• ベストアンサー

社員旅行の欠席理由

12月に1泊2日で社員旅行があります。 特に仲のいい人もいないし、唯一話す先輩も行かないので、欠席したいのですが、どうしても行けない人は今月中に届けを出さなくては行けません。 1年半前の旅行の時は「身内の結婚式」で欠席しました。 他によい理由はないでしょうか?

noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

実はまったく同じ理由で社員旅行参加を渋っていた友人がいて、やはり前回は結婚式でいけないと答えたのです 笑 今回も頭を悩ませて、なんと「偶然同じ日程で友人の家まで旅行することにしていた(その友人とは私)、相手にも都合をあけてもらっていたので、今更そちらをキャンセルできない」 と答えました。 結果それで欠席を承諾されました。後日ほんとうにうちに来ることになったのであながち嘘でもなくなりました 笑 私も社員旅行が苦手で苦手で・・・ 自分が使った手ですが、 ・結婚式 ・母が入院したので見舞いたいと思っていた日にあたっている ・遠方の病院の予約を入れていた などなど。 回を重ねると何といっても「こいつ旅行を避けてるな」というのがばればれになるなと思うんですけれども、案外と一年とか間が空いていると会社側は覚えていなかったりするらしく・・・ がんばって避けてください 笑 1の方がおっしゃるように、がんばって参加して人脈を広げるのも手ですけどね・・・

質問者

お礼

同じような事で悩んでいる人もいるんですね~!! 私も今回が3回目なのですが、1回目・怪我のため長期入院、2回目・結婚式と断ったのですが、そろそろ「避けてる」って思われるかも笑 縁起でもないですが、家族が入院とかが一番文句言われなさそうです・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• 26552510
回答No.12

身内に体調のすぐれないものがいて、現状ではどうなるかわからず、心配なので行くことができない・・・はどうでしょう。

質問者

お礼

家庭の事情なら嘘がばれることもないですよね。 ありがとうございました!

noname#20562
noname#20562
回答No.11

こんにちは もう一度結婚式を使っても問題ないと思いますよ。 質問者様の年齢にもよりますが、同年代の友人の場合は結婚式が続く事もありますから、それほどおかしいとは思いません。 「身内」でも「学生時代からの親友」でもいけると思います。 家庭の事情ならば嘘もばれにくいので無難だとは思いますが、次回の旅行の時にどう言い訳するかが課題になりますよね。

質問者

お礼

20代前半ですので結婚式が多い年代ではありますね! 無難に家庭の用事にした方がいいかなと思いました。 ありがとうございました!

• kaito_ron
回答No.10

職場に対するあなたの人間関係の薄さは文面からも伝わってきて、お気持ちも良く解ります。  社員旅行というのは強制では無いので行きたくなければ行かなくても良いとは思いますが、職場というのはある意味、生活の一部として欠かせない者同士が集まる非常に重要な場だと思うのです。  仲の良い友達がいないからといって、欠席するよりも、同僚と一泊くらいは一つ屋根の下で寝泊まりするのもやってみる価値はあると思います。  私もどちらかといえば皆と同じ行動をとるのが苦手な方ですが、割り切ってやってるところもあります。そういった私の性格を分かってくれる同僚も気を遣ってくれますし、それが縁でたまに飲みに行ったりもします。  社員旅行はハッキリ言って楽しく無いですが、それを楽しく感じるように努力するのも一年に一回くらいは良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

うちの会社は行き先選びが微妙で私が入社して今回が3回目なのですが、テーマパークが2回(今回も)、海外なのです。 テーマパークなんて仲のいい人がいないとおもしろくないし、温泉とかならまだいいのですが・・・。 ありがとうございました!

• awahiko
回答No.9

こんにちは。経験豊富な(?)壮年の小父さんです。 やっぱり「定番」は、冠婚葬祭でしょう。無難です。 ★特に「法事」 ★もう一度結婚式で、ってのはちょっと重複するなあ、とお考えでしたら、それは違います。度々だと変ですが、前回は身内デショ?だったら、「親友枠」を次々回あたりに取っておきましょう。 ★葬儀は「事前」ではないので×。でも「法事」なら事前に分かりますし一番無難です。 ★職場の雰囲気にもよりますが、「先約が・・・」というのもアリだと思います。 上記のいずれかでいいのではないでしょうかね。 ★もちろん、質問者さんが既婚or未婚、配偶者(あるいはご自身も)が遠い地方のご出身・・・、などで随分と「明答」は違ってくると思います。 ★前の方で「病欠」でいいのでは?とご回答です。もちろん私も同感ですが、(せこいけど)積み立て式の会費の集め方ですと、キャンセル料が発生して勿体無いと思います。(当日キャンセル経験:わざと:あり、です) ご参考まで。

質問者

お礼

たくさんの提案ありがとうございます! ドタキャンは迷惑もかけますし、確かにもったいないですよね。 未婚で地元出身ですので、レパートリーもすくなくて・・・(^^; 法事や先約が無難ですね!

• 1buthi
回答No.8

大抵はバスを使用すると思いますが、乗り物酔いがひどいというのはどうですか。前に行った事があるなら風邪引いて中耳炎になってから酔うようになったと言えばよいのでは。(実際の私の体験から)バスを使用しないなら身近な人の法要とかでいいと思います。

質問者

お礼

乗り物酔いがひどいとかいいですね!! 実際バスはあまり得意ではありませんし。 ありがとうございました!!

• 82buri29
回答No.7

こんにちわ。 こんなのはどうでしょう? 私は親戚に具合が悪い人がいる。で通したことがありますよ。   設定としては、親戚のおばさんが具合が悪くて入退院を繰り返し、娘たちも嫁いで近くにいないので、義理の姉である私の母が面倒を見ているのだが、母は運転免許を持っていないため、万が一のときは私も手伝いに行ったりしなくてはいけないので、この先どうなるか分からない時に1泊で旅行にはいけません。  おばさんが具合が悪く、母がたまに行っているのは事実だし、母が免許を持っていなくて、何かあったら言ってね。と母に言ってあるので、あながち嘘ではないので、ちょっとオーバーに言っておきました。

質問者

お礼

身内を病人にしてしまうのは、縁起でもないですが、一番文句言われないですよね~! ありがとうございました!!

回答No.5

自由参加なら、行きたくないからという理由でも通りますが、きっと強制参加なのでしょう。ということは、会社の正式な行事になるわけですから、プライベートな用事は入れずらいですね。 でしたら、病欠がいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回覧に「どうしても都合が悪い人は~」とあったので結構強制ですね(^^; 病欠ですか・・・。考えてみます。 ありがとうございました!

• gatetsu38
回答No.4

質問者様は女性ですか? でしたら当日近くなって「生理になったので・・・」 と言ってお断りしたらどうでしょうか。 もし男性の方でしたら申し訳ありません! その場合はやはり No1さんがおっしゃるように法事しかないでしょうか。 あとは当日、具合が悪いというしか・・・

質問者

お礼

女性です!生理予定日にはあたります笑 しかし、温泉などではないので生理という理由では断りづらいです。 事前に決まっている予定って以外にないんですよね・・・。ドタキャンはできれば避けたいので法事が無難でしょうか。 ありがとうございました!

• near_ogi
回答No.3

前から決めてたはずせない私用があるので欠席します。 でいいのではないでしょうか。 内容を聞かれたら、友人との旅行を決めていて すでにお金も振込み済みとか。 ぶっちゃけ、行きたくないからという理由もありだと思いますよ。 ただ、社員旅行に力を入れていて、飲みュニケーションを 尊ぶような会社だとちょっと厳しいかも、ですけどね。

質問者

お礼

結構強制的な部分はあります。 2ヶ月前ですし、土日の日程なので旅行などの先約があるというのはよさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.2

社員旅行は親睦の場ですから、よっぽどの用事がなければ出た方がいいですよ。しかもたったの1泊。うちの社は研修だとかミーティングの名目で少なくとも月に1回は必ずブロックで泊まりで集まります。特に男性の多い職場で私は数少ない女子正社員なので、最初は抵抗有りましたが、なれると結構楽しいものです。 以前も欠席されたというお話ですからなおさら。

質問者

お礼

温泉とかならまだいいのですが、行き先がとあるテーマパークなのです。 仲のいい人がいないと結構つらいですよね・・・。 ありがとうございました。