• ベストアンサー

社員旅行の欠席理由

12月に1泊2日で社員旅行があります。 特に仲のいい人もいないし、唯一話す先輩も行かないので、欠席したいのですが、どうしても行けない人は今月中に届けを出さなくては行けません。 1年半前の旅行の時は「身内の結婚式」で欠席しました。 他によい理由はないでしょうか?

noname#53221
noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

実はまったく同じ理由で社員旅行参加を渋っていた友人がいて、やはり前回は結婚式でいけないと答えたのです 笑 今回も頭を悩ませて、なんと「偶然同じ日程で友人の家まで旅行することにしていた(その友人とは私)、相手にも都合をあけてもらっていたので、今更そちらをキャンセルできない」 と答えました。 結果それで欠席を承諾されました。後日ほんとうにうちに来ることになったのであながち嘘でもなくなりました 笑 私も社員旅行が苦手で苦手で・・・ 自分が使った手ですが、 ・結婚式 ・母が入院したので見舞いたいと思っていた日にあたっている ・遠方の病院の予約を入れていた などなど。 回を重ねると何といっても「こいつ旅行を避けてるな」というのがばればれになるなと思うんですけれども、案外と一年とか間が空いていると会社側は覚えていなかったりするらしく・・・ がんばって避けてください 笑 1の方がおっしゃるように、がんばって参加して人脈を広げるのも手ですけどね・・・

noname#53221
質問者

お礼

同じような事で悩んでいる人もいるんですね~!! 私も今回が3回目なのですが、1回目・怪我のため長期入院、2回目・結婚式と断ったのですが、そろそろ「避けてる」って思われるかも笑 縁起でもないですが、家族が入院とかが一番文句言われなさそうです・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.12

身内に体調のすぐれないものがいて、現状ではどうなるかわからず、心配なので行くことができない・・・はどうでしょう。

noname#53221
質問者

お礼

家庭の事情なら嘘がばれることもないですよね。 ありがとうございました!

noname#20562
noname#20562
回答No.11

こんにちは もう一度結婚式を使っても問題ないと思いますよ。 質問者様の年齢にもよりますが、同年代の友人の場合は結婚式が続く事もありますから、それほどおかしいとは思いません。 「身内」でも「学生時代からの親友」でもいけると思います。 家庭の事情ならば嘘もばれにくいので無難だとは思いますが、次回の旅行の時にどう言い訳するかが課題になりますよね。

noname#53221
質問者

お礼

20代前半ですので結婚式が多い年代ではありますね! 無難に家庭の用事にした方がいいかなと思いました。 ありがとうございました!

  • kaito_ron
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.10

職場に対するあなたの人間関係の薄さは文面からも伝わってきて、お気持ちも良く解ります。  社員旅行というのは強制では無いので行きたくなければ行かなくても良いとは思いますが、職場というのはある意味、生活の一部として欠かせない者同士が集まる非常に重要な場だと思うのです。  仲の良い友達がいないからといって、欠席するよりも、同僚と一泊くらいは一つ屋根の下で寝泊まりするのもやってみる価値はあると思います。  私もどちらかといえば皆と同じ行動をとるのが苦手な方ですが、割り切ってやってるところもあります。そういった私の性格を分かってくれる同僚も気を遣ってくれますし、それが縁でたまに飲みに行ったりもします。  社員旅行はハッキリ言って楽しく無いですが、それを楽しく感じるように努力するのも一年に一回くらいは良いんじゃないでしょうか?

noname#53221
質問者

お礼

うちの会社は行き先選びが微妙で私が入社して今回が3回目なのですが、テーマパークが2回(今回も)、海外なのです。 テーマパークなんて仲のいい人がいないとおもしろくないし、温泉とかならまだいいのですが・・・。 ありがとうございました!

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.9

こんにちは。経験豊富な(?)壮年の小父さんです。 やっぱり「定番」は、冠婚葬祭でしょう。無難です。 ★特に「法事」 ★もう一度結婚式で、ってのはちょっと重複するなあ、とお考えでしたら、それは違います。度々だと変ですが、前回は身内デショ?だったら、「親友枠」を次々回あたりに取っておきましょう。 ★葬儀は「事前」ではないので×。でも「法事」なら事前に分かりますし一番無難です。 ★職場の雰囲気にもよりますが、「先約が・・・」というのもアリだと思います。 上記のいずれかでいいのではないでしょうかね。 ★もちろん、質問者さんが既婚or未婚、配偶者(あるいはご自身も)が遠い地方のご出身・・・、などで随分と「明答」は違ってくると思います。 ★前の方で「病欠」でいいのでは?とご回答です。もちろん私も同感ですが、(せこいけど)積み立て式の会費の集め方ですと、キャンセル料が発生して勿体無いと思います。(当日キャンセル経験:わざと:あり、です) ご参考まで。

noname#53221
質問者

お礼

たくさんの提案ありがとうございます! ドタキャンは迷惑もかけますし、確かにもったいないですよね。 未婚で地元出身ですので、レパートリーもすくなくて・・・(^^; 法事や先約が無難ですね!

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

大抵はバスを使用すると思いますが、乗り物酔いがひどいというのはどうですか。前に行った事があるなら風邪引いて中耳炎になってから酔うようになったと言えばよいのでは。(実際の私の体験から)バスを使用しないなら身近な人の法要とかでいいと思います。

noname#53221
質問者

お礼

乗り物酔いがひどいとかいいですね!! 実際バスはあまり得意ではありませんし。 ありがとうございました!!

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.7

こんにちわ。 こんなのはどうでしょう? 私は親戚に具合が悪い人がいる。で通したことがありますよ。   設定としては、親戚のおばさんが具合が悪くて入退院を繰り返し、娘たちも嫁いで近くにいないので、義理の姉である私の母が面倒を見ているのだが、母は運転免許を持っていないため、万が一のときは私も手伝いに行ったりしなくてはいけないので、この先どうなるか分からない時に1泊で旅行にはいけません。  おばさんが具合が悪く、母がたまに行っているのは事実だし、母が免許を持っていなくて、何かあったら言ってね。と母に言ってあるので、あながち嘘ではないので、ちょっとオーバーに言っておきました。

noname#53221
質問者

お礼

身内を病人にしてしまうのは、縁起でもないですが、一番文句言われないですよね~! ありがとうございました!!

回答No.5

自由参加なら、行きたくないからという理由でも通りますが、きっと強制参加なのでしょう。ということは、会社の正式な行事になるわけですから、プライベートな用事は入れずらいですね。 でしたら、病欠がいいんじゃないでしょうか?

noname#53221
質問者

お礼

回覧に「どうしても都合が悪い人は~」とあったので結構強制ですね(^^; 病欠ですか・・・。考えてみます。 ありがとうございました!

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

質問者様は女性ですか? でしたら当日近くなって「生理になったので・・・」 と言ってお断りしたらどうでしょうか。 もし男性の方でしたら申し訳ありません! その場合はやはり No1さんがおっしゃるように法事しかないでしょうか。 あとは当日、具合が悪いというしか・・・

noname#53221
質問者

お礼

女性です!生理予定日にはあたります笑 しかし、温泉などではないので生理という理由では断りづらいです。 事前に決まっている予定って以外にないんですよね・・・。ドタキャンはできれば避けたいので法事が無難でしょうか。 ありがとうございました!

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.3

前から決めてたはずせない私用があるので欠席します。 でいいのではないでしょうか。 内容を聞かれたら、友人との旅行を決めていて すでにお金も振込み済みとか。 ぶっちゃけ、行きたくないからという理由もありだと思いますよ。 ただ、社員旅行に力を入れていて、飲みュニケーションを 尊ぶような会社だとちょっと厳しいかも、ですけどね。

noname#53221
質問者

お礼

結構強制的な部分はあります。 2ヶ月前ですし、土日の日程なので旅行などの先約があるというのはよさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.2

社員旅行は親睦の場ですから、よっぽどの用事がなければ出た方がいいですよ。しかもたったの1泊。うちの社は研修だとかミーティングの名目で少なくとも月に1回は必ずブロックで泊まりで集まります。特に男性の多い職場で私は数少ない女子正社員なので、最初は抵抗有りましたが、なれると結構楽しいものです。 以前も欠席されたというお話ですからなおさら。

noname#53221
質問者

お礼

温泉とかならまだいいのですが、行き先がとあるテーマパークなのです。 仲のいい人がいないと結構つらいですよね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式か社員旅行か

    2月に社員旅行に行くことが今月の始めぐらいに決まりました。 無料ということもあり、行き先も滅多に行けない場所で魅力的なので参加することにしました。 とても楽しみにしてたのですが、同じ日に先輩の結婚式があることが最近わかり招待状も届いてしまいました。 昔仲良かった先輩で最近は滅多に連絡もとっていなかったのですが、出席しないのも悪い気がして…。 どちらを優先すべきだと思いますか? 出席しない場合は電報などを送るつもりではいますが、理由が社員旅行だと正直に話すべきなのか…。 本当に悩んでいます。

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • 社員旅行を欠席する口実

    現在の勤務先で来月に社員旅行を実施することとなりました。 金・土を使って国内へ旅行するのですが、出来ることなら行きたくありません。 私は現在の職場に転職してから仕事と人間関係のストレスで不眠となってしまい、医師からも出来ることなら行かない方が良いと言われているのですが、会社には通院していることを隠していますので、それを理由には出来ないというところです。 メンタルの弱い奴、という評価を受ければ不利益な扱いを受けかねません。 仲の良い同僚も「用事がある」という口実で休むつもりのようです。 ただ、私までそういう理由で休んでしまっては「あいつら、示し合わせてるな」と思われそうです。 女性社員は例年、色々と理由をつけて休み、勤務日は会社で留守番という形です。 自然な形で欠席することは無理だと思いますが、幾分かマシな形で断るにはどうすればよいでしょうか。

  • 社員旅行の欠席理由

    社員旅行の欠席理由 はじめまして。 私は20代の会社勤めをしているサラリーマンで、節約をしながら妻一人を養うのが精一杯の状況です。 その中、数ヶ月後に会社で参加が任意の定例社員旅行があります。 ちなみに、この社員旅行代は給料から合計5万円程度天引きされており、不参加なら全額返還されます。 私は貯蓄は多少ありますが、決して裕福な生活ができるレベルではありません。将来子供を授かったらと養えるか今から心配です。(補足情報として、夫婦共働きでないと育児が困難な給料体系のようです) また、今の時代に5万円の社員旅行は贅沢でもったいなく、将来を考えると喉から手が出るほどほしいと、恥ずかしながら正直感じてしまいます(泣)。 今回の旅行では、偶然、妻の事情であって旅行不参加希望を出したところ、「家族のことを会社行事に持ち込むな。参加だろ?」と言われました。 家族の事情を理解してもらえずに強い口調で怒られたのは納得できませんが、もう一度、会社と話し合いをして事情を理解してもらう予定です。 ただし、仮に今回不参加が認められた場合でも、次回以降の定例社員旅行に金銭的な面で参加したくない気持ちが大きいです。 もちろん、次回の社員旅行の時期には事態が好転している可能性もあり、将来のことを今から心配すべきでないことも頭では分かっています。 また、逆に参加が任意とは言え、会社行事に参加できないのは申し訳ない気持ちもあります。 そこで、相談なのですが、今回の話し合いが難攻した場合または次回旅行時に不参加理由を聞かれた場合、正直に会社に金銭的に生活が厳しいと伝えるべきでしょうか? このような会社ですが、私は定年まで働きたいと考えているため、できれば伝えずに、円満に解決できる方法、理由を探しています。 もしくは家族にとって大事な5万円ですが、円満に解決するため、旅行に参加するしかないのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 社員旅行に行かない理由

    五月の末に海外への社員旅行があるのですが、めんどくさくて行きたくありません。 独身なので、経済的理由など使えず困っております。 知人の結婚式など無理がありそうなので、何かよい理由を教えてください。

  • ハローワークの認定で、欠席証明書

    題名の通り、認定日に、どうしても、家族(私の兄)が海外結婚式をするので欠席しなければならないのですが、何せ、海外先では、結婚式といっても、業者に頼む訳でもなく、身内だけで、旅先でパーティをするだけなんです。それで、結婚式の場合は、その人の婚姻届などの証明が必要なのですが・・ 一体、全体 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、婚姻届は、去年の11月に提出してるのですが、その両家のお祝いで、海外でもう1度、新婚旅行といっしょにするのですが、 それでも、婚姻届で証明できるのでしょうか? なにか、ごちゃごちゃと理由がむずかしいのですが、 それか、旅行代理店の証明書でもいいのでしょうか?

  • 結婚お祝い旅行を欠席したい

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 会社でとてもお世話になっている先輩が結婚することになりました。 式や披露宴はなく、仲間内みんなで沖縄に4泊5日お祝い旅行をする事になっています。 旅行に行くのは職場のメンバー+セミナー仲間など総勢10~20人です。 その中には私も含まれています。 実は、その旅行を欠席する理由とフォローの仕方で悩んでいます。 理由は お祝いしたい気持ちは山々でも、犠牲を伴って同行するほどの祝意ではない …といったかんじです(^ ^;; チームワークが良く、とても働きやすい職場なので ちがう形でお祝いの意志は伝え 旅行のほうはなるべくスマートにかわせないかと頭をひねっています。 【補足】 職場は、上司への接待を求めないさばけた雰囲気ですが 私はいちばん若手で立場の近い同僚はいないため、年少ゆえの緊張感は常にあります。 2泊3日くらいだったらよろこんでお供しますが 5日間 後輩キャラでいるのは苦しいものがあります。 (↑世の社員旅行接待に悩む方々には贅沢で申し訳ないですが;;) 積み立てを崩して無理すればお金は工面できますが、ちょっときびしいです。

  • 結婚式の欠席の理由を聞きたい

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私は来月結婚予定の者です。 相談したいのは、大学時代の友人とのことです。 私たちは同じ地元の大学に通い、そこで知り合いました。 在学中はお互い仲のいいグループの一員で、またサークルも一緒だったので、ほとんど毎日のように遊んでいました。 卒業後も仲のいいグループで会を開いて食事をしたりしていました。 また、私たちはほぼ同じ時期に同じような理由で地元を出、別々のところで生活するようなっても、 比較的近いところだったので、たびたび会って恋愛のことや愚痴などを話していました。 結婚することが決まり、夫になるひととは、彼女も会ったことがあり、以前から結婚するかもということは言ってあったため、 今年の4月ごろ、メールで招待状を送りたいのだけど連絡したとき、ちょっとわからないので保留にさせて、と言われました。 (招待状はとりあえず送ってと言われたので送りました。) 去年の秋ごろ会ったとき、付き合っている彼と別れたいということをちらっと言っていて、 去年の年末に連絡したときはちょっとゴタゴタしているんだと言っていたので、そのせいかなとは思っていました。 ときどき会ったときに、もっとちゃんと彼女の話を聞いておけばよかったととても反省しています。 そして今日、彼女から、欠席します、とメールで連絡がありました。 理由は書かれていませんでした。 彼女はすごく思い遣りがあり、優しく、それだけにすごく考え込むところがある子で、欠席の理由を言わないのは彼女なりの考えがあるのだと思います。 ときどき連絡をしたときも、いまちょっとバタバタしているから、また落ち着いたらちゃんと話すと言われていたので、 待っていようと思っていました。 きっとまだ言い出せないのだと思うのですが、話してくれないことには少しさみしさを感じていたし、 今回も理由も言わず欠席ということにショックを感じています。 彼女に理由を聞いてもいいのでしょうか。 ご意見お願いします。 長文にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 社員旅行に行きたくないです。

    地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。 今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。 金曜日を有給にして金土の一泊二日です。 自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。 全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。 私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。 また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。 なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。 社内の親睦を深めるためとかなんとか。 一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。 ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。 今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。 (上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません) どうしても気の乗らない社員旅行。 行かなくてはいけませんか? おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。 一泊二日ですが耐えられそうにありません。

  • 社員旅行

    1日から働き始めた会社の歓送迎会が週末にあり、その席で社長が『今年は社員旅行どこにしようか?』と先輩社員に聞いているのを耳にしました。 5月の予定みたいなんですが、一般的に社員旅行とゆうのは平日に行くものなんでしょうか?それとも週末なんでしょうか? 実は、5月のとある日曜日にどうしても外せない用事があり、日程が重なったらどうしようかと悩んでいます。 もし重なった場合、友達の結婚式とかウソつけば大丈夫でしょうか? それとも、結婚式<社員旅行が普通なんでしょうか? まあ、5月まで試用期間中なので行くかどうかもよくわからないんですが・・・。 アドバイスお願い致します。