• 締切済み

別居中の妻が

現在、約半年別居中の妻子がいます。妻子の居所は全くわからず、この間 一度も会えません。先日、妻の申し立てした離婚調停が不成立に終わりました。その日、私の留守中に妻が勝手に家に入り、荷物を持っていきました。 ソファーや椅子、私が子供に買い与えた、MDコンポ、挙句には、食器乾燥機、まな板、フライパンまで持っていたようです。このような行為は、法律には触れないのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
回答No.5

#2です、 >勝手に持ち出され悔しいですが、子供達の為だと思いあきらめます  勝手に持ち出すから、離婚前提の別居なんです。きちんと話合いが出来るなら日程をきちんと話すのも筋それが出来ないから不調停で苦しむ事なんですけど・・・・(裁判離婚でしたので)  悔しい思い(これは奥さんを一度は愛して結婚した、その絆を切られた想うの裏側と想います)離婚経験者から分かる悔しい憎いとも感じます、愛憎の中で居る今の御自分自身そのままです。  子どもの為も有りますがご自身の思いを代弁した呟きにも聞こえます。  不成立なら、提訴で戦う事になりますが、何処で論点にして戦うかも再構築する時期とも想います、心労で精神も困憊する過渡期です、自分の想いを一度記録化して提訴に向け心準備をあれたらと想います。

• namacya
回答No.4

>離婚調停が不成立に終わりました。 婚姻継続中ですから法律にはふれません。 (*これで満足ですか?)

nyannta815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勝手に持ち出され悔しいですが、子供達の為だと思いあきらめます。 ただ、(*これで満足ですか?)とはどのような意味なのでしょうか?

noname#70355
noname#70355
回答No.3

まず、落ち着いてください。心情は判ります。  持ち出したもので、何が法に触れるとお思いなのでしょうか?あなた自身の荷物は置いていってますよね。お子様を連れて出た上で、子供さんに買い与えたMDコンポまで持ち出され、お怒りの気持ちは判りますが・・・。ご夫婦の共有財産だったので法に触れるとお考えですか?  実は、法に触れない可能性が大です。  こちらのカテに書き込まれていますが、そもそも離婚調停を奥様が申し立てられた理由は?また、子供さんも小さくないですよね。にもかかわらず“あなた”ではなく、奥様を選んでついて行かれていませんか?はっきりした状況はわかりませんが、あなたにも非はあるんじゃないですか。  最後になりますが、カテゴリーはココではなく『法律』のカテにどうぞ。もう少し、説明されたほうが良いですよ。時系列的に。例えばソファーや椅子が「誰がいつ購入した物なのか」でなければ法律に触れるかどうかアドバイスが出来ないのです。MDコンポに関しては、少なくとも子供さんが生まれた後ですよね。でしたら、奥様が持ち出しても法には触れません。  少し厳しいことを書いてしまいましたが、現実を認識してください。  

nyannta815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勝手に持ち出され悔しいですが、子供達の為だと思いあきらめます。

回答No.2

>その日、私の留守中に妻が勝手に家に入り、荷物を持っていきました。 ソファーや椅子、私が子供に買い与えた、MDコンポ、挙句には、食器乾燥機、まな板、フライパンまで持っていたようです。このような行為は、法律には触れないのでしょうか?  自分が婚姻で持参した物なら何も言えません、結婚後買いそろえて物なら再度協議で応談する話です。  調停不成立なら裁判に移行するだけです、どうしても不満なら提訴する事になりますが・・・・

nyannta815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勝手に持ち出され悔しいですが、子供達の為だと思いあきらめます。

• gyokugitu
回答No.1

まだ妻ですので法律には触れないと思います。 当然家のかぎを持っていますので、入れたくなければかぎを変えておけばよかったのです。 ところで持っていったのは間違いなく妻ですか。 空き巣ではないのですか。 妻に協力して持ち出すのを手伝った人は窃盗罪に触れるはずです。 結果は妻であっても、盗難届を出した方が良くは有りませんか。

nyannta815
質問者

お礼