50%、妻は40%,長男は5%、長女は5%です。長男と長女はこのマンションを第三者に貸す賃貸契約書に押印した様です。私抜きで一切知らせず、行われ、私が住めなくなり憤慨しています。妻が言うには、契約が履行できなくなったら300万のペナルティがあるとのこと。もしそうであれば、この契約を無効にし、私が住み続けられるようにする方法があれば教えてください。仲介した不動産会社に責任を追及できるのでしょうか? また当然、この自分のマンションが賃貸に出されているのか本当か、確かめてみたいと思います。その方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

家族の問題は家庭裁判所にいき、何を解決したいのか、問題 定義すると、相手は無視できなくなります、どうしたいのか も明確にする事です、ちなみに争う決意なら、どんどん警察に いき相談してください、問題大きくするほど、警察から指導 が入ります、どんな罪になるかは弁護士に相談されてください、 ちなみに問題を提起するには、証拠保全するのは、常識とい います、他人は他人の言葉に信用なんてしてもらえません。

関連するQ&A

  • 夫が家財道具残して賃貸マンションから逃避。保証人・別居中の妻・子供はどうすれば?

    2月の下旬に夫(マンション契約者)が多額の借金と不要な家財道具を残してマンションから逃避しました。 別居同然だった妻は既にアパートへ転居済み、子は独立し家庭もち。夫が戻る可能性は無いだろう。 妻の兄弟がマンションの保証人(夫婦の友人)に状況を伝え、妻の代わりにやり取りをしているところです。 ・大家「家財道具の処分をしても良い。と誰かに1筆書いて欲しい」 ・保証人「今後の家賃延滞が心配だから契約解除したい」 ・妻「書いても良い。夫の物を処分する金なんて無い。」  しかし妻の兄弟は「夫に訴えられたら困るから書くな。」 ・子供「書きたくない、まだ夫婦なんだから妻が1筆書いても大丈夫」 ・夫の兄弟「あんな弟の事なんか関わりたくない」 このような場合、 (1)保証人は今月分の家賃を支払うだけでは済まないのですか?マンション契約解除を出来ないのでしょうか? (2)妻が解約・処分費用の負担を避ける方法はありませんか?夫が残した債務を処理するので限界です。もし大家が妻の住所と調べて取り立てにきたらどうしたら良いでしょうか? (3)子は何かすべきこと(義務)はありますか? (3)妻の兄弟は保証人に、どう伝えるべきですか? 実際、大家は裁判や次の入居者を入れられないのが困っているのだと思います。契約書には、借主が1ヶ月不在?(不明?)の時は任意の場所に保管するか、処分できる。とありました。 不動産屋は老齢で話にならないので、大家さんと話し合いになっているようです。 わかりずらい文章ですみません。 いろいろ調べてる最中なのですが混乱してしまって。1番妻が有利になるアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 今、2LDKのマンション(89m2)に住んでいます。家族は四人で、夫、妻

    今、2LDKのマンション(89m2)に住んでいます。家族は四人で、夫、妻、長男(3年生)、長女(年長さん)です。 子供部屋が一つ(6畳)しかなく、将来2人が大きくなった時の部屋割りをどうしようか悩んでいます。既に長男用にデスクを子供部屋に置いていて、もうひとつ長女用を置く余裕がない状況です。 幸い寝室が10畳と広めなので、そちらをどうにか上手くやりたいと思っていますが、なかなか妙案が浮かびません。なかなか文だけでは間取りが伝わらないかも知れませんが、皆さんのご経験から、もし、いい案がありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、リビングダイニングは、15畳程度です。皆さんからのアドバイスをお待ち申し上げております。

  • 別居のパターンは?

    別居するときは一般的にどういうパターンが多いですか?例えば子供無し、賃貸マンション住まいからの別居です。女性が引越し男性はそこに住み続ける、マンションは契約解除しそれぞれ引越、女性が実家に帰るなど…私は離婚するつもりで家財道具(洗濯機やテレビなど)を全部引越先に持って行き夫は実家に帰りマンションは引き払いました。また、離婚確定ではなくとりあえず別居をする人はどういう形になるんですか?(どちらかはそのまま残るパターンでしょうか?)

  • マンション管理会社への請求 可否

    お世話になります。 先日、賃貸マンションの契約をし引っ越し済みの者です。 今回、ちょっと腑に落ちないことがあったので皆様からご意見頂きたく。。 流れ↓ 8月上旬、不動産屋で賃貸契約→記入した契約書を不動産屋からマンション管理会社へ(ここまで8月上旬)→ マンション管理会社から賃貸人へ契約書送付→賃貸人の押印完了後、 管理会社経由で私に控えを返送。 控えの返送を私の勤務先へ家賃補助申請の為、来月1週目までに返送して欲しいと伝え、 契約から一ヶ月以内には返送OKと回答(口頭)もらってます。 が。 昨日、郵便受けを確認したら契約書に不備があったので再度、押印するようにとの付箋がついた契約書が入っていました。 (電話連絡等、一切無し。投函したらしき8月中旬の日付印がありました) 不備は、私の記入事項では無く元から契約書に印刷されて居た部分です。 早く手続完了してもらわないと家賃補助の申請に間に合わないのですぐに対応しましたが・・ もし、控えの返送が私の希望に間に合わなかった場合、家賃補助の申請も間に合いません。 管理会社に不払いとなった分の家賃補助額を請求する事は、可能でしょうか。 (管理会社の手落ちだと考えています。) それと契約書等、実印が押してある物を郵便受けに入れて その旨、一切連絡が無いのは普通のことでしょうか。 わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 別居先の妻と妻の両親による子供への心理的虐待の立証法(至急助言お願いします)

    昨年7月に妻が子供2人(小1長女、1才10ヶ月長男)を連れて無断別居し、8月中は妻の実家におり連絡が取れましたが、昨年8月末に私が勤務中で不在時に家財道具を一式持出すと同時に一切連絡が取れなくなりました。妻の両親も結託して連絡を取合いませんし妻と子供の居住先も判りません。長女は転校していないので範囲は限定されると思いますが。また妻が離婚調停を申立ててきたので現在私は弁護士に協力頂いて戦っております。とにかく子供と会えない私の辛さに子供との面接交流を要求すると相手方という立場にも関わらず家裁が理解頂き妻を説得し、昨年11月に約4ヶ月振りに子供と面会出来ましたが長女の表情が全く別人の様に変貌していました。元々明るく良く喋る子でしたが目は暗く無表情で口数も少なくなっていました。同席した元小学校・養護学校教員の私の実父も長年子供達と接してきた経験上の直感で長女の変貌に気付いていました。色々口止めされ別居先で精神的圧迫された状態にあると判断しました。そして妻は以降電話口に長女を出し「パパ嫌」「ママがいい」「パパ電話しないで」と言わせる様になりました。小1の子供にこの様な事をさせるのは止める様言いましたが妻は「言わせていない。アンタ(私)を長女が嫌がってる事を知れ」と聞き入れません。別居前はその様な事は言う子ではなく普通に仲の良い父子で、しかも私と子供を会わす事も話す事も拒絶しておきながらこの長女の変貌が私の責務である事は有り得ません。今年になり子供達の声が聞きたくて電話した際、会話が終わった相手の電話が切れていなかったのか、偶然にも電話の後の妻とその両親(子供もいる中で)の会話を聞く事が出来ました。子供がいる前で妻がヒステリックに私の悪口を言い、また妻の親が「パパと何話したの、パパ何言ってたの」と平然と小1の長女に問い詰めています。偶然聞けた内容ですが自分と子供達が引離されている時に恒常的にこの様な事が行われていると思うと父親として許せません。元々妻と両親は嘘を言う人物なので会話は全て録音しています。これは十分子供に対する心理的虐待だと思い今週末の調停時家裁にこの状態からの子供達を本来の自宅に戻す様要求するつもりです。家裁に事前に代理人経由で状況報告した為次回調停では調査官が立会う事になりましたが子供達を解放する為家裁、また調査官にどの様に説明、説得していけば良いでしょうか。

  • マンション解約=破談でしょうか

    付き合って半年の彼女と来年1月入籍という話になりました。 住まいは、最初は賃貸にと考えていたのですが、彼女や、彼女のお母さんが「絶対に分譲マンション!」ということで譲ってくれませんでした。 ある日、「見るだけ」ということなのでマンションのモデルルームに行ったのですが、すっかり向こうはその気になってしまいました。 それでも嫌なので、不動産屋に断りました。 数日後、彼女とご両親が不動産屋に出向き、手付金や頭金は彼女のご両親で決めて契約の手続きをしました。 後日、私は押し切られ契約しました。 でも、やはり巨額のローンは組めないと思いました。 解約しようと思っていますが、解約には手付金100万を放棄しないといけません。 彼女は、解約したら別れると言います。ご両親も「ここでマンション購入を決断できないことは、娘をいつか裏切る」と言っているそうです。 私は彼女と一緒になりたいと思いますが、いきなりマンション購入は無理です。マンション契約は軽率な行動で100万はペナルティと思います。でも十分に挽回できる金額だと思います。 でもやはり聞き入れてくれません。一緒になるならマンションを購入しなくても、賃貸で一緒になれるのに。 やはりもう破談にするしかないのでしょうか? 私の意見を聞き入れてくれることはあきらめたほうが良いですか?

  • 死亡した妻の父の無申告を正し妻の相続分を確保したい

     4年前に妻の父が死亡し、残された遺産明細を明らかにせず、法定相続人 ( 年齢順に、長男、長女、二女、三女、四女 ) 5人の話し合いにより、全てを長男が相続するこに決まったと、二女は、言う。 三女になる私の妻は、何もわかないが、父の遺産は放棄したという。  遺産は、農地、畑、宅地、株式会社 ( 漬け物の生産、販売 ) の株券、他 、税理士に計算してもらえば、相続税が発生するのは明らかで、確信的、脱税であるが、誰も聞く耳を持たない。  私は、20年前から「うつ病」を患い、精神科で処方された薬で、人間らしさを保っていたが、10年前から「心不全」を患い、定期的な検査と投薬で、なんとか生きている。今は妻も「うつ病」となって、一緒に通院している。  この20年の間、まともに働けない体で金銭的にやってこれたのは、65歳の若さで死んだ父が、農地に建てた賃貸マンションを残してくれ、3人の弟たちが、私に家賃で生活できるように、相続させてくれたおかげである。  しかし、20年たって、賃貸マンションも修繕が増えており、妻も理解しないので、けんかが絶えない。今は、2ヶ月前から家出して音信不通となっている。いちばんの解決策は、なんでしょうか。

  • 賃貸マンションの名義変更2

    賃貸マンションの契約者が夫で保証人が妻の親です。 別居中に妻が夫の署名を偽造してマンションの名義変更をした場合、法的に問題ありますか?

  • 中古マンションの購入について迷っています。

    中古マンションの購入について迷っています。 僕は30代半ばで現在、妻と子供の3人で賃貸住宅に暮らしています。 田舎の長男なので、将来的には実家に戻ることを考えています。 ちなみに両親ともに80歳です。 現在、月々の家賃は駐車場代込みで8.4万円払っていますが、これだけ払うなら駅前の中古マンションくらいなら買ってもよいかな!?と考えています。 頭金はほとんどなく、予算としては1800万円程度のマンションが限度かなと思います。 妻は「いつか帰るのなら賃貸のままで良いのでは?」といいますが、実家に帰る時期は未定です。 僕は「どうせ家賃を払うなら中古マンションを購入し、不要になれば貸せばよい」と考えています。 正解はないのかもしれませんが、このような場合、皆さんならどうされますか? 非常に悩んでいます。

  • 賃貸マンションの保険更新について

    賃貸マンションの火災保険(家財保険)について教えて下さい。 現在、彼女と二人で住んでいます。更新の時期なので火災保険の更新のお知らせが来たのですが自分の分と彼女の分が来ています(1人20000円程) 入居前の契約時には同居人として契約しましたので単身者用を二人分払いました。 入居後は正式に入籍はしていないのですが、役所では「妻(未届け)」と登録しております。夫婦(事実婚)として保険を契約する事は出来るのでしょうか?単身者として二人分契約しなければならないのでしょうか?それとも私だけの単身者契約でも良いのでしょうか? ベストなチョイスを教えて下さい。