29歳の初転職プロセスと異業種転職の方法

このQ&Aのポイント
  • 29歳で初めての転職を考えているあなたへ。今回は、センセーショナルなタイトルとともに29歳での初転職プロセスのポイントを解説します。
  • 29歳での初転職には様々な課題がありますが、異業種への転職にも挑戦する方法があります。具体的な進め方や異業種転職のメリットについて詳しくご紹介します。
  • 異業種への転職には様々なポイントがありますが、マーケティングに興味がある場合にはどのように進めていくべきかを解説します。また、年齢が上がっても転職を考えている場合にはどのように進めるべきかについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳という年齢で初転職するプロセスは?

男です。 都内でSEとして満7年勤務しておりましたが、部署異動か退職を迫られています。 自己評価からの課長評価、次長評価という流れでボーナス査定が行われますが、 今の課長からの評価は初となります。 項目までは記載しませんが、私は各項目につきB,D,E,E,A,D,Eくらいに自己評価したのですが、課長に見事にオールEをつけられました。 次長評価がどうなるかは分かりません。 今日も帰り際に課長に「連休中に考えておくんだよ」と言われました。 そこで部署異動か転職を考えているわけです。 ただ、この年齢から異業種に転職するにはどうすればいいのでしょうか? まず部署異動ですが、話をきくと、自社のIT製品のテスト(検査)を行う専門の別会社への地方出向、自社のWebシステムを司る機関システムの運用部門、これも地方事業所です。 私としてはマーケティングに興味があるのですが、これは東京の部署で、しかも今の私のいるフロアと同じ、すぐ近くに職場があるということで、ちょっと無理かなと思います。 毎日のように課長達に嫌味か叱責を受けているのを聴いていないようで聴いていると思います。 また、人の出入りが少なくてもう5年くらい同じメンバーでやっているので、今更私がそこに異動することがないかなと思います。 また、事務は女性限定なのでまず無理、総務も庶務的な仕事は女性ですし、それをまとめるのは男性ですが、マネジメント職でない私は無理ですね・・。 なので部署異動するとしたら地方事業所のどちらかの部署になるのかなと思います。 私自身、東京生まれですし、両親もこちらにいるので、できれば東京神奈川を離れたくありません。 そこで今の会社を辞めるのも考えたいのですが、今のSEの仕事を別の会社でするのだけは避けたいです。 今現在空いた時間で管理業務主任者という資格の勉強をしています。 業務独占の資格で、マンション管理会社は一定数の有資格者を置く必要があるということで、持っているだけで就職につながると考えたからです。 公務員も考えましたが年齢的に経験者採用しか受けられなく、狭き門だと思います。 上に書いたようにマーケティングにぼんやりと興味があるのですが、プログラミングが苦手で好きでないのでWebサイトを作ったりするのは厳しいです。分析とかもあるのでしょうが、具体的なスキルがぼんやりしててよく分かりません・・・。 他の会社に転職するとしたら、どのようなプロセスで進めていったらよいでしょうか? 次が決まっていないのに会社を辞めるということは避けたいです。 そんなハイリスクなことする人いるんですかね?? あと、本当に診断を受けたわけではありませんが発達障害ではないかと思っています。 私は否定したいのですが、また周りからはっきり言われたこともないのですが、周りの人はそう思っているだろうなと思います。 よろしくお願いします。

noname#224316
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.3

◎第2回目の回答に、成ります。全ての事が、理解度十分であり早見えされる方には、お苦しい心中を、陰ながら、お察しを致します。*前回の回答は、破棄して下さい。* +++ +++ +++ ●私自身のサラリーマン経緯で、整理すると3~5年毎で、転勤・転任でした。 ◎えっ、又。了承するまでの猶予期間を、戴きました。”心の整理と次への課題模索の為。 ●良くも悪くも企業事業で、各年度毎の事業成果(売上高・利益率・投資効果等々)が、重要重大な関心事であり何としても組織だけは、生き残る信念(サバイバルだらけ)の時代です。 +++ +++ +++ ●次が、決まっていないのに、会社を辞めるという事は、避けたいです。➡ご尤もです。 そんなハイリスクな事を、する人が、いるんですかね。??➡それは、居りません。人間は、誰でも、”ローリスク”ハイリターンの道(職場)を、チョイス選択されるものでしょう。唯我独尊・自己中心的に考える基準が、あっても_それは、誠に、素晴らしい事です、”正論です。 ●投稿者貴方様の投稿文書の文言に有ります結論:あれもダメ、これも嫌ですから。・・ ➡どうしても貴方様の意志・希望を通されるのも*人間生き甲斐・働く事は、”美徳です。 ”現有組織での、マネージメント職経験が、無い。地方出向は、貴方様のご家庭の事情がある。事務関係は、女性達だから。※人間、”至る処に、青山アリです。では、どうしますだけでは、ご回答を差し上げるのは、誠に、憚られます。失礼を致します。 +++ +++ +++ End End End

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kaede517
回答No.2

現在小さな会社を経営しております。 一社員の部署転換希望を会社が聞き入れてくれるとは思えません。 転職プロセスとしては転職代理業なる会社もありますので一度登録してはどうでしょうか? そこでは客観的に貴方の市場価値を査定してくれます。 三田紀房先生のエンゼルバンクというコミックが参考になるかと。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tknkk7
回答No.1

●”転職は、プロセスを”頭で悩む事では、有りません。基本は、オファーがある事・次に、現在投稿者様が在籍していらっしゃる事業所様関連での、知己知人とされて、常日頃のコミュニケーション能力成果を、今こそ、十二分に発揮すべきタイミングなのでしょう。 ●お取引事業所様幹部方への、根廻し含む、”個人と対法人としての、ミッション繋がりを、投稿者様自らが、動き廻られる事から、始まるものでしょう。 ●人は、何歳でご転職されても、実は自由です。すべからく、安住の地:温室にいたから、外世界不安が、一杯だから投稿致しましたでは、正に、キーボードさえ、叩けば、ヒントが、見つかる・第三者様に、貴方様の進路を安直に、委ねるものでも、無い事でしょう。 ●ご本人様の希望を、丁寧に聞いていたら会社事業所が、”仲良しクラブと、成ります。 ●”フロンティア・スプリットです。ポリシー&アクションこそが、社会人宿命でしょう。 +++ +++ +++ ●SE職ならば、言語_数種類 オリジナリティプログラム開発工程のどこから、割り込んでもフレキシブリティに、対応出来なければ、確かに、投稿者様の文章にあるような、他者評価もマレには、有り得るでしょう。マーケティングに、ご関心あられる方なら、さもありなんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました