課長評価を変えた課長、嫌がらせか?

このQ&Aのポイント
  • 社内評価の流れでは、自己評価の後に課長評価、次長評価となります。
  • 課長からの評価は、全項目において最低のランクであり、その理由も解説されました。
  • しかし、次長評価の際に若干のプラス修正があり、この修正は嫌がらせなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最低評価を言い渡した後に、その後評価を変えた課長

29歳男です。 社内評価の流れですが、10項目ほどの評価ポイントがあってそれぞれ5段階あります。 それについてまずは自己評価をし、課長評価、次長評価となります。 先月ですが、課長から呼び出されまして、私の自己評価を受けての課長からの評価は、「全項目において、最低のランクである」というものでした。 1項目ずつ説明があり、「この半年こうだったよね、だから最低評価です」と解説していただきましたが。 まあ、この課長ならそのくらいのことはするだろうなと思っていましたし、特に驚きもしませんでした。 それに、次の次長評価で多少プラスされるだろうなと。 そこで、先日の次長面談で、その資料を渡されたのですが、何と驚いたことに、という程でもないのですが、課長評価が若干のプラス方向に修正されていたのです。 それでもかなり悪いんですけどね(笑) でも全項目、オール最低評価でなくなっていました。 それに加え、次長評価でもうほんの少しだけ、若干さらにプラスされていたというところですが。 これは、次長が課長評価を修正させたのか、課長が私に個人的に見せる際は嫌がらせで全項目最低評価を告げ、次長に上げる際に修正したのかは知りませんけど。 でも嫌がらせだとしたら、どう思いますか? 人としてどうかと思いませんか? まあ、実際に接している私から言わせれば、それくらいはしてくるだろうの、更にその先を何となく予想してましたけどね(笑)。 それくらいの先読みを、普段の仕事でもしろよってところでしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.2

課長が質問者さまのことを良く思っていなくて低い評価をつけたが、そのくらい低い評価だと課自体の評価も下がってしまうから、次長と相談のうえで上がったということはあるかもしれません。 不況でなにがおこるかわかりません。 今後、上方修正をしてもらえなくて、退職干渉をうける可能性もありますので、注意してください。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

オール最低評価の理由を1項目ずつ説明を受けて、その通りだとあなたが納得したのだったら、それが本当の正しい評価だと思います。自分の思っている評価と違っていたのにちゃんとアピールして訂正を求めなかったのだったら納得したのと同じことです。 課長が次長に上げる時に若干プラスしたのは、本当はあなたのことをもう少しよく見ているのではなく、オール最低評価だと、あなたのことを真面目に評価していないような印象になるのと、自分が何も指導できてない指導不足を指摘される可能性があるからだと思います。(いろいろ指導した上で真面目に評価してオール最低というのが真実なんだと思いますけどね) 別にあなたへの嫌がらせじゃなくて、課長本人の(部下の指導力に関する)評価のためだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました