• 締切済み

本当に仕事をしている人が不当評価された人は仕事に対してどういう姿勢を持てばいいですか?

1週間前、ボーナスの金額提示と評価の面談がありました。1ヶ月前の課長の評価はA(いい評価)だったにもかかわらず、最終的に発表された評価は、B(普通)でした。人事に聞いてみたところ、現場もしらない他の仕事場にいる統括部長がAをBにしたとのことでした。Aになるために課長にアピールし、媚も売り、しょうもない雑用をし、愛想笑いしたにもかかわらずです。その課長はネットサーフィンをするような輩で、要するに仕事をまったくしません。かつてうつ病で入院したこともあり、部長へのアピールも下手なので、その課長にも原因はあります。こんなやつを信じてついていこうと思った自分自信が嫌になります。1ヶ月前の評価面談のときも「今回はAだよ~」と言っていたので安心していましたが、結局このざまです。口が悪いですが、本当に適当な奴です。ちなみに、このバ課長は仕事できないのと休み多いことからか、下期から異動させられました。今回、Aだと確信していたのでこの勢いで回りに明るく好循環で仕事に打ち込むぞ!という姿勢だったのに、すっかりテンションが下がってしまいました。何が一番むかつくかというと、課長の適当さ、能無し加減もそうですが、現場を知らない統括部長が紙面上評価を下げたことです。なぜなら、仕事内容と実績については計画シートに記載がされていて、それに対する総合評価がすでにAと決まっているからです。つまり、自分より仕事をしていない人間が自分よりいい評価をもらっていることに誤りはありません。 質問ですが、 ・自分より仕事をしていない人間が自分より評価がいいとき、どういう心の持ち方をすればいいのでしょうか? ・どれだけ努力しても勝手な思い込みで不当評価されるような仕事場で、モチベーションが上がるわけありませんが、今後どういう姿勢で仕事をすればいいのでしょうか? ・うちは一部ですがうそつくのがうまい人が明らかに出世しています。会社を変えるべきでしょうか? ・この統括部長は、何をもって評価を下げたと思いますか?(できれば人事等に詳しい方お願いします) ※回答できるものだけでも結構です。 ※「あなたの能力がないのです」「不況なご時勢なのであきらめるしかないです」等の回答はなしでお願いします。

みんなの回答

• santonino
回答No.5

モチベーションが下がるのは、評価のために働いているからです。 仕事とは評価のためにするものではないと思います。 サラリーマン稼業をしていると、いろいろな性質の仕事がありますよね。常にやりがいのある楽しい仕事だけではありません。中には他の同僚や上司がミスしたことの後始末や、全く意味のないように思える仕事も有ります。しかしそれらの一見やりがいのなさそうに思える仕事も、誰かがやらなくてはならない仕事です。 実はそういう仕事を与えられたときこそ評価の分かれ目なのです。 仕事の内容と業績がA評定であるのに最終的に評価がBであったのは、 そういう仕事に対する取り組み方に原因があったのではないでしょうか。 自分がやってみたい仕事には全力で意欲的な取組をして、結果も良い。 嫌な仕事はなるべく引き受けないか、引き受けても 「なんで僕がこんな仕事を…」 と文句を…文句を言わないまでも、ごく平均的、事務的にこなして終わり。 そんな覚えはありませんか。 課長レベルの人事評価は直接的な仕事の結果、つまり業績貢献度を中心に行われますが、もう一つ上のレベル(部長)の行う人事評価はあなたをもう一つ上の職位で仕事をさせたときの、リーダーシップや仕事への取り組み方を見る場合が殆どです。 私も人事評価をする立場にいますが、業績が良い社員ほど、仕事のえり好みをしていないか、課長など直属上司を含む回りの仲間との関係はどうかと言うこと、更にはマネージメントの必要な立場に配置したとき、どういう態度で仕事に取り組むだろうかと言うことを考えて評価をいたします。 これまでの回答に一つも思い当たることがなければ、転職も良いでしょう。 但し、何か一つでも思い当たる節があれば、B評価で腐っているのは益々評価を下げることだと思います。 どんな仕事でも、ベストを尽くして黙々と頑張っている社員は、現場で一緒に仕事していなくても、特別アピールがなくてもわかりますよ。 次の評価時期まで、常にベストを尽くし、一心不乱に仕事に打ち込んで、A評価を受けるよう期待しています。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして >・自分より仕事をしていない人間が自分より評価がいいとき、どういう心の持ち方をすればいいのでしょうか? 相手に対して、良い上司でラッキーだったと思う。 >・どれだけ努力しても勝手な思い込みで不当評価されるような仕事場で、モチベーションが上がるわけありませんが、今後どういう姿勢で仕事をすればいいのでしょうか? 部下は上司を選べません。ので、転職をお薦めします。 >・うちは一部ですがうそつくのがうまい人が明らかに出世しています。会社を変えるべきでしょうか? 世間の世渡りがうまい人はいます。転職か職場の配置を変えてもらいましょう。 >・この統括部長は、何をもって評価を下げたと思いますか?(できれば人事等に詳しい方お願いします) 回答でなしに入りますが、会社は評価を上げるとお金がかかりますので、多分全員ランクを落としたと考えられます。

• gyong
回答No.3

あなたの人事&評価をする事実上の上司は課長ではなく統括部長だと思いますけどね。 本来なら統括部長に自分をPR(媚を売る)すべきだったのでは? 権限がない課長に無駄な努力をされてもいかがなものかと思いますよ。 また、あなたが統括部長の手の届かない場所にいるのも評価をもらう上でとても不利です。 正しく評価してもらえる部署に異動をチャレンジされてはいかが?

tore_lov
質問者

お礼

統括部長に接する機会はないので、PRする機会もないんですね。。 >正しく評価してもらえる部署に異動をチャレンジされてはいかが? そうですね。考えてみます。ありがとうございました。

• madisan
回答No.2

愚痴を書きたかったのか?内容がよくわかりませんが、結局は"A"と課長に言われていた 評価が"B"だったてことですよね。 評価がただの文字遊びだけなら、"A"でもなんでもつけてくれるはずです。 しかし、賞与の評価ですからきっと支給金額に差が発生するのでしょう。 他方、課長は自分を慕ってくれている(ようにみえる)部下はやはりかわいいものです。 当然ながら、いい評価をつけたくなります。しかし、それはどこの部署も同じことです。 すべての部署からいい評価があがってくると、会社はそれだけたくさんの賞与を支払う必要があり、 会社に無尽蔵に原資があればいいですが、賞与の予算は予め決められているという現実もあります。 つまり、予想よりも賞与の支給金額が膨れた場合、誰かがそれを調整しなければならないということです。 今回はこれを部長権限で行ったということでしょう。 では何故、貴方の評価が下げられたかというと、理由は当然ながらわかりませんが、 統括部長からみて印象が薄かったということではないでしょうか。 仕事の評価対象はプロセスよりもアウトプットが重要です。 日常の仕事をまじめに努力して積み上げるより、わかりやすい結果をだすほうが、明らかに評価されます。 たとえば、他部署に比べて貴方の部署の成績がよかったと仮定するなら、 課長が日常全く仕事していなかったとしても、管理者たる課長の評価が高いのは当然のことです。 蛇足ですが、 自分中心に物事を考えるだけではなく、自分の置かれた環境を俯瞰から 眺めるように考えることも身につけないと、これからも色々辛いことがおきると思いますよ。

tore_lov
質問者

お礼

>わかりやすい結果をだすほうが、明らかに評価されます。 結果を出す機会にあまりめぐり合えない部署であり、 元課長もそれを作ろうとしなかったため(自分でも言っていた) 環境自体を変える必要がある気がしています。 ありがとうございました。

• hypnotize
回答No.1

少しキツイことを書きます。 tore_lovさんの質問を読むに、怒りのせいかもしれませんが、内容が分かりませんし、本当に評価を理解しているのかも分かりません。もう少し冷静に分析されたら良いと思います。 『人事に聞いてみたところ・・・統括部長がAをBにしたとのことでした。』 ⇒本当なのかどうか、裏はとれていますか? 『仕事内容と実績については計画シートに記載がされていて、それに対する総合評価がすでにAと決まっているからです。』と書かれていて、 その後、『つまり、自分より仕事をしていない人間が自分よりいい評価をもらっていることに誤りはありません。』と書かれていますが、どう結びつくのか分かりません。 『勝手な思い込みで不当評価されるような仕事場』と書かれていながら、『この統括部長は、何をもって評価を下げたと思いますか?』と書かれています。 ⇒何をもって評価を下げたか分からないのに、なぜ勝手な思い込みとか、不当評価といえるのですか? そしてtore_lovさんの上司に対する発言。 日頃そのような態度が出ていませんか?余程気に入らない上司でも、そりの合わない相手でも、普通そこまで書けません。まして、このような相談の場で上司をこき下ろしても、何のメリットもありません。『うんうん、なるほどtore_lovさんの上司はとんでもなくダメなんだな』などと思う人はいないでしょう。 ここでそのような発言をすることがメリットにならないということが判断出来ないようでは、他も推して知るべしです。 『うちは一部ですがうそつくのがうまい人が明らかに出世しています。』 ⇒一つ言えるのは、これは大切なことです。逆に言うと、その人の言うことは少々ウソでも本当だと思わせるほど、話術が巧みだと言うことです。 格段に仕事の出来る人は別として、世の中、話術が巧みでないと評価されません。130点の仕事をする人は出世するでしょうが、70点で話術が巧みな人と90点で寡黙な人なら、確実に話術が巧みな70点の人が評価されます。(話だけでなく報告書なども含みます) 話術が巧みというのはウソを言えとか媚びヘツラえという意味ではありません。相手が求めている答えを読み取り、少しでも自分の仕事が相手の求めている回答に近い結果を出した、あるいは役に立った、あるいは努力したと思わせるように、しかもそれを自然と相手に納得させるように話すことが出来る、という意味です。 あるいは、出来ないことを、努力が足りないなどと思わせないように、確かに困難だと自然と納得させたり、失敗した時に、確かに最善の努力をしたんだと納得させることです。 事情をよく知っている人が聞けば、ウソつけ!と思うかもしれませんが、事情をよく知らない相手を自然と納得させるというのはとても大切なことです。