• ベストアンサー

社員旅行(韓国)に行きたくないです。

社員旅行にいきたくないです。 偏見もありますが韓国が嫌いです。 色々なニュースや常識の違い、反日。 旅行費は積み立てで六万。 絶対にいきたくないです(°_°) 断る理由はないでしょうか。。 ペットがいる→預けろ お金がない→だめ みたいで。。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.8

偏見以前に、韓国が嫌い、ってことは考えを変えることも出来ないでしょう。私は偏見なしで韓国、朝鮮半島全体が嫌いです。自分だけが唯一正しい、と至る所で吠えまくるあの尊大かつ夜郎自大な国民性が嫌いだからです。 でも実は韓国にはもう5回も行っています。そのたびに自分の認識が概ね間違っていないと感じます。韓国への旅は自己確認のためでもあります。思い切って1回だけ行ってみてはいかがですか? それでもなお嫌韓ならしょうがないですし、逆に「あんな反日姿勢は政府と政党とメディアと一部の国民だけだった」と感じ直すかもしれませんよ。 私の嫌韓は最近の慰安婦問題、竹島問題での韓国の勝手な振る舞いもありますが、20年ほど前に韓国に出かけた際の中年女性ガイドの態度が実に尊大かつ無礼だったせいです。

その他の回答 (14)

• citytombi
回答No.15

そんな個人的な思想的理由で断わることはできません。 一緒に旅行しているのは友達でも後輩でもなく、法的に雇用契約を結んだ社員だということを忘れないで下さい。 もし行きたくないならばそんな理由ではなく、旅行が業務命令かどうかで判断しましょう。 旅費は会社負担ではなくて積み立てということなので、多分業務ではない親睦的なものだと思います。 そうなると旅費の積み立て(恐らく天引き)は、法的には社内預金などと同じ扱いになります。 つまり、所有権は労働者にあり、会社はそれを預かっているという形です。 このようなケースでは、社員が旅行の参加を辞退した場合には、会社は全額返金の義務があります。 なので、業務命令かどうかを判断して、業務でないことならばそれを理由に断わることができます。

• bardfish
回答No.14

発想の転換。 「コレだから韓国には行きたくない」という理由を見つけるために行ってみる! できれば、写真を撮ったり、食事の感想、街やお店の雰囲気などをレポートしてネットで公開してください。 YouTubeにもそういうレポートがあります。 韓国旅行に行って、早朝のソウル市内を散歩しながらごみで汚い様子を動画で紹介してましたよ。 旅行会社とお土産ショップとがつるんでぼったくり商売しているという話も聞きますから、その辺についても知ることができればありがたいかもw

noname#219803
noname#219803
回答No.13

頑張って風邪ひいて下さい。

• 441moe
回答No.12

嫌いで行きたくない。 当然正当な理由です。 認めないなら会社が悪いだけです。 後はあなたの判断だけです。

回答No.11

理由なんか要らないと思います 嫌いなんだから仕方ないでしょ 行きたい国 行きたくない国があるのは当然でそれは個人の自由です それで良いと思います 会社に強制される理由もありませんし

• firumoa
回答No.10

急病とかにすればいいかもしれませんが、詮索されるかもしれないし、積立金も無駄になってしまいますね・・・。しんどいかもしれませんが我慢して行くしかないと思います。私も歴史には敬意を持ってますが、正直、中国とかは行きたくないですね。

• iwashi01
回答No.9

直前にパスポートを誤って紛失とか破損とかすれば行けなくなるのでは 再発行が間に合わないような直前にすることです

noname#237141
noname#237141
回答No.7

週末を含む日程だったら、法事とか親友の結婚式とか そういうので逃げられますよ。 平日日程なら難しいですね。祖父母の危篤でいつ逝くか 分からないから・・とか使えないこともない。 まあ行ってみればいいと思うんですよ。 しかしこのご時世、社員旅行に韓国って。。。 韓国つながりのある会社なんですか? 近い外国だからですかね? 昔、仕事で行きましたけど観光だと 何もないよねぇって感じでした。 行ってもつまらん国ですね。ただ他の方の回答にも あるように娼婦はたくさん居ます。 それ目的ならいい国なんでしょうね。

• hekiyu
回答No.6

偏見もありますが韓国が嫌いです。   ↑ 偏見じゃないでしょう。 マトモな感性を持った日本人で、それなりに 政治に関心を持っていれば、誰でも嫌いに なりますよ。 好きだ、という方が変なのです。 絶対にいきたくないです    ↑ 行ってみれば、と思います。 一般市民は反日などあまり関係無い、という ことが判るでしょうし、意外と親切だったり して驚くこともあります。 キーセン観光も出来るかもしれません。 韓国は男尊女卑の国ですから、男を立てる 女性が多いですよ。 自民党の政治家がキーセンやって、一晩過ごし 朝、女性が靴下を洗ってくれているのを目撃して 明治の女がいる、と感動した、という逸話も あります。 日本の良い所、悪いところは他国と比較して 初めて判るものです。 向学のため経験してみることをお勧めします。 断る理由はないでしょうか。。    ↑ ・嫌いだから ・韓国料理を食べると下痢するから ・どうせ女遊びするんでしょ。そんなのイヤダ。  ちなみに韓国は娼婦さんが沢山んで、GDPの  1・5%にもなります。 ・昔、韓国旅行して嫌な目に遭ったことがある。  地下鉄でガムをズボンに着けられた、  食堂で痰を吐かれた。  因縁をつけられた事がある。

回答No.5

>断る理由はないでしょうか。。 「戦争中の国には行かない」が良いのではないでしょうか。 朝鮮戦争は停戦中と思っている人が多いのですが、北朝鮮のトップのキム氏が、「停戦合意は破棄だ!」と言っているそうです。 幹事さんに「戦争中の国に社員旅行して、流れ弾で戦死した場合の補償金は幾らになりますか?」と聞くのが宜しいと思います。