社員旅行について欠席した理由についての質問

このQ&Aのポイント
  • 社員旅行について欠席した理由について質問します。会社側は受け入れてくれたので、非常識だとは思いませんが、他の人はどう思うのでしょうか。
  • 私が勤めている会社では毎年社員旅行がありますが、今年は同窓会と同じ日程でした。私は同窓会の幹事を任されていたため、旅行を欠席する判断をしました。同窓会の方が旅行よりも早く決まっており、忙しいスケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないと思ったからです。
  • 親しい友人に相談したところ、普通はそんな理由では欠席できないと言われました。しかし、会社側は受け入れてくれたので、非常識ではないと思います。一般的な意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員旅行について

社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

会社側のルールや習慣や姿勢から考えるなら、 「ある会社の常識は他の会社の非常識」ですので、 一般に考える常識では捉えられない別の世界の出来事です。 個人の考え方において、常識、非常識を問うならば、 やっぱり、人それぞれの考え方ですので、 「そういう考え方もあるのね。」と受け流して下さい。 つまり、組織においても、人においても、 いろんな考え方がありますので、柔軟に過ごして下さい。

natsukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、柔軟に過ごそうと思います。 確かにこの会社では常識でもよそでは非常識ということもありますよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#189384
noname#189384
回答No.7

質問者さんは全然非常識ではありません。 非常識と言っていた方がおかしいな。 その方の価値観何ですね。(;´Д`)

natsukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~その友人の価値観ですかね。 ありがとうございます。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

>普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 すみません、僕の会社も質問者さんの理由が通りません。 理由としては、自分が同窓会の幹事なら日程がずらせる事。又ずらそうとする行動が無いことがちょっと疑問に思いました。 同窓会が泊まりでやるわけでもないし、調整がつくのは同窓会のほうだと思うからです。まあ女性が出る共学だと、結婚して地方に居るとかあるのかもしれませんが・・・ 男同士の地元メインの同窓会ならまず、社員旅行をキャンセルしてまでというのは僕の会社では通らないです。 きっと言った方もそういう環境で働いているのではないでしょうか。

natsukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の会社では通らないんですね。 確かに友人もなかなか休めない会社に勤めています。 ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

>これって非常識なのでしょうか? >会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。 非常識だとは思わないですね。 社員旅行は社員同士の親睦を深めたりの理由があるのでしょうが、毎年や数年に一度あるものですから、同窓会の幹事であれば抜けられないですし、調整するにしても他の参加者の日程の再調整も必要になるでしょうし。 以前の会社の社員旅行は、完全に飲み会でした。 朝に集合場所からバスで移動でしたが、バスが出発と同時に乾杯してましたから。 夕方の宴会前にすでに潰れてた人もいましたし。

natsukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社も完全に飲み会です・・・。ほんとうにあなた様の会社と同じようにバスが出発したらかんぱーいです(笑)。宴会前なんてみんな酔って顔真っ赤だし・・・。 非常識でないと言っていただいてありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>これって非常識なのでしょうか? >会社側は受け入れてくれたので、 >そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。  社員旅行 参加、不参加で 常識も非常識もないと思いますが・・・  価値観の問題ですし 会社の了承も取ってあるのだし問題ないと思いますが・・・

natsukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。問題なさそうですね(^^;) ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

現在の会社に出来るだけ長く籍を置こうとするなら社員旅行を、ある程度の 期間だけ勤務したら退職しようと考えているなら同窓会を優先させるように します。確かに会社は貴女の事情を受け入れて貰えましたが、会社としては 親睦と慰労を目的としていますので、やはり業務の一環として考えるべきと 思います。毎日のように顔を合わせて付き合いますので、年に1度の同窓会 とは違いますので、人によっては非常識と思う方も居るはずです。 中には社員旅行に行きたくないから、同窓会の幹事を引き受けたと思う人も いるかも知れません。同窓会は社員旅行に日程より前に決まっていたとして も、それさえも口実だと考える人もいるかも知れません。 会社は素直に受け入れてくれたとは思わない方が良いと思います。

natsukuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務の一環としてとらえるべきですか。そうかもしれませんね・・・。 確かに了承はしてくれましたが、心の中では疑ってるかもしれません。 色々な観点から回答してくださり、ありがとうございます。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

このようなケースでは、どちらが正解かというのは得られないと思います。 私なら、質問者さまの行動に賛同します。 同窓会の方が、先に日程を決めたこと。 幹事であること。 同窓会がどのような場所で行われるかわかりませんが、学校以外の施設であれば、日程変更による キャンセル料なども発生することも考えられます。 会社側も、企画時点で、社員の都合を聞くべきですよね。

natsukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。会社側も聞くべきですよね。毎年社員の都合を聞かずに日程を決めてしまう会社なんですよね。 確かにどちらが正しいかどうかはわからないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社員旅行に行きたくありません。

    こんにちは。私の会社では来月上旬に北海道へ二泊三日で社員旅行があります。しかし、私はこの旅行にどうしても参加したくありません。その理由を以下に挙げると (1)飛行機が怖くてそうしても乗りたくない。 (2)普段から社内の人間関係・雰囲気に馴染めず、話をできる同僚や上司が少ない。 大体はこのような理由からです。飛行機はまだ一度も乗ったことがありませんが、私はけっこう酔いやすい体質なのでどうしても自信がなく、また、もし事故が起こればほぼ100%助かる可能性がないので乗りたくありません。現在の会社は転職して一年になるのですがいまだに人間関係や雰囲気に馴染めません(現在転職を考えているほどです)社内はほとんど男性社員ばかりでおまけに職人気質な人が多く、酒癖の悪い常識のない人ばかりです。私はほとんど飲まないので普段の飲み会でも無理矢理強要されたりして迷惑しています。今回の旅行も名勝地や景勝地はほとんど回らず、大半を飲み食いに費やすそうです。なので憂鬱で仕方ありません。先週各課で出欠を取ったのですが私の課の課長は勝手に全員参加で幹事の方へ報告してしまいました。なので出発の一日前から仮病を使って休もうかと考えています。長々と書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか?こういった場合は欠席すべきでしょうか。それとも行くべきか、本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 社員旅行

    1日から働き始めた会社の歓送迎会が週末にあり、その席で社長が『今年は社員旅行どこにしようか?』と先輩社員に聞いているのを耳にしました。 5月の予定みたいなんですが、一般的に社員旅行とゆうのは平日に行くものなんでしょうか?それとも週末なんでしょうか? 実は、5月のとある日曜日にどうしても外せない用事があり、日程が重なったらどうしようかと悩んでいます。 もし重なった場合、友達の結婚式とかウソつけば大丈夫でしょうか? それとも、結婚式<社員旅行が普通なんでしょうか? まあ、5月まで試用期間中なので行くかどうかもよくわからないんですが・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 旅行代金の返金について

     会社の慰安旅行で、一ヶ月前に幹事が旅行代金を集めました。旅行当日一人の欠席者が出ました。  旅行会社のパンフレットには、当日のキャンセルは100パーセント徴収と書いてあったのですが、毎年その旅行会社を利用していたので、旅行会社のほうから添乗員を通じて幹事へと、欠席者の旅行代金を全額返してくれました。  問題は、幹事がお金の半分を欠席者に返しただけで、残り半分を宴会の二次会費として、使ってしまったことでした。幹事の言い分は、本来なら一円も返ってこないのだからそれで良しとしなければ、と言って返してくれません。  この場合、欠席者は旅行代金の何割を返してもらえるのかお教え願います。

  • 社員旅行(組合員旅行)を断るタイミング

    うちの会社では毎年1年回、社員から20名ほど選任され組合委員となり活動をします。 そろそろ1年の任期が終わるので、最後の会議という名目で旅行があります。 土日に温泉に行ってずっと飲み会や球技(苦手!)をするらしいです。 任意参加なので、去年は参加しない方も結構いたみたいですが 今年はなぜかほぼ全員参加らしいです。 しかも例年の様にメールなどの公式で連絡が来たわけではなく、飲み会の最中に幹事の方が 「みんな、○月×日あいてるよな!行けない人?!いない?じゃ決定!温泉行こうぜ~!!」 といったノリで決まりました。 私もその場にいたのですが、その雰囲気で「あ、私ムリです。」とは言えず、 (もしかしたら私のせいで日程変更になるかもしれないので…) 正式な連絡が来てから断ろうと思ったまま、旅行まで1ヶ月となりました。 まだ何も詳細な連絡は来ていませんが、今の段階で断っておいた方がよいでしょうか? 行きたくない本当の理由は ・もともと飲み会やスポーツが苦手 ・組合員の方が営業の方ばかりで、私だけ非営業でもとから仲の良い人がいない (あと普段毎週ある飲み会にも出席率が悪いので余計に…) ・軽い持病があり(みんなには言っていません)疲れやすい、激しい運動ができない ・旅行の日が生理と重なる(温泉や川で泳ぐプランがある) ・組合そのものの活動に疑問がある (仕事はそんなにしていないのに、飲み会や二次会はしょっちゅう。タクシーや宿泊費もすべて経費で落とす。組合員の誕生日会などもする。その経費を毎月支払うのが私の仕事なのですが、すごい額にびっくりします。毎年これは恒例らしいですが、疑問に思って反発する社員も少数います。) ですが、もちろん何か他の理由をつけるつもりです。 (これも良い案があれば教えてください) また、幹事の方が別支店にいらっしゃって直接お話しできるのがいつになるかわからないのですが メールでも失礼にはならないでしょうか? メールでとりあえず報告→活動などで会えた時に直接お詫びと報告、 と考えています。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 社員旅行を断る理由

    派遣社員として働いています。 来月の始めに、派遣先の社員旅行があるのですが・・・ どうしても行きたくないのです。派遣先にどうしても受け付けない人がいて、仕事中も終始イライラしています。とても、一緒に旅行なんて考えられません。 会社の規模的には8人ほどの小さな会社です。 当初の予定だった日程はちょうど用事があったので、「ラッキー!行かなくて済む。」と喜んでいたのですが・・・ 「計画の段階で、いけない人がいるのは寂しいので、日程を変更します」とのことで私一人の為に日程を変えられてしまったのです。 そんなことをされてしまっては行かない訳には・・・と思いますが、でもやっぱりどうしても行きたくありません。 そこで、断る理由として「用事がある」と言うか「体調が悪い」事を理由にするか悩んでます。 体調の面に関しては、つい先日も急性胃腸炎にかかったので、旅先でまたなるのは怖いし。。それに旅行の日程と生理の予定がバッチリかぶりそうなので。。生理だと温泉行っても入れないし。 どうにかうまく断る理由はありませんか?? よろしくお願い致します。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員旅行

    こんにちは。 さて、私の会社では社員旅行があるのですが、今年は私が幹事になってしまいました。 自分の行きたいところにすればいいよとみんな口では言うのですが、温泉は嫌だとか言うし、しかも年代がバラバラ(26歳から48歳まで)なので、みんなが楽しめそうなところが思いつきません。  どこかいいところはないでしょうか?

  • 社員旅行と年間休日

    毎年会社で社員旅行に行っています(私は入社2年目・社員十数人の小さな会社(役員は、ほぼ家族・親類)です。)。 社員旅行自体は、毎月の積立で自己負担が少なく、海外に行けたりするので楽しみなのですが、旅行日に昨年は有給休暇を当てられ、今年は旅行日を全て年間休日(6日も!)にされてしまいました(旅行の立案が1月で、年間休日が決まったのはつい最近です)。 これって、問題にはならないのでしょうか??? 社員旅行は、理由がない限り強制です。私は実行委員で、アンケートを作成し、昨年までは『行きたい・行きたくない』の項目があったのですが、今年は「あくまでも研修だから…」と役員の1人に言われ、その項目は削除しました。 研修旅行という名の慰安旅行ではあるのですが、現場の人達はただでさえ年間休日が少ない(91日)く、仕事柄休日出勤や残業・早出は当たり前なので、6日間も休日を会社に取られてしまうのはあまりにも会社側の横暴のような気がします。 何か対処方法はないのでしょうか?

  • 社員旅行の欠席理由

    12月に1泊2日で社員旅行があります。 特に仲のいい人もいないし、唯一話す先輩も行かないので、欠席したいのですが、どうしても行けない人は今月中に届けを出さなくては行けません。 1年半前の旅行の時は「身内の結婚式」で欠席しました。 他によい理由はないでしょうか?

  • 強制参加の社員旅行

    社長の一声で、気まぐれに社員旅行が勃発します。 今回もいきなり、忘年会を海外で、等と企画が持ち上がりました。 日程的に、楽しみにしていたプライベートのイベントと重なるし、 パスポートももっていないからオカネかかるし、 食べ物の制限があるので、外食ばかりになる旅行は、 ほとんど絶食覚悟で参加せねばならず、そもそもイヤなのですが・・・ が、平日から日曜日までという日程を盾に、 「平日は勤務時間=社員旅行も勤務」という図式で、 強制参加させようとしています。 おまけに、平日休ませて、ただで海外旅行楽しませてやるんだから、 と、恩着せがましく、断ろうとするとひどく機嫌を損ね・・・ 社長のワンマン会社なので、あとが怖いです。 どうしたらいいものでしょうか・・・

専門家に質問してみよう