• ベストアンサー

結婚お祝い旅行を欠席したい

皆様のお知恵を拝借させて下さい。 会社でとてもお世話になっている先輩が結婚することになりました。 式や披露宴はなく、仲間内みんなで沖縄に4泊5日お祝い旅行をする事になっています。 旅行に行くのは職場のメンバー+セミナー仲間など総勢10~20人です。 その中には私も含まれています。 実は、その旅行を欠席する理由とフォローの仕方で悩んでいます。 理由は お祝いしたい気持ちは山々でも、犠牲を伴って同行するほどの祝意ではない …といったかんじです(^ ^;; チームワークが良く、とても働きやすい職場なので ちがう形でお祝いの意志は伝え 旅行のほうはなるべくスマートにかわせないかと頭をひねっています。 【補足】 職場は、上司への接待を求めないさばけた雰囲気ですが 私はいちばん若手で立場の近い同僚はいないため、年少ゆえの緊張感は常にあります。 2泊3日くらいだったらよろこんでお供しますが 5日間 後輩キャラでいるのは苦しいものがあります。 (↑世の社員旅行接待に悩む方々には贅沢で申し訳ないですが;;) 積み立てを崩して無理すればお金は工面できますが、ちょっときびしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7000p
回答No.6

仲のよい会社なんですね~~ でも一般的に5日間も仕事仲間みんなででいっせいにお休みを取れないと思うのですが 学校関係とかでしょうか? (想像力貧困ですみません) まあそれはおいといて、私もやはりそういう「お付き合い」的な旅行は行きたくないかなーー。 しかも5日間も。。長すぎ。 キャンセル理由としてはやはり友達の結婚式が入ったとか、親戚の法事があるとか 「正直嘘っぽい…」と思われても真っ向から否定されないようなものがいいでしょうね。 ですが、それだけ仲のよい環境なので、その旅行後多少の疎外感を感じることは あるかもしれません。 共通の思い出の輪に入れないですからね。 ご健闘を祈ってます。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます びっくりするくらい仲のいい会社です(^ ^) うちの会社は コテコテの自営業なので、 お店を閉めてみんなで旅行に行く事になっています。 真っ向から否定できない理由は名案ですね 行けなくなった同僚に対しても、行けるメンツだけで遊んでくるから気にしなくて良いと言っていたので (↑社交事例も含まれていると思いますが、みんな遊ぶことで頭がいっぱいです 笑) 角がたたない言葉を吟味してかけあってみます。 きっと、思い出の輪は少し寂しくなると思いますが。 何かとイベントの多い会社なので、また思い出が作れるチャンスも そんなに待たず来るかなーと思います。

その他の回答 (5)

noname#11922
noname#11922
回答No.5

チームワークがいいと言うか気遣いの無い会社と言うか・・・ 式や披露宴をしないのは勝手やけど、もっと気を回さないと・・・ そんなこと言ってもしょうがない、欠席理由とフォロー方法ですね。 常識的なところでは、「祝儀渡して直接詫びる」 「一身上の都合と言う事で了承してください、お願いします」 祝儀の額は旅行代金と比較検討してみるって感じです。 先行投資の意識を持って置くのは必要でしょうね。 「時間は勿体無いけど金ならいいや!」ぐらいは思っといたほうがいいかも。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一般の会社より、だいぶノリのいいところだと痛感します。 他のところで勤めていた時は、社交事例のため色々ストレスをためていたのですが。 今の会社は飲み会や差し入れなど、色々持ちかけてくれるぶん 断れるチャンスもくれるところなので ややこしい方向にもっていかず、お祝いをして素直に謝ったほうが シンプルに解決するかもしれませんね。

• tokusima3
回答No.4

口で何と言おうと参加しなければ今後そういう目で見られることは覚悟すべきですね。いくら上手に言い訳してもそんなものは見透かされるものです。 とはいえ、沖縄4泊5日が全部自費は自由参加でしかるべきだと思います。 先輩とどのような間柄かわかりませんが、ここはひとつ、正直に相談するのがベターじゃないかと思います。「金銭的にキツイ」「上司と同行の4泊5日はキツイ」と言葉を選んで伝えてみてはいかがでしょう?

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、断ってしまう事実はごまかせないでしょう。 会社の雰囲気だと、胡散臭いウソをつくより正直に相談したほうがしこりが残らなさそうなので いざとなったら社長に打ち明けてみようと思います。

回答No.3

とても読みやすい簡潔な文章ですね。 4泊5日は長すぎます、きつすぎます。 私は一泊二日の社員旅行が精一杯です。 結婚する人にお祝いを渡して披露宴に 出席すれば、その費用は結婚するほうが 負担します。その理屈からすれば 今回の旅行の費用はその先輩が出すべきです。 職場の同僚として一緒に仕事をするには いい人達でも4泊5日ずっと一緒にいるのは そうとうなストレスです。 いったん参加すると言っておいて 3日後くらいに急に事情が出来て行けなくなった という具合になれば丸く収まるんでしょうが そのウソの事情というのを思いつきません。 最後の手段として、自分の気持ちを正直に 言って断るしかないでしょうね。 相手にこの旅行について反省する材料を与え 長い目で見れば、その先輩のためになると思います rin_ka って凛華って書くんですか?

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本当に、4泊5日はいろんな意味でキツイです。 2泊3日くらいだったら二つ返事で「行きます!」と答えられたのですが… 事情ができて行けなくなったという理由ならば 飼っている猫のめんどうを頼める人がいない というものが考えられます。 ―――そもそも、命に責任を持ちたいので 5日間ものあいだ人任せにして外出したくない というのも気が進まない要因のひとつです。 (いつもどおり飼い主がいなかったり、知らない人が家に入るだけでも負担が大きいので) 私の感じる限りは変な因縁を引きずる雰囲気の職場には思えないので もう少し慎重に様子をうかがってから、やんわり断ってみます。 最後になりましたが、文書をお褒めにあずかり光栄です。 "rin_ka"は音の響きが好きなのでつけました(^ヮ^) 凛華をあてると意味合いも感じられてカッコイイですね

• 1980annie
回答No.2

気を使って、お金を使って、5日間過ごすのはしんどいですよね。 いっそ普通に式・披露宴のほうが安上がり、気楽ですね。 しかもそれだけ大人数、仕事場メンバーとなると・・・(^^;) いっそ普通に式・披露宴のほうが安上がりですね。 お金に余裕のある人なら参加すべきだとは思うんですが 文面からさっするにまだ新人さんで、お金の面でも厳しいとなると、なんとかかわす方法を考えたいものですね。 実際、お祝いと言うのは本人の出来る範囲で、というのが基本ですから 無理してまで参加することはないとは思うのですが・・・。 質問者さんがかなり仕事場で親しく、ビジネス以上の信頼関係を築いてらっしゃるのなら 無理してでも参加するべきだとは思うんです。 でも、そうではなく、仕事の関係は仕事の関係、と割り切ってらっしゃるならば やむを得ない理由を言って欠席するのがいいと思います。 「ほんとは行きたいのに!!」という気持ちをアピールすることもお忘れなく・・・。 多分、私も同じ条件でしたら、欠席してると思います・・・(^^;) しかし、肝心の理由、難しいですね・・・。 結局答えになってなくてすみません。。 両親の誕生日、とか、もっと前から旅行の予定が入ってた・・・とかかなぁ・・・

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参加メンバーは、うちの社員以外 経営者仲間ばかりなので みなさん、4泊5日旅行を実行するダイナミックな金銭感覚をお持ちなのだと思います。 年収200万円台の私にはちょっと合わせ辛いです A(^ ^;; どうやら、シングルマザーの同僚が欠席するらしいのですが、社内に  みんなは行くのにねぇ…上司の結婚なのに欠席ね~ といったイヤ~な連帯感は感じられないので、お祝いを用意してやんわり断ってみようと思います。

noname#12253
noname#12253
回答No.1

上司にお礼の気持ちで同行するのが普通だと。

rin_ka
質問者

お礼

ありがとうございます ひとつの意見として参考にさせて頂きます。